2006年10月の日記
2006.10.1.
(日)
朝は少し病院へ。
昼は一家で100番街のぶどうの木でパスタを。
バスに乗って、金沢城へ。金沢城まつり。梅香師匠に会いにいきました。生憎の雨模様。
あめ細工のおじさんに、モモはリボンちゃん、ミハは犬を作ってもらう。
雨が小降りになったタイミングで、出し物が始まる。大神楽/ジャグリングと続く。
肝心の梅香師匠の出番でまた雨がやや大降りに。それでも皿回しと抜刀居合い抜きをお見せいただく。がまの油売りがフルで見れなかったのは残念、玉すだれは雨に弱いから仕方ないか。師匠どうもありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

2006.10.2.(月)
仕事。研修医の先生が一人も居なくなってしまったので、一気に担当患者さんが増える。一気に医局が寂しくなる。
びょういんれんらくかい。さまりの整理率が悪いと名指しで批判をあびる。
某科の某仕業に少し憤る。今後このような事がないようにと、クジラを飛ばす。

2006.10.3.(火)
久しぶりに気持ちのいい天気ですね。七尾までのドライブもいとおかし。好きな音をとにかくいっぱいHDに入れておいて、ランダム演奏にする。好きな音ばかりなので、当然好きな曲ばかりで気持ちよい。
日血/臨血の準備。意外や自分のが一番はかどっていなかったりして。レセプトもあるしねえ。

2006.10.4.(水)
各方面から様々なクレームを言われる日。
朝は某科より研修医の先生を学会へ連れて行く件に関して、事前の連絡を怠ったため。この件は全面的にこちらが悪いので謝罪のメールを。
外来では待ち時間が長くなった事/呼び出し順が前後した事に関して。この件は当方の立場としては不可抗力であるが、待たせた上に精神的に怒らせてしまった事は厳粛に受け止める。謝罪するも、どこまで分かっていただけたかは不明。
医局での学会予行では、発表内容の言い過ぎる部分に関して注意を受ける。しばし議論する。
さすがに精神的に疲れ果てた。ベンゾジアゼピンの助けが必用。

2006.10.5.(木)
学会準備(自らの分、M先生、I先生)/様々な病棟業務。
医師が減ったからといって、患者さんが減る訳ではない。重症が減る訳でもない。いつも最大限の事をやるだけ。

2006.10.6.(金)
皆さん既に日血/臨血にお出かけなので、後発部隊として病棟当番。これが結構こたえます。次々と指示だしなどの仕事あり。気持ちとしては、発表準備のツメや、他の書類書き(一部は締め切り日をとうに越えてしまったもの…)をしなければと、焦るのですが…
医局に戻ったら返戻分のレセプトがあって、結局出発前にやるべき仕事のいくつかを残したまま、
家に帰ると、Ritzが動かなくなって、エサも食べないし水も飲まない、オシッコもしないという。危篤状態だが、今更何が出来るわけではない。
後ろ髪引かれつつ出発。
M先生、I先生、D先生にお乗りいただいて、私の車で小松空港へ(だが待てよ…帰りは電車だったから、どうするべえ…しかも帰りはとても遅い時間に金沢に到着するからそれから小松空港まで車をとりにいっても、駐車場は空いているのか??? てな疑問を抱きつつ…)
空港到着はギリギリになる。しかし天候のせいで飛行機の離陸時間は遅れる。天候が悪くて向かい風とかで、揺れるわ、また更に遅れるわ。
福岡に着いて、ホテルに入ったのがやおら11時。
そこから腹減ったので、M先生、I先生と周辺を探すもあまりなくて、一口餃子の店に入る。
ホテルで飲みながら、翌日の発表のPPTを一部作り直す。

2006.10.7.(土)
RItz朝はまだ生きている。眼は開けているが、下肢麻痺がありそうとの連絡を妻よりもらう。腫瘍が脊髄に浸潤したのだろう。もう少し生きていて欲しいけど…
日血/臨血1日目。朝聴こうと思っていた演題が丁度終わったところで、会場に着…
I先生のポスター:多少とちっても合格でしょう。
午後からは自身のオーラル。血液系の先生方にIgG4を知っていただければ、今回の目的はほぼ達成。
夕は一行で、Hashimoto先生/Hirosige先生にゴチになる。水炊きはとても上品な味で美味しかったです。

