2006年3月の日記
2006.3.1.(水)
朝一番で1年越しのPseudourudineの論文をsubmitす。難産だなあ、何ざんしょ?
ドイツで死んだ猫から鳥インフルエンザが発見。リッツおまえば大丈夫か?
外来の終わりしなに、難しい2症例の対診。頭の整理に。1例はAMOLPSに含めて精査する。もう1例は今のところ具体的診断名うかばず、問題点を列挙して順に検索整理していくしかないであろう。

2006.3.2.(木)
あっという間に、Editor returnか? accseptの返事をいただく。こんなんだったら、躊躇せずに早く再投稿すれば良かったかな。初回投稿から1年越し。
Nerurolymphomatosisとでもいうべき、難しい例。だがとりあえずはcureを目指すという方針に変わりなし。勿論careもたっぷり行うが。
卒業式の謝恩会。やはり大部分の卒業生は地元に帰るか、都会の研修病院へ行ってしまう様子。Project RRとしては、これをいかに思い留めさせるかが重大なのだが、永遠のテーマ。

2006.3.3.(金)
英語でいろいろメールが届く。いちいち面倒くさい。
日本語でもいろいろメール届く。いろいろお世話になっております。
 この先生が居なかったら日本の白血病の治療は10年遅れていた!?

2006.3.4.(土)
仕事を早めに終わらせる。
天気が良いので、まず七塚中央公園へ。ところが白尾あたりから雪がまだ残っていて、七塚でも雪が残っていて、残っていた雪のせいで遊べない。雪が残っていて… で、移動して、雪の残っていない恐竜公園でカクレンボ、カンケリなど。

2006.3.5.(日)
そういえば41になりました。皆々様のおかげさまで。なんとか生きています。
午前中はbaby sitter。白帆台の公園でしばしサッカー/フリスビー/カンケリなど(モモが異常にカンケリに燃えている:こち亀のおかげで)
→海賊公園へ移動し、カクレオニなど。ミハの手掌にトゲが刺さったので帰宅。毛抜きでトゲ抜けああよかった。
その後は、御経塚サティへ。モモのBP、靴など。

2006.3.6.(月)
赤血球よ増えてこいという話。EPOも包括化で苦労しそうというお話。個人的には、AA/MDSに使えないのに腎性貧血にあまりに安易に使われ過ぎていると思っていたので、これで適正に使用されるようになるだろう。

2006.3.7.(火)
またカラっといいお天気。洗車す。
AMOLPSをそろそろまとめないと。気分的に焦るもどうにもならず。
机の上を少し整理。久しぶりに机の表面が見えてきた…

 2006.3.8.(水)
外来は皆さんお待ちになっておられるので、特定の方だけ早く診てあげるという特別待遇は難しいのです。
モモ6歳のHappy birthday! もうすぐ小学生ですね。

2006.3.9.(木)
ミハと約束し5時起きスタート。ミハはお勉強、私は自分の仕事を少しづつ進めるが、どうも収拾つかない。
骨髄よ蘇れ〜という治療。その後医局会が長引いて疲労根廃。
急遽の転院にてんやわんや。御幸運をお祈り申し上げます。
SICCAをシッカと続けようミーティング。
今日はbaby sitter早く帰んなきゃ。
父の経営方針と少々対立。口論す。

2006.3.10.(金)
はくたか1号で上越へ。
抗コリン星人trial。
ホームグラウンド以外のよそ様にまで迷惑をかけられないので、父を説得する。
鳳苑:中華なのにあっさりと、美味しかったです。

2006.3.11.(土)
午前中のみ実家の外来。
弟と一緒に金沢へ。電車中で、ついお説教モードに。人は見た目が9割という本が最近あったっけ?
アオキ→キタムラ。ヒトの財布で買い物。

2006.3.12.(日)
はっけよ〜い。うまくいくといいですね。
一家で、金沢サティへ:映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」。新しい声優陣で心機一転、原点を見つめ直してみようという事か。しかしながら、あえてリメイクする必要性があったかどうか疑問。最後はお約束の涙/感動路線で、少々うざと過ぎ。ドラちゃんの表情に、子供達は、モモは結構笑っていたが…
当直。仕事が捗らない。身体が、時間が倍欲しい。ああ、こんな時に…ドラえもんが居てくれたらなあ〜

