2008.8.1.(金)
ラ体
朝からミハは部活。モモは本日より英語教室の合宿いってらっしゃ〜い。
午前中は医局へ。レセプトなど仕上げる(夏休み中なんだけどな〜)
午後、妻は○○へ、ミハを歯科へ。私はその間また医局で仕事(夏休み なんだけど な〜)、Lugano報告会の準備を開始。
モモが居ない日はカレーです(モモがカレー苦手なため…)
今頃、モモはBBQかキャンプファイヤーしてるかな?

2008.8.2.(土)
朝からLugano報告会の準備。膨大な演題からのtopicsをいかにセレクトするか。
今日は、妻、ミハとインディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国。難しい理屈は不要の、超娯楽ジェットコースター。3回落ちるのは笑ってしまいました。
その後、100萬ボルトでFaxリボンを買い、ムサシで米びつ付きキッチン台を買い。
モモを駅西までお迎えに。おー、元気だったか? また逞しくなったかな。

2008.8.3.(日)
毎年恒例、オバジンの草刈り。明日は、筋肉痛決定!
午後からミハ、モモとルネスへ。もう今月いっぱいで閉めるらしいので、ルネスに来るのもこれで最後かな。到着時は滅茶込みでしたが、ゴーオンジャー・ショーが終わる頃にはかなりスキました。
その後、ヤマダ電気でプリント用シール、プリンタ青インク、Faxリボン(また!?)など購入。Beansで本を購入。
ぐったりです。
休みの日が終わる、最後の夜は明日が来なければいいなと思う…

2008.8.4.(月)
朝ラ体。予定通り、あちこち筋肉痛++
午前中は久しぶりに病棟の回診を。午後はK
夕より某研究会。ルガノの報告を。その後、たまゆら

2008.8.5.(火)
本日よりミハはバスケ部合宿@辰口。妻とモモにそれに付いて毎日お世話係。暑い中大変だけど、頑張って!
私はH病院→医科大の当直。ちょこちょこcallあり。
明日の、北陸の会の発表用を準備。なかなか捗らず。

2008.8.6.(水)
外来。先週お休みした皺寄せで予約一杯。更に予定外の紹介/対診も加わり終わりが見えず。結局16時半でした。
その後急いで着替えて
北陸造血器腫瘍研究会へ。IVLプロトコールの報告、R-CMDおよびMR-CHOPの提案を再度。この会の日は大抵、昼食食べ損ねた日が何故か多い。空腹でハイテンションになりつつプレゼンする。今回は皆様比較的協力的なコメントを多くいただき、感謝いたします。
その後、M先生を囲み、フォーラスの上へ。キーマカレーは美味しかったけど、お腹いっぱいす。

2008.8.7.(木)
らたい
K回診。
夕より連携病院会議@日航H
ミハがバスケ合宿より戻り、一家で茂六へ。

2008.8.8.(金)
はち〜 3並びの日。
本日でらたい終わり。夏中やってくれてもいいのに、世話をするPTAが大変なんでせう。
ミハは今度は塾の合宿へ。忙しいねー
様々な書類書き。
Reviewerとしての仕事2件。
Authorとしての仕事。目を隠すなという。Figを作り直す。
刃物男がうろついていると。物騒なので注意!
北京五輪開幕。開会式、その壮大な演出に見とれる …が、中国的な演出が続き …だんだん飽きる …疲れたから寝よ …

2008.8.9.(土)
朝早くからJRで米原経由名古屋へ。そこから中央線で鶴舞へ。
kinoshita班会議。様々な後方視的調査研究が提案される。可能なかぎり参加協力しよう。IVLの前方視はまだまだまとまりがつかない。
海堂尊著「医学のたまご」。スーパー中学生が奮闘し、悪党藤田教授そして網膜芽細胞腫と戦う。世界は呪文と魔法陣からできている。抜群に面白い、ミハに勧めてみよう。
金沢へ帰り。妻とモモは親戚のところへファッションショー/伍代夏子ショー/花火だったそうで、モモは限界〜って感じで帰ってくる。
くやしきは 獲らぬ狸の きんめだる

2008.8.10.(日)
本日は日直です。
書類書き 塵も積もれば 大和撫子
息抜きにDVD「マタンゴ」ヨットが遭難し辿り着いた南海の孤島でキノコのお化けが恐ろしくて水野久美の妖艶な魅力の円谷英二監督恐怖映画の傑作で原案星新一。
ユーミンに登録(UMIN000001309)あの日に帰りたい…
YouTubeでThe Roosters「Do the Boogie」 見て、しびれる。
柔道男子66キロ級で内柴正人選手金メダルおめでとう。

