2007年4月の日記

2007.4.1.(日)
寝不足でもう一眠りそれかなわず。
もう4月、仕事は進まず時間経つ。
日曜日どこに行くか思案の末、芝正までと楽しいドライブ。各種アトラクション(コースターなど)、パットパットゴルフ、ゴーカートなど。
パットパットはミハやモモもできるファミリーゴルフという、穴のデカイやつ。結構盛り上がる。
モーターボートに乗った瞬間、何故か足の指がつり、片手で運転する事になり、少々怖い思いをする。

2007.4.2.(月)
臨床APに昇任させていただきました。皆様方のおかげでございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。「助」だと思っていたら、辞令には「准」となっている。
外来が意外や忙しい。思うように仕事進まず。肩書きだけ偉くなったと言われないよう頑張ろう。

2007.4.3.(火)
黄砂にまみれて超キタナくなった車の洗車と、タイヤ交換と。
レセプトをさっさと終わらせ雑用を。

2007.4.4.(水)
今日は外来さっさと終わらせて、大阪へ。行く予定だったんですが、こんな日に限って外来目一杯で、電車の時間ギリギリに。携帯は忘れそうになるわ、シェーバーは忘れるわ… まあ1泊だからいいか。
「富士山殺人事件」吉村達也著。改めて面白い。標高差3000m以上の2つの叫び声の繋がりとは?
ハートンホテル西梅田にcheck in。疲れたから梅三横町の中でお好み焼き(牛すじ玉)喰って、屁こいて寝るわ。

2007.4.5.(木)
内科学会に点数稼ぎ。細胞療法の可能性と限界というシンポだけ聞く。
駅で八つ橋など買って、電車で金沢へ帰る。
「ぼく、オタリーマン」よしたに著。面白いんだかなんだか分からんが、時間は潰れる。
医局に戻りリサーチカンファだけ顔出して、帰る。
モモは早くも新学期開始。もう2年生、早いねホント。

2007.4.6.(金)
様々な書類書き、オーダー出しだけで、一日潰れる。

2007.4.7.(土)
日中は来週以後の様々な指示出しだけで時間が潰れる。毎日なにも進歩しない気が…
土曜日の当直だから少しはいろんな仕事が捗る予定だったのにな。

2007.4.8.(日)
T様御逝去との事。御冥福を。
朝からいい天気。花見日和だが、ミハの塾の都合もあるので、花見はまた今度(今年はナシか?)
県議会議員選挙へ。投票所で顔見て決める。選ぶ基準は……
ミハを塾へ送り、モモと二人で内川スポーツ広場へ。モモはサンダルだが目一杯元気。自転車も上手に乗れるようになったし、ターザンロープでも活躍するし。

2007.4.9.(月)
午前中はミハの入学式へ。ホント入学できて良かったわ。これから毎日通学が大変だけど、頑張ってね。楽しんでね。
昼はフォーラスの中のイタリアン?というかファミレスちっくで、やたら客層の若い店、でスパゲッティ、フレンチトーストを食す。ペペロンチーノを食べたのが、後に後悔する事に。
昼から病院へ。本日よりmiki先生が加入し、血免はまた若返りました。マンパワーが増えるって事は何よりも嬉しい事。

2007.4.10.(火)
天気もいいので、H病院の帰りに桜を眺める。近所のね。。。
散髪。また短くしてくだい。
腫瘍カンファ。IRISかSOXかで議論の末に、SOXへ。
TBIの機械が壊れて一大事に。基盤の部品もないという事で、どうにもならない。本当に申し訳なくて、謝りっぱなし。

2007.4.11.(水)
外来が忙しくて、委員会をひとつ忘れる。いいんかい?

2007.4.12.(木)
医局会。あと何してた?
明日からの入院につき様々な準備、指示出し。
父は一見元気そうなんだけどねえ。

2007.4.13.(金)
朝一はくたかで上越へ。
実家の診療、本日は午前中までで、午後にシンコーエン廻ってから、金沢へ。
北辰同窓会幹事会。ノンアルコールで喧々諤々。まああれでアルコール出しとったら収拾つかないわ。

2007.4.14.(土)
ひこーきで福岡へ。
少し時間があったので、公園で日向ぼっこ。Ritzみたいな黒猫が通りすぎる。
CLL検討会→リンパ腫井戸端会議→菊池先生の御退官記念Party

2007.4.15.(日)
朝一の飛行機で金沢へ… と思ったら、離陸後にアナウンスあり機具の不具合が見つかりましたので、福岡空港へ引き返しますと → 福岡空港でしばし待機後、結局別の飛行機に乗って金沢へ。
「流星ワゴン」重松清著。タイトルに惹かれて買った本。読み始めからづっと、せつない気持ちが続く本。最後に少し救われるか?
ミハを塾へ送って、モモと一緒に内灘サイクリングターミナルへ。

