2007年3月の日記
2007.3.1.(木)
朝早起きしてAP申請書類を仕上げる。写真を撮ってくる。疲れたまって変な顔。
頭ペッタンコの日だが、昨日からの御家族との意見がまたズレて、再度ムンテラやりなおし。他のがんでここまできてたらやりません、でもLymphomaは良くなる可能性大なので診断ついたからには見放す訳にはいかないんです。疼痛緩和ケアも出来るだけやりつつ、Cureを目指す事にご了承いただく。
G4勉強会とIVL依頼原稿に全く手がついておらず、卒業式の謝恩会はやむなくパス。申し訳ありません。
両親くる。まあ元気そうだ。

2007.3.2.(金)
5時起き、6時7分はくたか1号で直江津へ。
実家の外来。ついに、ついにインフルが流行りだした。疑い症例も含め多数来院。例のタミフル精神症状報道以来、子供に処方する時は親にくどいほど説明せねばならなくなった。当分は絶対に目を離さないでくださいよ。

2007.3.3.(土)
結構ギリギリまでかかって、G4のPPTを作成。
家に帰って、今度はしばしIVL原稿を書き始める。
16時に家を出て、7時からの勉強会には余裕のよっちゃんで間に合う(ひとっ風呂浴びてゆっくりする余裕も…)はずだった。ところが、途中の信号で止まった時に、午後7時ではなく、17時開始である事に気づく。しかも、カーナビを信用して美川インターでおりてしまったため、下の道での渋滞で更にノロノロ。
約30分遅れで到着。
IgG4愛好会(勉強会だったはずだが、こちらの名称の方がいいな!)。ディスカッションが非常に盛り上がり、大成功の会。部屋での二次会、でも延々と議論は続く。いつの間にか2時で、お勉強の話だけでこんなに話し続けられる人たちって!

2007.3.4.(日)
朝意外にもちゃんと起きれて、朝ご飯も食べれたのが不思議。
今日はお買い物の日。
ミハの制服&体操服、モモのスーパーマリオブラザース、など。
夕方よりお当直です。

2007.3.5.(月)
ああ、そういえば42歳になりましたわ。
外来はなんだかとっても辛かったですわ。最近、スーパーキャスに替わってから点滴がとてもへたっぴいになってしまった。
更に病棟では予想外の抗腫瘍剤によるアナフィラキシー。辛いbirthdayですわ。
北陸造血器の準備と、とっくに締め切りを過ぎた依頼原稿書きを。
マキマキでお祝いいただきました。どうもありがとう。

2007.3.6.(火)
H病院での外来はそれなりに仕事沢山。
一通り入院患者さんを回診。
夕より福井へ。何だか今日になって急に冷え込み雪が降る。
北陸造血器腫瘍研究会。IVL治療プロトコールを、毎度の議論だが何とか承認の方向(なのか??)

2007.3.7.(水)
朝外は真っ白。今になって雪が降るなんて。今年はどーなってんの。
予約いっぱい外来日。予想通り、時間いっぱいかかる。
モモは外で雪だるま作り(づうーっと雪を待っていたんだ)その後、熱発して寝込んでしまった。カロナール/ペリアクチンが効いて熟睡。早く良くなあれ。

2007.3.8.(木)
モモ生誕の日。一晩熟睡し、解熱している。学校にも行くと。学校でハッピーバースデーを歌ってもらえるらしい。大丈夫だろう。
2/28締め切りの宿題(依頼原稿)をようやく提出。

2007.3.9.(金)
昨日はモモのハピバで少しワイン飲み過ぎたかな、頭痛いわ。
少し机の上を片付ける(ほんの少しだけ…)
2006年4月22日分までのメール救出に成功。
「わるいやつら」最終回。それほどのめり込まないけど見ていたドラマ。モハ/モモも結構見ていたんじゃないかな。

2007.3.10.(土)
そういえば、正子で〜すの誕生日だったな。
HPの設定し直し。以前のものを救出し、さあアップし直せるか?
膠原病ネットワークのサポーター会議。ホームページを作る事に。はい畏まりました。
家までタクシーで帰って、あれっ鍵忘れた。しばし寒い外で妻とモモの帰りを待つ。
モモがアルプラにラブベリのカードファイル入りのバッグを忘れてきちゃったというので、電話し無事にあった事を確認。とりに行く。
その後ミハを拾って帰る。

2007.3.11.(日)
日当直。膠原病Net、IVL治療研究会のHPを仮にアップする。しばらくぶりにやったら、壁紙がうまくアップできず、悩む。
一日中PCの前に居たので、流石に目と肩が凝る。
しかし午前中は暖かいかと思わせといて、昼頃からは寒い日だったな。スキマ風ピューピューで、なんとなく寒いわ。
笑金を延々と見ていた一日だったかな。
エネミーラインをTVで見る。

2007.3.1 2.(月)
日当直明けはさすがに、だるい。やっぱ、年齢とともに辛くなってきたわ。年齢のせいにすべきではないと思いつつも、出る弱音。
さっさと帰ろ。
ミハが咳コンコン。

2007.3.13.(火)
ミハ熱発。寝とれっ! インフルも一応調べるも陰性。
私は頚〜肩が異常にこるので、散髪ついでにマッサージ20分コースもお願い。結構全身あいたたた。
伊東家の食卓最終回。僕は結構この番組好きだったぞ。

2007.3.14.(水)
外来。目一杯。
そいうえば、格差社会の日のお返しをする日だったっけ。
日本ロック史上、最大最高のボーカリスト;鈴木ひろみつ死去。60歳。若すぎるなあ、また歌って欲しかったなあ。
モモが咳き込んでgeroppa!

