2006年8月の日記

2006.8.1.(火)
USJ2日目。時間もないのでExpress passというを購入。ジョーズ/バックドラフト/ジュラシックパーク/ウオーターワールド(びしょ濡れになる)/タ−ミネーター/スパイダーマン/バックトゥザフューチャー。
2泊目は、なんばのスイスホテル南海へ。

2006.8.2.(水)
朝からなんばグランド花月まで行き、当日券ゲット。
大阪城へ。駅からが、長い、暑い、モモは重い(肩車も3日目になると…)
城に着いたら、エレベーターで上れて、冷房が効いていてびっくり。
グランド花月で、文珍さん他、沢山笑う。新喜劇も勿論笑う。
金沢へ戻る。

2006.8.3.(木)
朝はラジオ体操へ。ミハもモモも朝起きれる訳ないので、係として私だけ参加。
新チャンピョンの勝ち方に非難集まっている。常日頃、偉そうな事言っているせいだろう。
少しだけ医局へ。あまり長い間空けると、書類やメールがどれだけ溜まっているか心配なので。やはり予想通り、溜まっていて簡単には帰れずなんだかんだと昼になる。
夕〜関連病院会議に顔を出す。

2006.8.4.(金)
朝はラジオ体操へ。今日はミハ/モモと。
モモの夏休みの宿題のために、蟻を捕まえに。その際、中腰の姿勢を続けたせいか… so called 'Gikkurigoshi' に。妻には、何百キロの蟻を捕まえてきたの? と。あいたたたた…
夕より、車で上越へ。運転も腰痛で辛いわ〜

2006.8.5.(土)
朝になっても、腰痛は続く。
しかし、実家の外来。痛みと戦いながらなんとか、こなす。
昼から一家で(ジジババ付き)車で戸隠へ。車のナビを大阪弁モードに。妙に説教臭いが、まあ笑える。
蕎麦を食べに。そばの実へ。
少しミハ/モモを川で遊ばせて、帰る。
帰りに、道沿いの、手作りベーコン/焼きトウモロコシその他を買いながら帰る。いとおかし。
ジジババを実家に送り届けて、我らは金沢へ。
腰痛まだまだ続くも、どういう姿勢をとると痛むか分かってきて慣れてきたか? いたたた…

2006.8.6.(日)
朝になっても、まだ腰痛は続く。
日当直でござる。またまた溜まった書類&メールを少しづつ処理す。レセプトもやっとこさ、終わらせる。
次の15JSSSにおける5AMOLPSをどういう算段で行うか、あちこちの方々と相談メール。
refractoryのenteropathy type Tをどうサルベージするか、検索や相談。

2006.8.7.(月)
朝になったら、少し腰痛改善。だがまだまだ… いたた…
1週間分の溜まった仕事は、なかなか片付かない。
しかも外来当番で、エンドレスで呼ばれ、なかなか医局に戻れない。

2006.8.8.(火)
朝になったら、腰痛は大分治まってきたので、今朝はミハモモに付き合って、ラジオ体操に参加。いた… た…
超暑い。H病院までの道のり、車中に居ても日焼けしそう。
今度は、台風がまとまって3つも来ているという。今年の異常気象、どうなっているのでしょう?

2006.8.9.(水)
ミハが本日よりお受験コース泊まりがけ合宿へ。頑張れ〜
私も外来頑張るぞ〜 ぞ〜っ 先週お休みしたから終わりが見えませんぞ〜
腰は、少し、いた  た…
ナカムラ班での発表内容を整理し、作成し直す。厳しいだろうなあ〜

 2006.8.10.(木)
朝モモとラジオ体操へ。今年は本日が最終。朝体操すると調子いいので、毎日あってもいいんだけどな。
医局会は夏休み。比較的時間があるので、SS研究会のAMOLPS病理検討会の抄録を作成。皆様に案内し、了承をえる。失礼の無いように、気を配ったつもりですが、行き届かない事もあるかも…
こし、 痛いのは忘れた。
両親がくるので、病棟のバーベQは欠席:スイマセン
ミハがいないので、モモが一人っ子状態。母にピアノ発表直前レッスンを

2006.8.11.(金)
朝父を病院へ。ついでにメールだけチェック。ある文章を慌てて手直しし、送信。。。。
モモのピアノ発表会@アートホール。会場に着いてからビデオカメラ忘れたのに気づき、家へとりに引き返す。モモの発表順は18番目。余裕で帰ってこれると思ったら、1曲の長さが短いせいもあるのでしょう、戻った時には17番目の子が弾いている。ギリギリセーフ。モモ、今までに聴いた中で最高の出来だったよ、偉いっ!! モモのとこだけ聴いて、母と病院へ戻る。
午後からは様々な書類書き。明日居ないからね。

 2006.8.12.(土)
朝早くの電車で名古屋へ。
N村班会議へ。今回は例のIVLプロトコールを提案させていただく。
名古屋はとにかく暑いです。 
と、妻よりメールあり、大雨大洪水で、家の前も浸水しそう。妻とモモは義姉邸へ避難。(私の新車は時計駐車場へ止めていたからセーフ、お隣の車は動かなくなったとお気の毒…)
医局も大雨で、エアコン取り付け部より雨が入り込んで、大変だったそうです。どうも、不在中ありがとうございました。

2006.8.13.(日)
朝少し病院へ。
モモと内灘町民プールへ。モモもカッパだなあ。

2006.8.14.(月)
普通はお盆休みだよなあ〜と思うも、仕事はあるので、
しかも、外来当番で結構仕事あるので、
結局自分の仕事殆ど出来ずに、夕方です。
妻の実家へ、お盆でお呼ばれ。お酒を沢山いただきました。酔っぱです。
ミハ、合宿より戻る。今朝は朝の5時まで勉強していたそうで、無理すんなよ〜 

2006.8.15.(火)
暑い。
モモの蟻の研究を終わらせる。あとは、ミハの宿題だ、終わるのか?
昼からミハ/モモと内灘町民プールへ。
夜は当直。ミハの読書感想文をみる。俺も苦手だったもんな〜感想文。
内科専門医の更新に点数足らない。どうする!?