2006.3.13.(月)
朝から下痢。なんだこれは…
某勉強会。MLサルベージについて、その支持療法について。
Alcholが入ると下痢も回復するのが不思議。

2006.3.14.(火)
ライブドア株上場廃止決定。
訳あって、突然当直 ではなくなる。久しぶりにゆっくりの火曜日。
モモ卒園式。もう直き小学生。、早いものだ。親はちっとも成長しないのにね。
下痢が治ったと思ったら、咽頭痛が出現。

2006.3.15.(水)
咽頭痛続くが、それ以上の感冒症状は現れず。
外来は通常にこなす。
学会用のポスターを1時間で作成す。
Winnyによる個人情報流出事故続く。安倍さんがが異例の’Winny使うな'会見。

2006.3.16.(木)
あまり眠れなかった。が、咽頭痛もやや軽減。
今日、大阪へ。夜遅くに到着。きょうのゆめ、大阪のゆめ。

2006.3.17.(金)
日本臨床腫瘍学会@大阪国際会議場。
朝からポスター張り出し。いろんな先生方と治療法について討論す。HDCを行っている施設が意外と多いようだ。必要ないと思うんだけどな。
抗VEGF抗体bevacizumabを併用したFOLFOX等の治療成績に驚く。早く使えるようにならないかな。
薬剤師Sさん、Yさんと飲む。少々のつもりが…沖縄系の料理と芋焼酎があったので嬉しくなったのが、敗因…

2006.3.18.(土)
焼酎は悪酔いしないというのは嘘だ…という事を知る。午前中いっぱいしんど〜
しかし、ランチョンセミナーで熟睡したおかげで復活。
以後はちゃんとお勉強。
今度入るepithelial mesothelioma with extramural growth of jejunumには、やはりここでも報告されているレジメCDDP+GEMがよさそう。どこまでこれで引っ張れるか?

 2006.3.19.(日)
朝7:30より臨床腫瘍学会教育セミナーB。殆ど休みなしに延々と続く。2万円もとっておきながら、昼食すら出ない事に憤る。
ギリギリまで勉強し慌てて大阪駅へ。ギリギリで辿り着いたと思ったら、強風で電車の到着遅れ、さらに各駅状態で結局1時間程度の遅れ。

2006.3.20.(月)
早くも6学年CCS始まる。頑張ってくださいね。
病棟業務に追われる。
輸血療法委員会。廃棄血をいかに減らすか。キャンセルした主治医毎に公表するしかないと思う。緊急時はOでいいという事を周知するのも手。
内科合同セミナーby腎。T先生のトランスレーショナルリサーチの話:天才Kawabatのアイデアがこんな形で発展しているとは知らなんだ。感銘を受けました。
O先生&S先生の送別会…だったが、病棟地方不安定なため、結局私が居残り当直。送別会に出席できず申し訳ありません。先生方にはいろいろ感謝しております。新天地での御活躍をお祈りいたします。
西遊記最終回。妖怪になんか用かい? 最終回のサプライズゲストで初代悟空のあのヒトがお釈迦様役で登場。
井戸端で発表させていただけるようなので、再度IVLの話を構築しなおす。

2006.3.21.(火)春分の日
当直はどうも寝不足でいかんの。うお座12位じゃの。まあ気にせんけんの。
帰ると今日はお弁当もってエンジェルランドへという事に決定している。おーし、どこへでも連れてったるぞ。
だが天気今一のため、主に屋内の展示物、乗り物、PCなどで遊ぶ。
夕方に晴れてきたので(それでも寒い!)外で少し遊ぶ。しかしモモが濡れている滑り台を滑りびしょ濡れに。モモおまえの12位はこれかい?
帰りの北陸道。石川県に入ったところで、覆面に止められる。スピード違反29kmオーバーなり。これが私の12位ね。3点かつ18,000円の罰金。ああ、とんだ出費!
WBC日本はキューバを破り初代世界一へ。王監督はじめ皆さんおめでとう! 野球にこれだけスポットが当たったの久しぶりではないですかね。

