2008年2月の日記
2008.2.1.(金)
像穴犀棒異色楽界の提出書類を。トランプのシステムはなかなか好きになれないなあ、どうしてwindowsだけしか使えないのかしら。あまり言うと、鱸先生に叱られるかな。
朝から超忙しい日。新患入院2名、外来の化学療法、入院の重症と順番に診察し、指示出し、処置。久しぶりに自らIVH catherter挿入。無事に入って良かった。後は状態の改善を松の実。
紺ピュー太・藻に田の見過ぎで、気持ち悪く、ドタマ痛くなる。

2008.2.2.(土)
外来当番の土曜日。
昼は家でお好み焼き!

2008.2.3.(日)
朝ミハを金沢駅へ、自分は病院へ。1時間程度の仕事のつもりが、3時間の仕事。
ミハを迎えに行き、びっくりドンキーで、おろしそバーグ、ここでつい300gと注文してしまうのが間違いのもと(200で十分だ)、頼んでしまってから後にはひけない。
どこに行くか悩んだあげく、湯の国の森。ミハ/モモは九谷焼体験/どら焼き体験。帰る直前の売店前の路肩で売っている珍味コーナーでの買い物を結構目当てにしていたのだが、早々に店じまいされていてガッカリ。5時まで開園しているのに、何故4時半に店じまいをするの??
家で豆まき。勿論僕は鬼役です。悪い子は居ないか〜

2008.2.4.(月)
妻が朝からacute enterocollitisで辛そう。病院で点滴を。
外来当番。
病棟でもいつの間にか担当患者が多くなったので、結構な仕事。雑書類が多すぎる。
Glenfarclas12年

2008.2.5.(火)
相変わらず朝は寒く、雪がちらほら。七尾に向かう有料道路でも大きな事故。気をつけよう。
こんにちわ〜饅頭屋です。今日は味噌饅頭とふっくらです。
毒入り餃子事件。新たな農薬ジクロルボス発見。何だか新種ポケモン登場という雰囲気。
Super TuesdayなのかMega Tuesdayなのか。初の女性か、初の黒人か。日本もソーリ大臣の選挙権が国民にあればいのに。

 2008.2.6.(水)
外来は先週が空いていたしわ寄せでいっぱい。待ち時間が長くなり、大変申し訳ありません。チカレタ。
夕はお好きー担当者会議。

2008.2.7.(木)
眠い日。何してたっけ?

2008.2.8.(金)
今日も眠い。
病棟業務こなすのが精一杯。
午後にCCS検鏡check。
厳しいムンテラ。
当直。お好きーのDVDを見なくちゃ。

2008.2.9.(土)
朝から一日中、お好きー。評価される学生も過酷だろうが、評価するこちら側も長く過酷な一日。こんなのが導入される前に、免許とれて良かったとつくづく思う。とかく世の中早いもの勝ち。
疲れ果てて、病棟に顔出す元気も無く。
吉村達也「マタンゴ 最後の逆襲」。面白い、が、映画版マタンゴを見ていないので、一部よく分からない(想像はできるが)。今度、DVDでも買ってこよう。しかし、これが最高傑作だというのは、言い過ぎでは。吉村さんには、もっと面白い小説は沢山あるので。

2008.2.10.(日)
日曜日も早起き、ミハを駅へ(ミハはバスケの試合)。
午前中は、少しゴロ寝。
昼から、ミハを迎えに行く。昼は、某うどん屋さん。天ざるを注文するも、天ぷらが揚がり過ぎで硬すぎ。
小沢健二「毎日の環境学」。全曲インスト。声が無い。1年も前に発売されているのだが、東芝EMIはまともに売ろうという気にならなかったのだろう、僕のようなコアなファンですらその発売を知らなかったのだから。ましてや、オザケンってそんな人居たねえ〜って感じの、大方の人々にとっては、この音が聞かれるチャンスは無いだろう。実に心地よく、環境音楽的に聞く分には、流石に彼が作っただけの事はあって、ハイクオリティ。しかし、「dogs」「Life」的なワクワクするような世界を求めるファンには、なんじゃこりゃってなもんで。勝手にしやがれ!

