2007年10月の日記
2007.10.1.(月)
9°中途半端な段階ですが、とりあえず予行を医局会で。なんせ、本日逃すと皆様に見ていただく日が見当たらないので。いくつか御指摘の点を本番前に直せるか?
外来当番を決め忘れていたので、私が責任もって外来当番を。続いてSICCAもしっか。
担当学生の面談やら、何かやら。
16°病院連絡会。サマリ整理率が下がっていて、再び面目ない。
17°30' 倫理委員会。G4の件。幾つかケアレスミステークを御指摘いただく。いくつか御指摘の点を早々に直せるか?
御指摘の 間違い正して 出直しよ

2007.10.2.(火)
朝から倫理委員会で指摘された点を修正し、プロトコール作り直し。
コスモスが咲き、モンシロチョウとモンキチョウが舞う。ススキの穂が美しくたなびく。ここまではいいのだが…恐怖のセイタカアワダチソウが…
眼がかすみ 黄色恨めし ぶたくさよ

2007.10.3.(水)
外来。見学の学生さん、もう少しレスポンスしてね。
やっとこさ外来終わらせて、一通り病棟の回診。父は昨日よりマシ、脳に転移していなかっただけマシか?
18°肺がんカンファレンス@放科医局。germ cell tumorの症例、opeに行くか、PBSCTに行くか。その前にinfectionのコントロールを。
著減した 腫瘍マーカーに 欲も出る

2007.10.4.(木)
朝はくたか1号。
午前中の外来。結構ヒマ。
みやちゃんラーメン。ネギチャーシュー。スープと具は旨い、後からやたらと口渇。
午後の外来、そこそこ多忙。
夕は梢で、1・2の三四郎2の3巻4巻を読みながら、チキン生姜焼き定食。
ラーメンの スープを飲んだら 摂りすぎよ

2007.10.5.(金)
外来それなりに仕事はある。シンコーエンそれなりに仕事はある。
適当に自分のためだけに作る朝食、昼食。自分の味付けには限界があるな。空腹を満たすためだけの餌。生きる糧。
CNS-DLBCLのMR-CHOPのppt.fileを何とか完成させる。このままでは時間を超過するだろうが、削るのは比較的容易な事。
夕食は梢へ。チーズハンバーグ。極上の味。1・2の三四郎の5巻6巻を読む。こんなにコミカルだが、こんなに感動的なのは何故。プロレスファンにしか分からない感動だろうな。
TVでバットマン・ビギンズ。渡辺謙、モーガン・フリーマンの渋さが際立つ。こうしてバットマンは始まった。
ソファで横になっていたら、いつの間にか熟睡。am3°寒くて目覚める。
うたた寝も 酒が入れば 熟睡し

2007.10.6.(土)
その後寝直したが、案の定、朝はなかなか起きれず。
半日、外来をこなしてから、昼過ぎ はくたか8号で金沢へ。行楽シーズンの連休だけあって、自由席満席で富山まで立つ。
少し医局へ。いくつか書類も溜まっているが明日以後に廻そう。
父を見舞う。
その後、michiko, emiが金沢駅へ到着、miha, momoとともにお迎え。皆でルビナ。4種類のカレー、3種類のナン、ライス、2種類のサラダ、チキンなどなど。食べ尽くす。

2007.10.7.(日)
朝から日直ですわ。
michiko, emi, miha, momo, yoshikoらでお見舞い。その後、asahi-clinic御一行様がお見舞い。
R-CMDプロトコールをなんとか終わらせる。

2007.10.8.(月)
Ritz1周忌。にゃお。
珍しく一家揃った休日。しかしミハ/モモともやや風邪気味で、今ひとつ。あまり活動的にせず、お買い物dayにする。
本屋さん→電気屋さん→ハンバーグ屋さん→御経塚サティ。靴など。
夕、とある電話をきっかけに、険悪ムードに。冷静に後から考えれば、非は全て私にあった。未だ、惑う。