2008.8.11.(月)
来年主催の中部リウマチ学会に関する相談。やる事が沢山出てきそうですね。
ivl論文を再度書き始める。なかなか収拾がつかないが、何とか形にしたい。
Kで相変わらず慣れない電カルと悪戦苦闘。頓服の薬の出し方が分からない。
水泳で男子100m北島康介選手金メダルおめでとう。
来たのは午前中に母、夕方にミチコ/エミ。
夕方、お墓参り。キリコというのはこちら独特の風習ですねえ。
食事は、あなたが居なかったから刺身買ったわ、でマキマキです。

2008.8.12.(火)
私はH病院へ。
妻/モモは母/ミチコ/エミを連れて、ルネスへ。モモはづっとはしゃぎっぱなしだったらしい。遊んでくれる(いがませない)お姉ちゃんが嬉しかったのでしょう。
オグシオは駄目だったけど、スエマエは優勝候補を破る大金星。
柔道女子63キロ級では谷本歩実選手金メダルおめでとう。
IRB/倫理委員会申請用書類を数種類作成。毎度思いますが、何故にこんなに煩雑な書類書きを要するのか? 我らのQOLを妨げる要因の一つには違いない。

2008.8.13.(水)
朝のニュースから、一方、野口みずき選手の左大腿の肉離れによる欠場決まり残念。
妻/モモ/母/ミチコ/エミは本日は兼六園→21世紀美術館へ。暑いのに御苦労様。
生憎、私は外来日でお付き合いできませんわん。
外来が終わった後は、ivl論文推敲、北國gannの一部校正。
柔道女子70キロ級では上野雅恵選手金メダルおめでとう。
当直です。
夕方、母、ミチコ、エミはそれぞれの方向へ帰っていった。。。。らしい 。。  。
皆様、暑い中、色々な意味で、ゴクロウさんでした。

2008.8.14.(木)
お盆の季節で可能なかぎり退院していただいているので、病棟は空いている。従って回診も早い。
夕〜癌板。当科の症例の相談引き続き。成り行きで、司会の代役を。

2008.8.15.(金)
朝早くから雷鳴。そして大雨、慌てて車を避難させる。
午前中は、さっきの大雨はなんだったの?という晴天。
父の墓参りに。非常に暑い。
その後、妻の実家へ墓参り。
妻の実家でごちそうになる。
マスカガミ龜覗き(あまりにも旨くてもう無いのかとみんな龜(かめ)を覗き込むことからついた名が「龜覗き(かめのぞき)」その名のとうり龜に入っていて掬って飲むための小さな柄杓が付いている)を。日本酒にしては18℃以上とアルコール濃度も高い。しかし旨い。ほぼ3人で1升開けてしまいました。
夜、寝静まろうという頃、
再び雷鳴そして閃光が、再び大雨。しばらく様子を伺うも、時間とともに増す水位。結局再び車を小学校に避難。1日に2回も車を避難させる場所って? 引っ越すしかないか。。。

2008.8.16.(土)
今日は、附中の同窓会の日だったな。皆に会いたいけど参加できない、残念。。
G4論文がARDにacceptされたはいいが、未だ細かな校正のやりとり続いている。ところが、既にPubMedにabstractが出ている事をzen先生よりお教えきただく。Epubになると、こういうヤヤコシイ事も起こるんですね。
Beansに本を見にいく。統計の本をいろいろ物色するも、結局何も買わず。
ジャマイカのUsain Bolt 100mを9秒69! しかも余裕の欽ちゃん走り。
夜、またまた雨がしとしと。早めに車を小学校へ。
雨の度 水かさ気にして 避難せり

2008.8.17.(日)
午前中はモモの科学研究のお手伝い。磁石のじっけん。
昼、ミハを迎えに行き、そのままココスで昼。
ムサシのPETセンターで犬猫など眺める。そういえば医科大にもPETセンターありますわよ。
当直は 着いた途端に 大忙し
北京五輪開会式ででまた疑惑の演出発覚とかで、TVが問題に。花火のCG、歌の口パクに続いて、多民族の子供達実は全て漢民族だったというもの。しかし…食品偽装は困るが、これくらいの演出過剰は別に大目に見てもいいのでは。特に歌の女の子なんて可愛かったからいいじゃないの。
Dr.mikiのNLの論文を手直し。

2008.8.18.(月)
早くも5学年のCCS再開。
お盆開け またぞろ廟棟 いっぱいで

2008.8.19.(火)
ナナオ行き 私に連られ 雨移動(もう、これでもか〜って降りましたわ)
Kaplan Meierで解析してみたら、Nが少ないのでどうかなあと思っていたものの、結構優位差出るじゃないの。P値とは何かと問われて、少なければ少ないほど嬉しい数字と答えた人が居るそうです。

2008.8.20.(水)
空腹と終わりの見えない闘いガイライ ヨヤクガイ ヨソウガイ多し
Bolt 200mも脅威の19秒30、しかもまだまだ余裕あり
dogs do not eat it.

