2008年1月の日記
2008.1.1.(火)
喪中につき、あけおめとは言えませんが、今年も宜しくお願いします。
車で一家で上越へ。雪があるので、ゆっくり。
昼過ぎに上越へ到着。少し雪かきしただけで、腰が痛くなる。
レッドカーペットなど見て過ごす。世界のナベアツがgood。He goes crazy when he counts multiples of three and "three"-included numbers. Furthermore, He feels happy when he counts multiples of eight and "eight"-included numbers on encore.

2008.1.2.(水)
ごろごろ。新春M家(接待)百人一首大会、(接待)坊主めくり大会、(接待)大貧民大会などして過ごす。
午後より、高田高校35回生(昭和58年卒)同窓会@ロワジーホテル(旧マンテンホテル、昔のいづもや!)15時〜。懐かしい顔ぶれが100人以上集まったのでしょうか。恩師の先生方も御参加いただき感謝です。幹事の皆様:廣瀬君、高宮さん、霜村君、杉山君、日馬さん、他幹事会の皆様本当にありがとう。2次会はロワジーホテルの隣室、3次会はカラオケボックス(名前忘れた)、4次会はカラオケスナック(名前忘れた)で帰ったのは2時。長〜い一日でした。寒い中タクシーが拾えないのは困りますね。

2008.1.3.(木)
寝たのは遅い時間でしたが、目覚めは7時頃で(ジジイだ)
二日酔い 身体は知ってる 体内時計
車で金沢へ戻る。富山までは雪があるものの、石川に入ると殆ど雪なし。
大西ライオンも面白い。
午後より妻の実家へ。親戚一同で、またまた酒盛りです。今年の大根寿司も美味しゅうございました。皆様今年も宜しくお願いします。いつの間にか横になり熟睡していました。
お風呂から 上がる前にも 40カウント(モモと、1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40)

2008.1.4.(金)仕事初め。
身体がなまって、仕事モードになりません。少しづつリハビリですね。
結構重症の対診が多かったようですが、本日は外来当番ではないので、外野から頑張れ〜と

2008.1.5.(土)
午前中は少し、紹介状を書いたり。の仕事。
昼からは、モモと御経塚サティへ。シナモンthe movie (空からシナモンが降ってきて、いろいろあったけど皆仲良くなりました)/ ねずみ物語(ねずみ2匹がライバルとして旅に出て成長して仲良くなりました)。
少しゲーセン、一世風靡したラブベリには一人も並んでおらず、キラリンに皆(モモも)並ぶ。
Flu? sore throat & nasal discharge

2008.1.6.(日)
general malaise+
but I'm on day duty..
だるいから 呼ばれぬように 祈るのみ
BSディベート;イラク・アメリカ直接討論。イラクの治安が回復しないのはアメリカ軍が居るせいだというイラク、イラクの安定のために今後もアケリカ軍が統治し続けるべきだというアメリカ。どうしても噛み合わない議論。サダム・フセインよりもアメリカのした事の方が悪い事だというイラク人の発言の方が、シンパシーを覚える。

2008.1.7.(月)
almost improved
but go to bed early....

2008.1.8.(火)
TVの占いで魚座が1番の日に良い事があったためしがない(信じていない割に、逆を信じている…) 
切りたくも 今日はお休み 床屋さん
rejectのメール届く。また次の投稿先を考えねば…
当直。今日は別の仕事、ivlの論文をあえて進める。

2008.1.9.(水)
外来は 新年早々 忙しい
一人持ち 新患主治医 リハビリ中 (入院時にどのような書類群が必要かを忘れている)

2008.1.10.(木)
久方の 医局会出て 検鏡の 所見を述べるも 難しきかな
ケンミンショー;大阪人は見えない刀でも切られてしまう。石川県人は「若い力」で踊れる。新潟県人は便秘薬の消費量が日本一。この番組、結構好きです。

2008.1.11.(金)
朝眠いながらも、ivl論文を仕上げる。皆様にまず意見を求める。
ムンテラ、指示出しなど病棟業務も勘が戻らない。DPC入力も忘れていた。注射まで下手っぴい〜になっている。

2008.1.12.(土)
外来当番です。
午後からは一家でルネスへ。流れるプールで外に出ると、サムイ〜〜 髪が 耳が チベタイ〜
ゆっくりお風呂に浸かってから、コイン・マッサージを。そして焼き肉を。モモはチシャに肉を巻いてミソをつけて食べるのが好きと …通ですなあ〜
寝る子は育つ(ミハ) 寝ん子も育つ(モモ)

2008.1.13.(日)
熟睡。朝目覚め、ファンヒーターの灯油が切れていて、外へ出ると雪が 寒いと思った、、
ナマハゲが 失態しでかし 謹慎し 
今日は日当直です。長い時間あるので飛躍的に仕事がはかどるはず(予定)。だが、身体からまだ疲れが抜けず、午前中は医局でゴロ寝。
論文にとりかかる気が乗らず、新潟リンパ腫の準備を。窓から何とな〜く 冷気が入り込んでくる気がする あ…あ 何となく 寒気が…
滅多に見ない行列(この番組基本的には嫌い)で、軟体Animation Dancer KAZUMIに驚 !

2008.1.14.(月)
久しぶりに、おやすみ。
ボーリング! 不調!

2008.1.15.(火)
散髪。
Go Chargers! 久方ぶりに、スーパーボウルに進出なるか? 頑張れChargers!

