2005年9月の日記
2005.9.1.(木)
 イラク バクダットでテロの恐怖からくるパニックで、将棋倒し。多くは圧死、もしくは川へ飛び込んでの溺死との事。米のハリケーン:カトリーナという大きな自然災害に次いで、大きな人災。
 実家の外来、午前中はいっぱい。午後は相変わらず暇。
 選挙戦が始まって、うるさくてしゃあない。藤あや子と書かれた車が走っていき、へえそんな候補もいるのかと思ったら、文化会館でコンサートがありますという広報車だった。

2005.9.2.(金)
 New Orlensの町は80%が水没。ドームに避難していた人達に安心ムードが漂いはじめた直後にダムが決壊したらしい。恐るべしカトリーナ。略奪行為や銃撃戦まで起こり、無法地帯と化したJazzの町、米国産業の基点。ASHは今年New Orlensで開催予定だったが…
 玉すだれで復興を祈るか?
 実家の外来、本日はどういう訳か女性の患者さんばかり。
 残暑厳しい今日この頃。学会準備も脳がどうにかしていて、なかなかはかどらない。気分は焦る。
 IVLについて/SenileEBV+LPDについて/C-Myc+ALLについて順番に考察。
 AMOLPSについてもまとめる必要あるが、お願いできるものは人にお願いしよう。
 近所へ食べに出る。そこそこお値段はとるのに、何だこれ? ハエは飛んでるし、肉はチョー硬い。

2005.9.3.(土)
 窓を開けて寝ていたが、真夜中に急に大雨。
 実家の外来。3日目になると、暇な時間多し。
 夕方より父を連れてお外でお食事。八兆屋へ。次のコースに備えて、元気つけてもらわないとね。

2005.9.4.(日)
 日当直です。両親とともに、病院へ。
 病棟では結構いろんな出来事があります。午前中いっぱい病棟業務でした。
 午後から医局で学会準備です。経過表を1枚書いて終わりました。効率悪いですね。

2005.9.5.(月)
 回診。
 血液像の味方。正義の見方。
 FOLFOX4の2コース目開始。1コース目の有害事象が強く出たため、80%に減量で。うまくいきますように。

2005.9.6.(火)
 カトリーナにタメを張る勢力の台風14号日本に上陸。大型でゆっくり。強風、大雨、土砂災害に注意必要!
 TVでの映像も、既に九州各地で未曾有の大雨と土砂災害。被害に遭われた方々、お気の毒としか言いようがないが、人ごとではなく、スリ鉢の底にたつ我が家。大雨による被害を受けないよう祈るのみ。最低限生きれるように、パンと水を買い込む。これらを使わなくて済みますように。
 2コース目FOLFOX4のday2。今のところいたって順調。このまま大きな有害事象が出なければよいが。
 父の治療の今後も含め、
腫瘍治療学の心強い援軍の先生方と顔見せ。今後も御指導宜しくお願い申し上げます。
 学会準備も佳境に入らざるを得ないが、台風で気が気ではない。
 家の前には既に土嚢が積まれている。1階が仮に浸水したらどうしても救出したいもの、ギターとウクレレと玉すだれを2階に避難させる。ピアノはさすがに運べましぇん。
 こんな日に当直なので、家族の無事を祈りつつ病院へ。
 海猿は毎度、涙なくして見れませんね。
 風が強くなってきた…

2005.9.7.(水)
 台風14号は九州地方を中心に甚大な被害を起こしながら北上中。
 108の煩悩は大晦日に解散するんだそうな。そんなお気楽な煩悩ならいいわね。こちとら煩悩の塊で、きっと50になっても60になっても惑い続けるのだろう。
 少々頭痛と吐き気のある日。しかし外来の日。
 これだけの台風が来ているのだから外来はさぞや空いているかと思いきや、キャンセルされたのは2人だけで、いつもよりも忙しいくらい。
 外来診察室は建物の中心部なので全く台風の様子も分からなかったが、医局に戻り改めて風音に脅威を感ずる。
 この辺は雨が少ないのがまだ幸いだが、気圧が低いと水面が持ち上がる、なんとか現象っちゅうのがあるらしいので、河北潟の水位が気になる。
 早々に帰宅。我が家に大きな被害はなくてほっとする。
 ミハ達の作ったチョコレートムース。非常用に買い込んでおいたフランスパンに付けて食す。おいしいね。
 しかし今晩もしくは明日早朝に実家へ向かえるかどうかは別問題。とりあえず寝る。

