2006年12月の日記
2006.12.1.
(金)
午前中2時間喋りっぱなし。枯れ枯れ。体も枯れ…てくれればいいが、何故か太り…
F先生はるばるお越し下さいましてありがとうございました。また十分な接待もできず、本当に申し訳ない。
何とか試験問題を完成させる。
午後から、合間に血液型(試験管法、ガラス板法)、クロスマッチ、不規則抗体検査。
合間にムンテラ等々。
肩こり++

2006.12.2.(土)
ユニット試験。過去に試験を受けた卒業生としては、簡単な問題を出して皆通してくれる先生の人気があるのは分かる。しかし、長い眼で見て、簡単に進級させて、しかし卒業できない国試通らない医学生を作る訳にはいかない。3年生の試験としては難しすぎる細かすぎるとも思うが、国試で要求される知識も生半可ではないのだ。

2006.12.3.(日)
少し話題のフォーラスへ。若い人向けの店ばかりという噂。確かにその通りかな、自分が年齢をとったという事。
メキシコ料理の店。本来メキシコ料理はチープかつデリシャスが魅力のはず。日本で展開する時、チープが難しいのは分かる。そこは差し引いて、味はまあまあでしょうか。もう少しスカッと辛くてもいいな。ファヒータについてくるトルティーヤはコーントルティーヤを標準にして欲しい。日本人に食べやすさを考慮しても、フラワーとコーンを選択できる余地を残してほしいものだ。
Y電気に行くも駐車場とめる場所無く(駐車場の係員はただ棒を振っているだけ、整理する気があるように思えない)さっさと止めにしてH電気で、プリンターを購入。

2006.12.4.(月)
外来も少し。

2006.12.5.(火)
当直も少し。

2006.12.6.(水)
外来。お待たせし過ぎで、いつも申し訳ありません。
田中(良)先生明日は宜しくお願いしますの会。鏑木→ミスティ。

2006.12.7.(木)
少々寝不足&二日酔い。
しかし、朝から肉体労働@ope場の日。
昼飯喰ったら眠たくて〜
両親くる。元気? 何より。

2006.12.8.(金)
朝は寝坊しないで上越へ。
実家方面でも風邪がちらほら。
夕方より、越後湯沢経由で東京行き。
八重洲パールホテル。おとなしく明日の勉強を。

2006.12.9.(土)
輸血学会認定医試験@日赤辰巳ビル。
午前中、筆記、うーん計算問題が出ると分かっていたんだけど、やまがはずれたな。
午後、実技:血型OK、クロスマッチ→途中で主副ごっちゃになり頭パニックる→血漿血球混ざってしまったので最初の遠心に戻る。何とか終了。
口頭試問。計算問題が悪いですねと突っ込まれる、あいすいません。
帰りの電車がギリギリなので、慌てて走ってもどる。しかし、この辰巳ビル周辺、本当に寂しい場所でタクシーもひろえない、お店もほとんど無い。東京にもこういう場所あるんすね。
電車で金沢へ帰る。

2006.12.10.(日)
朝は病院へ少し。
午後から、一家でルネスへ。ミハモモは元気。ワタシ&ツマはぐったりで、コインマッサージ。
ツマは風邪ひどそう。付き合わせてごめんね。

2006.12.11.(月)
キノーヒョーカのイローカイは、しんどいしパス。

2006.12.12.(火)
天気が良かったのは昨日だけみたいね。
皆さん免疫学会で人手が足らない時期。
そんな時期の当直。
夕方、久方ぶりの腫瘍カンファ。やはりこういう会は定期的に必要でしょう。
当直の時は溜まった仕事を片付けたいもの。
ところがどっこい、病棟が大変だったりする。あいたたた。
今年の漢字「命」:財団法人・日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が公募で選ぶ「今年の漢字」が12日、京都市の清水寺で発表。森清範貫主が黒々と揮ごうし、大みそかまで一般公開される。

2006.12.13.(水)
外来。

2006.12.14.(木)
検査所見Check
血免忘年会。年々縮小傾向なのは、忘年会くらいなんとかして欲しいもの。
玉すだれるも、少々酔っぱらいすぎて今一つの演技でした、申し訳ない。
ゆーしゅーきょーいんに選んでいただいたそうです。あまり持ち上げないでね。
二次会。カラオケ。
三次会。。。

2006.12.15.(金)
当直。眠〜い。

2006.12.16.(土)
バスケ部追いコン。何だか人数が多すぎて次々挨拶に来られても、中々名前も覚えきれないよ。ゴメン。
君達のように大勢の仲間がいたら、幸せだねえ〜

2006.12.17.(日)
モモがどうしてもDSを欲しいという。ラブandベリーDSコレクションを欲しいという。しかし元々視力が弱くて眼鏡が必要なので、出来る限りゲーム関係はさせたくない(なおかつ高いしね…)。しかし今年はどーしてもこれが欲しい、これ以外はサンタさんに持ってきて欲しくないと言い張る/しまいに泣き出す。根負けして、おもちゃ屋をのぞいたら、どこの店もDSは売り切れ状態で、いつ入荷するかも分からない状態。どこも売り切れでサンタさんも買えないね〜と説明したら、サンタさんが買っていったから今売り切れているんじゃないの〜と、いい方に解釈している(笑)。困った…

2006.12.18.(月)
予定通り盛りだくさんの日。
入院患者数急増につき、細々とした雑用多数。
がんしんりょうたいせいいいんかい。いいんかい?
カビの勉強。あ、うんの呼吸。

2006.12.19.(火)
溜まった机上の書類を少し片付ける。肝腎の論文はなかなか進まない。

2006.12.20.(水)
外来。往診も含めぜんぜん終わりが見えない。
途中で5年生の検鏡check。
外来業務続き。
森田塾へ行く予定の時間になっても業務終らず、結局今月は行けなかった。

