2006年4月の日記
2006.4.1.(土)
だから焼酎だって、沢山飲めば二日酔いになるんだってば。
研修医の先生と一緒に担当していたが、研修医が居なくなり、一気に受け持ち患者数増加。結果、細かな指示だしだけで結構な時間消費。
待ちに待った強力な援軍;Tanaka先生が登場。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2006.4.2.(日)
日曜日はどうも天気悪い。
医王山スポーツセンターまで。バドミントン、サッカーボール蹴り、その他で結構汗を流す。

2006.4.3.(月)
早くも筋肉痛です。普段運動していないからね。
 血管新生を起こす因子に対する勉強会。

2006.4.4.(火)
H病院までの車中、しばし英語口のCDをかける。

2006.4.5.(水)
5時に起きてしばし英語口を勉強する事に。
モモ小学校入学式。私は外来なので参観できなかったが、可愛い写メール届く。
外来はコミコミ。
当直でレセプトを終わらせてほっと。
手帳を見て驚愕。日血専門医の申込受け付けが明日必着! これから10症例分のサマリーを書かなければ。半ば諦めムードに傾くも、今回を逃すと1年間後悔しそうな気がして、とりあえず症例のピックアップ。これだけで3時になってしまい。少し休憩…

2006.4.6.(木)
…のつもりがしっかり眠ってしまい、もう朝っ!!!! 諦めモード再び。だが、とにかくやってみる事に。写真を撮って、更に申し込み金20,000円を振り込み。さあこれで、後戻りできなくなった。
病棟の手技一切をsawakkii先生にお願いし、次週の指示だしだけ。いつの間にか担当患者さんが9人になってしまい(いかに研修医の先生達に依存していたか分かる)指示だしだけでかなりの時間を費やす。
再びサマリー書き。夕方までかかりまだ3/10。
夕にリサーチカンファ。その後追加カンファでドンさんの研究をどこまででまとめて論文化するかについて討議。
一度帰宅。両親に元気〜 ミハモモ妻にも元気〜
ひたすらサマリー:結局23時頃ようやく終了。あとはtokunoさんお願いしますう〜

2006.4.7.(金)
5時起き、まだ眠いが仕方無い。
外来は結構繁盛。休む間全く無し。暇よりはいいか。
夕はかこう。

 2006.4.8.(土)
午前中の外来。再び休みなし。
ミハは能開の講習で8時までお勉強。お互い頑張ろうぜ。

2006.4.9.(日)
ミハは今日も朝から13時までお勉強。
午前中はモモと2人で城北児童館へ。お金がかからなくてよろし。
ミハを迎えにいって、一家でピザを。午後から晴天になってきたので(寒いけど)恐竜公園へ。少し子供達のエネルギーを発散させる。
当直。なんだか眠くて、鼻水が出て、しゃあないのです。風邪かしら、いつもの花粉症かしら。呼ばれないうちにさっさと寝る。

2006.4.10.(月)
なんと本日より3年目の後期臨床研修の先生3名、6学年CCS4名、5学年CCSが始まり、医局の人口密度が急にアップ。廻ってきていただけるのは嬉しいのですが、配分がねえ。人が居ない時に比べれば、贅沢な悩みですが。
本日の発表分を慌てて作成。最近はいつも土壇場勝負だな。
そろそろJCR/ISSSの準備も気がかりなのですが、気持ちだけ焦るわ。アリ戦前の猪木の気持ちはこんなだったろうか? 変な例えか?
腫瘍カンファに研修医/6年生も参加していただき、昨今の化学療法はこんなに進歩しているんだぞと説明。誰か一人でも、将来がん治療に興味をもって欲しいものだ。
第5回G----合同症例検討会。診断困難例について相談す。その後…T先生の予想外の若い選曲に驚く。

2006.4.11.(火)
散髪す。
今週より火曜日夕方に研修医カンファレンスを。

2006.4.12.(水)
外来をなんとかこなして。
統計解析を教わりに。根本的なデータが欠落していて。すいませんでした。
出口はまだまだみえず。

2006.4.13.(木)
今週より医局行事のメインを殆ど木曜日に移動。
朝から全身倦怠感&咽頭痛&発熱。
更に1年目研修医が3人も加わり、未だかつてない超過密医局。これが全員医局員だったらなあ。Prof.Umeはこれでやっと白い巨塔になったと、お喜び。。。
午後よりあまりに熱っぽく、自分でcheck:CRP 0.66mg/dl, WBC 10,370/μl, Neut 79%… Bacterial infectionかなあ?
妻よりtel: モモが学校帰りに行方不明事件… 慌てるが、結局お友達の家に遊びに行っていましたとさ。ああ無事でよかった。。
夕は医局新人歓迎会&お花見。なんとか気力で飲んで、
玉すだれるが、息が続かず約半分で終了。折角、扇子も届いたのに十分な演技できなくて残念。また今度は忘年会でお会いしましょう。