2008.8.21.(木)
Oh dog! please eat it.
予想外予定外、昨日の軽症/今日の重症 
某研究会→6年生進路指導

2008.8.22.(金)
朝は少しだけ医局へ。
妻、モモと車で上越へ。
母とともに、某業界者と会談。
車で金沢へトンボ帰り、ミハを金沢駅で拾って、眠来へ。眠来の天津飯のファンです。

2008.8.23.(土)
朝BM smearを4枚カウント。1枚5分以内でカウントできます。その中から1%程度のLymphoma cellも同定できます。

2008.8.24.(日)
朝6時、非常識な電話にて起こされる。
少し病院へ。
ミハの宿題を手伝いつつ…
午後は、モモと町民プールへ。約2時間でぐったり。モモは綺麗なフォームでクロールを25m泳げるようになりました。水泳教室も、通わせてみるもんだ。
北京五輪閉会。大きなテロなどなく、無事に終わってようござんした。これから中国がバブル崩壊を迎えるのか、ネットによる開国/共産主義の崩壊を迎えるのか、要経過観察。

2008.8.25.(月)
21年度版国試出題基準を確認。
CCS検鏡check。
第102回医師国家試験問題集を解き始める。ムズカシー
K病院でも内職で、問題解き。ソンナコトシラネー
月命日につき、墓前にお参り。途中、カラスの大群に出くわす。場所が場所なだけに気味が悪い。ヒッチコックを思い出す。
I都知事がまた、北京五輪の批判を。隣国をどうしてこういうふうに、けなさなければならないのか、いい大人の態度とは思えない。

2008.8.26.(火)
H病院でも内職で、問題を解く。ワカンネー 
気分転換、散髪。また短くお願いします。
infection対策委員会。またVRE? 
合作終了! double submission, plagiarismで日本の未来を憂う(笑)

2008.8.27.(水)
朝から講義資料を作成。
外来もなかなか終われず。いろんな駆け引きもありーの。
字を大きくしろとリクエストあり。そんな事を直しているうちに、どんどん時間は経過。終わりませんわ。
サンキュー白血球サンキュー無呼吸 ワカチコワカチコ やっちまったなあ〜
でも本日一番面白かったのはNON STYLEかなあ、少年少女も良かったね(iwao先生に似てるなあ)。

2008.8.28.(木)
朝から配布資料作りに勤しむ。ギリギリで間に合わせる。
6学年集中講義1〜3限。3時間喋りっぱなしは結構キツイ。系統講義と違って、国試対策予備校的授業に徹したつもりだが、いかんせん3時間で血液領域全てをカバーというのは、かなり無理あり。
午後の回診は、ひろーこんばいで付いて歩くのがやっと。
15時より、5学年CCSのまとめ。コンパクトに、1時間程度で。
病理kurose先生のところへ、atypical DLBCL? の相談。SMZBのaggressive transformationか?
流石に本日はこれ以上仕事をする気力なし。さっさと帰宅。親戚関連でhot newsあり。
ぽけったり もんすたり らじばんだり

2008.8.29.(金)
夜中に東海/関東等で大雨の被害があった様子。本当に大雨の被害は人事ではない。
組織の写真撮り。HEだけでは分からない、CD20を染めて驚く組織像!
レセプトなど、雑書類。
いくつかのプロトコールのUMINへの登録、HP作り。
医局HPの業績ページのアップ。さぼっていた仕事を順番に片付ける。殆ど一日中PCの前に居たな。

2008.8.30.(土)
飛行機で東京へ。
NK/Tの班会議スマイルという名前の可愛らしい治療@順天堂大学
鉄除去剤の講演会@東京プリンス。会の前に誘われてbeerを。ほどよく眠くなりました。鉄は身体に悪さをする事、除去により心機能や骨髄機能まで回復する例がある事。
その後は、ラウンジで白を。ほどよく眠くなりました。
昨日のPC仕事のせいで、肩こりがひどい。

2008.8.31.(日)
飛行機で小松へ(もう少しで乗り遅れるところでした…)
あまりにも 羽田のなかは 広過ぎよ!
東山圭吾著「仮面山荘殺人事件」。最後の大逆転などと帯に書かれると、それだけである程度予測がついてしまう。最初の1/5くらいでおおよその犯人の検討がついてしまう。それでもストーリー展開が適格で読み易いが、ああ…やっぱり叙述トリックだったか…
家に戻る。夏休み最後の日、どこに行く?
Round1へ。子供達を遊ばせておいて、親はマッサージ機へ。
夜は、夏休み最後の夜、家で花火をしました。風が強くて、線香花火はなかなか困難。