2007年2月の日記

2007.2.1.(木)
医局会に出て
午後よりオスキー実習。
医局に戻ってくると、Macがとまっている。あれつ?!
再起動すると「?」が出てきて、嫌な感じ…
CDからも起動できず、かなり重症という事が判明!
このショックで、しばし …
両親が来ている。父も元気そうではある。

2007.2.2(金)
朝一番、直江津へ。
PCがないと身軽だか、物足りない。
実家はそれなりに忙しい。それなりに重症で大病院へ紹介が必要な症例3例。
しかし、あらためてこれは、僕のフィールドでは無いなと思う。誰か他の人がやっても、そう大差はない。
帰りの電車は読書の時間
吉村達也「危険なふたり」。男性上司よりパワハラで迫られて、彼女と危なくなるという設定で、面白くてあっという間に読みました。でもそろそろ、本格推理を読みたいんですけど、吉村さん。

2007.2.3.(土)
PCないと何の仕事も進まない事に気づく。しかも最後にバックアップをとったのは確か年末頃だから、今年に入ってからの仕事は全て消えた事になる。メール送受診もサーバの容量制限でPC本体に数日前に移してしまっていて、皆様のメールアドレスすら分からなくなってしまった。メールをいただける方はいいが、こちらからメールを送ることがかなり困難になってしまった。
厚労大臣の発言「女性は生む機械」が大問題になって国会空転。発言は確かに許せない。しかし、その事だけで国会出席拒否し空転させている野党のやり方も、毎度ながら困ったもの。国会の仕事をなんと心得ているのか?

2007.2.4.(日)
当直明け。
ミハはお受験追い上げ。
天気もいいので、短時間の気分転換にサイクリングターミナルへ。変り自転車で一家遊ぶ。きっと明日はまた筋肉痛だ。

2007.2.5.(月)
病棟業務に勤しむ。
PCの目途がまだたたず、仕事になりませんので、さっさと帰る。

2007.2.6.(火)
晴天・暖かい日続き。地球が怒っている…らしい。
今日は、ふっくら。
当直。百と十結びを全て結び直す。地味で時間のかかる作業。

2007.2.7.(水)
外来。
なんとか仕事を終わらせて、本年初の森田塾へ。確かに「瀬田の唐橋」は簡単なようで一番きれいに仕上げるのが難しい。

2007.2.8.(木)
医局会。
5年生検査所見check。

2007.2.9.(金)
某社と打ち合わせ&懇親。

2007.2.10.(土)
第11会血液疾患とサイトカイン研究会。前半の一般演題の座長を担当。その後、IL6R抗体に関する話を興味深く聞く。もっとハードル低く使えれば、使ってみたいのだが。

2007.2.11.(日)
ミハをN開まで送ってから、医科大へ。
日当直。ハードが戻ってこないので、以前に保存してあった部分のみ戻す。ああ、しかしこれでは、今までの仕事の半分くらいかな。

2007.2.12.(月)
午前中はモモと海賊公園/サイクリング・ターミナル。寒いです。
午後からは一家でマンボウでボーリング。1ゲーム目、超絶不調でミハに負ける。ミハはうまくなって、結構ストライク出しやんの。モモはまだボーリング面白いというとこまでいかないんだろうな。

2007.2.13.(火)
データ修復サービスの会社より、メール。見積額が目の玉が飛び出るほど高額。かつ1週間以上かかりそうで、場合によって海外のラボに送って修理すると書いてある。なんじゃそりゃ! 電話する。足下を見られている気もするが、更に別の会社を探して見積もり直したりすれば、更に時間だけ消費していく事は明白。お金は事故にあったと思うしかない修復できなければ、また一から作っていく作業が膨大なのは目に見えている。目の前が暗くなる〜サントワアマミ〜
珍しく当直でない火曜日。
夕方より腫瘍カンファ→OSCE担当者連絡会議。
気を取り直して、少しづつ仕事を再開。もうデータは戻ってこないものと考えた上で、そこまで戻って仕事再開。しかし、失ったメールアドレスはどうづるべえ? こちらからは(あちらから連絡が来ない限り)連絡がとれなくなった人が沢山るわ。

2007.2.14.(水)
小倉さん曰く、格差社会の日。いっぱい貰える人と貰えない人の格差だそうで、うがった意見だ。
義理でもくださった方々には御御礼申し上げます。
明日はミハお受験。早く寝ましょう。