2007.10.9.(火)
秋晴れ。しかし心は曇り。ごめんねメールを入れる。
味噌饅頭、ふっくら買うて帰る。
ミハ、歯の矯正。値段を聞いてビックラ! ミハの友達数名くる。ごゆっくり〜
腫瘍カンファ。
yoshifumiが来沢。
当直で、科研費をやろう かな〜 って  思って   た    けど      結局 出きませんべえ

2007.10.10.(水)
やや風邪気味。咽頭痛&倦怠感。
そのまま外来に突入。
yoshifumi 父の部屋で。顔見れる時間も少ないんだから、できるだけ一緒にいてやってくれ。
科研費 やろうかな〜 って思ったけど  パスワードで  はねつけられて   進めません 明日にしよ  〜    っと! 

2007.10.11.(木)
朝になってから、準備をするものだから、いろいろと忘れ物をする。
ギリギリではくたか1号に間に合う。
風邪気味でしんどい時に限って、実家の外来は繁盛。
内藤大助×亀田大毅。亀田ファミリーは態度がでか過ぎ/悪過ぎて、応援する気にならないな。国民の期待に応えて、内藤は亀田に勝つ。
医龍2。こんな馬鹿なドラマを見て、自分だけは何でも出来ると思い込む馬鹿な外科医が増えない事を祈る。手術が無事に終わった事が助かる事とイコールではないはずで、よくTVである手術は成功しました!のパターン。術後に何が待ち受けているかもしらず…

2007.10.12.(金)
昼までは実家の外来。午後から特養を廻って、実家の外来。
17:01はくたかで直江津発越後湯沢経由東京経由横浜行き。桜木町ワシントンにcheck innし、mikiさん&magaraさんと中華街へ。永華楼、一番安めのコースでお腹はいっぱい。その後、Hard Rock Cafeで少し飲む(勧誘目的!)

2007.10.13.(土)
パシフィコ横浜。3日間の学会も1日しか出れなくとも、同じ参加費、仕方ない、勿体ない。
節外性リンパ腫のセッションに主に参加。最後に、MR-CHOPを発表。いろいろ御意見をいただくが、ある程度想定範囲内。
ポスター会場で、いろいろな知り合いといろいろ話す。
電車まで余裕があるはずだったので、ランチをmiki&magaraと中華街へ。四川料理の京華楼、辛くて美味しかったです。しかし、思ったより時間的余裕なく、イクラ丼の悪夢事件の再来か!(2001.12.21.参照*)急いで食べて、石川町駅から東京へ。
ギリギリ間に合って15:12とき329で越後湯沢経由金沢行き。
帰って、ゆっくり風呂でも入って、ビール飲みたい。しかし、当直だったりする (@_@;)
病棟に行くと、何でshockなのか分からん。何でやねんて事で、あれこれ調べたり、コンサルトしたり。科研費は今日も書けん日(毎年おなじオヤジ系駄洒落?)

2007.10.14.(日)
朝一通り、患者さんを回診。不在が多く、ご迷惑をおかけしております。
その後帰宅。
午前中はモモと白帆台の講演を2つはしご。カクレンボ等。結構いい運動になります。しかし、隠れている姿は、第三者からみれば怪しい親父に見えるに違いない。だから、よその他人にはいかにも「かくれんぼしてるんですよ〜」ってな雰囲気を出しつつ、モモにはすぐには見つからないで、なおかつあまり長時間隠れ過ぎないで、という超接待かくれんぼなのです。
ミハは塾。数検らしい。
午後から、モモ、妻と内灘のサイクリング・ターミナルへ。しばらく調子良く遊んでいたのだが… 少し目を離した隙に、自転車で転倒したらしい。モモは顔面、肩に裂傷と打撲で大泣き。家に連れて帰り、消毒および応急処置。少し大事をとって寝かせる。顔に傷跡が残らなければいいが。
翌日の講義の準備。

