2006年5月の日記
2006.5.1.(月)
昨日からの日付変更線をまたいでのフライト:WashingtonDC Dulles→(NH0001)成田。ここで、千葉大T先生および第一Tさんとお別れ。
Kitagawa夫妻とともに成田→(ANA3119)小松。これでもう少しで家に帰れるはずだった……………
……………………………………………………………………………………………………が、……………
機長よりアナウンス:「当機は只今小松の上空にさしかかっていますが、小松地方の雷雲が強く、着陸態勢に入るのを見合わせています。このまま21時まで上空にて待機しますが、天候が回復しない場合は、成田に引き返す可能性もあります。」「管制官と協議を続けてまいりましたが、小松地方の雷雲が強いため、成田へ引き返します…」
てな訳で、もう一泊するはめに。天候が理由の場合は宿泊代は出ないんだそうで、余分な出費である。いや出費よりも時間のロスが大きい。
成田全日空ホテルで一泊。Kitagawa夫妻にごちそうになる。どうもありがとうございました。
あ、薬一式をスーツケースで送ってしまった。やば…

2006.5.2.(火)
夢。今日からまたアメリカに留学しなさいと辞令が。出発直前薬が無いのに気づく… 目が覚める。ああ、生きてて良かった。
羽田からH病院へ電話を入れる。申し訳ありません、今日は辿り着けませんので、休ませてください。予約の方々には宜しくお伝えください。
羽田→(ANA751)小松。小松上空でアナウンス「ただいま当機は着陸態勢に入りましたが、再度上昇態勢に戻りました」と、もしや…、再び…。
でも今回はちゃんと着陸しました。ああ良かった。このまんま家に帰れんかと思ったわ。
家で少し休んでから、医科大へ。研修医カンファ。少しづつでも成長してくれるように。
リッツ元気だったかい? あれっ? 背中に腫瘤を触れるぞ、φ3cm、弾性軟、可動性不良、圧痛なし(触っても痛がりはしないな)。

2006.5.3.(水)
内灘町凧の祭典。大凧が上がる瞬間は正に感動的。ミハモモも楽しんだんじゃないかな。oonebu小は準優勝です、おめでとう。
少しnap後、ミハモモと一緒に恐竜公園で、サッカー、かくれんぼ、缶蹴りサッカーボール版など。結構日焼けし筋肉も酷使。

2006.5.4.(木)
お弁当準備して(御苦労さん!)内川スポーツ広場へ。快晴。
楽しんでいたが、一瞬古傷の右膝靭帯グニる。
何とか膝をかばいながら、ミハモモを発散させる。
リッツを獣医へ。穿刺すると白色の膿汁が。好中球ばかりという。膿瘍だったか。しばらく抗生剤を服用させる事に。
父は一泊入院。母を迎えに。

2006.5.5.(金)
朝母を病院へ送る。しばし歓談。
内灘町民プールへ。しっかり体力を消耗。
当直。
亀田兄弟のファイト。言うだけでなくKOに持っていけるところが、偉いわ。
TVで映画「ゲロッパ」を。全然期待しないでみたのに、これが良かった。西田敏行がJBを超カッコヨク歌い踊る。

2006.5.6.(土)
早起きして、はくたか1号。
外来はそこそこ多忙。鼻風邪がぽつぽつ。
帰りはGWの特別列車で。
ミハを能開ゼミで拾ってかえる。

2006.5.7.(日)
今日は雨。
御経塚サティ。ボーリングす。全然調子悪っ。
次週の講義のシラバス作り。今回は腫瘍治療学におけるインフォームド・コンセント。当然、がんの告知についての話も含まれる。基本的なスタンスは変わらないとはいえ、当HP上のがん告知文を作成してからもう8年経つのである。多少は手を入れる必要あるか?

2006.5.8.(月)
皆さん久しぶりの月曜日。
6学年は3クール目のCCSがスタート。選んでくれてありがとう。頑張って楽しんでくださいね。
一通りカルテ/Ptを見直しているだけで1日経過。
腫瘍カンファ。今後とも宜しくお願いします。

2006.5.9.(火)
1週前は来れなくてすいませんでしたのH病院。
散髪夏バージョン。
研修医カンファ、細かい事を言いますが少しづつ分かっていってください。

2006.5.10.(水)
2週間休んだ後の外来。それはもう、予想通りの耐久外来。お昼食べられたんですか?とご心配いただくが、いや〜あそんな時間ある訳ないじゃないですかと苦笑い。
5年生の顕鏡Check&まとめ。 

2006.5.11.(木)
朝からロングランエンドレスの医局会。久しぶりなのと、連休明けで一時退院のため新患扱いのプレゼンなのと学生さんのプレゼンが中心なのと。皆さんお疲れさまでした。
外来診療運営に関して、F先生と意見がづれる。少々のディスカッションが必要である。
 造血を調節する遺伝子があるかどうかという研究会。

