2007年12月の日記
2007.12.1.(土)
朝疲れているのだろう、なかなか皆さん(母も叔母も)起きて来ない。ほら朝食も作れたもんね、だけどあまり美味しくない〜♪、ハムエッグ、サラダ、トーストなど作成。
従業員の皆さんへ、解雇通知書を手渡す。辛い事ばかりで、胃に穴が空きそうです。
午前中一杯仕事。
昼より車で金沢へ。医局の机の上は、見事に空き地無し状態になっていて、そして僕は途方に暮れる。

2007.12.2.(日)
疲れ抜けず寝坊。
ミハを塾へ。モモは頭痛い気持ち悪いと、お風邪かね。日中はゴロゴロする。
夜は当直です。机の上を片付けないと。

2007.12.3.(月)CB
様々な書類整理、机の上整理。外来当番だが殆ど呼ばれないのが嬉しい。
CCS検鏡check。もう5年生も終わるぞ〜 大丈夫かあ〜

2007.12.4.(火)HB
午後から役場へ。印鑑証明書やら住民表やら。
タイヤ交換も。ガソリン値上げでエンプティから満タンにするとほぼ9000円。高っか〜

2007.12.5.(水)
外来たっぷり。お二人入院していただき、まだ予備軍が。
SICCA meetingには殆ど参加できず、夕食だけおつき合い。Troyの英語は毎度の事ながら、なかなか聞き取れない。彼らはまだG4を信用していない/知らない様子。

2007.12.6.(木)
朝一番直江津行き。車中ほとんど眠ってしまう。
新たに患者と診るなと! 紹介状書きや、インフル予防接種だけで、一日あっという間に経過。
味噌汁が 合体びっくり 驚いた

2007.12.7.(金)
昨日から、一体何通の紹介状を書き続けたのだろう。
保健所へ、医師免許書を見せに。いろいろ言われるから、いろいろ言い返す。1ヶ月の事だから、おとなしくハイハイと聞いていればいいのだろうけど。
腹立つは マニュアルのみの 役所仕事

2007.12.8.(土)
紹介状書き&インフル接種。午前中いっぱい。薬も徐々に在庫が無くなってきて、ごめんなさい、もうこれだけしか無いのですと謝り続ける。
リレンザでも異常行動が出たとニュースに。抗ウイルス剤の副作用と、インフルエンザ自体の症状とを見分ける術はない。報告しなければならないのは分かるが、治療しないでほっておく危険性を誰が保証してくれるのか。
昼より電車で金沢へ戻る。
ちょこっと、医局で仕事。毎週の事ながら、机の上にうんざりする。
一家で、アピタタウン金沢ベイへ出かけてみる。天気が悪かったので、店同士が繋がっておらず、外をアクセスしなければならない点が、まず不満。ショッピングモールだが、北陸の天候に合わせる工夫が欲しかった。ユニクロとABCマートでちょこっと買い物する。

2007.12.9.(日)
久しぶりに熟睡。8時まで眠ったのはどれだけぶりだろう。モモと一緒に仮面ライダー電王(主人公がウジウジしすぎているのと、内容が難しすぎるのと)、プリキュア5(予定調和でモモは喜んでいる)、ゲゲゲの鬼太郎(結構好き)をみる。その後は、モモが何故か童謡歌集で歌い出したので、それに付き合う。
日曜日 たまにはゆっくり 昼寝しよう
ミハを塾まで送り、モモと図書館へ。いろんな本を手に取る。何故か、NPO法人の作り方などという本が目にとまり読む。作る気はありませんけどね。
夜は当直です。

2007.12.10.(月)
外来当番。結構多忙。
4学年診断学実習OSCEの担当者会議。
続いて、ムンテラ。

2007.12.11.(火)
役場へ。某書類をとりに。
散髪。ボーズでもいいから短くしてとお願いしたんですが、ボーズは止めときましょうと言われ、ボースではない短い頭になりました。
腫瘍カンファ。今後も外来化学療法の需要はどんどん高まります。どうぞよろしく。

