2006年7月の日記
2006.7.1.
(土)
祖父の四十九日の法用。喪服を着るという行為そのものが苦手。
納骨の時点で雨が降らなかったのは幸い。
お斉。運転があるので、うーろん。
電車で金沢へ。

2006.7.2.(日)
朝少し病院で仕事。
ミハをよびこーへ送る。
三菱/日産/トヨタと見て廻る。うーん。
妻をよびこーへ送り、私とモモは城北児童館へ。モモは七夕飾りなど作ってそれなりに楽しんだ?
ミハ/妻をひろって、ROUND 1へ行ってみる。値段設定は高いかな。モモはキッズプレイランドで、ミハはローラーブレードなどでそれなりに楽しんだ?

2006.7.3.(月)
今目の前の仕事、片付かずむしろ溜まる。な〜ぜ?
中田ヒデ現役引退を自らのHPで発表。

2006.7.4.(火)
肌に日差しが差し込む。
N社のPという車を遂に注文する。
歯石とりに通っていたのがようやく終了。
レジカン。複数の問題点をいかに整理するか? 難しいけど、そこが内科の醍醐味でもあるのですよ。

2006.7.5.(水)
北朝鮮ミサイル遂に発射。危険な隣人。
5学年検鏡チェック。もう夏休みですね。
ProjectRR。いろんなよこやりにいきどおり。
森田流に入門す。

2006.7.6.(木)
回診も外来で分断されながら。
がん診療体制委員会。電カルより登録できるらしい。

2006.7.7.(金)
少しづつ、机の上の書類を整理す。全然減らない。ぞ
診療情報管理委員会。この際に、言いたい事を全部言う。
6学年と指導教員の懇親会@学食。やはりアルコールが入らないと分からない本質というのは有るように思う。

2006.7.8.(土)
何故か本日は外来当番でないのに外来にて過ごす時間多し。
Taxiが到着する頃にまた他科より紹介あり。お互い様だから断れないが、いずれにせよ土曜日の時間外で検査も出来ない。
日血地方会@県中。結構言いたい事を言う。嫌みにとられたかもしれない。いつもの事ですいません。
中村先生によるEBV関連リンパ腫についての特別講演。知識の整理で助かりました。
その後、北辰同窓会に顔を出す。常任理事に任命されてそれだけでも少々気が重かったのだが、いつの間にか副会長という事になっていて、困った・…
中村先生を囲む会@F寿司。中村先生の超ハイテンションで酒が空く →二次会は日航の最上階。

2006.7.9.(日)
日直。一通り回診後、医局机の上を片付ける。また結局片付かない。
帰ると、モモが補助輪外して自転車練習中。頑張れ、皆一度通る道なんだ。
ミハ、頑張れ! ドラゴン桜を目指すんだ〜

2006.7.10.(月)
ジダン! 君は何故頭突きなどしたのだ〜、でワールドカップはイタリアの優勝。
教室のWaxかけの日。
小刻みの外来works。数件のムンテラ。

2006.7.11.(火)
暑いっすね。寝苦しくて夜も眠れないggg…GGG
散髪。夏バージョン。短く 短く …
当直。塵も積もって、仕事嵩張る。
某誌よりメール届く。acceptの手紙かと思って喜び適当にクリックしたら、…reviewerをしなさいというメールでした。あらまた仕事増えたわ。
心はblue〜♪ー♪♪

2006.7.12.(水)
外来は蓋を開けてみると、予約外満杯状態で、いかに皆様に不満を与えずに、診療をこなすかが課題。しかし今日は予想外の様相が…いや、もうよそう。
ミハに「校長先生絶好調〜」と放送で言えっ!とけしかけたら、嫌っと断られてしまった。あたりまえか…

2006.7.13.(木)
憎まれないキャラもいるもんである。仕事はろくにしていないし、家庭も崩壊、しかしお友達は沢山。最後の間際にも家族よりもお友達が大勢駆けつける。家族は冷たいのに、お友達からは愛されている。
それはともかく、振り回されて一日殆ど自分の時間なし。仕事進まず。人を待たせておいて、酒臭い息で来るな〜

2006.7.14.(金)
おかげさまで寝不足なのに早起きだい。電車だって乗り過ごしそうになったぞ馬鹿やろこのやろめ。
清志郎が喉頭がん。命も助かって欲しいが、再び歌えるようになるかどうか心配。長い間タバコはRock musicにおける重要な小道具だった。トランジスタラジオだって「タバコの煙、とても青くて〜」が重要なワンフレーズだった。しかしここまで、好きなミュージシャン達を喫煙が密接に関わる癌で大勢失う事になると、ロック界に禁煙キャンペーンでも張ろうかという気になる。あんまりヘルシーなRockというのもかえっていかがわしいが…
日中一杯外来。
夕より電車で東京へ。暑いのに電車が遅れて、つら〜い。