2006.8.16.(水)
お盆明けの外来もいっぱい。

2006.8.17.(木)
朝から抄読会の準備をして、
しかし、本日も外来当番で外来から離れられず、
医局会に顔だせず、
折角読んだ文献の紹介はまた来週に。

2006.8.18.(金)
暑九州地方に台風が来ていて困った。
何故ならば本日飛行機で福岡行き。
いろいろ相談の上で、結局飛行機をあきらめ、電車で行く事にし昼過ぎより金沢駅へ向かう。
結構時間かかって、福岡到着(電車は幸い遅れませんでした)。
心配していたほどの台風の影響はなく、雨が降っただけで、風はおとなしいもんでした。
飲み過ぎました。ショウ君、タクちゃんどうもありがとう。

2006.8.19.(土)
金沢は超暑い日だったらしい(36.5℃だって)。
一方、福岡は台風一過で涼しくて申し訳ありません。
臨床腫瘍学会の教育セミナーAセッション。みっちりお勉強です。
夜は、ヒロシゲ君どうもありがとう。

2006.8.20.(日)
朝は流石に、飲み疲れ症状多々。
Aセッション2日目。2日も缶詰で、しかも週末を潰して勉強する物好きなヒトたちがこんなに大勢居るなんてね。
飛行機で金沢へ戻る。

2006.8.21.(月)
久しぶりに戻れば、仕事は溜まっている訳ですよ。
患者さん達も、待ち構えておられる訳ですよ。居ない事多くてスイマセン。
夜は某料亭で、とあるプロトコールの会議。

2006.8.22.(火)
あと数日で締め切りの依頼原稿を、急いで書く。遅々として進まず。

2006.8.23.(水)
外来、目一杯。原稿を書く余裕も無し。

2006.8.24.(木)
医局会、回診、その他目一杯。緊急性のある化学療法オーダー2件。
日中は、原稿を書く時間もなし。
両親来沢。寝ている両親を横目に、何とか原稿を進める。本日中に原稿を終了して送付したかったが… 時間切れ。夏休みの宿題が終わらない〜
世界バスケ、日本は16に入れず。TVでやってくれないのも、困ったもんだ。

2006.8.25.(金)
5時に起きて、はくたか1号上越行き。熟睡 おっと、直江津で降り損ねるとこだった。
実家の診療、そこそこ一杯。
合間を縫って、なんとか原稿ほぼ終了。本日が締め切りだが、印刷も出来ず送れないので、遅れますとお詫び電話する。(おくれないのでおくれるんです… 分かる?… )
Good bye! Pluto!  冥王星が太陽系惑星から外され、矮惑星に格下げ。ongoingのstudyにエントリー例が少なくて、active memberから外されそうなこちらとしては、人事に思えない。。。
金沢へ戻る。電車のなか、熟睡 うとうと…。
女子バレー、対ポーランド戦。結構あぶない場面もあったが、結果的には3:0でストレート勝ち。タカハシは凄いねえ、頼りになるねえ、ところで背中にSHINて書いてるのは何故? パワフルカナ復活おめでとう、かなっ?

2006.8.26.(土)
様々な書類書きを片付ける。緊急中毒になってはいけないが、重要でなくても緊急の仕事はいっぱいあるのだった。しかも、締め切り切れているのも沢山あるのだった。
某研究会の世話人会へ。当初は本邦で開発されたものの、毒性が強くなかなか使われなかった抗がん剤だが、今や世界的標準治療となり、本研究会は発展的解散?へ。
ママ&モモは学校へ泊まろう(暑い中ご苦労さん)。
ミハ&私は、家でカレーを。もやっと。
バレー、韓国戦。リベロになっちゃうとカオル姫があまり映らなくなっちゃうのが残念なところ。タカハシのSHINは心技体のSHINだそうです。

 2006.8.27.(日)
朝からミハと二人でカレーを。
ミハを塾まで送って、私はしばし医局で仕事。明日には郵送したい。
ママ&モモが帰ってきて、ご苦労様でした。
ミハを迎えにいって、ついでに駅前でやっている、吉本のお化け屋敷へ。寒〜いギャグで怖がらせるというキャッチフレーズだったが、何を言っているか聞こえないので、よーわからん。
対ロシア戦。ここ2戦は3セット連取でよかっただけに、今回は逆に1セットもとれず課題が残る。とはいっても、2メートルのタワーが2本あったら、難しいかね。

2006.8.28.(月)
ようやく、郵送す。やっと夏休みの宿題が終わったのはミハとほぼ同時。今度から早めに終わらせよ〜ね。
ター様の呪縛。
IVLに関して、近隣諸国でまず始めようと。

2006.8.29.(火)
腹痛の呪縛。何とか対症療法を。
ター様の呪縛。久しぶりに怒鳴られて、少し懐かしい感じもあるが、毎度こんなんじゃやってらんない。
当直の呪縛。原疾患の難解例、治療方針(どこの科で引き取るか)の難解例。難解キャンディーズ。

2006.8.30.(水)
外来も忙しかったのだが…
「あなたの言う事は聞きたくないわ、出て行って」というような事を言われる。悲しいですが、仕方ありませんね。

2006.8.31.(木)
医局会で、飲酒運転厳禁を提言する。ホームルームの委員長みたいです。
子供達は夏休みの終わりの日。パアッーとどこかで食事しようという事になり、 結局、 …回転寿司へ。