2006年1月の日記

2006.1.1.(日)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

正月だからといってゆっくり寝ていられる性分ではなく、いつもの時間に起床。
大笑点スペシャルを見つつも少し仕事。

本年の目標
1、仕事:
 1−1:臨床:AMOLPSの病態の解明、IVL/BMLの早期診断&治療プロトコールを完成させたい。
 1−2:研究:やはり論文をもう少しなんとかしたい。量産したいの。
 1−3:教育:学生にも研修医にも出来るだけ親切に血液/免疫学の面白さをコーチング。
2、健康:アルコールを少し控えつつ、体重/コレステロール/尿酸を少し下げよう。
3、出来るだけ怒らない…ようにしたい。

小濱神社へ初詣。お賽銭を投入し、おみくじを。
ミハ&モモと雪の海賊公園へ。ソリで斜面で滑る&雪合戦。北陸の冬にしては珍しいくらいの晴天、夕陽に染まる風車/医科大/海賊船がとても美しい。デジカメ持ってくればよかったと悔やむ。
ミハが調子悪し。初めは車酔いかと思っていたが、ノロか?
笑点スペシャルは座布団運びの山田君を走らせる。スペシャル番組は誰かを走らせないと気が済まないのか? 円楽さんが登場して盛り上がるも、痛々しさが前面に。

2006.1.2.(月)
今朝もまた笑点をやっている。つい見てしまう…
ミハは書初めで「希望の春」、モモは「いぬどし」。
SportsDEPOで安売りのスキーウエアを。
新年早々の当直でござい。波瀾万丈豪華絢爛魑魅魍魎…

2006.1.3.(火)
寝不足で朝を迎える。とにかく夜間の吹雪は凄かった。建物が揺れた気もしたが、地震もあったのか?
遅ればせ医局の机上の大掃除。一向に片付かず。山を崩して別の場所で山を造り、また戻しただけで、結果としてあまり代わり映えなし。個人情報の問題が絡み、シュレッダーしないと捨てられない書類が多すぎるのです。
エムザへお持たせを買いに。
妻の実家にお呼ばれし、お酒/ご馳走をいただく。新年早々の誓いはどこに?  早々に酔っぱらう。

2006.1.4.(水)
仕事始め。
夜は4人の新たな研修医&simegiさんの歓迎会+2人の研修医のご苦労様会。昼間の顔/夜の顔。

2006.1.5.(木)
また今日も一日雪マーク。
いろいろな雑用だけで、一日終わる。
夕方までに結構降り積もっている。

2006.1.6.(金)
大雪の被害続く。
へそのおをとりに行ってもらう日。無事に行って来れるかどうか。
片付けても片付けても、机上の書類が無くならないのは何故?
自分でも実家に行く予定の日。どうするか? しばらく思案したが、
正月に帰郷していないので、荷物も多く、一家で車で上越へ。
天気予報とは裏腹に、本日は金沢も上越もほとんど降らず、以外とスムーズに到着。

2006.1.7.(土)
実家の診療は、波瀾万丈。以外な疾患、近医へ紹介。インフルエンザもすでに存在。感染らなきゃいいが…
ミハ/モモは百人一首に夢中。二人とも殆どを覚えているものだから、大人は太刀打ちできない。恐るべし。
今回はもう一泊。
夕食は近くの回転寿司へ行くも、大雪のせいか、ネタの種類が少ないぞ。

2006.1.8.(日)
早めに出発したつもりだが、高速道路で除雪作業車が律速となり、やたら渋滞。それにしても、二車線塞いで作業せずに、片側の車線は通してくれればいいのに。と少々不満。
赤ん坊連れ去り事件は、無事保護されてほっとするも、なんとか犯人を捕まえて欲しいものだ。6150万円という半端な身代金請求額に、犯人と院長との間にだけ分かるメッセージがあるのでないかという着眼点に納得。
寒気がする。まさかインフルでは…? しかし本当に寒いだけなのか??? 熱は測ってもなさそう。
当直。嫌な仕事を一つやっつける。これでや〜めた。

2006.1.9.(月)
と、書いていたら、早々に犯人捕まる。結局身代金目的で、病院とは何の関係も無さそうとの事。なんてこったぱんなこった。
きみがだめ〜わたしもだめ〜おらもだめ〜
また天気が良かったので、ソリ持って海賊公園へ。ソリで滑ったり、雪合戦したり。だが…  ソリの凸凹で腰を痛める。
しばらく腰が痛くて動けない。。。。これ、いわゆるぎっくり腰? HGがぎっくり腰になったらどうするのかと、どうでもいい心配をしたりもする。