2006.5.12.(金)
突如外来を仰せつかる。はい、何だってやります何だって診ます。
最後の最後に、SLE1名、ML1名入院していただく事に。
松井左手首(大雑把な表現だ!)骨折。TVでみると腕があらぬ方向にねじれて、とても痛そうだ。良くする事に専念してください。

2006.5.13.(土)
溜まった積もったデスクワークを一つづつ片付ける。なかなか終わんないよ。
臨血ヒョーギインに申請する業績作り。自分の業績を整理するのは大事な仕事とは思うも、後ろ向きな仕事に思えてしまう。その都度こつこつ整理しないからいけないんですけどね。
キリンカップ。ジーコジャパンはスコットランドの壁を突破出来ず。雨で滑ったり、相手が守りのサッカーで攻めあぐねたり、仕方のない部分もあるが、1点を入れて欲しかったねえ。

2006.5.14.(日)
昼からミハを迎えにいって、駅前の某所で昼食。ここには多分もう来ないかな(遅い、少ない、対応悪い)。
天気今ひとつだが降る感じでもない(要するに曇り)、手取フュッシュランドへ。結構モモもいろんな乗り物に乗れる大きさになってきた。

2006.5.15.(月)
朝慌てて講義のPPT作り直し。
一つづつ書類を整理。しかし整理する以上に次々と机上に書類が増えて積み重なっていく。何故〜?
15時より3学年腫瘍治療学総論での講義「インフォームド・コンセント」。絶対正しいという答えはないです。ただし、いろんな場面を想定してあらかじめ考えておきましょう。自らもいずれその立場になる可能性があるのだから。
某臨床試験が結局うまくいかなかったという報告を受ける。これだけのデータでは新たな適応追加にはできず、さらに追加してもどうか?という事。新薬が次々登場するこの時代、少しくらいのアドバンテージでは許可してもらえないのだ。
母方の祖父危篤。
リッツは背中の腫瘤は消えないも、食べるようになった。食べなかったのは抗生剤の副作用だったようだ。あとは自然に任せよう。

2006.5.16.(火)
H病院で診療中に、祖父死去の知らせ入る。96歳、天寿を全うし大往生。
PCを運搬中に落っことしてしまう。HDは大丈夫で不幸中の幸いだが、ノートブックの蝶番部が割れて、今にもはずれそう。PCが無いと仕事できないので…

2006.5.17.(水)
外来を早く終わらせて通夜に行かなければ等と思うほど、いつも以上に繁盛し終わりが見えなくなる。結局昼食にありつけたのも17時。
これから急いで上越へ向かっても、通夜の終わりに間に合わない。通夜は失礼し、明日朝出よう。

2006.5.18.(木)
朝早くに上越へ向かい、実家で大急ぎで着替え(この喪服を着るという行為だけでめげてしまう、苦手だ)、セレモニー会館へ。
多くの参列者/花をいただき、祖父もさぞ喜んでいる事でしょう。
斎場で2時間以上、この段階でアルコールも入る。
祖父の実家で初七日の法要。
イカヤへ移って、おとき。結構この段階でアルコールスパート。
更に祖父の実家へ戻り、打ち上げ。酒飲みが大勢居たせいで、異常に盛り上がる。議題は、学校教育では何故近代史を殆ど教えなかったのか/中韓の反日教育を受けてきた人と議論する事する事も出来ないのは教育のせいか、美味しい銀杏の食べ方、美味しい中華クラゲの食べ方/もしくは明礬の使い方、など。酔っぱらっているせいか、みんな饒舌で喋りたい放題で、TVタックルのような状態。

2006.5.19.(金)
深夜1時過ぎより猛烈な吐き気と下痢、腹痛に襲われる。30分毎にトイレに駆け込み、嘔吐と下痢をくりかえす。単なる飲み過ぎかと思ったが、こんなに水様性の下痢まで続くのはどうかしている。何かの食中毒状態には違いない(思いあたる昨晩の食べ物もいくつかあるのだが…)。眠る事もできず、自分で点滴を試みる(ソリタT3 200ml+ ガスター1A+プリンペラン1A)。自分自身に針を刺すのは結構こわいが、それ以上に自分に駆血帯を巻くのがこんなに苦労するとは思わなんだ。
無情にも朝は来て、実家の外来をこなさなければならない。気が遠くなりそうだが、なんとかこなす。午後からの老健の回診、近所への往診もこなす。
夕方にはようやく症状軽快。
電車に乗って金沢へ。さすがに今日はビール要らんわ。お粥作って〜

