2007年5月の日記

2007.5.1.(火)
朝予想どおり疲れがとれず、ベッドから出るのが辛い&下痢(飲み過ぎ??)
スポーツドリンク系&ロペミンをせっせと飲んで出勤。
おー! カズト、元気だったかい? 可愛くなったねえ。男の子はやっぱ、自動車系が好きか!
当直でござんす。
連休中だが、宿題が沢山あって、机の上はかたずかず。

2007.5.2.(水)
連休の間の外来日。それなりに忙し。

2007.5.3.(木)憲法記念日
朝少し病院へ。
一家で、どこ行く〜?
パットゴルフを求めて手取フィッシュランドへ。だが、以前パットゴルフ場だった場所には建物が建っている。あらら、仕方ない、ここでしばらく遊ぼう。お弁当も、手取川の川辺でいただく。お外で食べるお弁当はなんて美味しいんでしょう。
帰りに本を何冊か購入。
「99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」(竹内薫著)。飛行機が何故飛ぶかという理屈が、本当は未だに分かっていないなんて。科学の定義が「科学は、常に反証できるものである」という事だけだなんて。普段僕らがやっている研究って一体何? 確かに見えないものってのは、よく分かんないし、決定的な証明なだという事は永遠にできないという理屈はよく分かるのだけれど。私にとっては、免疫学ってのは全然分かんない。Th1とTh2だけでも訳分かんなかったのに、Th17だなんて…? そもそも何故いきなり17?

2007.5.4.(金)みどりの日
朝少し病院へ。
パットゴルフを求めて津幡の森林公園へ。パットゴルフ、モモは最後は疲れモードだが18ホール終了。芝生で買ってきたマックなど食べて、サッカー、フリスビーなどに興じる。動物を見に行く、イノシシ(ウリ坊は可愛いね)、サルは見ていて飽きないね。かなりクタクタになるまで遊んで帰ってきました。
いつの間にか、40,000アクセス通過。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2007.5.5.(土)こどもの日
朝少し病院へ。
マイクロソフトとヤフーが提携の方向に動いているらしい。僕はgoogle派だからな。なりゆきを見守ろう。もうネット社会の向こう側では、別の勢力が育っているのかもしれないんだけど。
能登島水族館へ。能登島大橋を渡ってから、水族館に入る手前にきて、1時間以上の渋滞。新トンネル水槽イルカ達の楽園というのを目当てに来たんですよ。そんなやつイルカ? 些細な事だけど、「日本最大の」と「日本最大級の」では違うんでは。
疲れて帰ってきて、夕食はルビナへ。今日のプローンカリーはエビの濃厚さが足らなかったような。
大阪エキスポランドのジェットコースター風神雷神IIで脱線事故で1人死亡。怖いけど安全と思っているから乗れるんであって、怖い上に安全も保証されないようでは、とても乗れない(それでなくとも怖いのはよう乗らんのですけど)。

2007.5.6.(日)
GW最終日。でも日当直だから、もうお仕事モード。
HTLV1/ATLを整理しなければ。間に合うかな〜
ちょこちょことした精神的な訴えにも、おつき合い。お話を聞いてあげるしかないか。

2007.5.7.(月)
GW明けので入院多数。
外来は予測していたほどではないが、そこそこ。
午後より5年生の検鏡check。
その後、病理オーダー改訂に関する会議。これが、結構長引く。
夕〜某社の商談。

2007.5.8.(火)
眠いが、5時に起きなくては。
朝、二仕事。IVL後ろ向きの倫理委員会申請書類作成。医科大の奨励研究申請書作成。
時間ギリギリに出発すると、医科大前大通りが渋滞。そういえば、内灘橋(大橋の下)が工事って書いてあったっけ。で、遅刻。
戻ってきて、様々な書類。HTLV1/ATLを少し進める。
家で夕食後に第101回医師国家試験問題集を解き始めるが、時間だけかかって進まず。

2007.5.9.(水)
朝、HTLV1/ATLを進める。こんなペースで間に合うかしら?
外来。予定通り、目一杯。予約時間からは遅れに遅れ、すいませんすいませんって言いっぱなし。

2007.5.10.(木)
医局会。R-IPIに関するBlood論文を紹介し、MLのおおまかな治療方針を整理する。
5CCS症例発表。テキパキと…
パス大会。パキパキと…
さっさと家へ… 父も比較的調子良さそう。

2007.5.11.(金)
朝5時。もう慣れたもんだ。
実家の外来をしながら、内職しようと思っていたが、予想外に外来が多くてできず。予想はよそう。
第101回医師国家試験問題を解く。解説本の言葉にもあるが、第100回は比較的良問も多く、良心的だった。しかし今回は首をひねるような難問奇問続出。重箱の隅続出。HSで高色素性か〜、うーん…
夜は少しだけ医局へ。

2007.5.12.(土)
今日は外来当番の日。紹介入院予定の方は、入院の適応なし!と、うっちゃり。しかし予想外のヒトが入院。
夕より、研究会を2つはしご。血液系の会と、リウマチ系の会と。
その後は、勧誘大作戦。誰を…?

