2007年8月の日記
2007.8.1.(水)
夏っ!! 本日は金沢も32℃になる予報。(実際には35℃も記録したらしい)
モモは今日からキャンプへ。大丈夫か!?とっても心配。
私も別のキャンプday2。基礎編でバンドを付けなくても十分に辛い。腹筋など最後まで出来ない(腹筋が笑ってる)。
勝手にしやがれの作詞家死亡。私、勝手にしやがれだけは歌詞カード見なくても歌えるもんね。Goodbye bad friend!
夏までに 痩せる予定が 夏になり

2007.8.2.(木)
夏 っ !
締め切りより1週間遅れで、G4関連の依頼原稿を提出。
回診。病室に居るだけで、暑くて…
kannrenbyoin会議へ。特別講演でお役人が医療情勢について。これが特別下手なプレゼン。というよりもプレゼンになっていない。様々な書類を写して適当に喋っているだけ。聴衆に分かりやすく説明しようという努力の全くない最低のプレゼン。質問があっても、適当にモゴモゴ喋っているが、全然答えになっていない。一応ドクターらしいのだが、役所に入ってしまって官僚化するとこうなってしまうのか。更に深読みすれば、役人のプレゼンは分かりやすくしてはいけないのか? 分かりやすい事もわざと分かりづらく喋るという技術なのかもしれない。こんな奴らに日本の医療情勢を良い方向に変えられるものか。暗澹たる気分になる。
両親来沢。父は比較的元気で、このあいだのdepressiveは何だったの?
酔ったついでに、bad friendを偲んで、時の過ぎゆくままにと勝手にしやがれをギターで弾き語る。今日はキャンプは休みにしよう。
難解な 言葉に大した 意味は無し

2007.8.3.(金)
夏休みだけあって、電車は満席。予約はとれず。
上越へ。ふぇ〜ん現象で熱風が吹く。
仕事は常連客が主。
帰りのはくたか、何とか自由席でも座れて、ほっ 少しでも仕事を進めたいので。
一度医局へ。メール整理など。
ミハを迎えに再び金沢駅へ。なんだかんだいって、我が家ではミハが一番忙しい。バテないように頑張れ。
夏休み 娘の都合 最優先

2007.8.4.(土)
朝早く目覚めたので、day3。しかし基礎編にしておく。バンドは少しだけ使う。
外来当番。2人。
レセプトの残り等やっつける。
土曜日の当直。って長〜〜〜いんですよね。活用次第で仕事も片付く … はずなんすけどね〜
るびなから出前で夏野菜のカレーをとる。
夏こそは カレーの季節だ 汗をかき

2007.8.5.(日)
昼からミハは予備校へ。
モモと二人で海へ。内灘海岸は駐車場も満杯、かなり奥まで行ってやっと駐車。海に浸かって、どうしても貝が居ないか足で砂をモゾモゾ … しかしそんな事ばかりしていたせいで、途中から左足の指が痙攣。浅いところだからまだなんとかなったが、深かったら溺れていたな。
浜茶屋というよりは、若者の屋台でアイスを。
家に帰って、ぐったり動けず。
夜は、試験問題を作成す。
貝探し カニに挟まれ 痙攣し

2007.8.6.(月)
朝から携帯を忘れ、妻に泣きつく。持ってきてえ〜
試験問題をなんとか仕上げて送る。
統計解析をM先生に習いに。そっか、やっぱχ2とFisherとMann-Whitneyでいいんだ。こういう基本的な事全然分かっていません。
統計が 分かったつもり 本当け?

2007.8.7.(火)
朝はモモとラジオ体操。あ〜た〜らし〜い、あ〜さがきた 。。
H病院。診療&様々な書類。特定疾患の申請は、公正に本当に治療が必要な時(重症例)だけ費用が免除されるべきだ(ある特定の疾患にだけ医療費が免除されるのは本来不公平だ)。一方、介護保険は、困っているのだからちゃんと認定されるようにしてほしい。
キャンプday4。バンドをつけてfullには無理である。特に腹筋のあたりは、全てクリアできるようになるまで相当に訓練が必要。
当直。hamaちゃんに、自分の担当だけ診とったんでは駄目よ、と少々お説教する。
統計のあたりを含めて、G4論文を少し進める。ほんの少し…
腹筋が 笑うと顔も 笑っちゃう
論文は 頭の中では 出来てんだ (妄想か?)

