2008年3月の日記
2008.3.1.(土)
朝から外来当番ですが、これはさほど問題なく。
午後〜リウマチケア研修会。皆様の素晴らしい講演を聴きながら、申し訳ないと思いつつも、宿題の内職を。おかげで、IVLも終わりそうです。
その後、御一献。コイデさん。馬刺などのつまみが秀逸、焼酎も数多く満喫。

2008.3.2.(日)
日直。宿題を終わらせようと思ったが…QQ外来(ハナヂとカカンキ)&病棟(ネツ、ルートトリ)に呼ばれまくりで、大忙し。宿題は全然進みません。
夕食時まで、普通。妻に言わせると、既にこの頃から鼻声だったとか?
風呂上がり、なんだかnausea… 我慢できなくなり …vomit 
疲れがたまったのかね、早く寝よ。

2008.3.3.(月)
耳の日。耳のイタイ日。そろそろ、花粉が舞っているそうです。
朝、一家皆大寝坊。ミハを金沢駅まで送り、出勤。
昨晩、ケータイを医局に忘れていったのですが… その間に、 そんな事が   あったのですか … 申し訳ない。ご迷惑おかけしました。
午前中は、冒険と廟棟。
その間にゼーキンの話。義父の入院に顔出し。
昼から、リサーチのミーティング続き。
ようやく3日遅れで、宿題を仕上げ、メールで送る。遅れて申し訳ありませんでした。
あ、ビョーイン連絡会忘れてた、少し遅れて出席。

2008.3.4.(火)
H病院の外来、それなりに多忙。Lunchは
医局に戻り、病棟業務など。
夕から北辰同窓会幹部会。うーん …

2008.3.5.(水)
43(シミ)になりました。
外来終わってから、がん診療連携拠点病院に関する会議→がん診療薬物療法の特別講演会。
祝ってくれてありがとう。

2008.3.6.(木)
お一人重症につき皆さん大変、教授回診は少人数で。
血免セミナー。酒巻先生のイディオタイプワクチン担体としての尿酸!というマニアックなお話。続いて、遠山先生のMDSのお話。MDSもここまできっちりお話されると、面白い。ただ普段から顕微鏡で血球を見ていない人には分からない話でしょう。
その後、お二人の先生を囲んではねやで。

2008.3.7.(金)
暖かくなって、花粉症症状がてきめん現れて。。。。zzz。。。
北陸Hematology Forum。島崎先生のMyelomaのお話。膨大な臨床試験のデータを整理し、今後の方向を示していただきました。日本の標準治療はどこへ行くのでしょうか?

2008.3.8.(土)
モモ生誕の日。8歳です、オメデトー
母が来沢。昼食を皆で食べ、お墓巡りです。内灘霊園、→、大乗寺霊園。いろいろ見て、うーん、後ろに誰かついて来ていない?? 近くがいいかな?
夕は、モモの誕生祝い、スキヤキです。

2008.3.9.(日)
午前中、10時頃に始動開始。津幡まで行き、ウサギと触れ合ったり、バランス丸太渡り、ソフトクリームを食べたり。
ミハを塾に送り、昼はサイコーロー。
その後、いくつか不動産屋巡りを。結局我々の意見統一が出来ていないので、ペンディングで。
県庁近くの公園で少しモモを遊ばせる(オニごっこ程度)。その後、県庁最上階に上がり、360℃パノラマを。フルート中心の演奏会をやっていて、少し聞き入る。
母を金沢駅まで送り届ける。少しづつ、焦らずに歩を進めるしかないよ。
Qちゃん失速。もう休んだらいいように思うも、まだ続けるらしい。不屈の精神力と思う。

2008.3.10.(月)
外来にポチポチ呼ばれながら
病理で、免染をお願いしたいくつかの組織をkurose先生と観察。non-GCBが圧倒的に多い事を改めて確認。G4の典型例も。
本日は、医科大の卒業式。同窓会副会長として、少しお手伝い …のつもりだった。しかし、何だかうまくハメられたかな。まあいいや、同窓会の説明と、お前らちゃんと連絡先を知らせてこいよと、学年代表を決めてちょーだいよと。
午後からは、リサーチの相談。Let's try!
卒業式の謝恩会?へ。勧誘をかねて、宜しければローテイトしてきてください。他所に行ってしまう君達も、機会があれば後期研修で戻ってきてください。皮膚科tanabe先生の芸達者に 心の中で(負けるもんか〜

