2006年9月の日記
2006.9.1.
(金)
ぞー血細胞いしょく学会の登録プログラムのダウンロードで先日より時間どろぼうだ。
やっとこさダウンロードできたら、これがまた入力が超大変だ。一人分で約1時間かかるわ。サマリー書く時に、こういったデータが必要と知っとかないと後々大変だ。皆に教えとかなくちゃ。
バレーはドミニカに接戦の末で勝利。見応えのある試合でしたね。一つ難をつけると、あの応援は何とかならないんですかね。タイムアウトの度にジャニーズ系の曲鳴らすの止めて欲しいわん。

2006.9.2.(土)
てーへんだあ〜 アメリカがギリシャに負けちまっただよ。せかいバスケのはなしだよ。さらに根本的な問題だが、バレーはやるのに、なんでバスケTVで放送しないんだよ。
ぞー血細胞いしょく学会のデータ入力やっと終了。

2006.9.3.(日)
暑すぎもせず良い天気。秋になりましたね。
一家で内川スポーツ広場へ行きました。着いたらとたんにお弁当を食べたくなるのは不思議ですが、毎度の事です。
モモも一人でボブスレーで降りてこれるようになり、楽になりました。
久しぶりにミハとサッカーボールを蹴りあったので、明日はきっと筋肉痛でしょう。

2006.9.4.(月)
2番目のご意見ってやつを初体験。高い金額を払われてお越しいただくのだから、ご満足いただかないと申し訳ない。よく考えたら外来当番もあたっていて、ポツポツと出番がある。
2人入院を担当。重症でなくとも、一人入院するだけでどうして、こうも書くべき書類が多いのか。本来の業務/診療とはかけ離れた書類書きにうんざり。キノー評価ってやつも、この現象に拍車をかけてんだ。
北京原人はパンダを狩猟していたんだそうだ。パンダって美味いのかね?

2006.9.5.(火)
車を替えたら、音が静かになった分、ドライブ中の音楽の選択も変わった。今日はJames BrownのWillson PicketやRobert Palmerらとのセッション。大音量で。格好良すぎますね。
pm8:00〜を、am8:00〜と間違えていて、大変失礼いたしました。いずれにしても強行軍。
ふっくらを買う。
サマリーその他をやっつけるだけで、当直の夜は更ける。
コマツカワラのCMが変わった。2番? 練習しよう、そうしよう

2006.9.6.(水)
外来終わって。
某所で、IVLのお話を。

2006.9.7.(木)
病棟業務、ムンテラなど。
夕より名古屋へ向かう。IVL meeting:今後の方針を検討。
金沢へ戻る。わあ、真夜中だあっ!

2006.9.8.(金)
朝5時起き。何時間眠れたかな? まあとにかく眠いわ。
はくたか1号上越行き。実家の外来。
夕に金沢へ戻る。
さすがに、グッタリですわ。

2006.9.9.(土)
朝少しだけ病院へ。
その後、ミハ/モモの応援:運動会。35℃はあろう暑い中、よく頑張ったよ、ミハ/モモ。それにしても閉会式、倒れた子が居るのに、チンタラとやっているのが理解できない。早く終わらせて子供達を解放せよ(整理体操なんて、この炎天下にチンタラやる意味あるか?)
夜は一家で、るびなったのでした。

2006.9.10.(日)
車別に昨日は運動した訳でなく、ただ暑い中応援していただけ。なのになんでこんなにダルいの? 筋肉痛なのっ?
病院一通り回診。
ミハを迎えにいって、びっくらドンキった後に、金沢サテ あサテ… サテは… 
ゲド戦記。ジブリ作品だから当然絵は奇麗だ。完成度は高い。でもカタルシスがない。 と、思う。

2006.9.11.(月)
5年生のデータChexk(先週名古屋行きで延期した分)、新患入院書類書きその他…
そうか、今日はあの日だった。。。5年前、当直しながら眠れなくなった日だった。世界は変わったか? …

2006.9.12.(火)
ケーキがいいね。
急遽セカオピになり、さまりを書く事に。
To Doリストの1/4もこなせない。

2006.9.13.(水)
外来。
今日は早く帰ろう。

2006.9.14.(木)
朝から肉体労働の日。
夕は「学生との夕べ」produced by RR マグロの解体ショーが大好評でした。
何人か引き連れてハナキへ。
今日は本来aniversaryなのですが、ごめんなさいです。

2006.9.15.(金)
重症が多く、病棟から戻れない。
remission inductionが無理ならば、せめてpariationをと思うも、言うは易し…
便所でお尻を拭く会長にいつの間にやら決まっていて、打ち合わせ。個人的にはこれ以上、大事な休日など奪われたくないというのが本音。