2007.3.15.(木)
日中までは希望的観測もあったのだが、、残念な結果に。お悔やみを。
両親くる。やたら寒がり〜

2007.3.16.(金)
朝イチ。はくたか1号。
実家ではインフルBが出始めた。
電車で金沢へ戻る。
「新・ブラックジャックによろしく」1巻を読む。新米研修医が成長していく姿を描いたものらしいが、少々辛気くさい。今回のテーマは腎移植、さてどうなりますやら。
リンリンリンリン〜♪ 焼酎や泡盛の原酒を飲み過ぎましたかね。

2007.3.17.(土)
二日酔いの身には結構辛い土曜日の外来当番。
午後からプラント3へ。スリッパを新調。
「HOME」Mr.Children。今のところは、「彩り」「Another Story」あたりがいいかな。
スパゲッティにしようそうしよう。

2007.3.18.(日)
ミハを塾まで送り届け、少しだけ病院で仕事。
昼は家で、モモとUNOしたり花札したりドラエモン日本旅行ゲームしたりでうだうだ過ごす。
15時、ミハをひろってルネスへ。今日は3時間コースでお風呂メインね。妻と私はマッサージ機、ミハとモモはゲーセン。
夕食はるびなへ。緑色したホウレンソウのカレーを初めて試しましたが、美味しかったです。
ラララライ!が好き。トツギーノも結構好き。妻とミハはチャラチャッチャッチャラ〜ラ〜が気になるらしい。

2007.3.19.(月)
外来当番だが今日はきませんように。
CRFを書くが、いくつか抜けがある事に。今更どうにもなりませんべえ。
BMの会。乙女さん→その後…

2007.3.20.(火)
眠二日い酔い。
しかし仕事はきちんとやらなければなりません。一人入院という事に。
当直。早く寝ようと思っていたんすけどね〜

2007.3.21.(水)春分の日
当直明けに外来しなくていいってのは本当にありがたい。
10代には原則タミフルを使用するなと。このせいでインフルエンザ脳症やら肺炎で重症者/死亡者が出ても国の責任/加担したマスコミの責任。インフルエンザは治療しない方がはるかに危険だという事を分かっていない。あきれる。
ミハの合格祝いの会@my Home。要するにそういう理由で親戚一同酒を飲もうという会です。洗心を少々飲み過ぎました。キッシュは美味しかったよ。

2007.3.22.(木)
外来当番はちょこちょこ。
今日は研修医H先生の御苦労様会のはずだったけど、肝心のH先生が病欠で、中止。
また、ミハが熱発っ! 夜更かしのしすぎじゃっ! 寝とれっ!

2007.3.23.(金)
部屋の件、少し主張す。まあ、最終的には折り合いをつける。お互い大人ですからね。今後も宜しくお願いします。
パス大会の内輪での打ち合わせ。こんな感じでいきましょう。

2007.3.24.(土)
通常業務。
iTunesよりDexy's midnight runners、大江慎也、ジュリーなど見つけダウンロードする。

2007.3.25.(日)
いつもの朝。
しかし、am9:42。グルグラッ! ガタガタッ! ときて地震だ! わーっ! てな感じで、慌てて玄関先に出る。結構揺れたな。能登半島沖を震源とする震度6強(マグニチュード6.9)だそうで、私にとっては生涯最大。阪神の震災の時以来の大きな揺れだった。TVを見続けているせいか、何だか常に揺れている感じ。
昼過ぎにミハを塾へ送り届け、モモと城北児童館へ。名探偵コナン「迷宮の十字路(クロスロード)」の上映会が始まり見る。へえー、コナンて高校生だったんだ ってのを初めて知る。京都が舞台で映像もきれい、バイクのシーンは迫力もあって面白かったよ。

2007.3.26.(月)
皆様より、地震お見舞いのメールを多数いただく。御心配いただきましてありがとうございました。我が家も医局も皆無事です。みんな仲良く暮らしています。
午後から結構時間もあったはずで、仕事を進めるはずだったのに、諸々の用件で時間だけ消費。
余震続く。いつも揺れている感じも続く。やな感じ。

2007.3.27.(火)
震源地へ向かって、七尾のH病院へ。柳田インターからは能登有料道路は通行止めで、下の道を。普段よりも15分ほど余分にかかったが無事到着。
パス大会。いつものように、言いたい事だけ言う。
スーダラ伝説消える。不世出のコメディアン植木等さん死去。ご冥福を。

2007.3.28.(水)
外来は終わらせるだけ精一杯。

2007.3.29.(木)
医局会、早く終わるのは、今のうち。
明日3人、入院入るが私居ず。
国試合格発表の日。しかし、合格率も出なければ、合格者の新聞発表も無い。個人情報保護ってそんなに大事か? どこか間違っている気がするが。
父弱る私も困るが立場微妙。

2007.3.30.(金)
朝早く、眠い目こすり、はくたかへ。
インフルは忘れた頃にやってくる。タミフルを出さずに治す、かなり無理。

2007.3.31.(土)
廣瀬優子教授退任記念講演会並びにパーティ@日航。懐かしい顔がいっぱい集まりました。
あちこちに失礼の無いように。