2007.8.8.(水)
次週がお盆休み→という事はその分のシワ寄せで外来が込む→予想通りに込む、終わりの無い終わりを探そう。
病棟はほんの一瞬、駆け巡る。
Scripps時代の旧交。yokoyamaさん来沢。折角だからotome寿司へ。その後はki→珍しく最後にラーメンまで行こうという事になり、ラーメン屋の最後まで、延々と語りつくす。drug deliverlyの世界ではトップの人の言う事だけに、説得力ある。最近はかなりの雑誌のEditorまでされているとの事で、大変忙しそう。分子標的はいいが、科学はあくまで単純なシステムで説明してもいいが、臨床は複雑系であり、思った通りになんて薬効が得られるとは限らない。というような話を延々と一晩語り尽くす。
基礎はみな 大事な仕事だ 単純系 
臨床は 混沌とした 複雑系

2007.8.9.(木)
案の定やや眠いが、モモを誘ってラジオ体操へ。朝から暑いね。
朝から、骨のズイの中の生きのいい奴らをとる作業。それらを分けて、入れ込む作業。これら全て大事な作業なんだ。
細胞の 駆け引き見つつ 夢も見る

2007.8.10.(金)
外来当番をしながら、いくつかの重要書類の締め切りを済ます。
某書籍に載る予定の、キノコを使ったインチキ民間療法を推奨するような文章に対する、抗議文を作成しメールする。こんなマガイもんを宣伝するような本の共著者には間違ってもなりたくないのです。
夏休み前は忙しい。溜まった書類。机の上の整理。
そして当直。
キノコ食べ がんは治るか? 命がけ!

2007.8.11.(土)
午前中に出来るだけの書類整理。机上整理を継続。
出来るだけの病棟患者さん巡り。来週居ませんからね〜
昼から家に。やたら暑い。冷房最強にしていても暑い。
モモはお友達と津幡の牛のところへ。
day5. yattaa 69.8kg daa-- hisashiburini 70 kitta zeeh!
汗をかき 水を絞って 油抜き

2007.8.12.(日)
朝少し病院へ。来週からの申し送りを書いて、皆さんの机上およびメールとして送りつける。来週はネズミの観察に行きます。では、では。
その後、モモの夏休みの自由研究にお付き合い。毒の研究(笑!) … 合成色素は毛糸に残るが、自然の色素は毛糸に残らない…はずだったんですけど …あえなく失敗。暑い中頑張ったのにね。
モモと町民プールへ。大人150円、子供50円は安い、偉いっ! 当科研究室のtongさん、sunさんらも来ている、よく泳ぎますね〜  およそ2時間、結構なエネルギー消費。
ミハのお迎えに皆で金沢駅へ。塾の合宿帰りで興奮しているのかやたらと喋りまくり。楽しかったかい?
痩せたのは つかの間だけか リバウンド

2007.8.13.(月)
本日より夏休みをいただきました。
朝5時起き。東京経由舞浜行き。
HILTON東京ベイのゲストセンターでcheck inn 
モノレールで、東京Disney Seaへ。まずリストランテ・ディ・カナレットでピザ、パスタで昼食を(Seaなので勿論ビールも)ゴンドラのお兄さん達にCheao!
アクアトピアへ、レギュラーコースとびしょ濡れコースがあり、びしょ濡れコースを選んでしまう(結果、私は少し濡れ、妻はやや濡れ、ミハ/モモはびしょ濡れ)。→ストームライダー →フランダーのフライングフィッシュコースター →ワールプール →マーメイドラグーンシアター →チップとデールの水かけ祭りは遠くからからしか見えずミハ/モモは欲求不満気味 →キャラバンカルーセル →シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ →マジックランプシアター →FPを使って、インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 → ユカタン・ベースキャンプ・グリルでスモークポーク/チキンのアメリカっぽい夕食 →ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ 本日はここまで。暑い中皆よく頑張りました!
モノレール →シャトルバスでホテルへ。
順番にシャワーし、バタンQと寝る。両足の筋肉疲労、肌の露出部の日焼けは相当なもの。
大分前に無くなったと思っていた、iPodをウエストバッグのポケットより発見。てっきり盗まれたと思っていたけど、こんなとこにありましたか。