2005.9.8.(木)
 5時起床。14号は既に北海道通過。大きな問題なさそうなので、車で上越へ向かう。
 折角苦労して来た割に、外来はヒマやねん。
 CNNを見ていたら…iPod nanoだって。欲し〜い。
 カトリーナでも台風14号でも、死亡した被害者の多くが高齢者や障害者に集中している事が明らかに。地震と違って台風は予測できる部分もあるはずなので、弱者をいかに自然災害から救うか、各国の政府に早急な対応が迫られる。
 台風一過。どんよりしていた空も夕方には見事な晴天へ。
 実家のトイレ改修開始。あすべすとが怖い。  

2005.9.9.(金)
 窓を開けて寝ていたら、寒くなって目がさめるam4時。
 ぼちぼちいこか。実家の外来。ひまやねん。
 地域医療。こんなもんやねん。

 ペッピーノさんの生歌「ガラスの部屋」をバックにネタを滑らせるヒロシ…です。スピードワゴンのオザワ君は甘〜いセリフでいつもグーですね。

2005.9.10.(土)
 午前中まで実家の外来。
 実家は2階のトイレ改築終了。祝! ウオッシュレット付き。これでいつも、お尻はきれいだ。
 ミハの運動会の日で、地獄のような暑さという。ミハも応援のママ/モモも頑張ってね。
 第1回北陸リウマチ膠原病研究会@都ホテル。IgG4関連疾患がテーマなので、予定外のゲリラライブを敢行し、言いたい放題。

2005.9.11.(日)
 父は元気で何よりだ。
 同時多発自爆テロ選挙の日。とにかく、投票率を上げに行く。
 生憎の雨。
 一家で鳴和台の体育館へ。バドミントン、卓球、バスケなど汗だくに。
 トンネルをくぐって森の里方面へ。廻るお寿司を。やっぱ、回転寿司でも新潟より金沢は段違いにネタがいい。
 手芸用品店ゴトウで。麻糸と布。麻糸はすだれの修繕用。フクロウ柄の布で、お願〜い、入れ物作ってえ〜。
 家に帰ってから大事件発覚。再びミハとともに森の里の寿司屋へ。なまゴミを漁らせていただく。が、無い…。情けなくなるし、気持ち悪くもなるし。
 自民党歴史的大勝利。連立政権で300以上(2/3以上)の議席を確保。この国の未来を憂うも、国民が選んだ政権だからあとはしばし見守るしかない。郵政民営化はともかく、その後に憲法改正等危ない事をどんどん通していきすぎないように祈る。

 2005.9.12.(月)
 うって変わって晴天。
 カルテ回診後、予演会を4(一つはDongさん)つ。4演。
 両親とともに、アナトミーセンターの曽根先生の骨標本にお会いに行く。両親共々お世話になりました。先生がいなかったら、私が金沢に居る事はなかったでしょう。不思議な運命を感じます。これからも医科大生を暖かく見守ってください。
 当科のカルテサマリーの不備率100%を知らされ愕然。DPC病名とサマリー病名との不整合が主な原因と思われるが、しかし…

2005.9.13.(火)
 まだまだ暑い。
 フクロウ柄の布で玉すだれ入れを作ってくれてありがとう。
 洗車。室内も。何年かぶりにきれいになったな。
 散髪。タバタさん、新装開店おめでとうございます。
 当直。
 様々な問題点につての協議。やはり感じていた事は同感でした。
 海猿の最終回。涙!  

2005.9.14.(水)
 今日も暑い。32℃になるらしい。
 外来。終わりがなかなか見えず。延々と。
 その後、骨髄標本その他を見ていたら、時間だけ過ぎ去る。
 例の会議には出れなかった。仕方あるまい。
 夏を惜しむようにセミが鳴く。
 アニバーサリーをすっかり忘れていて、立場なし…

2005.9.15.(木)
 早起きし実家へ。急に涼しくなって、秋が到来。
 昼は高血圧の勉強会を。日本人の塩分摂取量が平成に入って再増加しているのは何故か。その頃にコンビニが普及し、コンビニ弁当等の消費が多くなたのではないかと推測するが。
 セミは鳴き止み、虫の音も秋を告げる。
 イラクでまたまた自爆テロ相次ぎ150人以上が死亡。テロリスト達は憎むべきだが、廻り回ってブッシュの責任、日本の責任だってある。
 いろんなメーカーの方々と会見。しかし私、どう説明されてもジェネリック医薬品は信用しませんから。
 がんが治りますよと、遠赤外線治療を行っていた人の弱みにつけ込み荒稼ぎしていた奴が逮捕された。当然だ。これだけでなく、プロポリス、アガリスク、メシマコブ、フコイダン(何故かカタカナ5文字が多いな?)…その他もろもろの根拠の無い民間療法は根絶すべきだ。これらは犯罪だ。病で弱っている人達のわらにでもすがりたいという気持ちを狙う、最も卑怯で劣悪な(しかもその割に本人達に罪悪感が無く、むしろ良い事をしていると思い込んでいる)犯罪だ! そしてこれらを放置している厚生労働省だって犯罪的だ。