2006.4.14.(金)
ライブドア株ついに上場廃止。
ど〜するアイフル! 強引な違法取り立てにより、全店営業停止命令。消費者金融は企業経営としては勝ち組。適当に可愛い女の子を使ってCMしておいて、いざ使ってしまったが最後、高額の利息と暴力団的取り立てがくるという事実をもっと政府は国民に知らせるべきである。もっとどんどん取り締まるべきである。
午前中はピンチヒッターとして外来。はじめましてのお客様が多いと、結構大変。
午後からは、注文していた本棚が届いたので、書類等のお引っ越し。キャビネ(入れたら最後当分見ない)→オープンの本棚(いつでも取り出せる!)に並べ替える事で、仕事は飛躍的に捗るはず、整理されるはず… これで捗らず整理できなかったら、何を言い訳にしよう。
M先生に、統計を教わりに。普段使っていない脳を/能を使うので、かなりツラい。

2006.4.15.(土)
JCR/ISSSの発表準備。気持ち焦る。とても焦る。。。
病棟方面が比較的落ち着いているので、今のうちに…
発表準備。延々とExcelの表と睨めっこ。真夜中までかかって、ようやく終了。本当にこの内容で発表できるのか? 多施設の皆様に御苦労をかけた、まとめとしてこれでいいのか? 
春とは思えぬくらい寒くて、スキマ風ピューピューなので、電気ストーブを点ける。春なのに〜 春はまだ遠し。

2006.4.16.(日)
寝不足の日曜。妻は町内会の廃品回収へ。私はミハを能開センターへ送りに。
昼、ミハを迎えに行き、100番街のいつものトンカツ屋さんでお食事を。食べ過ぎた。
時計駐車場に車を置き、兼六園へ花見に行こうという計画で、駅前からバスに乗ったのだが、どしゃぶりでござんす。こりゃあ駄目だあと、香林坊のバス停で途中下車。
大和屋上のゲーセン(寂れたっ!!)で、しばしミハ/モモを遊ばせる。夕方頃になって晴天になって、お天道様を恨めしく思う。まあ、ご縁が無かったという事で。
先日より○のskin eruptionが混沌としているが(私的には何らかのウイルス感染:Parvo,HHV6などをうたがうが…)、早く良くなってね。
モモ、ちゃわちゃわしていてストーブ触る。軽い火傷、だが大騒ぎ。

2006.4.17.(月)
JCR/ISSSの準備をギリギリまで続ける。回診後予行。
結構病棟業務も忙しかったりする。BM, IVH, etc
JSH-JSCHの演題募集が明日の昼までなので、なんとか演題をひねり出す。今回はこの3題でいこう。
ドラゴン桜を読み始める。目指せ東大理一。

2006.4.18.(火)
朝、英語の発表原稿を作成し、英文checkへ。nativeから見たらひどいbroken Englishなのだろうな。
朝病院に到着してから、もう1題出そうと思い立ち、30分で1題作成。
ギリギリで出せたっ…と思ったら、HPに4/24まで延期しましたと書かれている。おいおい、昨晩からの苦労は何だったの。いつもギリギリの自分が悪いのだけれど。
WORLD WALKER-PLUSを申し込む。iモードから入るのだが、やたら面倒くさくてストレスフル。こんな事で1時間以上も費やしてしまった。
夕は研修医カンファ。有志でピザを。
当直、眠ろうと思ったらTVでドラゴン桜をやっていてつい見てしまう。

2006.4.19.(水)
なんとかポスターを完成に近づける。ポスター発表だけなのか、はたまたオーラルもあるのかギリギリまで分からないというのも困ったもの。両方作らなくてはならない。
外来も結構ギリギリまでかかる。来週/再来週の外来がないため、その分の皺寄せが。
夕よりProject RR会議→懇親会。こういうメンバーで飲むのは初めてですね。医科大を盛り上げるために頑張りましょう。

2006.4.20.(木)
朝から医局会→回診。新スケジュールは土曜日が大変。
5年生検鏡チェック
→IRB(IVLを通さないと!)
→NST委員会

2006.4.21.(金)
朝5時。1。
外来繁盛休みなし。17時に切り上げる。

2006.4.22.(土)
朝から最後の追い込み。
皆様に明日からしばらく居ませんよ〜で、ムンテラ大魔王。
下着類が足らないので、アルプラ津幡まで。
花を。4/25居ないので。