2008.2.11.(月)建国記念の日
当直明け。寝不足。
朝方に、悲しいお別れ。
その後、約束していた相談。今後の事、医科大の事。僕たちの未来…
一家で、ROUND ONEへ。モモはカラオケにはまった? 鼻をプーン!

2008.2.12.(火)
朝から雪/暴風まじり。能登有料はこんな時怖い。
予約の少ない外来日。こんな事ならPC持ってくれば良かったと、今更遅いが。
腫瘍カンファ、少し。
ABERLOUR 10年。

2008.2.13.(水)
朝から眠い。
予約の多い外来日。3時すぎですわ。
新患入院もあって、結構忙し
夕はムンテラ1件

2008.2.14.(木)
義理チョコから義務チョコなのだそうです。ミハ達の間では、友チョコというのも流行っているようです。男も待っていると思うぞ〜
入院症例が増え、重症もそろなりのため、回診に時間がかかる。
時間がおして、ムンテラも遅れ、CCS発表も遅れ。
忘れてた 訳ではないが 会議パス

2008.2.15.(金)
IVL のテーブルなど作り直し。GCB/non-GCBも加えないとだめか。

2008.2.16.(土)
北陸で、MR-CHOP,R-CMDをやっていただけるかどうか、相談する事に。当科の症例のまとめを作り始め。
IVL病理組織免染および血清IF依頼用List作成。
昼には帰宅。明日居ないから、どっか行こうか!
TUTAYAへ、モモはキラリンの、ミハはEXILEのCD。
マンボウでボーリング。やっている最中から、あちこちの筋肉が、関節が痛みだす。スコアは…
その後、何故かドンキホーテへ。無秩序に並んだ商品群にうんざり。疲労蓄積。
TVでもCMしている、タッチパネルでオーダーする某回転?寿司へ。話の種にと来てみたが、… もう二度と来る事は無いだろう。これを寿司と呼んだら、お寿司屋さんに失礼だ。
「きらりん☆ランド 」月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) モー娘って、まだ存続していたんだーという感じでしたが、今モモ達の世代には大人気みたいで。鼻をプーンは楽しいね。

2008.2.17.(日)
朝、予想どおり全身筋肉痛。ついでに、右大腿骨は骨痛まで伴う。湿布星人になる。
日直。IVLリスト作り、MR-CHOPのプレゼン用pptを。
ミハは風邪?

2008.2.18.(月)
MR-CHOP作りながら、R-CMDも作り始める。目の前にいろんな締め切りが迫ってきて、少し焦っ
不穏な噂が、学内外を駆け巡る。どうも、僕が行くという噂らしい。自分の知らない処で話が進むのは、嬉しい事ではない。
まーるさんかくながしかく〜 お顔の中心いとおかし〜♪
風邪ならば おとなしくして 寝てなさい

2008.2.19.(火)
朝から今日は散髪に行こうとはりきっていたのですけど、床屋さんおやすみなのね。
2つのプロトコールの説明用ppt作成を続ける。週末のカンファランスの準備もsakai先生にお願いしつつも、少し手直し。
なんこつぷにぷに ぷーにぷにー♪ あなたと私はぴろろんぴ〜♪

2008.2.20.(水)
今日は珍しく外来予約の少ない日。なので油断していたのが。敗因だったか。
予想外の紹介、対診、更に予期せぬ再発等々で、かなりパニック。
プロトコールの練り直しも迫られるか? しかしinductionとしての効果ははっきりしているので、問題はconsolidationの方か。この辺は、他施設の先生方との議論が必要。
妻は子供会、役員決めの日。私はbaby sitter。もうモモもbabyという歳ではないけどね。
芥川龍之介の出世作は、は〜な〜♪
祈るのは 役員あみだで 当たらぬ事

2008.2.21.(木)
CCSが居ないので、医局会も早い。
土曜日の予行会。まあ、なんとかなりそうですね。toyoda君頑張ってね。
さーいんこさいんたんじぇんと〜♪ …1週間こんな感じの思考/嗜好回路でしたわ。

