2008年6月の日記

2008.6.1.(日)
朝はパンを食し、ミハを森本中まで、バスケの試合頑張れよ。
ほんの少しだけ医局へ。
モモを引き連れドライブ。津幡運動公園へ行ってみるも、あまり遊ぶ場所無し。津幡森林公園のキャンプ場まで移動、ここも遊ぶ場所ないが、森の中けもの道を探検する。
ミハを迎えに行って(試合には勝ったらしい、オメデト)、ミハはそのまま塾へ。
妻が帰ってきたようなので、家へ戻る。つかの間のbaby sitter終了。
モモのリクエストで、河北潟のホリ牧場へ。うさぎを触りたいんだと。ここは健康的でいいねえ。
家の前で、モモの一輪車、竹馬、ホッピングなど、モモは運動神経いいのかすぐに上達するなあ。試しに自分でも一輪車を試みるも、乗れそうな気配無し(ケガするのがオチなので、さっさとリタイア)
ミハの帰りを待って、一家で焼き肉へ。
警告が 気になる休日 食べ過ぎて

2008.6.2.(月)
朝〜直前に旅行準備check。あれもこれも抜けている。やばいやばい。
昼食後、妻に小松まで送ってもらい、小松→羽田。
吉村達也著「その日本語が毒になる!」。日本語の構造的な問題点、人間は基本的に「許容範囲の狭い生き物」である事。多様に変化する日本語は、はたして邪道か。その通りで、美しい日本語を守ろう等と主張する人ほど「言葉狩り」に熱心で度量が狭く見えるものだ。
浜松町経由で東京へ。パールホテル八重洲。
今日はおとなしく寝ましょう。

2008.6.3.(火)
朝妙に早く目覚める。
東京(成田エクスプレス)→成田空港駅。
いよいよ出国。成田(Swiss International Airline 161)→Zurich(本当は11時間30分かかるらしいのだが、何故か1時間も早く到着)
海堂尊著「チーム・バチスタの栄光」。医療ミステリー。登場人物のキャラが生きていて、楽しい。特に後半の火喰い鳥・白鳥が面白く、こんな奴廻りにいたらムカツくだろうな。
Zurich Flughafen→Zurich HB。予約の電車より大分早く着いてしまったので、早めの電車に。英語で何とかなるだろうとタカをくくっていたものの、廻りで喋っている言葉、駅構内のアナウンスも含め(ドイツ語? イタリア語?)が分からな過ぎて緊張→Lugano。
TaxiでHotel Pestalozziへ。近くのレストランでパスタ&アルコール。
長い一日終了。gggggg…

2008.6.4.(水)
学会に参加している夢。だが、登場人物は中学同級生〜昔の知り合い大多数。これってhome sick?
今回は、ホテルのすぐ向かいに学会場Palazzo dei Congressiがあり気楽。
10th International Conference on Malignant Lymphoma. 
予想通り、知り合いの先生方沢山。
生憎の雨、ですので歩き回るわけにもいかず。まじめに学会場で、分からない英語を聞き続ける。PCNSLはhigh dose MTX+α、だがαとして何が良いか? MCLの無症候性はwatch & waitでいく話や、一方ではASCT vs allo NSTの話。様々なアイソトープ標識抗体の話。いっぱいありすぎて、しかし日本ではまだ使えない薬が多過ぎて。
Democratic partyの代表は小浜さんに決まったよう。

2008.6.5.(木)
生憎の雨。観光という気分ではないので、学会場でお勉強。

2008.6.6.(金)
本日も雨。また学会場籠りっきりかな。
ポスターを張り出して、いくつかの会場をふらふら。Case conferenceという形式は面白いし、ためになる。
昼から少し雨が上がってきたので、okumura先生とMonte BREにケーブルカーで登る。晴れていればさぞ良い景色であろう、が残念少し曇りかかっている、が上まで登ると空気も涼しく、少しくつろぐ。思わずbeerを
明日の帰りに備え、駅まで歩いてみる。距離的には大した事ないが、かなりの急斜面登り道で、道も曲がりくねっており、しかも一部石畳。これは無理せずに明日朝のTaxiを頼んでおく事に。
学会がふけてから、okumura先生、sawazaki先生の金沢トリオで、食事を。ピザ、パスタ、リゾットを皆でシェア。これが前菜だなんて信じられない。
さあ、明日の帰りに備えて寝よう。