2007.5.13.(日)
午前中は、モモと遊ぶ。小学校のグラウンド横で砂遊び(ミックスピザ作成)→ガラガラ公園→海賊公園→みつばちでアイス(カーネーションも)
昼ミハを予備校へ。
夕〜プラント3。体脂肪計付きヘルスメーターなど。
でんじろうの科学ドミノは凄かったねえ。

2007.5.14.(月)
外来当番の日。合計4名の方しか外来では診療していないのに、時間もとぎれとぎれで、その都度検査だしーの、結果報告しーので、時間だけ浪費しーの。とつぎーの。
その合間に科研費関連の書類書きーの。
麻疹大流行! 石川県も全国で4番目の多さという。やーだねー。

2007.5.15.(火)
散髪っっ!
当直くくっっ? やあ、中村君。
ようやく第101回を解き終わる。国試も3日間もあると大変ですね。
医局に戻ると辞令が6つも乗っている。もう、どうにでもしちくれぃ

2007.5.16.(水)
外来はたっぷり。
昼はフルーツグラノーラ季節限定版にミルクをかけて(要するにdiet中)
15時からムンテラ。
16時から材料委員会。
17時半からRR
家に帰って、今日はカレー!(カレーはつい食べ過ぎちゃうんですね、ああdietが…)
翌日の講義の準備。

2007.5.17.(木)
朝から直前、講義資料を一部作り直す/追加する。
6学年集中講義。50min×4時限分;赤血球系、白血球系、リンパ増殖、出血凝固系。流石に4時間も喋りっぱなしは、体力的にもかなり辛いす。
夕は保険講習会〜 リサーチカンファ
その後、少し面白くない事件が発生する。飲んで忘れる事にする(酒と涙と男と女っ!)

2007.5.18.(金)
外来当番で、ぽつぽつ呼ばれる。
15時から5学年CCSの検鏡check 。有核細胞数の多い血液骨髄標本を気持ち悪いととるか、美しいととるかは、個人の美的感覚による。僕は美しいと思う。
夕〜BCR-ABLキナーゼ阻害薬の研究会。特別講演のtauchi先生にはImatinibの使い方のみならず、第2〜3世代キナーゼ阻害剤の話も御講演いただく。大変勉強になりました。特にAuroraの阻害剤は分子標的薬なのに広範囲に阻害する結果、骨髄抑制も強く抗がん剤と同義的で、興味深い。
その後は若手を中心に懇親に繰り出す。血漿が中性脂肪(9000 !)で真っ白くなって、Sawaki君と腎内で騒いでいた…のに、ちっとも反応しなかったresidentに注意(お説教部屋?)。

2007.5.19.(土)
ああ、もう朝か。
眠いけど、HTLV1/ATLを進めよう。午後は3時頃にミハを迎えに行って、その足でマンボウへ。ボーリングやっほー。2ゲームしたが、ミハにはスコア負け。ついにこういう時代が来たか…
Mr.Children「B-side」。裏ベストアルバム。いっとう気に入っているのは、Heavenly kissでこの引き加減が良いです。

2007.5.20.(日)
予想通り、左臀部の筋肉痛。だめですね〜
朝医局で一仕事。英文checkはまだ届いていない。本当は昨日deadlineだったはずなのにね。
午前中はモモと白帆台公園で、凧あげ、かくれんぼ、おにごっこ等。
昼、ミハを塾へ送って、その足でモモと城北児童館へ。図書館で本を読んだり、ドミノを並べたり、トイレットペーパーの針と台紙でタワーを積み上げたりと、地味目の遊びに興ずる。
家のTVで、第68回オークス(GI 芝2400m)。カタマチボタンを応援する。途中まで3着くらいできたが、最終コーナーからはどんどん下がっていってしまった。あらら…
その後は、メガバリューへビールなど買いに。

2007.5.21.(月)
朝早く英文校正が届いていたので、ようやくギリギリにポスターを仕上げる。医局会で予行。いくつか御指摘いただいた。
他施設からの標本を整理。G4も早くなんとかしないと。

