2007年1月の日記
2007.1.1.
(月)
今年は新年早々に日当直です。大変だけど誰かがやらなきゃなんない仕事。
言い出しっぺなので、病棟の患者さん全員を回診し、カルテを記載する。半日以上かかりますね。
溜まったサマリー/レセプトと片付ける。

2007.1.2.(火)
今自分でできる事までは自分でやって、後は本日の日直の先生にお任せ。
年末の3億円は当たらないなあ。
一家で、兼六園は金沢神社へ初詣。何故なら学問の神様菅原道真が奉られているからね。ミハは「合格祈願」、モモは「たくさんべんきょうします」。
KFCで昼を軽く。
その後は妻の実家へお呼ばれ。新年おめでとうございます。どうもどうも。いやあ、飲みすぎましたね(新年早々)。

2007.1.3.(水)
今朝病院へ顔を出すと、…挿管になったとの事。頑張っていただくしかない。
ミハモモは書き初め。ミハは「創造する心」、モモは「がんばってあそぶ」。午前中良い天気だったので、少しだけ恐竜公園へ。しかし突然曇ってきて、天からも、ミハの目からも雨降り模様になったので帰宅。
午後より、ROUND ONEへ行ってみるも超混雑で入場制限時間待ち。さっさと諦めて、ジャンボボウルへ。ここも待ち時間70分。仕方なく待つ。ボーリングは2ゲーム。ミハ/モモとも上手くなってきた。まけそう…

2007.1.4.(木)
今新年仕事初め。医局会でまたまた言いたい事を言って、少々波乱を起こすも、言わずに我慢できない性格なのでご勘弁いただきたい。
年明けで入院しておいでる患者さん多数にて、様々な指示だし。
両親くる。皆でしゃぶしゃぶを。一足早く、父にハッピーバースデー。

2007.1.5.(金)
今早起き、はくたか1号。
超いい天気。放射冷却でサブッ!
外来は比較的ヒマなものの、のろっぽい御家族一同が点滴でてんやわんや。
吉村達也「なぜ紫の夜明けに」。三人の女性をめぐる愛と悲しみのドラマが複雑に交錯する、ミステリアスな恋愛小説。面白くて一気に読めました。

2007.1.6.(土)
予想外の入院を二人担当するとそれはもうてんやわんやですわ。
しかも一人はIVLっぽいので結構大変。

2007.1.7.(日)
本日も日当直ですわ。それなりに忙しい一日。
低気圧で外は冷たそうな風が吹き荒れている。TVのニュースで名古屋は大雪だと言っていた、ああ気の毒だなあと思って聞いていたら、積雪5cmだって。なんじゃそりゃ、そんなの屁でもないよっていう量なのに、普段降らないとこではそうなの?

2007.1.8.(月)
当直明けだからねえ。
ROUND ONEでも行きましょか。

2007.1.9.(火)
昨日はたいした運動らしき運動していないのに、あちこち痛いですわ。
腫瘍カンファ。今後とも宜しくお願いします。
父の誕生日。72のはず。

2007.1.10.(水)
新年早々の外来だから、勿論混雑するわけです。待ち時間が長くなって、御迷惑をおかけする訳です。バラバラ殺人事件の多い、今日この頃。猟奇的な要素や強い憎しみという要素が多いのか、それとも供述通り運び出すのが重いから分解しただけなのか?

2007.1.11.(木)
入院患者さんが多数で医局会も長引く。本日、抄読会の順番だが1週のばさせていただく。申し訳ない。
5年生のデータcheck。
新年会&Hashiba先生歓迎会&研修医の先生方勧誘会。
ベッカム様はアメリカへ。300億円の契約金だそうで、僕はそんなにいらないよ、3億円でいいよ。

2007.1.12.(金)
HTLV1国際会議の演題を何とかひねり出す。今回はこのくらいで御容赦ください。

2007.1.13.(土)
当初はIVL疑いであったが、Bの可能性は殆どなくなり、Tそれもおそらく細胞障害性分子陽性のややこしいところに収まりそう。しかし、まだ決着つかず。
土曜日の午後はネットが繋がらないので、仕事になりやしない。本当にインターネットがないと仕事にならない時代だと思う。

2007.1.14.(日)
朝ミハを塾へ送り、少し仕事。
フォーラスの中の中華で昼食:黒胡麻担々麺は辛くて美味しかったな。
マンボウでボーリング。1ゲーム目は妙に調子が良くて、2ゲーム目は途中で大事件が起こって中途終了。慌てて帰宅。
「ウェブ人間論」梅田望夫vs平野啓一郎(新潮新書)。若い平野さんより梅田さんの方が余程ウェブの可能性についてオプティミスティックで柔軟な考えを持っている事。平野さんが長く持論を引きずりすぎな事。しかしそれらを差し引いてウェブ2.0における僕らの生き方について、とても考えさせられた。
僕自身KMUというリアル社会に住んでいながら、IgG4やIVLをネットで公開しているだけで、多くのネット知人にも支えられている。もっとネット社会を活用して何かやっていけるかも。
某TV曲の番組の影響で、スーパーから納豆が消える。そんなものでやせたり健康になったりできるくらいであれば、苦労はしない。

2007.1.15.(月)
あまり入院制限が多いので、少しイライラする。言いたい事は言わせていただく。
外来当番。今週は外来week。

2007.1.16.(火)
今日はみそまんじゅうとしなもんどにする。
DLBCLとIVLを整理するために論文を集める。

2007.1.17.(水)
外来。たっぷり。ひろうこんばい。
仕事終らず、たますだれの練習もお休み。

2007.1.18.(木)
DLBCL/IVLに関する抄読会を。皆さんお分かりいただけました?
医局会ではある議論は紛糾。そこまで日和らなくてもいいと思うけどな。まあ、決定事項には従おう。
出来るだけの指示だしを。

2007.1.19.(金)
朝一番上越行き。
実家の外来は、そこそこ。
一家皆、DSの能トレにはまっている。特にリラックスのための細菌撲滅にはまっている。何で皆、そんなに上手いの?