2007.4.16.(月)
外来当番だが本日はさほどでもなし。その間に溜まった仕事を。
5年生の検鏡checkは、少し厳し目に。
また米で銃の乱射事件。バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学のキャンパス2カ所で16日午前銃の発砲乱射事件があり、学生ら32人が死亡。全米ライフル協会に歯向かえない大統領初め政府、こういう連中が牛耳っている米国。こういう米国に従うだけの日本。

2007.4.17.(火)
日血臨血の演題登録を。いつもギリちょん。

2007.4.18.(水)
外来の日。
病理CPC。腎移植後のEBV-LPD in brain。
新人歓迎会。超過密状態での宴会。流石にこれでは、たますだれず。その後は、カラオケに流れる。

2007.4.19.(木)
睡眠不足(実質3時間弱)だが、毎度の自業自得。
朝からJRAのPPT作成。医局会で予行するも、まだ準備不足。今から手直しだあ。
5'CCS発表check。基本的なところが、まだ足らん。要指導。
早く寝ればいいのに、就寝はいつもと変わらず。

2007.4.20.(金)
朝からU先生に代わって、5'CCSのポストテスト&まとめ。出来るだけ教育的に努めたつもり。
その後、某所へ。相談へ。

2007.4.21.(土)
人が増えるのはいい事だ。時間的余裕も全く違う、という話をsawaki先生とする。
昼過ぎに仕事は切り上げて、家へ。
夕食は久しぶりに一家で焼き肉:茂六へ。

2007.4.22.(日)
朝は町議会議員選挙へ。
地球を守ろう Earthdayだそうです。米に京都議定書に批准させる事が最優先だと思うが、今更するわけないか。
本日は日当直でございます。
JCRを仕上げなければ。ぽちぽちと外来や病棟には呼ばれつつも、少しづつ進める。
気休めにサマリなど2例分仕上げる。
気休めにiTunesから、CarpentersとThe Style Councilをダウンロードする。スタカンってこんなにかっこ良かったっけ?
父は声が出なくなった。何故?

2007.4.23.(月)
何とかJCRを仕上げた(つもり)。
日当直の後は、何だか身体中痛いわ。関節の油切れ状態。
The Staple SIngersをダウンドードする。
某国際学会に、4/21にプログラムをやっとこさ知らせておいて、4/20がRegistration & Hotel reservationの締め切りとはどういう事か? と文句を言う。あんまり対応がひどいとキャンセルするぞ、もう…
某臨床試験のIRB申請を。書いて提出。

2007.4.24.(火)
当直しなくていい火曜日。嬉しや。
相変わらず、声が出ずらい、飲み込みづらい。TS-1か?

2007.4.25.(水)
外来予約は少なかったんですが、何だかんだと時間がかかりました。
花よりケーキって、分かったよー

2007.4.26.(木)
医局会の無い木曜日。楽や。
明日からJCRに行ってしまうので、やるべき事はいっぱいあるはずなんですが、、、
父調子悪し。口内炎かなり重症。咽頭炎にもなっているのだろう。

2007.4.27.(金)
朝より、少々後ろ髪を引かれる気分ながら、一人上越へ。
実家の診療。本日も午後の新光園まで。
夕より、越後湯沢経由で東京。東海道線で横浜、更に桜木町へ。
「シアトルの魔神殺人事件」吉村達也著。以前も読んだワンナイトミステリー。だが、改めて読み直しても面白い。国旗国歌に対する日本人とアメリカ人の敬意の表し方に着目した、トリックやぶりが面白い。
桜木町ワシントンへCheck in。
夕食は、U教授、T先生と中華街へ。
耳鼻科S先生からは、気切まで勧められるが、今の状況でなかなか受け入れられないだろう。誤嚥しないように、祈るしかない。

2007.4.28.(土)
朝からパシフィコ横浜で。JCR。
午前中のシェーグレンのワークショップと、IgG4のワークショップ(座長&演者)。
ここだけ参加したら、新横浜へ。米原廻りで金沢へ。
「ディープ・ブルー」(吉村達也著)。深い海のようなうつ状態の引き起こした猟奇的殺人。
「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>」(山田真哉著)。ルール:数字には「順序がある」、数字は「単位で意味を固定する」、数字は「価値を表現できる」、数字は「変化しない」を叩き込もう。
「アメリカに使い捨てられる日本――日本の真実の姿を国民に訴える!」(森田実著)。徹底的に小泉・安倍政治を批判している。確かに国の将来は憂うべき事柄だらけ。

2007.4.29.(日)昭和の非
喜久蔵さんが喜久扇(きくおう)さんへ、きくおさんが喜久蔵さんに。何だかややこしい事に。
朝少しだけ病院へ。
午前中はモモと白帆台第4公園へ。
昼からは、モモ&妻とお買いのも:アルプラザ津幡/青山/メガバリュー。

2007.4.30.(月)振替休日
朝少しだけ病院へ。
天気も超快晴につき、お弁当を持って、内川スポーツ広場へ。モモがある程度しっかりしてきて(未だあちこちぶつかるが…)、ミハと一緒に自転車などで遊ばせておけばよいので、随分と楽になった。結構日焼けしたかな。明日は確実に全身筋肉痛だ。