2006.1.10.(火)
湿布はっておいたが、まだ腰痛む。mmm
七尾までのドライブも結構腰にこたえる。
やっとの思いで、医局に戻る。5時に呼びだしてあったので。…しかし、結局誰も来ず、空振りに終わる。もう来年から断れるものなら断りたいとまで思う。
当直だが寝付き悪し。リクライニングのソファーベッドは普通に寝ると中央部分が窪んでどうもいけない。2つくっ付けて横にねる。

2006.1.11.(水)
寝つくのが遅かったせいで寝坊する。
腰はまだ痛む。少し改善した、か、な?? という事にしておく、。
少しづつでも前に進もう。

2006.1.12.(木)
へそのおのち。うまくいきますよう。
両親が来て、孫達が盛り上げる。
 
2006.1.13.(金)
上越へ、はくたか1号。
晴天で山の雪がとても美しい。現地の人達は大雪で苦しんでいるというのに。

2006.1.14.(土) .
上越ではインフルエンザがポツポツ。大流行しなければいいのですが。
はくたか8号金沢行きも、越後湯沢廻りから長岡廻りに変更になり到着遅れ。
バスケ部追いコン。若い学生達のノリについていけなくなった事を年々感ずるも、まあ笑って見ている。 

2006.1.15.(日)
流石の二日酔いと寝不足でOB戦と言われても、無理無理。
モモのランドセルを買いに大和へ。なんだかついでにいろいろと買い物した。
SONYプラザで夢にまで見たトルティーヤの生生地を売っていたので、サルサなども買い、家でタコスる。だが、原材料が小麦粉になっていて、トウモロコシ粉でないため、独特の風味にかける。まあ、日本で食べれるタコスはこれが限界か?

2006.1.16.(月)
いろいろイラつく事もあるが、大人になって対処しよう。
ムンテラの日。いいムンテラであれば気は楽なのだが、本人/家族にとって辛い事でも、正確な情報提供が必要となる。
新年始まって1回目の、腫瘍カンファランス。いろいろ雑談を。
ライブドアに強制捜査。偽計取引・風説の流布という聞き慣れない言葉による、証券取引法違反の疑い。またこれでホリエモン・バッシングが始まるのだろうな。

2006.1.17.(火)
七尾ではちらほら雪がふる。しかし体が寒いのに慣れたのか、さほど寒くはない。
ライブドアの株価が急落しストップ安。こういうニュースがあれば当然でしょう。でもこれで潰れるようなタマではないだろうから、この際株でも買っておくか?
ヒューザー社長の証人喚問を見ていたが、「刑事訴追のおそれがありますので、この件に関しましては、証言を控えさせていただきます」ばかりで、結局時間の無駄。証人喚問していただきたいと自ら発言していたのは何だったのか? 最後は時間稼ぎ戦術で、なんとか乗り切ろうというのがミエミエです。

2006.1.18.(水)
夜中に目が覚めて眠れなくなる。考える事が多いからだ。
ライブドア・ショックで東証が全面売買中止という前代未聞の事態。ライブドアは更に粉飾決済の疑いも出てきて、上場廃止の可能性も強くなってきた。
しばらく暗いニュースばかりだったが、ようやく一つ明るいニュースが入ってきた。

 2006.1.19.(木)
医局会。ようやく少し風が通る。
シッカの今後をどうするか会議。どうするかってったって、続けるか辞めるかどちらかしかないでしょう。個人的な思いでは続けるべき。皆さんの意見は今までのようにはとても出来そうにないとの意見が大勢。仕事を分配する等して、あとは上層部の判断に委ねるしかない。

2006.1.20.(金)
ホリエモンの側近が自殺。上場廃止の可能性も高くなってきたか? 個人的には、タイミングとしてマンション耐震偽装事件で都合の悪い政治家が、ヒューザー社長の喚問に合わせて東京地検を動かさせたのではないかと邪推しているのだがどうだろうか。
もう一つの懸念事項もむしろ黒に近づいてしまった。マイナスバランスになっても、また一から出直せばすむのは経験済みで、今までも何回も通ってきた道だから、楽観的に考えよう。
CCAに再投稿…終わったと思ったら、webでの投稿しか受け付けないと戻ってくる。でweb投稿を試みるのだが、これがやたらと面倒くさい。終わったと思っても、文字化け、行ずれ、etc.フラストレーション溜まりまくり。
車で上越へ。

2006.1.21.(土)
輸入牛肉に危険な可能性のある部位が含まれていたとして再び全面輸入禁止。揺らぐ米国への信頼。
実家の外来は比較的ヒマ。インフル疑い数名、検査して陰性でも高熱のある場合は疑いで処方せざるを得ない。
車で金沢へ。例のピザ屋へ。クアトロフォルマッジが一番いいな。