2006.3.22.(水)
ミハと約束し5時起き。早起きは3文の得。のハズ。
6年生も加わっての早朝カンファ。初々しいですね。
外来がなかなか終わらない。困った困った…お待たせして申し訳ありません。
パス大会。パス大会の中身とは直接関係のない、包括化における検査についてつっこんで、お笑いを買う(買ったつもりだが、顰蹙だったかも…笑!)
一夜明けてもWBC優勝後のお祝いムード。冬期五輪開始後しばらくは日本は暗かったけど、荒川選手のイナバウワー金メダルそして、このWBC王ジャパン優勝で、日本はどれだけ明るくなっただろう。暗いニュースばっかりではね。

2006.3.23.(木)
いろいろなムンテラの日。
パス大会。今回は眼科。パス大会の内容とは直接関係のない、DPC関連の常日頃ギモン/フマンに感じていた部分で突っ込む。
リサーチカンファ。少しづつデータが積み重なっていくとよいですね。
両親来る。父は食欲もあり、見た目元気。

2006.3.24.(金)
5時起き、はくたか1号上越行き。
実家の外来はそこそこ多忙で、休む間なし。
地域医療:往診(緩和医療!)→特養老。皆さんそれなりに。
夕方に金沢へ戻る。

2006.3.25.(土)
朝から鹿児島へ。ANAで福岡へ。リレーつばめ→つばめ(新しくて広くて快適!)で鹿児島へ。
ミハは今日から能開の春期セミナー。お互い、頑張ろうぜ。
吉村達也著「グリーン・アイズ」。またホラー、どうしても好きになれないなあ。推理小説書いてくださいよ、吉村さん!
第23回リンフォーマ井戸端会議。
懇親会で、多くの先生方とお酒を飲み親しくお話でき、これが何よりもの収穫でした。誰も焼酎を割ろうとしないのは、サスガ〜。鹿児島では毎度朝まで続くらしいが、翌朝も早いので早々に失礼。
某富山の病院で外科医がレスピレーターをはずしたなどして、安楽死/尊厳死問題ふたたび。

2006.3.26.(日)
朝6時のつばめ→リレーつばめで福岡へ。ANAで金沢へ。
ミハを迎えにいき、そのまま100番街で食事、本。
今ひとつの天気だが、白帆台公園でオニゴッゴ、カンケリなど。あ〜疲れた。

2006.3.27.(月)
病院連絡会の最中から急に忙しくなる。途中F先生に交代をお願いし、外来へ。PMRにも思えるが、基礎にmalignancyがありそうで、そこのとこは元科での検索をお願いする。
4人の研修医の御苦労様会&4人の6年生CCS歓迎会@YUIGA→カールトン。毎度の事ながら少々飲み過ぎて…

2006.3.28.(火)
朝からちょっと辛いの。でも七尾まで行かなきゃなんないの。とほほほほ…
でも、少し子供達と公園で遊んだりもできちゃうの。
でもでも、夕方から当直なの。ああ眠いわ。でもでも結構病棟が忙しいの…ゼクも1件あったりして。

2006.3.29.(水)
外来。終わった…と思ってからが、波瀾万丈でした。あちこち出張もありーの。
帰って熟睡。ggggg

2006.3.30.(木)
よく眠ったはずだが、春眠か?やたら眠い。
何故か今頃、雪が降る。
某病院の外科部長のインタビュー。気持ちはとても分かる。でも一端付けちゃったらはずすのはマズいだろう。
最近、当直の度についている。きれてないっすよ。

2006.3.31.(金)
SjSのLabial salivary gland biopsyを100枚ほど観察。最後にはさすがに頭痛くなり、気持ち悪くなる。AMOLPSとの違いが分かりかけてきた、か?
日東紡がカイコにモノクローナル抗体を作らせる事に成功したと。いろんなテクノロジーが出てきますねえ。
susugai先生の御苦労様会@りんりん亭。いろんな焼酎を。。。。。。