2006年11月の日記
2006.11.1.(水)
外来は、まあよく喋り続けるしかない。
森田塾へ。次回、初級を受験するようにとの事。

2006.11.2.(木)
医局会。
井戸端の準備。Enteropathy Tの経過。

2006.11.3.(金)文化の日
妻はのうかいこんだんかい。
朝少し病院へ。その後、ミハ/モモと海賊公園へ。隠れ鬼、缶蹴りなどして遊ぶ。
妻をひろって、びっくりドンキー。食べ過ぎちゃうのが、この店の困ったところ。
エムザへ。ミハ/モモの服、妻の服、私も服(赤のブルゾン)を。

2006.11.4.(土)
朝少し仕事。直前の追い込み。
小松→福岡空港へ。K先生&Nさんと。到着してから、博多に来たらやっぱラーメンでしょう。ネギラーメンを。
井戸端会議。相変わらず密度の濃い議論をみっちりと。
その後、相変わらず密度の濃い宴会。こちらがメインです。なんだかんだ3時になってました。

2006.11.5.(日)
朝一の飛行機で金沢へ(はっきりいって、寝不足&二日酔い)機内辛い(耳抜きがうまく出来なかったのもあり)
良い天気。
モモの七五三。まず写真館へ。
鶴が丘の交差点。交通事故だ。あれっ! ぶつかっているのは、パトカーじゃないの。(後にこれが全国ニュースに)
次いで小濱神社へ。かしこみかしこみ〜。そのまま昼食(せん)→兼六園へ。人々に可愛い〜と言われるも、疲れてそれどころじゃないモモ。

2006.11.6.(月)
外来当番の事を忘れていて、あいたたた。
病気の腎臓を他人に移植したという医者。摘出する必然性、事前のICが十分にあったのか不明。こんな独りよがりを許すべきではなく、医師免許をはくだつするくらいのペナルティが必要。

2006.11.7.(火)
突然寒くなる。暦の上では立冬。暴風雨で七尾までの往復、いろんな物が飛んでいる、木の葉が、枝が、発泡スチロールが、砂が舞う。いろんな物が転がっている、三角コーンが、毛布が、死骸が路面に散在する。
更に霰が降って、路面を白くする。ノーマルタイヤで大丈夫かしら… 久しぶりに怖い思いもする。
みそまんじゅうとしなもんどを買って帰る。
北海道で大きな竜巻、大きな被害が出たらしい。

2006.11.8.(水)
外来は終わりがなかなか見えない。Ns.MにH先生もUmeちゃんもとうに終わってますよと、プレッシャーをかけられる。
少し真菌感染の研究を。
その後は皆で牡蠣鍋を。みふくの一時。ダーツの時。片町で若者パワー炸裂。

2006.11.9.(木)
今日も外来当番だったりするので、今週は毎日外来している感じになる。しかし幸いにして本日はあまり外来方面からはお呼びかからない。
代わりに病棟業務が結構あるある。出張BM、診断の手がかりが得られれば良いのですが。
両親くる。解禁になったので、皆で香箱カニを食す。
モモに出演交渉。ケーキ買ってあげるからさあ〜

2006.11.10.(金)
朝一番上越行き。輸血の勉強をしていたが、眠くなっていつの間にか眠ってしまう。毎回乗り過ごしそうになるのが怖い! 越後湯沢まで行ったらかなわんわ。
比較的お暇な実家の外来。たまにはこういう日もないとね。
父は妙に元気である。1週休んだのと、同窓会で皆さんにお会いしたのが良かったのかね。
金沢へ帰る。100番街で、Jamiroquai「High Times Singles 1992-2006」、「The Best of The Velvet Underground」
医局に少し寄り、幾人かのデータCheck。もうこれで、CNS-DLBCLとしていいだろう。Familyのストレス/不満もたまっている様子。きちんと対応しないと。
妻がGotoで布を買ってきて、モモの帽子完成。やったあ〜一緒に出演しようね。今度は、ケータイ電話と注射器も入れる事に決定。

2006.11.11.(土)
何だかCNS-lymphomaばっかりだなあ。CNS病変の人は症状の進行も早いだけに、診断と治療のスピードが肝心。
当直の間に溜まった書類整理。
第1回選手権のビデオを見ながら、緩んだすだれの糸を結び直す。
たけしと爆笑問題の教育に関する番組をみながら仕事す。石川都知事(このヒトは何でこんなに偉そうなのかね)と古館のお互いに相容れないバトルは、まあ笑えた。太田の言うように、世の中の大人が皆都知事のような立派な!大人ばっかりだったら、多くの子供達は生きていけないだろう(それを、死ねっというのか?)

2006.11.12.(日)
膠原病ネットワーク。どれだけの参加があるか不安でしたが、そこそこおいでいただいて御礼。ワークショップで、お悩み事相談。
隠し芸をアトラクションに変更していただいて
玉すだれました。第一部私一人で、第二部モモと二人で。受けたかな? 少しでも喜んでもらえれば、それでよろし。どうしても、かんじゃうところ、喋りの練習が必要かな? ビデオ見て反省会すべえ。
反省会はルビナでカレーにしました。

2006.11.13.(月)
血液ガッタガッタの練習(唄じゃないよ…)。オモテとウ〜ラにくすりをぬるからこま〜つかわらはいたみがすくない…
モモに出演お礼のケーキを。ところが、ぷれみなんす休み→べるえぽっく休み→ろーざんぬまで買いに行く。喜んで食べてくれたのなら満足です。欧米かっ!