2006.1.22.(日)
少しだけ仕事。
午前中はすっごい晴天。なのに何故かルネスへ行く。寒う〜いのに、何故か流れるプールで屋外へ。雪まで降ってきてアタマ超寒。Tバックパンツをはいて、ペディキュアを塗った男の話題をしていたら、何故かその話題の主が、後頭部から大量に血を流しタオルで押さえたまま横を過ぎ去る。なんだなんだ…
疲れて早々と眠う〜い。

2006.1.23.(月)
よく眠ったのに眠い。
回診後に再度投稿を試みる。どうもうまくいかない。いろんなヒトに相談するも、Windowsでやり直してみてはどうかと。意地でもWindowsの軍門には下りたくないが、この際は仕方無いか。
ホリエモン逮捕。法律に違反したのだから逮捕されるのは仕方無い。彼はまだ33歳、また復活できる日もあるだろう。それにしても独房は寒そうです。

2006.1.24.(火)
皆手のひらを返したように予想通りのバッシング。持ち上げ過ぎた方も責任あると思うが。民主党や反森派にとっては小泉自民党を攻撃する格好の材料なんですね。
某所の勉強会で少し講演。タイトルは血液疾患領域のトピックス(医師国家試験レベル)。

2006.1.25.(水)
外来。消耗。うっちゃり切れず一人入院。

2006.1.26.(木)
朝方、辛い別れ。
Windowsからの投稿を試みるが… こんどはWindowsが調子悪い。CD ROM driveが壊れていて、新しくインストールも出来ない。新しく買った方が早いか?
一夫多妻制のような集団同居生活を続けていた男が恐喝容疑で逮捕。夢の話らしい。モテる呪文があるそうだが、怖くて口にできないと。催眠術関連の書籍も数冊あったという。占いのようなものにハマる女性が多いから、こういう事件が起こるんだろうな。

2006.1.27.(金)
はくたか1号上越行き。
雪がちらつく。
こちらの新聞にも、某病院で医師が半数近く退職し、夜間救急停止の恐れという記事あり。過重な勤務状況が背景と書かれている。結局のところ、新臨床研修制度の悪しきしわ寄せが、田舎の中小病院運営を圧迫しているのだ。
外来はとても暇。
東横インで違法の改築工事。身障者用のスペースを許可直後に通常の客室や物置き場などに作り替えていたというもの。何が問題かというと、事件の中身そのものより、社長の会見での発言から全く反省の色が見えず、開き直っちゃっているところが、印象悪し。
亀の扇という、幻のお酒を飲みました。美味しかったです。また飲みたいな。

2006.1.28.(土)
土曜日の外来はそこそこ忙しい。またインフル1+。
はくたか8号金沢行き。
100番街の書店で吉村達也新作2つと金沢検定300問ドリルをゲット。 
金沢検定300問ドリルを家で解いてみるも、殆ど分からない、修行が足らん。一方妻は、半分以上をスラスラ当てる。さ〜すが、地元のひと。

2006.1.29.(日)
ミハは早朝から全国小学生ドッジボール選手権石川県大会へ。
我らも応援に駆けつける。ミハは5年生チームで1試合にしか出られなかったが、幸いボールを当てられず最後まで生き残ったし、ボールも果敢にキャッチしにいっていたし、誉めてあげよう。
モモが退屈してしまっているので、合間にオニゴッコ、カクレンボ、ダルマサンガコロンダなどに興ずる。
吉村達也「嵯峨野白薔薇亭の殺人」。復活した烏丸ひろみの香りの殺人シリーズ第二弾。圧倒的な面白さで、ドッジの合間に一気に読破。
ライブドアの次期社長や会社の体制についてさかんに報道しているが、個人的にはホリエモンが今後どうなるかは非常に興味深いが、ライブドアがどうなるかはどーでもいい。 

2006.1.30.(月)
時間刻みで予定の詰まった日。
病歴センターでのサマリー監修/ある確認の検査/連絡会は間に合わずF先生へ御願い/〜
血液腫瘍G-CSFの勉強会。

2006.1.31.(火)
9ISSSのポスター演題締め切り日。いろんな事を考え、出すか出さないか延々と悩む。F先生、U教授に相談し出す事に。今回のISSSは本当に不親切なので、いろいろ悩む。第8回ISSSのスタッフ(…我々ですが…)の爪の垢でも煎じて飲め!と言いたくもなる。
つじあやの「CALENDER CALENDER」。1年12ヶ月を12曲の楽曲として表現、1曲毎にプロデューサーも変えるという意欲作。結果、やはり本人のほんわかした曲/声にはアコースティックなしっとりしたアレンジが合う事を再認識。「ブルー」「星降る夜のクリスマス」「新しい日々」「チョコレート」あたりが良い。一方、小西康博の参加した「春風」は曲は素晴らしく良いが、チェンバロがうるさすぎ。