2008.6.7.(土)→2008.6.8.(日)
朝予定通り4時起床。早起きは慣れている。
TaxiでLuganoの駅へ。駅は改札が無く(電車に乗ってから検札が来る仕組)、ホームにホームレス(矛盾!)が早朝よりぶらぶらしている。その間を通って行かなくてはならず、結構怖っ!
電車は予約済みfirst classのパノラマ。しばしスイスの田舎風景を堪能。世界の車窓から。谷間を走るので、山からの水の流れが幾つもの滝を作っている。
Zurich HB →Zurich Flughafen。 Lugano meetingの同じコングレスバッグをもつおばさん(from エジプト)と親しくなり、しばし歓談。See you in next 2011 !?
空港で慌ててお土産を。ちょこっとチョコを。少しTシャツを。
Lugano→Narita
10,000BCという映画を見るも、面白くなく途中で止め。
以前も読んだ、「半落ち」再読。最後はなんだかな。
成田空港→羽田空港。この距離が異常に遠く感じますね。
羽田→小松。生きて生還! 長い1日もとい2日でした。
やあ皆、元気だったかい? チョコでも喰ってくれたまえ。

秋葉原で通り魔殺人事件。7人死亡。サバイバルナイフを何本も一度に簡単に買えるのがおかしい。もう一つは、必ずマスコミで言われる「動機の解明が必要だ」という決まり文句。動機を解明して、今後同じ様な事件が起こりづらくする事は勿論重要だが、それは警察/検察で取り調べればいい事。マスコミがあーでもないこーでもないと取り上げれば取り上げるだけ、犯人の思う壺(ワイドショーで騒がれたかった!)。今後も模倣犯を生む元兇。

2008.6.9.(月)
いきなり日常診療モード。外来で数人。1名入院。ムンテラ。
G4の組織も見慣れるといろいろ分かってくる。
death →autopsy→bye

2008.6.10.(火)
H病院。1週間休んだだけ仕事多し。
MR, IJHのさどく。自分の事以外のこんな仕事も増える。お互い様、仕方ないか。
ぜばりん400万! なんて薬価をつけるんだ。
自分のG4論文も、また整理。そろそろこれで決着したい。

2008.6.11.(水)
外来が17時半までかかる。先週お休みしたので仕方ありませんね。
夕〜第108回北陸肝胆膵勉強会@ANAクラウンプラザホテル。畑違いの研究会に参加したのは、信州大浜野先生のAIP/IgG4のお話があったから。廻りは消化器関連の先生方ばかり(しかも皆さん金大系?)で、門外漢が殴り込みに行った気分ですが、excitingなお話を伺え有意義でした。

2008.6.12.(木)
医局会〜回診。
未だ梅雨入りせず、医局内は人口密度高く暑いです。

2008.6.13.(金)
Hb 2.8は記録ですね。
他にもいろいろアポがあったり、とある説明会をすっかり忘れていてすっとばしたり。
血液免疫研究会@都ホテル。気にな〜るあの子はピロシ〜君の特別講演です。しかし世の中に鉄代謝の話をこれだけエレガントに喋れる人は居るだろうか?
その後は、懇親会。いろいろ語り合い、かつ歌う。

2008.6.14.(土)
とってもお疲れモードですね、と言われる。そーです、だって2時間しか眠っていませんからね。
朝早く、 death →autopsy→bye
石川県輸血療法研究会@金沢大学宝町キャンパス十全講堂。
発表前にやけに、ケータイが鳴る。
とりあえず、自分の発表;輸血療法の臨床〜血液内科の立場からを話す。当たり前の事を当たり前にお話しただけ。これで良かったのでしょうか?
再びケータイ鳴る。緊急事態発生につき、総合討論を失礼して退席。本当に申し訳ありません。
急いで帰院&ムンテラ。

岩手・宮城内陸地震発生。M7.2で阪神震災に匹敵するらしい。まだ被害の全体像は分からないがが、救援活動を頑張っていただくしかない。

2008.6.15.(日)
父の日らしいです、モモにありがとうと言ってもらいました。嬉しかったです。
日直です。
3学年ユミット講義のシラバスをアップロード … Macからではどうしても上手くいかず、結局医局のWindowsからなら1回で成功。ビルゲイツを儲けさせるだけ様な、Windowsソフト偏重のこの世の中、なんとかならないのでしょうか?
何バナナ食べてんの〜 バナバナバナバナ〜

2008.6.16.(月)
3ヶ月前5.8→2.8でもどんだけえ〜と思っていましたが、30年前8→1.9にはぶったまげ。
5’CCS検鏡check。むむ… やるな!
長持ちするやつか、遠くまで飛ぶやつか、今夜はどっちがええんや〜