2006.4.23.(日)
朝からまだ、最後の最後の追い込み。ポスターのタイトルなど作成。
ミハを駅前で拾って、銀座ライオンで食事→兼六園で葉桜(というよりも団子で、出店を子供達は求めていたのだが…)→卯辰山へドライブ。しだれ桜をしばし観る。サッカーなどして遊ぶ。
本当に今晩から5/1まで居ませんからね。皆さんごきげんよう。
ヒコーキで博多へ。八百治博多ホテルで1泊。ここはサウナ付き大浴場があって、ご機嫌なホテルである。疲れを癒す。

2006.4.24.(月)
朝早く、かもめで長崎へ。
JCR会期中に、第4回AMOLPS研究会。いつもながら活発な議論。
第50回JCR。発表演題もAMOLPSについて。ここでは、札幌の高橋先生とともに、IgG4関連疾患のセッションで座長を。IgG4関連疾患についての理解が深まるとともに、今後の課題も浮かび上がる。
座長終了後、再びかもめで博多へ。八百治博多ホテルでまた1泊。

2006.4.25.(火)
HBTY
福岡→(ANA2142)成田。
成田→(NH0002)WashingtonDC Dulles。長〜い長〜い一日。
「ダヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)を読み始める。キリスト教の根源に迫る、謎の数々。引きづり混まれる。噂通り、文句なしに面白い。
機内映画で、
「イーオン・フラッグス」:なんだか訳分からない。シャーリー ズ・セロンが格好いいのは分かるけど。
「ナルニア国物語」:映画館の大きなスクリーンで見たら感動するのだろうか? 子供向き。
やっと到着。ホテルに到着。
晴天で気持ち良さそうなので、少し散策。近くのMexicanレストランでタコス。ハードなトルティーヤしかないのがやや残念だが、他は文句なし。
Woodley Park Zoo/Asams Morgan駅より、MetroでFarrgut North駅まで。White HouseからWashington Monumentあたりを廻る。
WashingtonDCは本当に緑が綺麗な土地である。

2006.4.26.(水)
朝早くから、SICCA meeting。私はRheumatologyのグループで、訳の分かんない英語での議論に付き合う。とにかく一日中しっかとSICCA
夕食はGeorge Townの1789 RestaurantでSICCA懇親会。スーザン(中国人で本当はもっと難しい発音出来ない名前)、アルゼンチンのコーディネーターさん(名前忘れてごめんなさい)らと楽しいひと時を。

2006.4.27.(木)
昼より9ISSS開始。
susugai先生による過去8回のISSSの歴史。これからの方向性。
夕食は日本人10数名で、ホテルの近くのsushiというJapaneseレストラン。個人的には海外で和食は食べたくない。日本で食べるよりも絶対に不味いに決まっているから。しかしそこはお付き合い。皆様自己紹介し、結構盛り上がった良い会でした。

2006.4.28.(金)
午前中はSICCAの発表あり、そこだけ参加。
時差&昨晩の二日酔いで日中はややダウン気味。
午後から何とか体調を整え、学会に参加。マウスモデルのお話等々。
Metroで隣のDupont Circleへ向かいPillips collectionへ。T.Nozaki先生にいろいろ解説いただく。Degasなどなどについて。個人的にはやはりPicassoがいいなあ。
夕は懇親会のディナークルーズ@ODYSSEY。味は……?+*〜〜ッX DUCKが何故か甘い、チーズケーキが何故かしょっぱい。バンドが入っていて、皆さんダンスの大盛り上がり大会。

2006.4.29.(土)
朝一番で自分のポスターを貼り出す。
散歩がてら、Woodley Park Zooまで。パンダを見に。遠くてちっちゃくしか見えない。
昼からポスターセッション。IgG4-AMOLPSに関しては、まだ知られていないのだろう。早く書かないとまずいなあ。
SSにrituximabを投与したという報告がフランスおよびドイツのグループから発表されている。今後はどのような症例に使っていくべきか、検討が必要だろう。日本ではなかなか難しいだろうな。
9ISSSは盛会理に終了。次回は2009年にフランスでPierre Youinouが会長でやるらしい。
日本人集団でMetroでchinatownのレストランへ。世界中どこへ行っても、一番安全なのはやはり、中華だな。

2006.4.30.(日)
朝タクシー相乗りでDulles国際空港へ。
WashingtonDC Dulles→(NH0001)成田。
「ダヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)。やっと読み終わる。しかし長編ではあったが、展開も早く面白い。キリスト教の敬虔な信者はこの本をどう思うのだろうか。早く映画を見たいな。
「ウェブ進化論」(梅田望夫著)。”日本もそろそろインターネットの「開放性」を否定するのではなく前提とし、「巨大な混沌」における「善」の部分、「清」の部分、可能性を直視する時期に来ているのではないか”というメッセージから始まり、グーグルの本質論、ロングテールと Web2.0、ブログ、ウィキペディアなどにつき前向きな解説がされていて、実に面白い。