2007年9月の日記

2007.9.1.(土)
朝少しだけ医局へ。車を避難させておく目的もある。
小松→福岡へ。昼は勿論ラーメンを。
約1時間ヒマな時間あり。インターネットカフェなるものを利用してみる。確かに、快適な環境である。
13時〜CLL検討会
引き続いて、リンパ腫井戸端会議。今回は13演題もあり、体力勝負。
G4関連演題では、出来るだけ教育的な発言に努めたつもり。miyazaki先生、診断確定しそうで良かったですね。
夜は勿論懇親会。○○菜→らっきー 気づいたら1時半。kurose先生とラーメンを食べて帰る(昼もラーメンだったので、夜はチャンポンメン)
ふくおかの 目的ほとんど 懇親会

2007.9.2.(日)
寝たと思ったらもう朝。慌ててシャワーし、福岡空港へ。飛行機で小松へ。眠っ
昼食後にミハを塾へ。
エムザで出張用のカバンを購入。
モモと町民プールへ。
少しづつ 泳げる距離も 伸びてるね

2007.9.3.(月)
外来当番は人数的には多くないが、中身が濃ゆい。
偉いヒトと会談。今後も宜しくお願い申し上げます。
レセプトを仕上げたり、雑書類の整理。8月31日提出期限というのを発見! また明日に廻そう。
締め切りを とうに過ぎても やる気なし

2007.9.4.(火)
当直が暑苦しくて寝苦しく汗苦しく 朝シャンしてからH病院へ。
様々な、書類。特にいしょくの学会のやつ。申し訳ありません。
院内がん登録の委員会。また何かと仕事が増えそうで、必要な事とはいえブルーである。

2007.9.5.(水)
庭の草むしり少しして庭がすっきりするのは気持ちいい。にわにはわにうらにわにはわになかにはにわのわにがいました。さて、何回わにと言ったでしょう?
先月の今日は休みで遊んでいたので今月の今日は外来が比較的暇なのですしかし来月の今日まで暇という保証はありません。
外来が少ないからと言って暇な訳ではありません入院患者さんが居るのですからしかし研修医の先生や若手の先生方に依存して随分と楽をさせていただいている事も事実でありますこんな時くらい論文を進められればいいのですがそれはなかなかおいそれと進むものではございません。
iPodを何故かPCが認識しなくなってどうしたら認識してくれるのかなあ〜っていろいろ試してみるのですがなかなか認識してくれなくて困ったにゃんなのです。

2007.9.6.(木)
仕事進まず、何故か不調。
某取材を受ける。てれびに出るらしい。
G4は再度データ解析をやり直す事に決める。辛い決断。エクセルデータとにらめっこ。少しでも上を狙うには、これくらいしないとね。
台風接近。大きな被害がでない事を祈る。

2007.9.7.(金)
朝のはくたか上越までは、運行は通常通り。
CNS-MLのMR-CHOP療法のプロトコールを車中で書き上げる。
父は眠くてしょうがないという。まあ眠いときは寝ててくださいな。
台風は新潟も金沢も避けていってくれたので、ほっとする。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。ほくほく線内で強風のため列車の到着が遅れ、金沢に戻るのが30分ほど遅れたが、こんな程度なら、仕方ないね。
伝統の一戦は素晴らしいシーソーゲーム。遂にジャイアンツの背中が見えてきたぞ。

2007.9.8.(土)
朝7時集合で、magara先生、tanaka-m先生と富山へ。チューブリウマチ学会。magara先生の発表はとどこおり無く。私はSjS関連のセッションの座長を。
午前中いっぱい失礼して、某回転寿司でmagara先生の慰労。
病院へ戻り、少しだけ病棟の回診。
その後、北陸ぞーけつさいぼー移植研究会。ikegame先生のHLA半合致移植の話。兄弟、親戚、従兄弟は大事にしておきましょう。
murakami先生とご一献。先生の選曲、濃ゆすぎます。
タイガース首位奪取おめでとう!
虎が勝ち にわかファンでも 驚喜する