2008.6.17.(火)
H病院外来、結構いっぱいでした。H病院のお昼は、甘いカレー … だと思って食べていたのですが、もしかしてハヤシライスだったのかしら?
床屋さん 残念ながら お休みね
大騒ぎ 合わせていたのは 去年のだ! 今年の見直し 二度がっかり!
シラバスをブルーバックから、白バックにしろという注文。簡単に言うけど、結構面倒臭いんだぞ。Tバックにするぞ!
自分の論文がなかなか膠着しているので、人の論文をとりあえず読む。

2008.6.18.(水)
外来、なかなかなか終わらららないい。
病院CPC。LKの話で、結構勉強になったぞ。

2008.6.19.(木)
さあ怒濤の3時間連続講義です。リンパ腫を全部講義しました。
回診はとぼとぼついて行くだけです。
リサーチカンファはサボらせていただき、
Fukutoku先生をお迎えに行き、そのまま阿吽へ。昔の人達が集まり、飲み明かしました。更に、一部の昔の人達はマルティニへ。

2008.6.20.(金)
夜中にお腹壊して、目が覚めました。何かが当たったのでしょう。宝くじは当たらないのに〜
朝になっても、お腹がグルグルいっています。
こんな体調でも、本日も3時間連続講義です。骨髄腫周辺と移植の話をしました。立山の独り言も言いました。
午後からは、Fukutoku先生のいつもながらに感動的な特別講義を。大切な何かが刻み込まれた事でしょう。
夕より5年生のCCS発表。皆さん頑張って勉強していますね。

2008.6.21.(土)
朝〜外来当番しつつ、試験監督。人の話は聞くように!
午後からは、SS患者会@ホテル金沢。諸先生方の立派な講演のあと、総合討論で突然お呼びがかかり雛壇上へ。諸先生方懇切丁寧すぎるくらいに返答されており、私個人的には少々突き放す感じの返事になってしまいましたでしょうか。
食事会。いつもどおり、玉すだれを披露しました。少々練習不足もあり、芸としてのクオリティは低かったですが、笑っていただければ良しとしませう。
虫コナーズ? 家は夫が帰ってコナーズ!

2008.6.22.(日)
午後より、モモどっか行こうか? プール。じゃあ内灘町民プールね。2時間ほど浮かんでいました。
グ ッ   タ       リ         〜

2008.6.23.(月)
試験の採点。今回より記述があるため、採点も大変です。こうやって採点してみると、皆さんあまり理解していない事、いや自分の教え方が悪かった事に気づく。記述式は重要ですね。
久しぶりに、病棟の患者さん達を回診する。なかなか顔見に来れなくて申し訳ありません。
U教授と論文の件など討論。

2008.6.24.(火)
H病院の外来予約が少ない事は分かっていたので、少々内職。
散髪。
当直ですが、訳あって外に出ます。。。
Prof tanaka接待の会。おとなしく一次会で失礼します。
SS研究会に演題登録。

2008.6.25.(水)
外来、いつもと違う9診でやる事になりました。慣れませんね。
結構終わりませんでした。
内科合同セミナ あまり盛り上がりませんなあ。もう少しなんとかなりませんかね。

2008.6.26.(木)
医局会まで普通。だったかな?
夕〜
Prof mimori接待の会。

2008.6.27.(金)
朝から論文書いてたら…
mimori先生のお相手をと … 何とか会話をつなぎました。
がん拠点病院セミナー:面白かったけど。ポートからも採血できるんですか… 予後の告知まで行うというのは、医者側の都合の部分が多過ぎるようにも思え、必ずしも賛同はしません。

2008.6.28.(土)
ちょっと手伝った外来で、入院に。。
北陸臨床免疫研究会。結構好き放題言い過ぎましたかねえ。議論を面白くしようとしただけなんですけど。キツく感じられたら、失礼でした。

2008.6.29.(日)
午前中はゴロゴロ。
午後より、妻、モモと金沢サティへ。主に、モモの衣服等。本を1冊。

2008.6.30.(火)
午前中は主にデスクワーク。G4をいよいよ仕上げ。
午後からは、5'CCSの検鏡check。
病院連絡会。お引っ越しは大変ですね。
夕〜1クール目研修医の先生方の御苦労様会@五臓六腑。焼き肉としては美味しかった。ただ、ホルモンセットになると、ここはどこの部分? 焼けてんの??