2008.1.16.(水)
外来。疲れた。
クジラの問題。環境テロ。国と立場によって変わる報道。

2008.1.17.(木)
医局会では、何とか眠れるヒトビトを覚まそうと。
お好きー実習では、首の廻りの診察法、基本的には上→下と。

2008.1.18.(金)
電車で東京へ。
消内学会の座談会へ。IgG4の話。

2008.1.19.(土)
jcoghannkaigi。統計学の話は必死に聞いても眠くなる。
これから始まる新たなプロトコールの成果に期待。
電車で、金沢へ。
霧村悠康「摘出 つくられた癌」。生々しい話。これを読んで、医療訴訟が増えない事を祈る。

2008.1.20.(日)
ゴロゴロ。ダラダラした日中。軍隊ワニごっこ。
ミハを塾へ送り、モモと図書館へ。
メガバリューへ。お買い物(勿論alcholも)。
当直。ついでにムンテラもあります。

2008.1.21.(月)
minor call 多数で、眠った気がしません。当直明けでも、そのまま仕事があるのが辛いとこです。
予定の新患を担当。入院時に様々な書類があり、この書類書きが相変わらずストレスです。
IgG44をARDフォーマットに書き直し。
Chargersは結局Patriotsに負け、スーパーボウル出場ならず。

2008.1.22.(火)
結構寒く冷え込みます。
H病院の往復で、昨日届いたCanon PowerShot A650の実力を探ろうと思いますが、今一つの天候で、面白い景色は見当たりません。
当直の無い火曜日。
新患入院のある火曜日。

2008.1.23.(水)
ARDのHPを見ていても、なかなか捗りません。皆さんこんなに苦労して論文を投稿しているのでしょうか?
外来。学生実習も加わると、診療に教育の要素も加味せねばならず、神経を使います。
ゆけつ療法委員会。アルブミン使用量が減って、ゆけつ管理料が算定出来るようになった事は目出たい。
週末の発表、更にARDといろいろ苦戦しているうちに、時間は経過。クリパ予行会は忘れてしまいました、失礼。
華麗だ!♪
ティッシュペーパーが二枚重ねの理由はね…

2008.1.24.(木)
また今頃大雪になるらしく、何でも爆弾低気圧とか。
cover letterの書き方やら、refferenceのフォーマットやら、七面倒くさい。しかも、HPのどこをクリックしても、またどこか別のリンクへ飛んでしまうだけで、どこからsubmitして良いのか発見出来ず、時間のみならず気力も浪費します。
医局会〜教授回診。
某入院症例の病棟カンファレンス。私にとっては、何の問題も無いヒトなんですけど、ナースサイドとしてはいろいろあるようで。人間ですからね、いろんなキャラのヒト居ますよ。
ようやくsubmitする入り口を見つけ、順番に入力していたのですが、途中でPCがフリーズ! 再起動したら、そこまで打ち込んでいた情報も全て消えていました(泣!) 今日はもう、止〜めたっ!
大阪の人は、ジュースといえばミックスジュース。

2008.1.25.(金)
朝からARDにsubmit再挑戦。co-authorが多いので、名前の入力だけでも1時間かかる。一応入力し、pdf fileに変換の段階まで。
金沢駅から、はくたか9号で直江津へ。本日は実家の残務整理、機器搬送(特にレントゲン撮影機を分解)。19時過ぎまで、寒い中御苦労さんです。
やれ哀し 自分で決めた すきま風
Glenfiddich12年

2008.1.26.(土)
朝からdiarrhea+
昼から電車で新潟へ。
新潟Lymphomaスライドカンファレンス。
その後、懇親会→二次会→三次会→四次会(3時)→hotelでvomit!
ここの先生方は、皆さん偉い先生方なのだが、基本的に酒飲みだから、お付き合いを気軽にさせていただけるのだ。

2008.1.27.(日)
朝一番電車に乗り、金沢へ。
朝青龍を下して白鵬優勝「休んでいた横綱に負けられなかった!」 偉い!
モモは外で雪だるま作成。
二日酔い 肝臓休めて ゴロ寝して

2008.1.28.(月)
朝から本日発表分pptを作成。
北陸IVL治療研究会。今回はrandom skin biopsyを提唱された、matsue先生をお呼びして。HPSを含むAsian variantの頻度、CD5+, non-GCB typeの頻度など当科の症例に似ていて安心する。CD20が陰性化した症例がいる事も。そして定義の問題であり、骨髄原発DLBCLとIVLの差異はあるのかという疑問… 私は同じだと考えている。
会終了後は、sentori-sushiへ。
北陸の 魚介を堪能 目玉出る

2008.1.29.(火)
朝からpdf fileを修正→submit
Bank Band「沿志奏逢 2」。GAKU-MCさんのカバー「昨日のNo, 明日のYes」は本当に元気づけられる良い曲。オリジナルの「はるまついぶき」は聞き込むほどにメロディーの馴染んでくる美しい曲。
hypercalcemiaの新患が担当になるかと思ったら、ならなかった。何故ならば… 末梢静脈路確保がままならない…  その他にもいろいろと、Oh No! のある当直!
…… 取り返しなんて多分つくはずなんです …最後に笑っていればそれでいいのです その瞬間は今です たった今です やるかやらないかのちょっとした違いです …コケるのは何度だってかまわないのです……

2008.1.30.(水)
本日は比較的予約の少ない余裕のある外来です。何故なら、4週間前が正月休みだったからです。
久しぶりに自らBM aspirationを。噂どおり、骨が脆く、しかもdry tapではないものの吸引しづらい。一汗かきました。
農薬入り餃子事件。メタミドホスというあまり聞き慣れない有機リン系毒物。

2008.1.31.(木)
回診。改新。
医局会が早く終わった。ので
G4を Luganoに出すぞ submit
我が家では みんな大好き ケンミンショー