2006.7.15.(土)
じぇいこぐ班会議。新規プロトコールが近々3つほど始まるとの事で、それは喜ばしい。相変わらず喧々諤々。
3億円当たれ!っ を購入。
電車で金沢へ。暑いのに電車が遅れて、つらいつらい。汗だく。
横山秀夫著「半落ち」。被疑者を様々な立場の人が尋問していくという一風変わった文章構成で退屈せずに読めた。中年男の悲哀という要素が多くて、ちょっとね。最後もなんだかな〜。

2006.7.16.(日)
エルグランドにお別れ。14万キロ以上の旅をありがとう。
ミハを迎えにいき、びっくりドンキーで昼食し、アルプラへ。少しゲーセン。
夜は当直。

2006.7.17.(月)海の日
折角の休日も雨のようです。
モモは咳をしていて、風邪っぽい。だが異常に元気?!
結局、ROUND 1に再び行く事に。ゲーセンコーナーにも結構な時間いたが、これではかえって割高なゲーセンか? スポーツしないとね。

2006.7.18.(火)
珍しく当直ではない火曜日。モモの風邪は妻と私にtransferされた様子。

2006.7.19.(水)
エヘン虫に喉やられる。
外来はなんとかこなす。大雨で受診できない方も。
森田塾も風邪のためお休みさせていただく。

2006.7.20.(木)
患者様中心の時代とはいえ、我が侭し放題言いたい放題というのは、勘違いしているのでは。
記録的な大雨で、各地に多大な被害が起きている。以前も水に浸かる寸前までいった、我が家も人ごとではない。水不足も困るけど、過剰にはいらないよ、お天道様。
明日からミハモモは夏休み。いいなあ〜

2006.7.21.(金)
朝から気乗りしないreviewをやっつける。
ムンテラが数件。
電カルの小会議。
やっつけ仕事の日でした。

2006.7.22.(土)
輸血学会認定医試験の申し込み書類を作るが、なかなかに面倒くさい。結局終わらせる事は出来なかった。
急変あり、一大事。あちこちにお願いする。良くなりますように。
IgG4/Mikulicz/Kuttnerなどにつき、病理組織の小検討会。大分頭の中を整理できた。御協力ありがとうございました。SS研究会でも宜しくお願いします。
夏祭りの日。当直につき医局のベランダもどきより花火鑑賞。ハートや土星形もあって、花火も進歩してるんすね。

2006.7.23.(日)
朝病棟を一回りして(最近、この一回りがやたらと時間を喰う)、帰宅。
大雨の被害更に拡大。家が流されるという衝撃的な映像。被災した方々はお気の毒というより、他に言葉なし。
外はやたらと暑いが、大雨の後で海も汚れているだろう。という判断から、結局ルネスへ。芋の子を洗いに行く。毎度の事ながら、泳ぐ訳ではなく水に浸っているだけなのに、何故こんなに疲れるのか? シンクロのショーをやっていて、思わず真似をしてみる…出来る訳ない…

2006.7.24.(月)
輸血学会認定医試験の書類をやっとこさ終わらせる。
午後から1時間毎に、メーカーさんとのアポやら、ムンテラやら、会議やら、いろいろ入る。あまり生産的ではない。

2006.7.25.(火)
朝、モモのピアノ発表会のナレーションを作成。星に願いを。
ゆけつ委員会。廃棄血を減らせという。
JSHCTの一元管理プログラムをやっとこさダウンロードしていただき、入力。たいした数ではないと思うも、塵も積もって時間は浪費。

2006.7.26.(水)
外来をなんとか終わらせて…
薬剤オーダーが変わるぞ委員会? 延々と2時間以上も続く。大事な話し合いだが、これだけ長引くと他の仕事が進まなくて困る。
ムンテラも2時間遅れで、…、申し訳ない。 

2006.7.27.(木)
カルテ回診/医局会/回診。
いつもの業務の他に…
S医大のDr.tsukadaによる特別セミナー:ATLの病態形成に関わる分子機構/外来化学療法の勧め。
その後、懇親会@T寿司→I コースト→
あっ、鍵を忘れたべえ…やばっ 

2006.7.28.(金)
朝まであまり睡眠もとれないまま、朝早起きして上越へ。
実家の外来。こんな日に限って繁盛ありがとう。
夕方金沢へ戻る。流石に熟睡。

2006.7.29.(土)
朝早起きして、小松空港へ。福岡まで行くっとです。
リンパ腫井戸端会議へ。ATLの本場九州へ、北陸では珍しいATL症例を持っていく。Hodgkin-like variantの考え方と、治療方針につき御教示をいただく。
例によって懇親会。焼酎で盛り上がる。論文でお名前を見慣れている偉い先生方と仲良くなれるのも、ありがたい限り。

2006.7.30.(日)
朝早起きして、金沢へ戻る。
ミハ/モモと内灘町民プールへ。

2006.7.31.(月)
朝早起きして、金沢駅へ。大阪まで行くねん。
USJへ。シュレック/スパイダーマン/バックトゥザフューチャー/スヌーピー/ET 他。
暑いので、一度ホテル近鉄ユニバーサル・シティで休憩。
夕食に行った、近くの中華のバイキングは最低だったな。
ピーターパンのネバーランドを見に、夜になってまたUSJへ。