2007.9.9.(日)
朝モモと町の図書館へ。はだしのゲンを少し読む。
昼は、TVでもCMしている有名ラーメン店へ。うーん何と言うか今いち。今はtakaさんが管理されている石川ラーメンストリートには「ラーメン以外の定食の方がラーメンよりも注文が多い」と記載されている、なるほどね。「ラーメン全体としてのバランスが取れていない様に感じる」という感想に同感です。もう一回来ようという気にはならない。
ミハを塾へ送り、その後はnissan, toyotaとディーラー巡り。さあ、どうしますかね。
夜は当直。
笑点は福井での収録が放映。いいともを見に行きたいとは思わないが、笑点は見に行きたいなあ。
妊婦たらい回しの話。こんなにriskyな産科/小児科/麻酔科などを少なくとも国が保護しなければ、改善するとは思えない。舛添さんにこれを変える力はあるか? 
G4の新たなcase、対照としてのtypical SSを数例づつ加え、解析用データを仕上げる。
破竹の10連勝だ。敵地で3タテだ。優勝を狙え、だ。

2007.9.10.(月)
当直明け。どうして眠いんでしょうね。
obesityでBM biopsy出来ないという話を聞いて、やる気の問題じゃと言ってしまった手前、自分では出来る事を見せなければならない。確かにfatは厚い。でも骨に当たれば何とかなる。大汗かきながら久しぶりのBMでした。
5'CCS検鏡check。
某社の勉強会。効果的なプレゼンとは? 偉そうな事を言いたいだけ言う。その後少しゴチになる。
酒飲んで 偉そうなオレ 何様だ

2007.9.11.(火)
晴天。
久しぶりに基礎編。腹筋のところは相変わらず、半分くらいしか出来ない。
「ORANGE」「RANGE」オレンジレンジより若い音楽はもう聴かない歌わない事に決めていた。しかし何故か衝動買いしてしまう。ラップ/ファンク以外にギターバンドの要素もあるので気持ちいい。特に、ZUNG ZUNG FUNKY MUSICにはまる。
血液腫瘍カンファランス。皆さんに相談す。結局またFOLFIRIに
同窓会の幹事会。いろいろ議題があって、結構かかる。
2匹目のワニが捕まり、飼い主が逮捕される(全国ニュース!)。庭にはワニ裏庭にはワニ中庭にはワニが居ましたわに、さてニワと何回言ったでしょう?
アントキの猪木とアントニオ小猪木ではどちらが、アントニオ猪木に似ているのでしょう? アントキの猪木は、すぐに声がかれてしまって、1本分しか芸を出来ない事が本日のレッドカーペットで判明しました。
あんときも こいのきも居て ややこしい

2007.9.12.(水)
何故か本日も外来が比較的暇なのです、いつも暇だと楽でよいのですが、来週は…
TAー様の組織をみる。どんだけ〜 というくらいのivl
アベさん突然の辞意表明。でもそんなの関係ねえ …
辞めるなら 早々にして ほしいよね

2007.9.13.(木)
医局会でSS研究会の予行:58例分のG4の話。7分の発表時間のところ15分かかってしまう事が判明し、大幅に削らなければならない。
心の小さい私は、ある人のある振る舞いに腹を立てて抗議する。言いたくはなかったが、これは一度は言っておかなければならない事だろう。教育的な配慮と考える事にしよう。
両親がくるので、おでん。
父は食欲今一か? 五郎島金時は食べていたが… モモと一緒に眠れて良かったね。モモ、じじばば孝行ありがとう。
R-CMDも少し進めるが、眠くなったので終了。
書類書き 山積みの先 プロトコル

2007.9.14.(金)
朝ごはんは食べれなかったの? 大丈夫かね。
机の上の整理を少し。
ケーブルTVの取材を受ける。カメラの前で話すのって緊張するな〜 カミカミだったりして。
入院になるかと思ったが、何とか帰ると。お大事に〜
統計解析の仕上げ、やり直しを〜
兄婆〜去り〜  花より景気
薄氷を 踏むように日々 生きている