2007.12.12.(水)
予約たっぷりの外来。待ち時間を待ちきれず、薬だけでお帰りになられる方も出てくる。申し訳ございません。しかし、電カルでは一度に一人分の処理しかできませんので、これ以上のスピードアップは不可能です。
病棟を一通り廻り、
本日は血免のボーネンカイです。モチュウなので、少しだけ 早々に
日本漢字能力検定委員会の募集、今年の漢字は「偽」、清水寺で発表。偽は世間的にはあまりいいイメージありませんが、私的には偽リンパ腫、炎症性偽腫瘍はとても重要なものです。
偽りも 集めて楽し クロナリティ

2007.12.13.(木)
早起きし、今回は車で上越へ。最初は眠い、スローペースで。糸魚川あたりから空腹モードに。
実家の診療。殆ど紹介状書き。
ケンミンショーで残したいケンミン遺産として羽咋駅前の擬音石像がパーフェクト。ケンミンでもこんなの知りませんべえ。
医龍というドラマの悪いところ、一人の天才的外科医の思いこみだけで、何でも出来ると勘違いさせる事。

2007.12.14.(金) TB
紹介状はかなり書きつくした感あり、それでも1日に30通程度は書くだろうか。父の遺産、父の交遊、様々なありがとうと、今後は診れない事についてはお詫びするしかない。
ガリバーに父の車の査定をお願いする。結果…
夜、yoshifumiが登場し、母のPCにinternet TV Telをとりつける。電話回線を介さないinternet Telの利点は認めるも、TV Telについては否定的。Telはそれでなくともかける側の一方的都合でかけてきて、かけられる側の都合を無視した通信手段。音だけでも迷惑な事が多いのに、画像まで伴っては迷惑千万。E mailが最も理想的な通信手段と思う。
大切な 遺産も他人には 価値なしか

2007.12.15.(土)
売るつもりの車に1000円分だけガソリンを入れたのはemptyで止まりそうだったから。
宝くじを買ったのは3億円が欲しいから。煩悩の塊でございます。
午後より、我が一家到着。次いで続々親戚も到着。
壇払い法用。寒くお足元の悪い中御参加いただきまして、ありがとうございます。父の懇意にしていた蕎麦屋さん(一郷庵さん)が出張で蕎麦をうってくださる。
この蕎麦を 父も喜び 食べていた

2007.12.16.(日)
早朝車で出発し金沢へ。途中、小矢部インターでラーメンを食す。
昼間は日直です。いろいろ片付けものもあったが、QQに呼ばれ即入、なんやかんやで時間は経過。最近、当直の時に憑いている?
何かあったら電話してくだいと伝え帰宅。流石にnon-alchol dayに。

2007.12.17.(月)
shockから脱したようで一安心。
ARCにsubmitしようと、しかしweb入力が超面倒くさい。co-authorが多いので、これを打ち込むだけで2時間以上。目と肩が疲れたのでこれで終了。

2007.12.18.(火)
早めに病院を切り上げさせていただいて。
ヤクザな相談に。はい、佐用ですかとうなづくのみ。相談しないと、私の一存ではどうにもならない話です。
ARC submitの続き。pdf file、ppt fileなどを受け付けてくれない。修正履歴がそのままuploadされてしまうというもどかしさ。延々と3時間ほど費やす。
で、また当直で、またQQに呼ばれ、また入院となったのでした。oh no !
最近の 当直何故か 憑いている

2007.12.19.(水)
早朝は病棟よりcall。そんなこんなで朝からバタバタしていたら、当直室の鍵を紛失。最後に鍵を掛けた事までは覚えているが、どこいった?
更に朝、例の病院の件で、ちょっとした事件あり、困ったもんだ。交渉決裂、迷惑を被るのは?
外来、それなりに多忙。幾つかの紹介の返書を書いて3時。
G4関連の組織の写真を撮影。非常に興味深い組織。G4からのlymphomagenesisと考えるべき、貴重なcase。是非ともhemato-lympho-pathologistの意見を伺いたい。

2007.12.20.(木)
早起きは辛い。布団が恋しい今日この頃。皆様ご機嫌いかがですか、私は眠いです。
はくたか1号、車中は殆ど仮眠。
実家の紹介状も殆ど書き尽くした感。今週はインフル予防接種もなし。
実家の最も大きな借金を返済に。まだ幾つもあるが、少し肩の荷がおりたような。
先日作ったdraftを改めて見直すと、幾つかの誤字脱字、表記誤りを見つけ訂正。いよいよsubmit。祈るような気持ちです。
マスゾエさんからは握っていた手を離され、フクダさんからは突き落とされた、C型肝炎原告団。国が全面的に保証してあげて欲しいものです。
イシバさんはUFOを否定しない発言。ゴジラには災害派遣、UFOには防衛出動にするかどうするか、どうでもいい議論。そんな事より、モリヤ氏の任命責任をとれ〜
UFOや ゴジラが国民 虐めるか?