2008.2.22.(金)
MR-CHOP, R-CMDはそろそろこれくらいにしておいて、画像診断の総説にとりかからないと。
Myeloma×Sarcoidosisも文献を読まないと。
華麗米飯の日。
早く寝ろ ポケモン明日 見れないぞ

2008.2.23.(土)
朝お見送りを。よくここまで頑張ってこられました。御冥福をお祈りします。
午後〜北陸Lymphoma conference(リンパ増殖性疾患研究会)。楽しく和気あいあいとしたディスカッションの出来る会にしていきたい。予想を上回る70名以上もの御参加をいただき、最初は静かだったものの、徐々に活気づいた討論になった、と思う。中村先生、吉野先生、大島先生という日本の/世界の病理のトップ3人が揃ったのだから、盛り上がらない訳はない。
会終了後も3名の先生方を囲んで御一献。更に少人数で、もう一件。ここでkonちゃんを飲ませすぎたのが悪かったか。
年寄りは 飲ませ過ぎたら 大変だ

2008.2.24.(日)
寝不足&二日酔いの朝だが、ミハがやけにコンコン咳き込んでいいて気になる。なんでも朝早くから勉強していたらしいが。その後、熱っぽくなり寝込むミハ。私もなんとなく咽頭痛。ミハは39℃台の発熱あり、陰降るcheckで陰性もこれは陰降るだろうと判断し、民降るを飲ませる(勿論、監視付き)。
外出は少しだけ、モモと図書館へ行ったくらい。
一日中 パジャマでゴロ寝 日曜日

2008.2.25.(月)
朝になってもミハはグッタリ。お休みさせる。
仕事でも、予期せぬ意識状態の悪化を見せる方が緊急手術になったりして、結構多忙な日。
午後3時、妻よりtel。ミハが39.8℃。流石にこれはきちんと検査しないと。って事で、採血&X-P。陰降るではなかったようで。舞子か? マクロライドの出番だ。これで良くなるだろう。

2008.2.26.(火)
朝には少し解熱を見せているので、徐々に改善していくだろう。とりあえず、ほっとする。
散髪。バリカン5mm→3mmへ。薄くウスク。
帰ると、今度は妻がしんどそう。咽頭痛&倦怠感。僕の風邪? ミハの舞子? どちらかが感染ったのだろう。夜には、悪寒&発熱も!
こんな日に限って、当直で家に居てあげれない。モモの世話、ミハは明日試験だからお弁当を作らなければならないで、しんどいところを無理に働く妻。ごめんね、明日からも殆ど家に居れないんだ。。。
当直しつつ、明日のプロトコール提案、画像診断の総説を同時並行で進める。
一つづつ 仕事片付け 理想上

2008.2.27.(水)
外来もそれなりに忙し。
申し訳ないけど、大阪行きはキャンセルする。
夕〜北陸造血器腫瘍研究会@トヤマ。今回は、IVLの現状報告と、MR-CHOPとR-CMD2つも提案しなければならないので、結構喋りっぱなし。概ね賛同という事だろうか。
帰ると、妻はまだ辛そう。

2008.2.28.(木)
ミハはほぼ回復、妻はまだ少ししんどそう。魚座チーム(モモ&私)は元気。
病棟業務の間をぬって、明日締め切りの宿題(依頼原稿)を続ける。が、画像がメインの今回、まだ必要な画像が不足。もう少し集めなければ、間に合わない!!
sunさんとリサーチを再開しようミーティング。

2008.2.29.(金)
朝の時点で、締め切りには間に合わない事を悟り、少しでも良いものにして提出したいので(本当はもっと早くに準備を始めればいいのだ、ミハの事叱れないわ!)、ゴメンナサイ・メールを。やっと、半分(CNS-MLの分)仕上げ。IVL分は、また明日。
妻もようやく改善の兆し。御心配いただきまして、ありがとうございました。
関節リウマチUP DATE @都ホテル。今回はG4の話をzenn先生がされるので、勿論参加です。肺のG4もここまで整理されてきてんですね。うかうかしていると、置いてかれるな。
その後、少し繰り出す。