2008.4.1.(火)
早めに帰ろー たまにはいいよね。
Luganoの演題が何とかパス。これで堂々と参加できるというもの。

2008.4.2.(水)
昼間っから外来終わらず、
夕よりfutashuyHの当直へ。
幾つか、演題をひねり出そう。当直の間に、3つ作る。
しかしインターネットの無い環境というのも、久しぶりだ。

2008.4.3.(木)
朝少しだけ病棟に呼ばれるも事なきを得て
医科大へ向かう。突然の雷雨。怖いねえ
医局会終わる頃には晴れ上がる。気紛れな北陸の天気

2008.4.4.(金)
Reviseへの手直しを続ける。いかにご機嫌を損ねないように、コメントすべきか…

2008.4.5.(土)
外来当番の日。土曜日の外来は何かとやりづらい。
中枢神経リンパ腫についてしばし語り合う。・
何がこれらを狂わせたのだろう。言葉はそう空疎宙に舞うんです。

2008.4.6.(日)
日直。QQに呼ばれたり、結構多忙。

2008.4.7.(月)
本日より新学期。ミハ/モモも登校。
大学でも5'CCS開始。
病理でいくつか、免染などお願い。新規のIVL, IgG4症例などにつき議論。写真撮影。
新規入院、退院に向けたムンテラなど

2008.4.8.(火)
今日は予約の少ないヒマなH病院外来。たまにはいいよね。
イノシシが 媒介するかも HEV
桜咲き うぐいす歌う 霞の日
歯科にしか行っていません。
腫瘍カンファ。
当直。
節外性ML依頼原稿を少し進める。
気が乗らないので、別の仕事:学報に寄稿する。
If, so. を作詞

2008.4.9.(水)
外来。たっぷり。見学の君、がんばってkudasaina.
次週のCPCの準備会。ハンドアウトだけでなくPPT fileも作るように言われ、焦っ!

2008.4.10.(木)
朝少しだけ病院業務。回診のプレゼン。
昼〜飛行機で東京へ。
夕〜弟と病気入院中の叔父を見舞い:東大病院へ
その後、wakakoさんと3人で会食。幸せな明るい家庭を築いてください。

2008.4.11.(金)
点数をとるためだけにナイカ学会へ。少しだけ勉強。アヒサンが最も古くから使われていたコーガンザイだった事を知る。点数とったら、さっさと空港へ。
飛行機で金沢へ戻る。
医局に寄ると、いろんなメールが舞い込んでいる。いやはや。。

2008.4.12.(土)
当番ではないけど、諸事情あり外来に。
昼〜ミハをフチューでpick upし、その足で(駐車場前で超渋滞したが…)兼六園へ。寒い中のお花見。
サクラミテ ヒゴロノツカレ イヤセレバ

2008.4.13.(日)
朝少し、依頼原稿を進める。こんなペースで間に合うのか?
昼食後、ミハを内灘駅へ、モモと白帆台公園で少し遊ぶ。しかし、寒い! モモは平気?
某石材店へ、墓石の相談に。ハッキシ言って、石の良し悪しなんて分かんないし、そもそもこの見積もりが妥当かどうかも、さっぱ分からん。一言、まけてくださいねと言っておく。途中、少しだけサティで時間潰し(当直用のパン購入)
当直。呼ばれませんように。

2008.4.14.(月)
本日より、4人の臨床研修医1年目の先生方、および6学年CCSが参加し、急に人工密度が高まる。どんな形であれ廻ってきてくださる事は喜ばしい事。
病理kurose先生と少し検鏡し相談。
CPCの準備状況確認、sakamoto先生大丈夫? まあ、ここまで出来ていれば大丈夫でしょう。
sun先生のプロジェクトは、panningに行く前の予備実験を指示。
やあ、dong先生お久しぶり、元気だったかな。

2008.4.15.(火)
明日が締め切りの、日血演題に折角だから今回のCPCの症例もsakamoto先生に出していただこう、抄録を書く。
H病院の仕事を終え、依頼原稿に取り組む。本日が締め切りだが、かなり厳しい。何しろテーマが節外性リンパ腫で、最新のエビデンスに基づく診断と治療を、個々の病態について書けと。テーマが広過ぎるのだ。今はweb検索できるし、多くの雑誌がPubMed経由で図書館からダウンロード出来るので大分助かるが、それだけで大変な時間と労力を要する。
研修医カンファ。まだ自信がないのは分かるが、とにかく大きな声で間違ってもいいからプレゼンする事を指導。
当直。ひたすら、原稿書き。少し病棟。

2008.4.16.(水)
朝までかかり、ほぼ依頼原稿を脱稿。メール添付で送る。
今日が締め切りの、日血演題登録は、miki先生にお願い。
外来は4時までかかる。
夕より病院全体CPC。結構いろんなツッコミもあるが、まあそれなりに盛り上がった会になったのではないでしょうか。
朝送った依頼原稿が、文字数制限を大幅に越えて長過ぎるので、短くせいと戻される。

2008.4.17.(木)
朝から新潟の準備で、一般演題とスライドカンファレンスのpptを作る。以前に出したものの焼き直しの部分が大きいが、幾つかの部分はup dateす。
Castleman, IPL, AILT, いろんな可能性を残しつつも、臨床的判断をせざるを得ない時期になってしまった。

2008.4.18.(金)
朝少しだけ病院業務。あとは皆さん宜しくね。
昼過ぎより北越で新潟へ。3時間40分は長いね。
吉村達也著「鬼の棲む家」。果たして本当の鬼は誰なのか?
新潟についてグランドホテルへcheck inn。少し仮眠。
Special Lymphoma Seminar 2008。suzumiya先生とtaniwaki先生の講演を。
懇親会後、蕎麦屋さんでヘギソバを食しながら、しばし盛り上がる。