2007.5.22.(火)
HTLV1の学会がいつ発表かも分からず、外来を止めていたので、本日はH病院はお休み。
従って、朝より医科大業務。医局の机の上を整理しようと思っていたが、チーとも片付かない。
遅ればせ日血指導医の書類を郵送。

2007.5.23.(水)
HTLV1国際学会に出発するために、外来止め。
午前中だけ医局で仕事。Google earthで日本/石川県/KMUの写真を。結局ギリギリまで学会準備をしていた事になる。
その他、雑書類を片付けて、さあ出発。
金沢12:26しらさぎで米原ひかりで新横浜そこから小田原へ。バスが待てども来ないので仕方なくタクシーで箱根プリンスホテルへ。
吉村達也「心の旅」、家族の絆、死の哲学など考えさせられる、新感覚のホラー味ミステリ?
箱根プリンス、のんびりするにはいいのかな。外界とは隔絶された世界で、ホテル周辺は歩いていける範囲には… 芦ノ湖を見て過ごす。霧がかかったり、急に晴れ間で霧が立ち退いていったりいとおかし。
ホテルには和風洋風のレストランが1つづつあるだけで、他に食事をとる手段がない。カレー1ぱい4,000円はあんまりじゃないか?!
さっさと寝る。
今度はどこかで、百日咳も流行。感染症の時代。

2007.5.24.(木)
HTLV1 and related virusの国際会議。
朝よりポスターを張り出す。しかし廻りを見渡すと、殆どがリサーチ関連のポスターで、臨床的な演題は殆どなし。場違いなところに来てしまった感もやむを得ないか。
芦ノ湖周辺をぶらぶら散歩。箱根プリンスショッピングプラザを覗くが、名物は蒲鉾や干物くらいという。そんなのどこでも買えるしね。セガのアミューズメントガーデン;バーチャルライドシアターってところへ期待もせずに入ったが、面白かった。
小田原から東京へ。パールホテル八重洲へチェックイン。
弟とお茶の水は沖縄料理屋さんで飲む。結構な種類の泡盛を飲んだような。。

2007.5.25.(金)
朝一番のときで越後湯沢経由直江津行き。
実家の診療。まあ、そこそこ仕事あり。麻疹の予防接種希望あり。
父は結構食欲もあり、出前のちらし寿司一人前を完食。私はdietのため少し残す。まあ、食欲があるのは良い事だ。
夕、金沢へ。
竹内まりや「Denim」今回は少し地味目かな。聞き慣れるうちに、良くなるだろう。
少しだけ医局へ寄ってから帰宅。

2007.5.26.(土)
半ば強制的な新たな依頼原稿が机上に。こういうのは、本人の了承も得ないでどうして勝手に締め切りまで設定して送ってくるのだろうか? 少しむっ!とする。
午前中主に病棟関連の仕事。
昼からは、久しぶりに一家4人が揃える日。で、皆でルネスへ。結構な運動量で、空腹にもなり焼き肉など食べて帰る。どっと疲れ就眠。

2007.5.27.(日)
少しだけ医局で仕事。
その後はモモと恐竜公園へ。シャボン玉、凧など。
昼食後、ミハを塾へ送り、その後はモモ/妻とサイクリング・ターミナルへ。風が強く寒い。その後、蜂蜜。その後、100万ボルトへ、プリンタのインクなど。その後、メガバリューへ。その後…

2007.5.28.(月)
主にコアカリの準備&鹿児島膠原病の準備。
びょういん連絡会。
なんとか還元水の松岡大臣自殺。亡くなった事は気の毒だが、国民の税金をかすめとった責任は説明できていない。最悪の責任の取り方。辞めたくても辞めさせなかった、安倍総理の責任も大きい。
ざーどの坂井なんとかって人も亡くなったらしい。病棟で看護師さん達とどうも話題が噛み合ないと思ったら、松岡大臣と坂井さんとで、別の人の亡くなった話題をしていたのでした。

2007.5.29.(火)
なんだか眠い。かつ、鼻水など軽い風邪っぽい症状もあり。
当直。昨日からの仕事の続き。

2007.5.30.(水)
外来。たっぷり。
夕〜今年の担当学生と面談。4人中2人は医科大へ残る事を考えている。なんとか引き入れないと。。。
両親くる。父の調子もまあまあ。

2007.5.31.(木)
朝ミハを内灘駅まで。
その後、両親とともに大学病院へ。
急に入院患者さんが増えてきた。どの方も、注意深く加療が必要。