2007.1.20.(土)
朝起きたものの、どうも身体がだるい。しかも顔が浮腫んでいる気がする。
なんとなくだるいまま、一日過ごす。
M先生のところへ、統計解析を習いに。どうしても統計は苦手です。

2007.1.21.(日)
朝ミハを塾へ、ママを駅へ送り、モモと一緒に大学/病院へ。モモには少し遊んでもらっていながら、出来る範囲の仕事を。
その後、モモと城北児童館へ。モモは昔の遊び、竹おじゃみ。等で結構遊ぶ。
その後、駅へモモ/ママを迎えに行って、某イタリアン料理店へ。
フジTVあるある大辞典の納豆報道の嘘データが明らかにされる。だからこんな番組は駄目なんだってば。今、一番嫌いな言葉が「医食同源」ってやつ。食事療法くらいではどうにもならない白血病/悪性リンパ腫に普段取り組んでいるせいかもしれないが、そもそも食事療法程度で治せる治療は医師の仕事なのか? 患者さんと一緒に食事を作って食べるのが医師の仕事か? そもそも、それは病気か? (栄養学が無意味と言っている訳ではありません、あしからず)。嫌いな言葉2「メタボリックS」:患者さんに指導はします、でもそれが全てではないです。

2007.1.22.(月)
朝からづうっーっっーっっと病棟で指示出しに追われる。
やろうと思った事の半分も出来ず…
宮崎県知事に当選した、そのまんま東さん。圧倒的に説得力のある演説だと思う。議会との軋轢をどう乗り越えていくか? 頑張ってください。

2007.1.23.(火)
今年は正月から日当直していたせいで、年が変わった(頭と身体のカウンター・リセット)感じがしない。今日は気分を一新するために、床屋でも行こうと思ったら、いつも行っている床屋さんがお休みでした。とほほ…
もんもんと眠れない夜。IVL治療プロトコールを改訂する。

2007.1.24.(水)
不眠状態で外来に突入。
ほとんど気力でこなす。
15時、家族ムンテラ。
16時、輸血療法委員会。
17時半、Project RR会議。
気力ですよ、気力 …
家に帰って、ビールを飲んだら猛烈な眠気 … GGG

2007.1.25.(木)
穏やかな医局会。
リンパ腫は良くしましたが、全身状態特に腎機能は悪くなってお返しします。本当はこういうやり方好きじゃないんですけど、昨今の病棟事情から分業でやらざるを得ないですね。申し訳ありません。
5年生の検査所見check。おだやかに、おごそかに(何のこっちゃ)
SICCA新年会@ル・マルカッサン。ベルギー料理だそうです、ビールが豊富です、料理も美味しかったです。しっかと今年も頑張りませう。

2007.1.26.(金)
そんなに飲んだ記憶ないんすけど、やけに身体だるいわ。
電カルで骨密度検査結果を参照できるシステムを見にいく。うーん ? 他の検査や画像と同じ様に見れないのは何故??
緩和ケアセミナー。緩和ケアチームの立ち上げの話と、保険点数などなどの話。大事な話だとも思うも、F先生のホスピスケアの話とは大分かけはなれているな。

2007.1.27.(土)
様々な業務で、一日終る。
念願の散髪へ。また短くしてくださいだ。
ふきのとうをいただきました。この時期に?! 今年はどうなっているの?

2007.1.28.(日)
朝ミハを送り、その後少し病院へ。
少し家で、いんぎらっとする。
ミハを迎えにいってから、某回転するお寿司へ。
その後、ルネスのボーリングへ。機械の調子が悪くて、倒れているピン数より必ず1点くらい少なくでるので、少しいらいらする。
示野のモールの本屋さん(大きい!)で本を何冊か購入。本屋さんは大きくて沢山本が置いてあるだけでワクワクする空間。

2007.1.29.(月)
約1名、重症化。出来る限りの指示を。しかし、no CPRという指示も。
未だ、自分自身だる〜くて仕方ないので、採血検査。しかし、何にも異常なし(γGTPは勿論高値)。、これじゃ休む訳にはいかないかあ〜

2007.1.30.(火)
やたらといい天気の日。
車中はやたらと暑く、冷房をつける。本当に今年はどうなっている。
5000km点検。
夜は当直。第3回LCT研究会のいろいろな根回し。プログラム作成。

2007.1.31.(水)
外来目いっぱい。
BSL鏡検check
森田さんのところには今日も行けず。これで約2ヶ月間習いに行けていない。
オスキーDVDを見て、頭頚部診察の勉強を(後で思えば、これが悪かったか…)