2007.10.15.(月)
朝からもう一度、講義用pptを練り直し。
2限目〜3限目に4学年「発達と成長」(小児科)の白血病、リンパ細網内皮系疾患の講義。小児科ならではの話を織り交ぜながらの講義につとめる。しかし、私自身小児の事は本当はよー分からん。
13時からはアポありの、2番目の意見。こんな2番目の意見で宜しかったのでしょうか?
科研費を進める。なかなか進まない。少しづつ進める。毎年の事ながら、MS wordの操作が煩雑で、文句を言いながら進める。
17時、6学年の学生指導教員会議。甘くない現実を知る。いかに伝えるか、いかにやる気になってもらうか。

2007.10.16.(火)
H 病院の外来予約は少ないはず だったのでPC持っていくも  結局何も出来ず。
吹き荒れる亀田バッシングの嵐。今まで持ち上げてきたのはマスコミでは? 責任の大きさとしては、マスコミ(含TBS)>バカ親>バカ息子達と思う。
母は一時、上越へ。父は寂しそうだが、しばし我慢してもらうしかない。
モモをピアノに送ったり 道中よく食べるねえ〜
ミハの通知簿を見たり 頑張った、たいしたもんだと褒めてあげよう
夜は当直だったり 研修医の歓送迎会だが、重症もおいでるし、科研費も仕上げねばならないしのお留守番。どうにか科研費を仕上げる(また、あちこち沢山直されて帰ってくるんだろうな)
その後、がん登録のための血免内科用入力コード表も、なんとか仕上げる。
その他、雑書類沢山あるも、ここまでで疲れて眠ってしまう。
血圧低いのと、呼吸苦(胸水)で呼ばれるも、出来る範囲の対処をする。

2007.10.17.(水)
外来に突入。出来るだけ待たせないように、の努力、は大抵、とて、も難、しい。
16時からムンテラ1件。
17時からPET検査に関する、某アポ1件。
親父も、睡眠導入剤を飲まなければ、意識は比較的クリアである。睡眠剤禁にしておく。

2007.10.18.(木)
5時起床(のつもりが15分ほど余分に寝なおしてしまい焦る)なんとか、はくたか1号に間に合わせる。
実家の外来。ぼちぼち。
今日は大事な面会。税理士と会う。
どうなったか?
キリンが協和発酵を買収の記事。Gはどうなるのだろう?

2007.10.19.(金)
少々下痢傾向。何で〜か?
亀田騒動のおかげで、保険見直し本舗大儲けらしい。漁父の利でしょうか、風が吹けば桶屋が儲かるでしょうか?
今度こそ、MOLPS論文を書き上げたい。もう少し。。

2007.10.20.(土)
朝より母と相談。職員にcoming out。苦肉の決断です。分かってください。
昼過ぎに直江津駅へ。SLが来るとかで、カメラ小僧やらカメラ親父やらオタッキーな感じの人達があふれている。
強風のため、はくたかは30分以上の遅れ。
久しぶりに見る、父の顔は眠剤の影響がとれて、すっきり

2007.10.21.(日)
朝は母を送りがてら、父を見舞う。今日も元気そうで何よりである。
獅子舞がくるので、家で待機。
昼を早めに食べてから、小濱神社へ。
ミハを塾へ送り、モモと本屋さんへ。
夕、yoshifumi来る。
うちの子ら お祭り女 誰に似た?

2007.10.22.(月)
朝から良い天気。暑い日。
溜まった仕事を片付けよう。MR-CHOPとR-CMDのIRB関連書類。
IgG4+MOLPS論文を再度まとめ、再度英文checkへ。
皆様お元気〜?と回診。
インフルエンザ予防接種。卵アレルギーはありませんか?と聞かれ、ありません(心の中で、でも喘息はあります)
6学年CCS検鏡check。つい厳し目の事を言いましたが、愛の鞭という事でよろしく。
本日よりpariativeなchemoを再開。

2007.10.23.(火)
朝練でミハはいつもより更に早い出発。それに合わせ、こちらも早めに出勤。
杏里「tears of anri」 選曲の妙。彼女の歌声にはアップテンポな曲よりも、しっとりとした今回の曲群の方が、ずっとマッチする。疲れているから、こういうのがいいな。
IVLの論文を書き始める。なかなか進まない。いくつか足らない部分も多い。でもデータはあるのだから、進めよう。
父は久方ぶりに風呂に入れてもらったとかで、スッキリしている。
1週間 あっと言う間に 消えていく

