2008年7月の日記

2008.7.1.(火)
H病院。外来は暇な日。G4論文最後の推敲。
その後、自宅の妻のwindowsからアップロードを試みる。しかし、PPTがインストールされていない事が判明。
結局医局で自分のMacから。しかし、PDFが見れない…
路線価は年々下がる、売却するなら早い方が良いか? しかし、住宅ローンの金利は上がる。お先は真っ暗としか言いようが無い。経済のニュースも明るい話題が殆ど無い。明けない夜は無いといいたいのだが、異常なインフレ・不況(スタグフレーション)が明けるのはいつ?

2008.7.2.(水)
見れないPDFもwindowsからは見える事が判明し、Mac版のバグか? WindowsのAcrobat readerで開いて、別名で保存し、それをメール添付で自分のMacへ。何だか無駄な事をしているような気がする。
外来、3時くらいまで。早い方だ。
旭川の準備も少しづつ始める。LCTの仕上げも。目の前の様々な締め切り。。

2008.7.3.(木)
朝から様々な方々にLCTの案内を。様々な手法で。一人でも多く参加していただけるように。
医局会→回診。
某科と、合同のムンテラ。
2番目の意見。温熱療法が有効だなんて、さすがに根拠の全く無い医療は勧められない。
第4回LCT症例検討会@病院本館4F会議室。おかげさまで大盛況で、今回は89名の方々に御参加いただきました。御協力いただいた方々に御礼申し上げます。
ふぇーん現象で、32〜33℃、不快指数も80〜82(誰もが不快と感じる程度)だったらしい。腐海の毒を吸ったものは肺が腐っていくのじゃ…

2008.7.4.(金)
LCTを総括し、学報に報告書提出。
4月に新潟で発表した、MR-CHOPの抄録を作成し提出。
5'CCS症例発表。新しい治療薬が革新を起こしています、興味をもってくださいね。

2008.7.5.(土)
がん告知の話を再構築。
病棟出張対診。これは何だかとても大変。何とかせねば。
一家で、本屋さんBeansへ。本屋さんに居れるだけで幸せ。

2008.7.6.(日)
午前中、ミハモモの宿題/勉強/ピアノに少しつきあう。昼は3人で8ラー。担々麺を更に辛くして食べる。
午後より、近所のおーぷんはうす見学。
ついでに住宅展示場へ。4社ほど見て、疲れる。鉄骨/木造/ツーバイフォー各々に自己主張する、当たり前か。で、どれがいいのか分かんない。

2008.7.7.(月)
やたらと眠い日。
午前中に診れるだけ診て、ムンテラ1件
病理も少し相談
午後よりK病院へ。ここはここの独自の電カルシステムで、覚えるまで結構大変だあ〜
寝室の冷房が壊れ、しばらく寝苦しい日が続きそう

2008.7.8.(火)
比較的予約の少ないはずのHクリニック外来。しか〜し、予想外の飛び込み、予想外で入院紹介、Hクリニックには入院出来ないのでどうする?
鼻毛を切っていたら、一緒に鼻の皮膚粘膜まで切れる。出血、 あああ、、、、
医科大に戻って、
第2回Cancer board。doubleの症例、脳外、消外、腫瘍内科、放科と集まり相談。多科で相談するというのは重要。

2008.7.9.(水)
外来、予約少ないが、何故か終わらない。
ある難解症例のコンサルテーション 知恵をお貸しください
さみっとが 終わると何か 変わったか
森田さん曰く「洞爺湖サミットの唯一の成果は、アメリカを中心とするG8には、もはや、世界の問題を解決する能力がないことを、世界に示したことにある」「洞爺湖サミットは、具体的なことは何も決めることができずに終了した。これはブッシュの狙いどおりであった。(中略)米国のブッシュ政権が、戦争と弱肉強食の悪の政権であり、世界平和と世界秩序の破壊者であり、人類共通の敵であることを認識すべきである。」だそうです。

2008.7.10.(木)
医局会 重大事項が 現れる!
どこかには コーゲンビョーを 診れるヒト 埋もれているはず 探さなくちゃ
タミフルと異常行動の因果関係は否定される。タミフル服用の有無に係らず、インフルエンザ感染症では一定の割合で異常行動が観察された。これで終われるはずなのに、まだ再調査をすべきなどと言っている。マスコミは薬害を作りたくて仕方ないのだろう。公平な報道をすべきである。

2008.7.11.(金)
ARDからreferenceのフォーマットが違うと差し戻される。細かくて嫌になるが、正念時。自分自身のためにも、御協力いただいた皆様のためにも、早く日の目をみるように頑張らないと。半日はこの仕事。
残り半日は、がん告知のPPT作成。ほぼアウトラインは仕上がり。後は、味付け。具体的なエピソードをどの程度、どのように盛り込むか。
がん診療拠点病院運営委員会。効率の問題?