2006.5.20.(土)
熟睡し食欲も戻る。何だったのでしょうね、やっぱ単なる飲み過ぎかねえ。
MacBook 2.0GHz Intel Core Duo (White) & iPod nano注文す。
北陸血液・免疫懇話会。またぞろIgG4+AMOLPSの話(啓蒙活動ですね)。

2006.5.21.(日)
午前中しばらくミハは塾通い(ドラゴン桜!)なので、私はモモと風の子公園→白帆台公園とはしご。
昼ミハを迎えにいき、そのままアルプラ金沢店へ。ミハの合宿用のカッパなど。
私はグラサンを(頭がでかいからふつうのグラサンは横に広がっちゃて似合わないんすよ)、よく見たらNYマークがついていて、もしかしたらゴジラモデルかしらん? 松井も頭でかいからねえ。

2006.5.22.(月)
今週は外来当番ウィーク。早速予約外の方々それなりに受診される。
腫瘍カンファ。血液がんも固形癌も着実に進歩してきているのだ。

2006.5.23.(火)
H病院でもSS患者会の宣伝を。笑いの力を宣伝。
内科合同セミナー神経内科。カイト先生の橋本脳症の話、Profの経口トレランスの話。こうやって他科の最先端を聞くのはとても勉強になりますね。
Aoki先生と当直。某科よりDICとshockなんだけどどうしたらいい?という御相談を受ける。かけつけてなんやかんやで、一晩終了。DICは確かなんですが、原疾患わからず。
ミハは今日から学校の合宿だそうで、気をつけて楽しんできてね。

2006.5.24.(水)
朝からSICCAテレカンファで、ハロー! 相変わらず電話で英語はうまく話せない。
最近水曜日の定期外来がうまくこなせなく、やたらと時間がかかる。終わったのは5時ちかく。4時からの輸血療法委員会は間に合わず、5時からのCPC委員会にやっと顔を出す。是非CPCでは初めから病名を出さずに、謎解きの面白さも追求して欲しいと思うのだが、これはミステリーマニアの悪しき習性か?
ミハが居なくてモモが寂しがっているかというと…

2006.5.25.(木)
外来にちょこちょこ呼ばれながら、医局会/カンファ。外来と医局の距離が結構あり、何往復しただろうか、運動療法だと思う事にする。
待望のMacBook到着。だが、いろいろ設定したりデータを移行させてりするまでは、只の箱。
医局で6学年CCSご苦労様会。CCSは来年からは無いとの事で、本学CCS最後のグループという事になる。よく頑張りましたで、花丸をあげる。すごい量のビールを消費したらしい。と、人ごとの様に書くのは翌日辛かったから。

2006.5.26.(金)
スポーツドリンクで水分&電解質を補給。
kawahagi先生にデータの移行をお願いす。一通り移行したのだが、細かな設定が整わず、以前のペースで仕事をすすめるのには、まだしばらくかかりそう。家に帰って使おうとしても、予期しないエラーが起きました(エラーコードー10660)という結局どうしてよいのか判らないメッセージが出るだけ。
6学年指導学生に面談。学習指導と同時に勧誘も怠らないように。
ミハ合宿は楽しかったかい。日焼けしたねえ。

2006.5.27.(土)
石川リウマチ薬物治療研究会。
バスケ部新歓コンパの日。

2006.5.28.(日)
朝からモモをあずかりbaby sitterしながら当直です。妻とミハが廃品回収を終えるまで。
amarinigekitekinihayaikeikaniyarerukotowasubeteyattatusmoridagatikaraoyobazu...
SS患者会の日で参加する予定も、とてもそんな気分になれず。
家で翌日の講義の準備を進める。

2006.5.29.(月)
朝から講義の準備続き。
数名昨日を引きずっている。ついイラっとしてあたってしまったかも。ごめんね、でも記録はしっかりとね。
午後1時〜5時まで、4時限続けて6学年集中講義。要するに国試対策なので出来るだけ過去問にあたって、かつ疾患を理解し鑑別できるような講義を試みたがどうだっただろうか。口は下手だが、熱意だけでも伝わってくれないかな。
5時半から薬剤業務に関する委員会。様々なシステム上のバグを指摘し改善していくのは大変な作業。

2006.5.30.(火)
F歯科へ治療を受けに。詰まったまま取れなくなったフロスを取り出していただく。これだけで随分と圧迫感が解除されて、スッキリしました。

2006.5.31.(水)
外来の最中に電話で自己主張してくる他科のDr.がおいでられるので、気分を害しながらも、また話し合いましょうねと言っておく。何のために一緒にカンファレンスしているんですかね? 外来の時間に、自分の言いたい放題をまくしたてるというのは、他人の家に土足で踏み込むのと同義に失礼な行為である。