2006.10.8.(日)
朝、Ritzが死んだよと妻より連絡をもらう。
I先生、D先生のポスター。時間的に重なっていて両方のフォローは難しいも、何とか無難に終わる。ご苦労様でした。
予定の電車より早いのに切り替えて電車で戻る。しかし、新大阪まで順調に、しかしそこから先は強風のため電車が遅れ遅れ。全体的に遅れているので、一本前の電車に乗る(遅れてきた前の電車に乗る)。結果的にはほぼ予定通り19時頃に小松に到着。小松空港までタクシーで、そこから車で帰宅。
Ritz… 動かなくなっちゃったね… 冷たくなっちゃったね… 

2006.10.9.(月)体育の日
朝少し病院へ。
河北斎場へ。Ritzを連れて行く。お別れ(涙)。
ミハ/モモのリクエストで手取フィッシュランド。モモもミハと一緒に、もしくは一人で何でも乗れるようになったので、楽になった。
最後にちょっと危ない事をしたので、モモを叱った。しかし、そこからが大変。頭痛いといってグズりだす。どうも熱っぽい。風邪かあ? さっきまで元気に遊んでいたのに。

2006.10.10.(火)
本日も良い天気。
車を洗車。ついでに、1000km点検(もう2700ほど乗ったけどね)
北、核実験をしたらしい。どうにかなりませんかね、この危険な隣人。
モモ本日も熱続く。
旧交を暖める。いろいろあるけど、大丈夫だよね。

2006.10.11.(水)
本日の外来は予約さほど多くない、はずだった。 しかし終わる時間は結局おそい
「光り」にはなれないかもしれないけど「和み」くらいになれたら…
モモの熱はすっかり治って、子供の回復力ってすごいね。
摩天楼に小型機突っ込む。9.11を思い出させる映像。今回はテロではないそうだが、北の問題もある時期だけに、気味が悪いねえ。
体力的には今かなり限界まできていて、眠ってしまう。

2006.10.12.(木)
学会が終わったら楽になる、はずだったのに、あれっ(??)!
しょーに科に出張。こども相手は苦手だな。
父も普段より1週間多めに休んだので、結構体力回復している様子。先日の同窓会は満喫したらしい。「加賀の女」も無事に歌えたと。

2006.10.13.(金)
はくたか1号上越へ。おっと危ない、寝過ごすところだった。
本日の外来は意外とヒマ…と思ったら、そうでもありませんでした。

2006.10.14.(土)
移植用の腎臓を誤って捨ててしまったという事故。腎臓を待っている腎不全の患者さんは何人居るのだろうか? そしてこういう事件が起こると、決まって様々なマニュアルが見直され、厳しくなり、面倒くさい書類書きが増える方向にいくのが世の常。
いろんな書類書き、いろんな雑用にあけくれる。
祭りの太鼓が外に聞こえる。
セイタカアワダチソウの黄色を見ただけで、痒くなってしまう。

2006.10.15.(日)
祭りだ祭りだ〜
モモ、おまえはクジにいくら使ったんだい?

2006.10.16.(月)
一人入院。例の弊害でまた、書類が面倒に。入院治療計画書が何でこんな七面倒くさいんだ。
2番目の意見。公平に、そしてけなさないように。
itの最中に痛みを訴えられると、やはりヒヤリとしてしまう。白質脳症はこわいからね。

2006.10.17.(火)
いい天気。快適なドライブのはずが、例の黄色のせいで少しゆううつに。
つじあやの「はじまりの時」。派手さは無いが佳曲揃い。特に「Fly High」 「Bathroom」が良い。「Bathroom」はつじあやのはじめてのエロかっこ良い曲。

2006.10.18.(水)
外来が終わらない日。電子カルテの遅さ、一度に一つの仕事しか出来ない融通のきかなさ。
森田さんのところに久しぶりに習いにいく。八房流とはかなり違うので戸惑う事もしばし。でも、楽しもう。

2006.10.19.(木)
午前中の医局会中も、頭は講義の事を少し考えている。
午後より「成長と発達」の「白血病」「リンパ細網内皮系疾患」の講義。声が枯れる。
少し病棟業務。
夕方より5年生の検査所見チェック。声が荒れる。

2006.10.20.(金)
様々な書類書きなど。
医局紹介のPPTをつくる。
夕方より、新病棟12階レストランにて、初期・後期臨床研修お誘い懇親会。誘われる側より誘う側の人間が多いのは少し寂しいが、少しでもこういう会に来ていただけるだけでも良しとすべきか。プライマリーケアは大事だがそんな事はどこでも習得できる事、若い時に重症を診なければづっと重症を診れない医者になってしまう事、内科専門医をとるべきである事などを伝えたかった。結果、最も伝えたかった2番目の点を言い忘れたが、まああとは個別に誘うしかないか。
モモが得意技紹介で、すだれる事になったので、一緒に特訓す。