2008.4.19.(土)
朝は心地よい晴天。信濃川川沿いを散策。
朱鷺メッセへ移動。
悪性リンパ腫治療研究会。始まる前から、ラーメン屋でビールを皆で飲み始めてしまう。
スライドセミナーでの症例呈示(以前はhepatosplenic Tでいいと言ったじゃないの? N先生!)
一般演題として、CNS-DLBCLに対するMR-CHOPの話。予想通りのいくつかの御批判と、思わぬN先生の強力な援護発言をいただく。どうもありがとうございました。
会終了後は信濃川クルーズ。往復約30分。少し肌寒いが心地よい。
懇親会→二次会海彦→三次会はカラオケbox。今までは少し上の年代の先生方との交流が多かったが、今回は同年代の新たな交流も生まれ、皆で臨床研究を進めていきましょうという気運が高まる。

2008.4.20.(日)
朝は二日酔い&寝不足。研究会場でも皆一様に眠そうです。多施設で一緒にやっていけば、rare diseaseだって何とかなるはず。
昼から北越で金沢へ戻る。
川端裕人著「せちやん 星を聴く人」。地球外知性探査(SETI)をモチーフにした青春小説。最後は虚無的だが、それでも感動せずにいられない。
モモ&妻はチューリップ狩りに行ってきたと。天気もいいし、良かったね。

2008.4.21.(月)
節外性の短縮版を送りますだ。もうこれ以上は縮められませんですだ。勘弁してくだせえ〜
という訳で、一つ宿題を仕上げて、次の仕事に取りかかる。G4のreviseを早くなんとかしないと。
弟のyoshifumi 結婚@Guam。明るい家庭を築いてください。

2008.4.22.(火)
次週、次々週と火曜日が休みのため、多い予定のH病院外来。何とか無事に終了。
散髪の予定が床屋さんお休みしていて、Oh No ! 明日のYes!
遂に! 遂に! お墓を決める。おばかにならない金額の買い物ですので、値切り交渉も。交渉してみるもんだ! 
カンセンタイサクイインカイ、リンショウケンシュウカンリイインカイとはしご。
PCNSLのpathway analysisというbloodの論文を読む。

2008.4.23.(水)
今週の学生さんは頑張っていますね。やる気が見えると気持ちいいです。
外来、結構かかる。しかもまた入院が続々と。病棟も既に過密。
もう少しで外来が終わりそうな 時間においでた 半ばクレーマーのような方につかまり小一時間。となりのクレーマーを思い出しました。
父のゴルフ場会員権を売ろうと思ったら、現在の相場は20万円程度だそうな。購入時は160万ほどだったらしいので、バブリー崩壊うらめしや

2008.4.24.(木)
抄読会をやらなくちゃって 深夜3時に目覚め、小一時間。
医局会は予想どおり、6'CCSおよび1年目研修医のプレゼンで、しかも新患が多いので大幅に時間消費。結局私の抄読会はペンディング。
前夜祭でケーキを

2008.4.25.(金)
wife's happy birthday
外来当番。数は少ないが、中身は濃い。眼窩の病変にしてはやけにtumor massの多いDLBCL。
最近は、どうも一筋縄ではいかない病変の方が多い。ALCLも強力にPBSCT levelの治療が必要か、もしくは無治療経過観察でよいのか悩ましい。
花は流れ〜て どこどこゆ〜く〜の〜

2008.4.26.(土)
北陸がんプロ:非ホジキンリンパ腫:患者さん向けを仕上げる。takahashiさん、beniyaさん御協力ありがとうございました。
一家が揃うのは土曜日くらいなのでどこかに行こう! しかし午後より急に雷が、そして雨が! 結局マンボウでボーリング。ミハには負ける、妻にも負ける。モモは急に上達してきて、自己最高スコアです、じきに負けそう。
ユニクロで靴下購入、XEBIOで万歩計(ミハはバスケットボール)購入

2008.4.27.(日)
早朝に急変ありautopsy、お見送り。
合間に試験問題作成し送る。
モモを引き連れ手取フィッシュランドへ。モモがバイキングに乗ろうというもんだから、… やはりこれ苦手です、この内臓が持ち上げられる感覚! 頂上から落ちる瞬間は無重力になり、それがまた怖い。
本日4/27をモモミミ動いた記念日に認定する。
5938+α

2008.4.28.(月)
15時;5'CCS検鏡check。今週はやる気のある子が多いですね。
16時;ビョーインレンラクカイ
16:30;内科合同CC:呼吸器内科による降下性縦隔炎の症例。こんな病気はじめて知りました。
夜〜血免新人歓迎会&お花見会(当然!花は無い)。Nakamura君が早々に入局を表明してくれて、超目出たい! 折角だから玉すだれで、しだれ桜にする。二次会〜三次会〜ラーメンまで。

2008.4.29.(火)昭和の日
天気のよいGW。朝早くから妻の手作りお弁当を持って、内川スポーツ広場へ。気持ちのいい一日。お外で食べるお弁当は、どうしてこんなに美味しいのでしょう。食べた分を消費すべく、歩く歩く。
帰りにマックスバリューのレンタDVD。
「レミーのおいしいレストラン」。ラタトゥーユってどんな料理でしたっけ?
10720+α

2008.4.30.(水)
外来。結構多忙で、relapse caseが最近多くて、困ったもの。連休明けの病棟を憂う。