2007.8.14.(火)
モノレールで東京Disney Landへ。
朝食はワールドバザール内リフレッシュメントコーナでホットドッグ/チキンサンドなど →まずはスペマウのFPチケットに並ぶ(FPとるのに30分!)(その間、ミハ/モモ/妻はミクロ・アドベンチャー) →トウーンタウンへ向かいガジェットのゴーコースター →暑いのでパイン味のフラッペを Cool spotで霧を浴び、その後ジョリートロリー→ 某所で昼食(ウィッキーさんを目撃、あのお洒落なセンスは日本人にはなかなか真似できないな)→ カリブの海賊(ジャック・スパロウが登場しリニューアルという事でやたらと行列も長い、迫力は確かに増したか?)→スペース・マウンテン(こちらのリニューアルは良かった、最初と最後に星の間をワープするような感覚になるのと、余分な非常口などの証明が分かりづらく宇宙空間を駆け巡る感覚が増したのと。モモ大丈夫か?と思ったが、結構楽しかったそうな) →スター・ツアーズ →キャッスル・フォアコートでクール・ザ・ヒート(要するにキャラクター達が客に水をかけまくるという企画;一家ズブ濡れ) →ピーターパン空の旅 →プーさんのハニーハント →エレクトリカルパレード・ドリームナイツ →最後はワールドバザール内でお買い物(しかし超混雑で、こんなところに長居は無用!)。本日ここまで、今日もよく頑張りました。
モノレール →シャトルバスでホテルへ。ホテル内のバッフェ(予想外に不味い)
順番にシャワーし、バタンQと寝る。両足の筋肉疲労、肌の露出部の日焼けは更に蓄積。
暑い中 ネズミ観察 金落とし

2007.8.15.(水)
毎朝モモが一番起き。モモ元気だね〜
今日はお台場冒険王へ行ってみようという事になり、舞浜→新木場→りんかい線で東京テレポート駅へ。フジTVはすぐそこ。だが、この日は異常な暑さ。かつ、異常な人出。どっかのおわらい芸人がライブやっていたが暑くてとても見る元気なし。めちゃいけおバケ屋敷、体験コースは4時間待ち、見学コースなら1時間待ちと言われ、この炎天下4時間も待てる訳がなし。暑過ぎて、モモが不機嫌になり泣き出す、熱中症になってもおかしくないので頭から水をかけてやったら少し機嫌が直る。しかし、延々と待って見学コースに入ったものの、超くだらなくて、待つ意味なし、見る意味なし。
フジTVに行ってみよう、しかしここも上階までのエレベーターに乗るのは100分待ちと言われ断念。下階でやっているお祭り広場で、子供達にお土産物を買わせる。ラッキー池田がプチシルマ体操を披露している。
暑くてくだらなくて意味が無いので、帰る事にする。
Disney Landは長蛇の列で待ち時間が長くとも、待った先にはある程度の満足というか、場合によってはカタルシスを提供する。しんどいけどまた行ってもいいかなと思わせるものがある。しかし、冒険王には…
もう二度と こんなところにゃ 来てやんね
りんかい線で新木場までもどり、駅食堂街のラーメン屋さん(どさんこラーメン)で遅い昼食を。こういう味に飢えていたせいか、ラーメンが、カレーが、冷やし中華がやけに旨く感じる。
京葉線で東京へ。東京駅で時間があるも、疲れて動けず。階段に座り込む。。。
新幹線で越後湯沢廻り。夕食は越後湯沢駅で駅弁、峠の釜飯というのをget ヒモを引いたら熱くなるというので、あらあら不思議あら不思議、急に熱い湯気が出て来て、大変美味しゅうございました。
吉村達也著「伊香保温泉殺人事件」 世の経営者が戦国時代の武将に憧れて自らを一国一城の主と考えているという事への批判/パロディもある。この一作のために、オリジナル全国湯けむりかるたまで創作する吉村さんの意欲に敬服する。
電車内、ミハは疲れて寝るが、モモは寝ない。寝なさい!と言っても寝ない。
金沢駅に近づいた時点で、鍵一式を荷物としてホテルから家に送ってしまった、車に乗って帰れない事に気づく。。。タクシーで一度家に帰って(家の鍵は妻がスペア持っていて家には入れた)、家にあった車のスペアキーを持ち再び駅前時計台駐車場へ。ようやく車で帰宅。あ〜余分に疲れた。