2006.12.21.(木)
溜まった仕事、終らない。やはり入院の担当患者数が8人に達すると、様々な書類書きなど雑用が馬鹿にならない。
あっと言う間に夕方になり、17:30より内科系合同セミナーで今回は当科の担当。T先生の膠原病における自己抗体の話、F先生の白血病治療の話。私は司会担当です。F先生、N目M子さんのスライドはインパクトありますので、是非今後も使ってください。
両親来ている。父が変な事にこだわってグチグチ言うので、いっかつ。歳をとったのかねえ、もっと大らかに生きてくださいな。怒ってばかりいると身体に悪いよ、と自戒の念も込め。

2006.12.22.(金)
朝早起き、上越行き。眠い、いかん、また寝て乗り過ごしそうだった。
雨がしとしと。冬とは思えませんね〜、ホワイトクリスマスにはなりそうもありませんな。
なんだか、鼻風邪っぽい。寒気もする。
旭医院忘年会@北京さいかん。北京だからなんきんする訳にはいかないのです。…という事もないのですが…
22時17分発のはくたかで金沢へ帰る。勿論、駅からは代行ですよ。
安倍さん一身上の都合13連発。

2006.12.23.(土)イブイブ(本当は何の日だったっけ?)
朝MIHAを予備校に送って、病院の日当直です。
溜まった仕事を…・ と、思っていたら… 救急外来へ呼ばれて。 いかんこれは、緊急BMだ。しかも中検の助けもなく、染色も何もかも一人でやるはめに。 いかん metametaだ。

2006.12.24.(日)
朝は実家と
ギリギリにDS Lite到着。

2006.12.25.(月)
朝から冒険。
相変わらず、入退院時の書類書きが多すぎるっちゅーの。
James Brown死去。ゲロッパ。
昨年に引き続き、優良教員賞というのをいただきました。いただけるものは貰います、勿論。

2006.12.26.(火)
散髪。
積もり積もった様々。内気なサンディ! 話を聞いてあげるよ。

2006.12.27.(水)
1年の締めくくりの外来。たまには早く終ってもバチは当たらないでしょう。

2006.12.28.(木)
1年の締めくくり。内科系忘年会。では1年間いろいろお世話になりました。

2006.12.29.(金)
病院は年末休みでも入院患者さんはおいでるので、回診を。

2006.12.30.(土)
朝少し病院。
ミハをお正月特訓へ。もう少しだ、がんばれ〜
お昼にミハを迎えにいったあと、トンカツ(和倉)を食べて、その後はマンボウでボーリング。いかん、またミハに負けてしもうた。

2006.12.31.(日)
朝少し病院。
ミハを正月特訓へ送ったあと、天気がいいのでモモと公園を3つはしご。かくれんぼ等。しかし、他人に見られたら不審者に見られるだろな〜。
ミハを迎えにいって、アルプラザで少しお買い物。
年越し蕎麦を食べる日。
紅白ではDJ OZMAのおっぱいボディスーツに抗議電話多数あったらしい。いいじゃないのそれくらい、わざわざ電話して抗議する人の気がしれないね。どうもリハーサルの時から「開チン宣言」していたらしいね。

2006年の総括
1、業績
 筆頭著者の論文は1報だけ。もっとなんとかせねば…
 IgG4+AMOLPSはリウマチ学会/血液学会/シェーグレン症候群研究会などで宣伝したため、大分認知度は上がったかな。(あとは論文化!)
 IVL治療の件は、結局中村班で調査研究からやっていく方向に。なかなか治療研究まで進めないのが問題であり、北陸始動で開始すべきかどうか要検討。
 Dongさんの業績(EBV-Fab, SS-B lymphoma, etc)はUmehara教授の指導のおかげで、順に論文化方向へ。僕自身が十分に指導できずに申し訳ない気持ちでいる。
2、教育
 優良教員賞いただいたから良しとするか? 熱意と情熱をいかに学生/研修医に伝える事が出来るか?
3、臨床
 リンパ腫を中心に一生懸命やったつもり。他科から患者様をとってきて医局員の仕事/負担を増やしているというふうに捉えられているところが少々不満。リンパ腫の診断および治療をHemato-oncologistが担当するのは当然の事なのに。
 血液学会の認定医、輸血学会の認定医を取得した。来年は臨床腫瘍学会の指導医を目指すか。
4、健康
 体重は減らない。むしろ増加傾向:ヤバっ!
 酒量も減らない。肝臓はどんどん弱くなってきている気はするが。
 大きな病気はしなかった。今後も定期的にcheckしていこう。何しろもう42になるんだからね。
5、趣味
 南京玉すだれ:八房流と森田流2つの流儀を学ぶ事に。修行中。来年の選手権を目指すか。
 ギター:相変わらず上手くはならない。早弾きはどうせ出来ないので、リズムギターを中心に花田さんのようにリフ/フレーズを混ぜていく奏法で楽しもう。
 ウクレレ:あまり触らなかった。また時間があれば楽しもう。
 読書:今年はあまり読まなかったな。長かったのは「ダヴィンチコード」くらい。買ったきり読んでいない本も何冊か残っている。お正月休みに満喫しよう。
 音楽鑑賞:車を替えたためHDにどんどん好きな音楽を入れ続ける事が出来るようになったのは嬉しい事。買ったばかりのiPodを無くしてしまって電車中で聞けなくなったのは悲しい事。
6、Family
 もうすぐミハがお受験。出来る限りのサポートを。
 父の加療をいかにして上手に続けられるか? まだ手札は沢山残っている。

 家内安全/商売繁盛を祈り続けよう。もう一つ、世界平和も祈ろう。