2006.10.21.(土)
がん拠点病院を目指して、様々な統計資料作り。外来患者通院数や化学療法実施実績を出すというのは、結構大変な作業。
Hヘマトロジーフォーラム。イイダ先生の骨髄腫の話を。
花田裕之@もっきりや。ギター1本での弾き語り。アルペジオなんてのはしなくて、基本的に殆ど全てカッティングでやはりエレキではなくて、アコースティックギターならではの奏法があるのだなあ。こんど真似してみよう。嬉しかったのは「Fool for you」「Rosie」「Ruby Tuesday」「時の過ぎ行くままに」といったおなじみのナンバーだが、勿論最近のオリジナル曲もいい。

2006.10.22.(日)
曽野さんが新聞でアベ首相の「美しい」という表現に適切な批判をしていて、我が意を得たり。
「美しい」「凄い」というのは、使いすぎてはいけない中身のないホメ言葉。
朝から子供会の廃品回収。天気もいいし、こういう奉仕的な仕事をするというのは、気持ちがいいもの。
と、病院より携帯鳴る。 … えっ! 今日、日直でしたっけ? スンマセン、遅れていきます。
で、結局日直業務。全患者さんを診て、カルテを書くという事はなかなかに時間のかかる作業だ。

2006.10.23.(月)
予想外の外来担当(そういえば変わったのを忘れていた…) これが結構忙しかったりします。
単なるRAとも思うも、はるばる能登のはじっこからおいでたとなると、通院も難しかろう。入院していただくしかないか。田舎の事情とはこういうものである。
Active memberとして残れるかどうか。一人一人誠意をつくして説明し、納得していただきICをとるしかない。少々喋りすぎて声も枯れる。
予想外のS社の通話料無料サービスの発表。なりふり構わずという感じだが、S社長が話すとどうも他のライバル社を潰してから、値上げしようとしているのではないかと邪推したくなるが。
それはともかく、現在使っているN社製携帯電話の電波の悪さ(職場でも家でも普通に会話が最後まで続かない、突然プッと切れる)かつサービスの悪さに辟易しているだけに、どこか他社に変えようかと思う。どこにするか?

2006.10.24.(火)
火曜日の朝にだけ、めざましTVの時間に何故か竹内の味噌まんじゅうのCMが流れるんですよ。なんかこれって、ピンポイントで私だけ狙っている気がするんすよ。で、結局ふっくらとかしなもんどとか買ってしまうんですよ。
散髪。今日は息子バージョン。丸っこい刈り方が特徴?
珍しく当直ではない火曜日だから、早めに帰ろう。
モモと一緒に特訓す。衣装も立派になったしね。

2006.10.25.(水)
外来が予想外に時間のびのび。受付時間は1時までのはずだが、なんでこんなに遅くなるの〜
学生さん達ごめんなさいね。明日朝しましょうね。
血を固めて、またまた溶かしてというお話。

2006.10.26.(木)
医局会、いろんな事が紛糾す。まあ、いろいろ難しいですね。
日ハムファイターズ44年ぶりの日本一。という事で新庄選手の引退。ま、この人はいろんな才能がありそうだしね。

2006.10.27.(金)
深夜に急変で呼ばれる。御苦労様でした。最後は辛くないように努めるのが精一杯でしたが、どこまで苦痛をとってあげられましたでしょうか。御冥福を。
はくたか1号上越行き。
実家の診療。さすがに眠い。
夕方まで診療し、電車で金沢へ。
全国の高校で、未履修問題続出。ゆとり教育の弊害。

2006.10.28.(土)
午前中いっぱい仕事。
昼過ぎに帰り、あまりに眠くbedで一眠り。
夕方、モモの落ち葉拾いに付き合う。赤や黄色の葉っぱを探す。あちこちの公園をはしご。

2006.10.29.(日)
朝から<ミハは塾、妻は文化祭。
モモと1時間だけ海賊公園へ。追いかけっこしていて、狭いところから抜け出たところで、頭上の鉄棒に気づかず、頭を上げた瞬間に強打  あっ! 痛っ! た った ー ☆ ☆!
その後、モモは文化祭にあずけ、少し病院へ。
エムザへお買いのも。

2006.10.30.(月)
昼より
子供会主催得意技紹介。ミハはクラスの皆とゴリエダンス。楽しそうに盛り上がる。
モモは単独出演し、玉すだれる。拍手喝采大成功。自分でするより緊張したわ。ここだけビデオに撮って仕事に戻る。
そろそろ井戸端の準備をしないと。

2006.10.31.(火)
良い天気。戦車。
井戸端の準備。画像処理。ま、これでいいか。
いよっ! お久しぶり。生きてたっ?