2007.9.15.(土)
モモの運動会の日。暑すぎるくらいの晴天。本当は運動会応援に行きたいのだが、本日は外来当番で誰も替われるヒトおらず。頑張れ〜とエールだけ送る。もういい加減に土曜日の外来は閉めて欲しいものだ。土曜日仕事があるだけでどれだけ職員のQOLが低下しているか。
そんな思いで外来に出ても、結局それほどの人数は来ないし、おいでるのは飛び込みでdrug complianceの悪いヒト。
統計解析やり直し分を、表にまとめる作業。Power 出来上がった結果をもとに、G4論文を書き直し。いつ日の目を見るのでしょうね。
ピリ辛黒ごま担々麺風味黒はるさめスープひじき練込み麺(グリコ)を食す。長ったらしい名前だが、そのまんまの味。
曲はおしりかじり虫うたはうるまでるび

2007.9.16.(日)
モモと千里浜に。貝拾い(拾うというより、砂から掘り出すだが)
新聞に出ていただけに、大勢のヒト達が、水際で貝拾いしている。

2007.9.17.(月)敬老の日
暑い日。
一家で医王山スポーツセンターへ。ミハとバスケの練習。モモとヨガボールを使ったサッカーもどき等に興じる。汗だく。

2007.9.18.(火)
連休明けの全身疲労、筋肉痛。
それでも基礎編を久方ぶりに。
病棟一回り。
某社のDIC/線溶系関連の研究会。その後、yuasa先生と久方ぶりに御一献。今後も宜しくね。

2007.9.19.(水)
外来はそこそこ混み。最後に非溶血性副反応。結構バタバタ。
夕〜研修医のための病理CPC。2例目の司会と解説を担当。しかし、研修医のための会なのに研修医は貝。駄目じゃん。

2007.9.20.(木)
溜まった書類書きなど。どうにも片付かない。
カルテ回診の時間。その後の医局会で今後しばらくの事につき、医局員皆さんに報告&お願いする。多大なる御迷惑をしばらくおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
回診後に次週の支持だし等。時間はあっという間に過ぎ行く。
家で慌てて着替えて金沢駅へ。電車の中でもPCで発表の準備を。AMOLPS検討会の皮切りの発表とSS研総会の発表と、出来るだけ明確に、出来るだけ伝わるように。少しビールも飲みながら…
京都について、ホテルへcheck inn。
寝ようと思ったら、sugai先生よりお呼びがかかって、また飲み直す。
明日からの 決戦前に 酔うだけよ

2007.9.21.(金)
朝早くから、本日の発表を練り直す。これで行こう。
am8:45〜第6回AMOLPS/Mikulicz病検討会。合意事項として、autoimmuneの根拠は今のところないため、Aをはずす(→MOLPS ?)。G4関連疾患の全身疾患としての診断基準の確定を目指す。とりあえず、「Mikulicz病」という病名は様々な意味で使用されており、混乱もあるため「IgG4関連Mikulicz病」としての診断基準を提案する。
SS研究会。G4のセッションでは、sumita先生より好意的な御意見をいただき、前向きに進めそうである。
夜は懇親会。男だけで歌う歌う…う た   う     … (記憶  …)
役割りを 努め終われば 酔うだけよ

2007.9.22.(土)
少々というか多々、脱水気味なのは否めない。
幾つかの演題で、しつこいくらいにG4を調べよ!と発言する。
りんぱ腫関連の演題でも偉そうな事をいっぱい言う。
夕からはセントロメア陽性SSの検討会。また新たなテーマが皆様の興味を
ギリギリに京都駅へ。電車で金沢へ。
yuasa, nagao, fujiokaらが飲んでいるのでとお誘いあり。ごめんね〜明日朝早いのよ〜
あさぼらけ ひるはぼけぼけ よるもぼけ

2007.9.23.(日)秋分の日
7時発車で上越へ。
9時半発、両親を連れて金沢へ。父を医科大へ入院させる。しんどそうかな。
母が意外なほどまだ受容出来ていない事を知る。

昼からは某中学校へ、ミハの居るバスケ試合を見学。うーん、シュートが入らなすぎるな。もっとゴール下のシュート練習が必要。更に、ゴール下まで来たらパスせずにシュートするという精神鍛錬も必要。
モモを連れて、鳴和台のプールへ。ここのプールは浅いねえ。モモと2時間ほど遊ぶ。

2007.9.24.(月)振替休日
あー日直ですわ。父は食べれてるから、まあましか?
日血臨血学会事務局へお断りのメールを。
自分の口演だけでも作らないと。でもなかなかなかなかすすすすみません。すみません。せん。
阪神なにやっとんねん! 5連敗!