2007.12.21.(金)
朝早くに大きな雷と霰の音で目が覚める。寒〜い。
僅かな紹介状書き、医療器械等々をどう処分するかの検討。特にX線装置はデカいから…
父の車の下取りは、香典料程度。
ivlの論文、あともう一息か?

2007.12.22.(土)イブイブイブ
午前中は様々な細かな仕事。
昼過ぎより、電車で金沢へ。
Huge X'mas Treeが。

2007.12.23.(日)誰かのタンジョー日、イブイブ
午前中はいんぎらっとする。ミハモモも冬休みに入る。
昼より、ミハを塾へ送り、その後にモモと図書館へ。
吉村達也著「携帯フォビア」携帯依存症の男と、携帯恐怖症の女6人。殺されるのは誰か? 携帯恐怖症というよりは、結局人間恐怖症。一気に読めました。
夜はミハを迎えに行って、某回転寿司へ。この時期はやっぱりブリですね。コハダやイワシも、それは勿論旨いが。
北陸で ブリを喰ったら 他行けぬ

2007.12.24.(月)振替休日、イブ
朝ミハを送って
少し医局へ。ivl論文を英文添削へ依頼。
その後は家でしばし、いんぎらっとする。
昼から、モモが退屈しだしたので、風の子公園へ。一緒に凧揚げして遊ぶ。糸を伸ばして伸ばして、最大限まで伸ばして。 お  っ   と、持ち手から糸がはずれて、 あーっ! 凧が飛んでいった、 えらい遠くまでっ!   ずー  っと飛んでいって、某民家(これが結構デカい家)の屋根の上を超えて、糸が繋がっている。どちらから糸を引っ張ってたぐり寄せるしかないので、まずその家にお断りを入れよう。ピンポ〜ン♪ 返事はありません、が… 犬が吠えています… 怖いよう。 やっとの思いで、糸全部をたぐりよせる。えらいこっちゃ。
帰りは、ガソリン給油、洗車し、ケーキを受け取って自宅へ。
自宅で、メリクリ♪ チキンをきちんと食べる。ワインをのんで喜ぶわーいん。(既に酔っぱらいおやじモードです…)

2007.12.25.(火)
予約の少ない日のH病院の外来。予約外もおいでましたけどね。
家では障子貼り直し、蛍光灯つけ直し、などなど。御苦労さん。
byoinn連絡会、ムンテラ1件、レジカンファ。
toyoda君と当直。るびなカレーの出前を。サーグチキンという法蓮草の緑色のカレーも緑+赤色のクリスマス・バージョン!
副作用報告書を1つ仕上げる。年末につき、出来るだけ机の上を片付けたいのだが…
薬害肝炎は一転して、議員立法で救済法案を作る方向へ。判断が遅いよね。
タイミング 遅れて支持率 急降下

2007.12.26.(水)
いくつかの書類、いくつかのメール、溜まった返信その他。出来る事は年内に片付けておこう。
外来、一人入院にすべきかどうかで非常に悩む。
退院できる方は退院へ、年末も退院出来そうもない方は結構残りそう。
家はX'mas treeが早くも片付けられ、年末モード。
マイレージ 悩んだあげく カニセット

2007.12.27.(木)
朝早起きの上越行き。辛かったけど、これが最後と思うと感慨深い。天気が良いせいか超寒い。ついでに眠い。立山連峰が白く光る。
寒眠い 電車の旅も 一区切り
父の代の借金を順次返済していく。主要なものはほぼ終了。首が廻るようになるかな。