2008.7.12.(土)
久しぶりに熟睡感あり。
外来当番と、幾つかのムンテラと、整理サマリーの確定(地味な仕事の上に、時間だけ浪費する)。
お墓が出来たので見にいく。立派になったじゃないの、これで十分。
Sports DEPO→アルプラザ金沢とはしご。
ほくしん同窓会。昨年、紛糾した後だけに、どうなるかと… まあ、時間は大幅に延長になりましたが、こんなとこでしょうか。
その後の懇親会でも久しぶりの親交を

2008.7.13.(日)
午前中はごろごろだらだら。ミハの勉強を見たり、モモのピアノを見たり。ピアノ発表会のナレーションを。80字って以外と少ないのね。
ミハは塾へ。
モモと一緒に、健民プールへ。夏休み前だが暑いせいもあって、大混雑。ペンギンの滑り台は冷たい寒い! 他、モモはおおはしゃぎ、私はグッタリ…

2008.7.14.(月)
午前中少し書類整理。
検鏡check。
K病院外来2回目。また電カルに悩まされる。一般内科なので、何でも診ます。腹痛でも糖尿でも高血圧でも、何でも診ますよ〜
夜は一家で花火大会。とある事件のせいで、途中から気分盛り下がり。

2008.7.15.(火)
H病院。ほどほどの仕事量。
某ハウスメーカーと相談。先立つものがあればねえ〜
いんないさあべえなんぞやっているから、病棟には近づかない。危うきに近寄らず、面倒くさきに近寄らず、です。
久しぶりに担当医になったので、様々な書類に少し悩む。病歴、家族歴を聞いて大いに悩む。人生いろいろ。
臨床研修管理委員会。
一斉休漁。日本の漁業を守れ。同時に国民全体の生活を守れ。
夜はまた、昨日に続くような気分の悪さ。少し、調子に乗り過ぎるので、こちらもついムキになって叱り過ぎたか?

2008.7.16.(水)
外来。暑い中、皆さんお元気で。出来るだけ丁寧に。
輸血療法委員会。また、とある会議に出席せねばならない事を知る。。
もしもし、模試が終わったの? バーベQに誘われるも、当直なのよ。

2008.7.17.(木)
何となく気だるい一日。どうも35℃あったらしい。
とある、トラブルの対応を医局内で話し合う。
回診も暑くて集中力なし。
旭川の講演用pptをほぼ仕上げる。
帰宅すると、居間のクーラーが壊れている。長年使ってきたからねえ。あつ〜い、と言って皆だらだら。
寺を坊さんをどうするというような事で少しモメる。個人的には極力お金がかからないようにしたいだけなのだが。

2008.7.18.(金)
本日も暑いが、雨模様の分涼しくなるか?
分骨するとかしないとかで議論。あたしゃもう疲れたよ。
5'CCSまとめ。一生懸命頑張っている様子は伝わる。カラ廻りしている様子も分かる。どう効率的に勉強していくか?
某G4関連症例の合同検討会。
ミハ、バスケ部の部長に。おーおー大変だろうけど、頑張ってな。

2008.7.19.(土)
昼から飛行機で東京へ。
C Symposium on ML@ニューオータニ。Moneyかかってますねー。知識の整理になりました。会終了後はお酒好きなlymphomaniacsの方々で御一献。

2008.7.20.(日)
朝一の飛行機で金沢へ。
一家で車で上越へ。
父(遺骨)と母を乗せ、金沢へ。
金沢に着き、皆でうどんを。
第4準惑星はマケマケ。プルート(冥王星)、エリス、セレス(ケレス)に次ぐ準惑星。ラパ・ヌイ島の神話で人間を創造したとされる、豊穣をつかさどる神に由来。

2008.7.21.(月)海の日
8の倍数でピカチュウになります。ピカチュリン:視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見。動体視力の優劣に関係しているとみられ、「ピカチュリン」と命名。網膜色素変性症などの治療につながる可能性があるらしく、ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で発表されると。ピカチュウがネイチャーの表紙を飾るか? あるいはナベアツか?
弟が来沢し、御苦労。料理を始めたの? 頑張ってね〜
納骨を。酷暑の中、皆様御苦労様でした。
昼は労を労い、某回転寿司へ。
弟を金沢駅まで送る最中、さすがのモモもお疲れか、珍しくggg

2008.7.22.(火)
本日より、朝はモモに付き添って(付き合わせていただいて…)ラジオ体操。
H病院の予約人数は、ピカチュー
ミハは本日より、学校の合宿@キューピットバレー。いいなあ、行ってみたいなあ。