2005.9.16.(金)
 時間が無い日。に限って実家の外来は大繁盛。
 午後も、新光園に行ってすぐに出ようと思っていたが、予定外に飛び込み2名。
 急いで直江津駅へ。千葉へ。果たして懇親会に間に合うか??
 なんとかシェーグレン症候群研究会の懇親会に間に合い、空腹だけ満たす。
 少々酔っぱらい気味ながらも、AMOLPSの司会進行。今後の大まかな方針を。

2005.9.17.(土)
 朝から悪心嘔吐&水様性下痢。悪心嘔吐までならいつもの二日酔いですますが、下痢は説明困難。昨晩の何かがあたったのだろうか。
 何とか横浜まで辿り着かないと。ふらふらゲロゲロのまま、電車を乗り継ぐ。何とか早くチェックインしてホテルで休んでいよう。鶴見のホテルに辿り着き、まだ少し早いけどチェックインできませんか? まだ掃除済んでいませんからダメですと、つれない返事。ホテルの外で、座り込み時間を潰す。動く気力なし。
 夕方までスポーツドリンクのみで、体調を整える。
 夕方到着したT君&S君を引き連れて、横浜中華街へ。toshi-s先生も合流し、中華を。流石にビールは入っていかずお茶でいただく。情けない…

2005.9.18.(日)
 朝まで熟睡し、なおかつやや寝坊し。
 日血/臨血@パシフィコ横浜へ。
 IVLのまとめを口演する。それなりに反響もあったようだが、どうだろうか?
 ポスター会場で、T君&S君のヘルプ。
 一仕事終了し、delph先生と京浜東横線に。  。  。  。あれっ 。 
 何だか見慣れない駅名が多いけど、、、、 路線間違えていない?? 気づけば横浜線に乗っていて、八王子まで。えらい遠回りしたせいで、予定の新幹線には乗れず、約1時間遅れで上越の実家へ。
 本当は金沢まで戻るつもりだったが、客人あり、食事も用意してあり、結局ここで一泊する事に。
 uncle-kenichiはCVAにて右上の視野欠損が起こっているという。データ等見せていただき、生活習慣や食生活の指導を少し。お大事にしてください。焼き肉は少々控えめに。

2005.9.19.(月)敬老の日
 5時出発で金沢へ。
 7時過ぎに医科大へ到着。少し回診。妻より電話あり。niece-sacciが陣痛で4日間苦しんでいると。しかし私はお産に関しては、どうする事も出来ませんから… 担当の先生にいろいろ交渉。c/sしていただく事に。
 話がまとまったので、義母達にそこはお任せし、内川へ向かう。
 しかし、内川に近づくにつれ怪しくなる雲行。そして大雨。
 急遽行き先変更し、手取フィッシュランドへ。そこでお弁当をいただき、子供達を遊ばせる。満腹で回転系の乗り物に乗るのは辛いものだ。
 無事生まれたと連絡あり。良かったね。
 baby & motherを見に行く。可愛い子でよかったじゃないの。

2005.9.20.(火)
 H病院→医科大へ一人入院させる事に。
 1週間遅れで、蘭を。
 皆様の、整理済み(しかし不備率100%)カルテを情報部で修正する作業。これだけで一日終了す。とほほのほ。。。
 カトリーナの次はリタが来ているらしく、再びニューオリンズに避難勧告。お気の毒としか言いようが無い。
 親父は今日は、恐竜公園まで散歩したという。結構リハビリも進んできたでないの。

2005.9.21.(水)
 ビワミン飲んでいるうちに、日にちが変わった。
 比較的予約の少ない外来。だからといって早く終わる訳ではなく、ダラダラと時間は過ぎ行く。
 3コース目:今回からFOLFOX6変法に変え開始。うまくいきますように。

2005.9.22.(木)
 早起きし電車で上越へ。
 実家の外来ぼちぼち。某説明会。
 夕方まで仕事し、電車で金沢へ。

 「ステップファザー・ステップ」宮部みゆき著。落ちてきた泥棒と双子の兄弟による、推理短編の連作。一人称の語り口で書かれていて、読んでいて甘酸っぱい気持ちにさせてくれる好作。双子の会話は少々…だが…

2005.9.23.(金)秋分の日
 ああ予定では今頃Baltimoreだったのだなと思いを馳せる。
 少し病院へ。
 まんぼうへ、ボーリング。1ゲームだけ。ミハは大分サマになってきて、スペアーやストライクも出てご満悦。うまく喜べないのが玉にきず。モモは大分力がついてきて、途中で止まらない玉を投げれるようになった。しかし、まだ制球力もないので、最終的にガーターになってしまう。
 あと何してたっけ??