2007.8.16.(木)
流石に全身の筋肉に関節に皮膚に疲労が蓄積していて、朝はなかなか起きれない。やはり本日もモモが一番の早起き。寝る子;ミハ、寝ん子;モモ、同じように育てているつもりなのに、どうしてこんなに差がありますかね。(ちなみに私は昔も今も寝ん子です →寝んオヤジか?)
少しだけ医局へ。病院外来から電話が鳴るが、私は休暇中、身体は病院内に居ても心はここに居ないのよ〜
外来当番の先生宜しくね〜
家に戻って、ゴロゴロ。一家だら〜ん。モモだけはどこか行きたがっていたが、暑いからおとなしくしていなさい。
夕方になって、妻実家のお墓参り。
2箇所(岐阜県多治見、埼玉県熊谷)で国内史上初の40.9℃を記録! 両市は数年前から「日本一暑い町」を売りにPR作戦を展開しているらしい。一方、記録を破られた山形(1933年40.8℃)は残念がっているとの事。
暑過ぎの 記録更新 もうしょうがない(字余り…)

2007.8.17.(金)
朝5時起き。上越行き。
実家の外来。父は倦怠感あると言うし、確かにしんどそうな顔つき。寝ててくださいね。
妹夫婦とemiちゃんが来ていて、お久し〜
従兄弟が置いていってくれたDVD playerとビリーのソフトが! しかし、うちのジジババにビリーはどう考えても無理でしょう。
外来、だるいと訴えておいでる人が。これだけ暑いと皆だるいです。
年配のnurse達に、採血時にパチパチ叩いてはいけませんと指導。
叩いたら 血管出ないで 人は去る
金沢へ帰る電車中では、美味しんぼの昔の単行本を読んで帰る。
馬インフル広がる。馬にもあるんだ〜 遺伝子変異を起こしているという話だが、鳥インフルみたいにヒトに感染性を持つようになったりしないのかね?
鼻風邪気味。

2007.8.18.(土)
よほど、昨晩のイビキが五月蝿かったようで、ごめんなさい。
ミハは本日よりバスケ部の合宿だそうで、お忙しい事。熱中症に注意して、がむばってね。
午前中に久しぶりに一通り回診。結構、重たい。
昼より、モモ、妻とミハの合宿所(辰口)へ。妻は夕食&夜食の世話、モモと私はクアハウス九谷で2時間ほどちゃぷちゃぷ(ここは値段が張るので2時間しか居ないというのは不経済)。モモはビート板つきとはいえ、結構クロールらしくなってきた、 行け行け カッパ2号 (1号はミハ)
沢田研二「ROYAL STRAIGHT FLUSH」を車のHDに。じゅり〜 要するにベスト盤なのですけど、ストリッパーとおまえがパラダイスが入っていないのが残念。

 2007.8.19.(日)
朝なかなか起きれず。
日直。重たい をなんとか診療。しかし依然として厳しい状況に変わりなく。No CPRだが、出来る事は出来るだけ。
初めて、応用編にチャレンジ。基礎編でもしんどいのに、半分くらいしか付いていけない。しかもビリーバンドなしで。
深夜、雷が鳴り始めたが、眠ってしまう。
1時すぎ、気がついた時は、大雨。家のすぐ前まで水が付きそうな勢い。車を避難させようと思うも、雨の勢い、雷の連続で怖くて外に出られない。雷雨が軽くなったところで出ようとしばらく様子を伺うも、軽快どころか勢いは益々ひどくなるばかり。意を決して、車を移動。ドアを開けただけで車中に濁水が流れ込む。しばらく、大学駐車場で待機。3時頃にはようやく、雷雨も遠のき、車は小学校の駐車場に。家へ歩いて帰るも、我が家の前はまだ水びたし。床下浸水。

2007.8.20.(月)
朝の空は何も無かったように青いが、昨晩の惨劇、家の廻り中泥だらけで、いろんな物が流れ汚れ、どこから手をつけていいのか途方にくれる。ヤモリの屍骸も転がっている。
車もエアバックの警告ランプが付きっぱなしで嫌な感じ。
勿論仕事は普通にあるので病院へ。重症の方々の診療はこなさねば。
本日より、6学年CCSは再開。
マンゴーココナッツ
車やさんに代車を届けてもらう。コンピューター関係の異常のcheckと、車内のカーペットを全部クリーニングまたは交換が必要らしく、結構かかりそうとの事。車両保険に入っていなかったのを悔やんでも遅し。
洪水を うらむも今は 時遅し

2007.8.21.(火)
朝、代車のCubeにてH病院へ。これはこれで、それなりにそれなりなんだけど、あれなんだなあ。
モモ&妻は町内子供会でルネスへ、ミハは塾へ。
私は、基礎編に戻る。これで十分、ビリーバンド使わなくても十分激しい運動。
当直。
G4の論文を少し進める。なかなか進まない。少しづつでも進めよう。
明日の勉強会の資料作成。