2007.12.28.(金)
旭医院で最後のインフルワクチン接種。
もう閉院しますよというこの時期になって、開設届け書類を幾つか書いて出さねばならない。
出すだけの 意味無し書類 勘弁ね
70年代の免疫グロブリン製剤からもHCVが検出されたと。感染予防の薬で感染症が発生していたとしたら、皮肉なものですね。
ivlの論文を仕上げ。abstruct作り、あとは英文checkを。
越後の地酒、洗心、久保田萬寿、轍を購入。ついでにGlenfiddichも購入。
Glenfiddichをチビチビやりながら、お笑いダイナマイトをみる。今年ブレイクした中で一番好きなのは藤崎マーケットかな。最後にアダモステ〜まで出てきて島崎さん未だにこれやっているの! その後、別番組でオリエンタルラジオの武勇伝以外のネタ:普通の漫才をみるがこれが良い。たけしも褒めていた。

2007.12.29.(土)
朝早くに不燃物一式を業者(上越ハイキー;名前が秀逸!)にひきとってもらう。
本日で旭医院を閉院する。父の想い、母の思い、従業員の希望、患者さん達の期待、いろんなものを封印する。私の我が侭です。ごめんなさい。長い間の御友好に大変感謝いたします。本当にありがとうございました。
昼は従業員一同我が家の2階で、ちらし寿司を食べて解散。
悲しくも 自分が決めた 道なりけり
電車で金沢へ。
いんぎらっと、お笑いダイナマイトの続き→エンタの神様とお笑いを見続ける。

2007.12.30.(日)
本年最後の医科大日直。天気予報では、年末年始は大雪らしいがどうなりますでしょうか。
最後の日直もQQに呼ばれましたが、何とかうっちゃりという事でしょうか。
医局の机の上を少し片付ける。結構沢山の書類を捨てたつもり。個人情報はシュレッダーしなければならないので、困ります。
いつまでも 机の表面 見えていまい

森田さんのHPより:アベが止めたのは、唯一のパトロンであるブッシュから小言を言われ、嫌気がさして政権を投げ出したという見方が述べられている。アベもフクダもブッシュを喜ばせる材料がない。つまりコイズミが「医療も、保険も、通信も、金融も差し上げます」と全部出してしまったから、何もない。郵政民営化、医療改悪、日本の会社を差し出す三角合併など、アメリカのための法制度が横行する国になってしまった、らしい。日本はどこへ行くのだろう。

2007.12.31.(月)
ごろごろ。
アルプラザ→メガバリューで少しお買い物。
紅白。美川と小林の衣装は、さて? 中居君は倖田來未をどう紹介するか? 等 

2007年の総括
1、業績
 IgG4+MOLPSは論文化(投稿中)
 IVLも論文執筆ほぼ終了 これらはいかにしてどこのJournalに出せるか。
2、教育
 私用が多く、十分な時間や労力を費やせなかった。
3、臨床
 リンパ腫を中心に一生懸命やったつもり。
 IVLに加え、CNS-lymphomaも臨床研究を開始したい。北陸、全国のネットワークで。
 IgG4も全国的に共同研究を。更に、国際的に広げていきたいが。
4、健康
 体重はここ数ヶ月で5kgほど減った。要するに食べなければ痩せるのだ。(健康的とは言えないが)
 酒量は全く減らない。ウィスキーはストレートで味わう事にした。
 大きな病気はしなかった。そろそろ人間ドックが必要か。
5、趣味
 南京玉すだれ:八房流と森田流で修行中。選手権で予選を通過出来なかったのは残念。
 ギター:相変わらず上手くはならない。懐メロを遊び程度に。
 ウクレレ:殆ど触らなかった。また時間があれば楽しもう。
 読書:ジャンルにこだわらず多読した。
 音楽鑑賞:ジャンルにこだわらず多聴した。
6、医局
 実家の件があり、大きな穴を空け、皆様には大変な迷惑をおかけした。
 お詫び&感謝
7、Family
 父の死去が最も大きな出来事。
 実家(母)をどうするか。これから相談し考えていかねばならない。引っ越し??
 ミハは中学生でバスケに塾に忙しい。無理するな&頑張れ!
 モモにはもう少し遊んであげたい(遊んでもらいたい)。よろしくね!
 妻にはひたすら感謝! ありがとう!
 家内安全/商売繁盛を祈り続けよう。世界平和も祈ろう。3億円も祈ろう。