2005.9.24.(土)
 早起きし電車で上越へ。
 実家の外来。検診が数件入ったおかげで、大忙し。。。
 昼過ぎの電車で金沢へ。

 「puzzle」恩田陸著。様々なピースを並べて、最後に回答という作者の意気込みは分かるのだが。残念ながら、かなり無理もあるし、面白いとは思えない。
 車で医科大へ。父の退院。皆々様大変お世話になりました。
 17:30より梅の花で私の両親、妻の両親とともにお食事会。美味しかったね。
 皆疲れて、早々に就寝。

2005.9.25.(日)
 朝両親を金沢駅へ送り届ける。
 3連休最終日も天気悪し。
 医王山スポーツセンターへ。体育館で、バドミントン、卓球、その他で汗を流す。
 家に帰って、少し寝てよう日。
 結局、朝青龍の優勝。琴欧州はまだ未来がある。日本勢も頑張れ。
 夜は当直。重症も多く、休まりそうもない。
 TVで「ボルケーノ」。ロスを火山爆発が襲うという映画。知っている地名がいっぱい出てくるな。この病院は確かkawabat先生の留学先では。
 田尾さん1年で、解任。楽天1年目ですから、この成績でもしょうがないでしょうという、皆さんの気持ち通り。球団首脳は何を考えているのか?

2005.9.26.(月)
 朝から病棟に呼ばれ、やや眠。ついでに筋肉痛。
 たなぼたヒラリーマン議員の会見。今までの不用意発言はなりをひそめ、始終言葉を選びながらの答弁。こんな奴を当選させたののも、国民の責任だからね。ま、せいぜい若さで国のために頑張ってくれたまえ。
 アモルプスのまとめ。なかなか捗らず。
 内科学会セルフトレーニング問題を仕上げて送る。判らない問題は解らない。分からない。どの字か、わからない… 軽くやばい
 父は元気で10人以上診療し、午後からは挨拶廻りしてきたと。無理しすぎなければいいが。

2005.9.27.(火)
 いろいろ大変な火曜日。
 The Rolling Stones「Bigger Bang」。やたらと元気な爺さん達だ。ミックもキースもチャーリー・ワッツも元気だ。聞いていると元気になれる、かも。
 Mr.Children「I LOVE U」。圧倒的な曲のクオリティ。だが全体のトーンは暗い(深海以来か?)。しかも今回は前作の" Puddle"のような飛び抜けて夢中になれる曲は残念ながら無い。現時点では"僕らの音"がもっとも良い、かな。
 いろいろ大変な当直。3人の研修医の慰労会。楽しんで来てください。留守番してますから。点滴もれ多し、やれやれ。
 30,000アクセス突破しました。ここまで続いたのも、皆様のおかげです。今後も御指導御鞭撻お願い申し上げ、ます。

2005.9.28.(水)
 予約の多い外来日。飛び込み予定外も入ったりして、なかなか終わりが見えない。
 科研費の説明会には間に合わず。今年から方式が変わって、メンドクサイらしい。
 外来化学療法に関するご相談。血液腫瘍カンファランスをする方向へ。○大方式をそのまま当学に持ち込むのは少々問題あると思うので(客層が違いますから)、次の機会に討論しよう。
 第5領域についての外部コンサルタントの説明会。いろいろなズレをどこまで是正できるか。電カルにおける様々な問題点もあらためて。パスが電カルに入ってくれないとなあ。
 父より蜂蜜とどく。あせらずあきらめず生きていくとの事。そうしてください。

2005.9.29.(木)
 朝5時はまだ暗い。天気が良いので、オリオン座が綺麗に見える。
 実家の外来。木曜日くるのは今週までにしたい。
 ゴーヤチャンプルー。はじめて作ったにしては美味しいよ(母へ)
 リズムやハーモニーがふっとずれてしまったとしても ゆっくり音を奏でよう まだイントロも終わっていない… "僕らの音" 
 祝! 阪神タイガース2年ぶりのリーグ優勝。由緒正しきにわかファン復活、熱狂。

2005.9.30.(金)
 やはり道頓堀川に60人以上飛び込んだそうで、やはり大阪人はノリが違いまんな。
 実家の外来。いっぱい。午後は特養。褥瘡をどうするか?
 夕食後、父に付き合って上越画像カンファレンスへ。機械が進歩したからきれいに見えて、診断能力も上がりましたよ…というような話。So, what? 診断は重要だが、診断しっぱなしで治療に加わらないというのは、いかがなものか。
 小泉さんの靖国参拝に対して、大阪高裁で違憲と判断。いけんよ。
 イラクで自爆テロ相次ぐ。100人以上が死亡。でもこれくらいのニュースでは驚かなくなってしまったし、大きなニュースでもなくなってしまった。その事の方が怖い。