2008.7.23.(水)
ラジ体。
外来の日。いつもの事ながら、昼食は最初から諦めている。それでも、13時前後は辛い。そこを過ぎると半分開き直り、ナチュラルハイになってくる。
FN研究会。最新の知見をFukushima先生が。その後の、カラオケも含めて。

2008.7.24.(木)
ラ体操。ちょっと、そこの方、喋り過ぎ。
医局会→回診。
院内感染対策委員会。
リサーチ・ミーティング。Method論で、議論。ぎろんぎろん。
モモを引き連れ、サイクリングターミナルのバーベQ場で、5FWの歓送迎会。モモは本日3回もプールに入ったとかで、流石にお疲れモード。oohamaさんにお疲れを言う間もなく、早々に失礼。長い間、お疲れ様でした。

2008.7.25.(金)
ラ体。もう毎日毎日、喋り過ぎ。黙って体操してて。
外来back upの日。結構予定外飛び込みあり。
明日からしばらく不在になるので、様々な仕事の整理。
突然アポも無くムンテラ希望されても、出来ませんと。

2008.7.26.(土)
小松8:00(JAL1270)9: 05 東京10:30(J1107)旭川12: 05
お昼は、旭川はラーメンが有名との事で、三日月というお店へ。ミソラーメン美味しかったです。         
第4回がん診療連携 地域住民公開講座@大雪クリスタルホール (14時〜16時)「自分ががんになったら どうして欲しいか? 家族ががんになったら どうすべきか?
− いざという時にあわてないための心構え −」というタイトルで講演いたしました。絶対的に正しいという答えは無いと思いますが、何か考えていただくきっかけにでもなればと思います。
旭川グランドホテルからは市街が見渡せました。 
IgG4-MOLPS論文はようやくARDにacceptの返事がきて、やっと一息。   

2008.7.27.(日)
飛行機の乗り継ぎの関係で午前中ヒマなので、どこか観光できるところありませんか?とお尋ねしたら、何と今回お世話いただいたkodamaさんが、美瑛観光を案内してくださいました。本当に広く美しくそして微妙なコントラストの色彩達。最後は本日の美瑛観光の目玉@kodama邸。何と5000坪の地面(山)を購入され、自分たちで木を切り、ドームハウスを作られたのだそうです。こういうお宅は初めて。素敵な生活ですね。
旭川12:50(A4734)14: 30 東京15:30(ANA755)小松16:30 の予定でしたが、関東上空の雷雲の影響で、いずれの飛行機も遅れたのでした。
金沢の生活に戻ります。

2008.7.28.(月)
朝は5時前から雷が鳴り響く。そして大雨。慌てて車を避難。1時間ほどで水は引いたので、ほっと。
本日より夏休み。電車で大阪へgo→ USJへ。
シェレック、ターミネータ−2、スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー(この待ち時間に大阪にも雷雲近づき約2時間アトラクションが中断!)、セサミ・ストリートとみて、本日はここまで。
携帯のニュースで、金沢の浅野川氾濫し大災害になっている事を知る。家は、皆さんは大丈夫か?? 人事ではない、気が気ではない!
夕食は割引券があったので、ハード・ロック・カフェへ。
つかれた。

2008.7.29.(火)
スヌーピー、ジョーズ、ジュラシック・パーク、ウオーター・ワールド、オズの魔法使い(ウィッケッド)、ファンタスティック・ワールド、ET、ウオーター・パラダイス、スパイダーマン、スヌーピー、ピーターパン。
夕はモスバーガーを買ってホテルで。
ちかれた。

2008.7.30.(水)
キャプテンラインという舟にのって、海遊館へ。確かにジンベイザメ2匹&イトマキエイは見応えあります。
天保山マーケットプレイスでお昼を。串揚げのお店に入りました。美味しかったけど、ウズラ卵で口の中ヤケド状態。
米山公啓著「医療格差の時代」。書いてある事の大部分は正しいし、そうそうと思いながら読む。最後の、医療が生き残るための方策の部分、ここも正しいと思うがどこまで実現性があるか。本当に医療は生き残れるか…?
電車で金沢へ。
トッテモチカレテグッタリ…

2008.7.31.(木)
ラ体:今日くらい休んでもいいよとモモに言ったのだけど、行くって。じゃあ、僕も
朝皆さんが来ないうちに医局で仕事(主にメールcheck)…と思っていましたが、ぼやぼやしていたら皆さん御出勤。
ミハは部活。モモは友達の家に遊びに。妻は大量の洗濯物で苦戦。
私は再度医局へ。acceptされた後も、結構やりとりが大変。でも気分的にはかなり楽。
夕方少し買い物。
夕食はFish Tacos、ソフトのトルティーヤが手に入ればもっと素晴らしいんだけど。