2006.11.14.(火)
寒いさむい。
当直してます。当直室に、液晶TV、冷蔵庫、電カルPC入った。わーいわーい。子供かっ!

2006.11.15.(水)
医外来さっさと終わらせて(終らないんですけど…)、森田塾へ。新しい玉すだれが来たぜっ!

2006.11.16.(木)
医局説明会→ボジョレーヌーボの会。今年のヌーボも美味しゅうございました。どうもありがとうございました。

2006.11.17.(金)
病棟業務をいろいろ(何をやっていたか、思い出せないでいる)。
夕方より越後湯沢経由で東京へ。銀座で何を食べましょう:通りすがり見つけたベトナム料理屋さんに入る。五目炒めビーフンを。
宿泊はいつもの銀座キャピタルホテル。

2006.11.18.(土)
じぇーこぐ腫班会議。
新大阪経由で和歌山へ。
じゅん子先生大変ご無沙汰でございました。だんな様あいかわらず田村正和ですね。大変ごちそうになりました。

2006.11.19.(日)
内科学の展望@和歌山市民会館。EBM時代の何とかだそうです。あまり得られたものなし。
新大阪経由で金沢へ帰る。

2006.11.20.(月)
何してたっけ?
学生しどー教員会議。…
あるチロシンキナーゼそがい薬の会議。私が司会。それなりに有意義なディスカッションでした。

2006.11.21.(火)
H病院。仕事が終わってからも、輸血の勉強を。
H病院忘年会@びわ〜んそう。御依頼もあって、玉すだれました。言い訳ですが、最後にもってこられるとそこまでに酔っぱらいすぎてしまい、演技が不十分ですわ。糸切れもあったけど、予備をもっていてよかったわ。
二次会に少しだけ顔出して(カラオケは少し歌ったよ)、さっさと寝る。

2006.11.22.(水)
朝4時半に起きて、車で内灘へ帰る。
だって、今日は外来だもの。相変わらず終らんわ。結局、いくつか宿題を残したまま…
夕方より米原経由名古屋行き。
何と21時〜23時というIVL治療研究会。皆さんよくお集りで。

2006.11.23.(木)勤労感謝の日
勤労感謝の日に働く私たちは一体な〜に。
なかむら班会議。
今回の会議では、末永先生のrandom skin biopsyの話が最も重要であった。これで、治療研究に進む準備ができる、かも。
米原経由金沢へ戻る。
両親が家に来ている。元気で何より!

2006.11.24.(金)
朝寝坊。というより、目覚ましをセットし忘れたというのが正解。はくたか1号には間に合わないべ。
急遽、車で上越へ向かう事に。
狂犬病が2人。フィリピンからの帰国の人らしい。最近は日本で発生がなかったので、獣医さんでも犬にワクチンを接種していないんだそうな。平和ボケとは、これいかに。
午後から、しんこーえんの仕事終らせてから、金沢へ。家で夕食&風呂。
その後、病院へ。

2006.11.25.(土)
午前中に何とか仕事終らせたかったんだけどな。なかなかな〜、終んない。
折角のよい天気。昼から、モモと一緒に町のサイクリング広場(いろんな変り自転車があって、なかなか楽しい、結構普段使わない筋肉を使うからしんどい)→七塚中央公園。体力勝負だね。
今週は一家そろって夕食は1回も無かったね、ごめん。

2006.11.26.(日)
日当直。我慢の時。
様々な書類書き。診断書/セカンドオピニオンの紹介状/g4の治療反応性問い合わせメール, etc
明日から地獄のユニット担当週。講義の準備を。
忙しい時ほど、別の事をしたくなるのは何故?

2006.11.27.(月)
血免ユニット講義2週目。遂に始まりました講義週間。
午前中2時間喋りっぱなし。さすがに声枯れるわ。
午後から少し病棟。
のつもりが、2人も入院、指示だし必要で少しでは済まない。
少し、血液型/クロスマッチを。
びょういん連絡会。きのう評価はそこそこ良い評価だったそうな。結果は?
IVHに呼ばれるも、結果は…
がんしんりょう委員会。がん登録も始まるそうで。

2006.11.28.(火)
年末を購入。3億円あたりますように。それ以外はいらん。
TV金沢で映ると聞いていたので見ていたが、出なかったので。まあ、本題ではないし仕方ないか。

2006.11.29.(水)
外来。とほほ。
検査所見check。基礎的知識が全くなっちょらん。

2006.11.30.(木)
Miha。12歳おめでとう。大きくなったね。iPod大事にしてな。
午前中3時間喋りっぱなし。さすがに声枯れ枯れ。
チューター前会議(昨年すっぽかして、大迷惑かけたやつ)。
クリパ大会司会。なんとか盛り上げるように、仕切ったつもり。
肩こり+