2007.2.15.(木)
朝からすんげ〜え風の日。
ミハお受験の日で、一家早起き。まあ、ここまできたら、リラックスして実力を出してちょ!
強風のため電車がほとんど動かないらしい。両親はかろうじて運行した1台のはくたかに乗って来れたようだ。さほど遅くもならず良かったじゃん。

2007.2.16.(金)
朝5時起き。心配していたが雪が積もった訳ではないので、風がやんだらJRは通常通り運行しているのでありました。
実家の外来は、ポチポチと。
最後、これで終わり と思った途端、38.3℃の方がおいでる。やな予感→今期お初見えのいンフルでした。
電車で金沢へ。ミハを駅で拾って、家に帰る。

2007.2.17.(土)
朝からお好きい〜?試験監督。しかし、非常にストレスがかかる、何故ならば診察の段階で殆ど全ての学生が振動覚からとりはじめるので、全員不合格にせざるを得なかったから。しかしこれは設問の問題/評価シートの問題で、学生を気の毒に思う。
ミハ筆記合格→その後くじでもパス! おめでとう、今まで頑張った甲斐があったね。

2007.2.18.(日)
ミハはいきなりまた塾なので、モモを連れてサイクリングターミナルへ。
午後からはミハを拾って、ROUND 1へ。明日は確実に筋肉痛だ!
ミハのリクエストで、309へ。良かったね、づっと来たがっていたもんね。

2007.2.19.(月)
PET-CTの説明会。待望の! はずだったんだけど、○○が○○だから、外来でしか出来ないとなると、魅力半減。

2007.2.20.(火)
「カラダ大辞典」がん告知の項を、締め切りギリギリで仕上げる。
当直なので、LCTの準備。出来るだけ多くの先生方に参加依頼メールを送る。学生にはご苦労様と言いつつ、参加してねと電話する。

2007.2.21.(水)
外来しつつ、合間に昨日案内できなかった(メルアド不明な)先生方に、クジラメールで参加依頼。
第3回LCT。今回も盛況で計59名の方々に御参加いただきました。どうもありがとうございました。

2007.2.22.(木)
土曜日のリンパ増殖の予行会。PCRのデータを急遽追加する事に。

2007.2.23.(金)
ProjectRRの、学生との夕べ@都ホテル。
居残りそうな学生を連れて片町へ。このメンバーだからとことんやる。3時、僕は既に気持ち悪くなったので帰るも、皆さんは餃子を食べに行くそうで、元気ねえ〜

2007.2.24.(土)
朝さすがに寝不足ですわ。
リンパ増殖性疾患研究会@都ホテル。今回は演題が4題と少ないため、時間たっぷり。紺ちゃんが相変わらず元気で、あんまり若手をイジメないでよ〜 来年からお願いしずらいじゃないの…
その後は中村先生を囲んで一献。そういえば昨日もこのラウンジで飲んでいたな。

2007.2.25.(日)
朝からミハは塾。僕は少し病院で仕事。
その後はモモと恐竜公園へ。寒い中、カクレオニ、ボール蹴りその他。
ミハを迎えにいって、マンボウでボーリング。

2007.2.26.(月)
朝は病理のミニCPC。ここでintravascular adenocarcinomaといえる写真をゲット!
連絡会は眠い。こんな数字をだらだら読むだけの会は殆ど意味がない。
北陸IVL治療研究会@ANA。自分で立ち上げた会なので司会から発表を仕切る。いつもの如く喧々囂々と議論。この臨床的診断基準での治療開始には異論がある事は百も承知。しかし早く治療を開始しなければ助からないという事も、皆さんはとうに御承知のはず。

2007.2.27.(火)
APの申請生類がなかなかはかどらない。推薦状をお願いするのも遅くなってしまい、大変な御迷惑をおかけしました。
自分の過去の業績というのは整理してみると、何だかいろんな事やってきたなあ。でも採取的に整理しきれていない(論文まで書けていない)データが多いので、何とかせねば。旬のうちに論文まで書くのが一番なのはいうまでもなし。

2007.2.28.(水)
延々と仕事は続く。ここ数日の平均睡眠時間は4時間くらいなので、流石に疲れもたまり、頚〜肩のコリがひどい。
こちらの都合とは関係なしに、重症はやってくる。聞いていたより更に重症で、息も止まりかけている! 大至急ご家族を呼んで、方針を相談。
延々と仕事は続く。