2007.10.24.(水)
朝またお寝坊。6時10分まで寝てしまった。
KY: 空気読めないヒト OD: お肉大好き らしいです。
外来。いつもどおり。
高速の 時間旅行だ 過ぎ去る日
カユイのは いんふるえんざ うったとこ

2007.10.25.(木)
早いのは 結構好きです 眠いけど
実家では 何でもしますよ 地域医療
論文を ようやくまとめて 見てください
新しい 赤い車さ 格好いいぜ(妻のおnew car:Rush 納車!)
これからを 相談します 先輩と(Dr. sasagawa - 御多忙の中ありがとうございました)
赤い火が 燃えて心配 SanDiego (ブッシュちゃんもシュワちゃんも駆けつける、みんな大丈夫かなあ?)

2007.10.26.(金)
実家外来でもインフルエンザ予防接種をうち始めたので、結構多忙。卵アレルギーは、ありませんかー?
合間に、少しづつ論文を進める。
食料品が無くなってきたので、近所のスーパーへ調達に。自分の料理のレパトアも限られているしね。
亀田興毅謝罪会見、なんだか痛々しい。もうあんまりイヂめるなよと言いたくなる。親父こそ、頭丸めて出て来ないと駄目なのにね。ちゃんと謝ったコーちゃんはユルしてあげませう。
San Diegoで燃えているのはPoway〜Wild Animal Park, Julian, Chula Vista〜国境のあたりらしい。地図で見ると、えらい広範囲が真っ赤に示されている。
ガイジンも 生徒も不在 NOVAうさぎ

2007.10.27.(土)
朝5時、父から携帯で起こされる。いろいろ訴えるが、私より先にナースコール押してくれい。
MacOSX Leopard登場。削除したデータを復元できるタイムマシンなどの機能がついていると。まあ、しばらく様子見ですね。
風邪が流行って、午前中の外来は、中忙し。
昼より戻る。父の顔を見る。slightly icteric 母には夜間も付きそってもらう事に。
Rush試運転がてら、一家で示野のbunenndo書店へ。探していた本を何冊かget
ついでにピソリーノで、ピザ、パスタを食べて帰る。

2007.10.28.(日)
朝からミハはバスケ、妻は懇談会。モモと二人で、父を見舞ってから、白帆台公園→海賊公園とはしご。昼近く駅に集合し、一家で何故かトンカツを食べる。濁点なしゲームしていて、時間を聞かれ「しゅーにしよんしゅーこふん」と答える。妻がすかさず「入れ歯かっ!」
午後は家で少し、昼寝 ggg
吉村達也「ドリーム」ファミリー・クライシス・サスペンス(家庭危機小説)だそうで、身につまされる話で、これはこれで面白く読むんですけど。推理小説書いてください〜
モモがヒマだ〜と叫ぶので、一緒にお散歩。小学校まで行き、少しブランコや砂遊び。
夜は当直です。
QQに 呼ばれる時は 入院よ (×2、 Oh my god !)

2007.10.29.(月)
眠くても 外来患者は 待ってくれぬ (結構多忙な月曜外来)
子供のね 移植は僕ら 専門外 (岡ちゃん 頑張ってね、のカンファランス)

2007.10.30.(火)
Hクリニック外来。ほぼ通常通り。
散髪で 顔そり熟睡 いつの間に?
感染対策委員会。
科研費最終version。これだけ苦労するんだから、通って欲しいですね。
当直の ない火曜日は 嬉しいね

2007.10.31.(水)
外来。予約は少ないが、妙に時間かかる。
ある大御所に、反論したところ、コテンパンに切り返される。いつもならここで引き下がるが、今回はそういう訳にはいかない。ここ数年のライフワーク的に行ってきた仕事でもあるので、何とか再反論す。
infectionを中心に考えていたが、BMを見る限りmalignancy > collagen vascular > infectionか? 分からないものだ。NK?
悩んでいた顕微鏡のerrorも業者に見てもらい、あっという間に解決する。