2007.9.25.(火)
朝から大雨でヤな感じ。びしょ濡れ。
今日はどうも朝から細かな事が、いちいちついていない。
散髪す。短く そして更に短く
阪神なにやっとんねんねん! 6連敗! JFK〜!
遠のいた 諦めきれるか ガンバッテ〜

2007.9.26.(水)
1週間分の仕事を半分の3日で終わらせようというのだから、どうしても無理がある。
寝不足状態で、朝は始まる。
外来もなんとなくだらだら〜だらだら〜っと続く 続く  っ  
16時からは委員会?が2つあるが、身体は1つ。分身の術! 
17時、学生の検鏡check まとめの時間をとれないので、かなり突っ込んだ質問をここでする。まだ勉強が足りませんね。
19時ムンテラ。plasmacytoma - TXは?
先日のケーブルテレビはこちらに連絡もないまま既に放映されていた事が判り(失礼な!)、仕方なくビデオみる。
中秋の名月です。本当にまん丸です。
阪神 7連敗! ありがとう 今年も夢を 見れました

2007.9.27.(木)
電車で上越へ。
実家の外来。午前中はそれなりに仕事あり。午後からは例によって暇。
日血臨血の準備と、dual translocationのケースカード書きと。
夕食は、近所のレストラン梢へ。由緒正しき洋食屋さんなのだ。只一つ、ご主人がトラキチで、店内がタイガースグッズだらけであるという点を除けば。最近ターガースだめだね〜という客の一言にも、最後に笑えばいいんだよ!と妙に余裕の反論。さすが、由緒正しき阪神ファンは違うなあ〜 チキンチーズ焼き定食美味しかったです。
諦めず 応援続ける 美学なり

2007.9.28.(金)
なんだか疲れがとれない。まだこの生活様式に慣れていないのか。
めっきり涼しくなって、夕方はTシャツ1枚では寒いすね。
今日も梢へ。チーズ豚カツ定食。
イロモネア6、3人笑わせたらクリア、5回笑わせたら100万円は、選ばれた観客次第ですね。小島よしおは気持ち悪いなお馬鹿にしか見えないな。勝山梶、ムーディーがコンビだった事を初めて知る。

2007.9.29.(土)
午前中実家の外来をして、昼より金沢へ戻る。
家で着替えて第3回血液免疫ネットワークin金沢@都ホテルへ。毎度の事ながら、高尚すぎる演題が多く、頭はなかなか付いていけない。
その後の懇親会。→カラオケのホームラン→更に片町まで総勢20名以上もの偉い先生方と。偉い先生方も結構歌うのでした。。

2007.9.30.(日)
少々の脱水と眠気は仕方のない事。ジゴージトク
モモの夏休み自由研究のリサイクル作品の展示を、津幡まで見に行く。ゴミ焼却場の隣で、こんな辺鄙なところにこんな施設があるとは知らなんだ。結構立派な建物だが、あまり利用価値の無さそう。無駄な公共事業という感が否めない。モモの作品良いと思うけどな〜 賞の選定基準が判らないな。
その後、プラント3でお買い物。
夜は当直です。
からくりTVの龍之介バンドは3ピースバンドとして十分な完成度。これで8歳とは恐るべし。
血免内科は滅多に救急外来に呼ばれないんですけど、珍しく2人も呼ばれました。滅多に呼ばれないけど、呼ばれたらかなりの確率で入院になりますが、ご多分にもれず一人は入院になりました。とほほです。
そんなこんなで、日血臨血発表のための準備は中途半端。