2007.8.22.(水)
朝からまた大雨。こんなにまとまって降らなくても結構なんですけど、お天道様。
外来は、先週がお盆休みだったシワ寄せで、混雑。
アップル
夕より、某社の勉強会。ML治療方針について、標準的なもの、当科で行っている研究的なものについて講演。

2007.8.23.(木)
朝少々寝不足ながら起きて、ミハを兼六園近くの学校へ。ここでバスケの試合だと。青春しとるね!
カルテ診中に、突然の急変。看取りを。
午後はなんとなく不調。仕事はかどらず。
両親が来る日。今日はマキマキです。豪華な舟盛り!
ギャー 73
油断して お腹も戻る りばうんど

2007.8.24.(金)
朝、ミハを駅まで、両親を病院まで送り届け
上がり続けるTMをどこまでで食い止められるか、難しいが… オキザリを少し増量しつつSOX継続。
典型的MDの組織撮る。
怒らずに 言い聞かせるは 至難の技

2007.8.25.(土)
朝早く目覚めたので、基礎編。71.4
G4のFig, Tableを仕上げ、英文添削へ。
Cutaneous ALCLのムンテラ。
サンザシ って何だ;山査子と書くらしい。バラ科の植物で、漢方で健胃、消化、整腸薬として消化不良、食欲不振、下痢などに用いるんだそうな。ふーん。

2007.8.26.(日)
朝からモモと学校の草刈り。場所によって当たり外れあり、今年は体育館横の比較的日陰も多い、涼しめの場所。それでも、足腰には負荷。
モモの夏休み宿題:色素(どく!)の研究、無事終了。
洪水後の物置の掃除。一旦全て外へ。ゴキブリが大量に発生! いらないものは破棄。必要なものだけ水洗い。
モモと石川健民プールへ。15時〜18時という比較的遅めの時間に行ったが、夏休み最後の日曜日だけあって、いっぱい。水は冷たい。一通り遊ぶ(スライダーも一通り一緒に滑る)。
華麗なるカレー
父は家の廻りを歩いただけで、ふんのびたと。無理な運動はしないように。
水遊び 夏の終わりに おもいでを

2007.8.27.(月)
朝、身体中痛くて、なかなか起きれず。(ビリーどころじゃないや)
アプリコット
Davidさんからの英文添削が予想外に早く帰って来て、論文仕上げは佳境に。指摘された点を修正し、上の先生方に見ていただく。
病棟のBBQ に皆行ってしまうけど、居残り当直なのよ〜 スパ王たらこ&サラダで
あな寂し 皆は宴会 俺仕事

2007.8.28.(火)
朝からカミナリ&アメ。先日の悪夢を思い出す。
H病院まで代車で。愛車はすぐに直ると思いこみ、代車にはガソリンも2000円分づつしか入れてこなかったのだが、まだまだ帰ってきそうにもない。
水没し 金喰い虫の 我が愛車… ♪ブルーな気分、Oh 悲しみ〜のクラウン〜♪(クラウンじゃないけど)
散髪。またまたショートに。
かんせんたいさく委員会。某○○だけが、こんなに使われていて良いんかい?
命の源の到着を待ち、清めてから、注ぐ(怪しげな新興宗教?)
ミハは本日が夏休み最終日。有意義でしたか?

2007.8.29.(水)
朝何故か、庭の草むしりを。小1時間ほどでそこそこ刈り取る。まだ全部じゃないので、残りは後日。ビリーのように全身鍛えられるわけではないけど、足、腰、上肢はそれなりの運動量。
外来。いつもいつもいつも待ち時間が長く永く申し訳ありませんですです。
レーズンアーモンド
どの味も 大差は無いよな 大豆粉は
motoさん歓送会。長い間御苦労様でした。

2007.8.30.(木)
朝の医局会。いろんな倫理委員会/IRBを早急に通すべしと。通しといた方がいいのは百も千も万も承知。しかし、倫理委員会/IRBを通すためにはプロトコールを作らねばならず、プロトコール作成は論文を書く事と同じくらいの労力はかかる。
急遽引き受けた午後からの外来当番。口渇の原因がまさかこんな事になるなんて…
6’CCS症例発表。頑張ってくださいませよ。
山積みの 仕事どれから 手をつける?

2007.8.31.(金)
論文の手直し。倫理委員会申請のためのプロトコール作り。倫理委員会申請書の作成等、一日中コンピューター作業。
夕方、突然キーボード入力が出来なくなる。また、故障? kawanamisanが苦労の末、復旧。感謝!
イカレルと 金喰い虫の コンピュー太