2006.9.16.(土)
相変わらず、重症続く。
更に頭のヒトを一人引き取る。私はケモ担当しますが、ケイレン発作などは引き続きお願いします。

2006.9.17.(日)
日直。少しでも溜まった仕事を片付けたい。サマリなどやっつける。あとは病棟業務で一日終わる。

2006.9.18.(月)敬老の日
朝病院へ。一通り回診。
ミハ/モモが待ちかねている。台風が来ているが金沢周辺はむしろ異常に暑く34℃になるという予報。
結局ルネスへ。約3時間超。家にもマッサージ機欲しいね、置く場所無いけどね。
夕、再び病院へ。突然の危篤に帰れなくなる。お見送りを済ます。
関節炎/関節腫脹の講義準備。

2006.9.19.(火)
いろんな疲れ(肉体的/精神的)がどどっと蓄積。
だけど仕事もどどどっと蓄積。
4学年症候学「関節炎/関節腫脹」。時間の関係もあるが、写真や絵を殆ど見せられなかったのが反省点。
本日引き取った患者さんも、結構な重症。ここしばらく、仕事のし過ぎ。

2006.9.20.(水)
安倍新総理誕生。「美しい国日本」:近年これほど中身のない美辞麗句は聞いた事がない。何のこっちゃ?
血免ボーリング大会。たまにはレクレーションも必要です。

2006.9.21.(木)
検査所見のCheck。
あとは何をしていたか記憶なし。ただ仕事が終わらず帰宅が遅くなった、事だけは記憶あり。

2006.9.22.(金)
はくたか1号上越行き。
実家外来は途中でシンコー園の急変に呼びだされるという慌ただしさ。
夕方には金沢へ戻る。
CTを見てうなる、うーーーん。。。

2006.9.23.(土)秋分の日
午前中はモモと公園をはしご。白帆台→海賊→恐竜。モモはソフトクリームとジュースでお腹が痛くなる。
午後からは血液免疫ネットワーク。難しい話が多いが大変勉強になりました。
懇親会→二次会。リクエストもあり、たますだれました。

2006.9.24.(日)
塾のミハを迎えにいき、そのまま内川スポーツ広場へ。たっぷり遊ぶ。
教育方針を巡って議論に。お互い子供を大事に思えばこそ。

2006.9.25.(月)
ムンテラの日。
JSSSのAMOLPS病理検討症例がようやく固まって、各方面諸先生方にメール。
今日は早く帰ろう。

2006.9.26.(火)
ふんわりしよう。
さんぱつもしよう。
ゆけついいんかい→しーぴーしーいいんかい→ないかごーどーせみなby総診。
研修医の先生方は今週で終わりなので、慰労をかねて医局で寿司でもとろう。

2006.9.27.(水)
どわっ! 外来予約が○○人もいるぞっ。終わるのか。更に予約外の飛び込みも…
トロイの木馬。遅くなってゴメンなさい。らしぇっとの料理は何だか、野菜のフルコースですねえ。

2006.9.28.(木)
午前中のうちに回診まで終わり、後は研究会に旅立つだけ … のはずだった、が、外来当番だったりする。そして、紹介状付きのあちこち痛い方がいらっしゃたりする。話を聞いただけでPMRだろうと思うも、CRP18もあるとどうかなあ。入院が必要かも。でも出発しなければならないので、F先生宜しくお願いします。
17:30(整備の問題で結構遅れたが)のANAで羽田へ。京急線で京急蒲田経由で横浜へ。桜木町ワシントン泊。20階の部屋からは、みなとみらい方面の美しい夜景が広がる。
しかし、明日の発表準備。未だに続くのでした。時間配分をどうしようかと…
めずらし物まね選手権を見出してはまる。面白すぎ。

2006.9.29.(金)
SS研究会。今回はAMOLPS病理検討会に全ての労力を集中。結果、時間は少なかったものの病理組織を沢山見ていただき、皆様にIgG4関連疾患を印象づける事ができた(と自負しているし、皆様の評判も良かった)。
あとはディナークルーズだ、打ち上げだ。いつの間にかワインを飲み過ぎていたようで…

2006.9.30.(土)
SS研究会2日目。だが… 朝から気持ち悪いわ、頭は痛いわで … どうにもなりません。
午前中は水分だけとって過ごす。昼はランチョンのお弁当の匂いだけでも、気持ちわるく避難す。
しばしお散歩。おーたむじゃんぼを買う。少しそそられ、駅前でラーメンを食べる。食べれたらもう復活だな。
飛行機で金沢へ戻る。