2008.3.11.(火)
一段と暖い日。一段と花粉症。
いろんなアンケートの回答。
組織の写真撮影。
あ、当直だった。呼ばれませんよーに。
げ、また査読が廻ってきたあ〜

2008.3.12.(水)
早朝に仕上げたのは、査読。minor revisionで返す。
外来。想定範囲内なのだが、目一杯。へとへと。病棟ひと回りしたら、夕方。
血液免疫好中球機能研究会。当直の心得などという裏話も。
その後、カラオケ→藍彫り海岸;突然良さんにギターをと言われ、、、Case of insanity、どうしようもない恋の歌、Girl freindなどを弾き語り、、してみるも、練習不足の上、酔っぱらいで駄目ですね。人前でやるからには、それなりに練習しておかないとね。
家に着いたのは3時。。。

2008.3.13.(木)
5時半に目覚め。
流石に眠いわ。というか、まだ半分酔ってます。
一日中眠くて、それでもカンファレンスや回診はちゃんとこなしますよ。
さっさと帰宅。
ケンミンショー見ていても眠くなる。なんだか眼前がチカチカしてきたわ。「月のあかり」が大阪中年の心の歌だという。俺も歌えるよ→カラオケばっかり行ってんじゃないの?→… 

2008.3.14.(金)
義務クッキーの日。
熟睡し、復活。
しかし、なんだかんだと忙しい日。病棟業務/ムンテラなどで一日はあっと言う間に。
景気のいいケーキにしました。

2008.3.15.(土)
外来当番、病棟業務、ムンテラなどで多忙な日中。
午後からは当直です。土曜日の当直は長いですね。横町でよーこちょなど見ながら、仕事(北陸がんプロ)を進める。
ある程度仕上げ。また一晩寝た上で、校正を入れよう。おやすみ〜

2008.3.16.(日)
モモを連れて、城北児童館で少し遊ぶ。動物ゲートボール。
天気は良い。花粉は飛ぶ。

2008.3.17.(月)
外来当番。予約外飛び込みばかりなのに、こんなに忙しいのは何故。

2008.3.18.(火)
妻はミハの通知簿渡し。
モモとレイアちゃんは家で、キティちゃんの人生ゲーム中。
その横で、IVL論文を少しづつ進める。まとまらない。。
病理CPC準備会。結局、当科の症例が選択されました。誰に頼もうか?

2008.3.19.(水)
外来。予約は少なく余裕のある、はず、の日。ですが、余裕なんて無いわ、よー言うわ。
何か予行会があったのを、すっとばした様な気がする。
当直の間に、IVLを進めつつ、日血の演題を少し考える。あれと、これと、…

2008.3.20.(木)春分の日
当直明けで眠い。春眠暁を覚えず疲労もとれず。
御経塚サティへ。ボーリング、ミハ/モモ上手くなったなあ、ミハには2ゲーム目負けてしまう。その後、少しゲーセン。少しお買い物。
明日は確実に筋肉痛の予定。

2008.3.21.(金)
ムンテラや、いろんな面会のアポの多い日。
時間のやり繰りが難しく、いくつかドタキャン的にお断り。申し訳ありません。

2008.3.22.(土)
病棟業務。本日退院の方が多いので、いろんな書類が生ずるし、次の外来までお元気でと挨拶。
昼より、私/妻のタイヤ交換。天気の良い日にしておかないとね。
その後、本屋さん→夕食はカナリー・ロウでピザ/パスタ。
夜の暗い中、家を見に行く。

2008.3.23.(日)
朝少し病院へ。溜まった書類を少し整理。
夕より、Fujibayashiカップルの結婚式2次会@とどろき亭。新郎新婦ともどもに親好があるために、感慨ひとしおです。幸せになってください。

2008.3.24.(月)
何をしていたか記憶なし。

2008.3.25.(火)
散髪。更に短く短く。
感染対策委員会。会議は踊る。

2008.3.26.(水)
外来の予約はさほど、いざ蓋を開けると大変。入院患者数をある程度絞りたいのですが、そうは上手くはイカのトンチキ。

2008.3.27.(木)
医局会で患者さんが増えたので、何とかセーブしましょうねえ〜と、言うは易し私は康史。少なくとも、緊急を要するリンパ系腫瘍が多いのは確かだ。ひっとえんどら〜ん。

2008.3.28.(金)
何をしていたか記録なし。

2008.3.29.(土)
朝からヒコーキで福岡へ。miki, kurose先生らとキャナルシティのラーメン博物館へ。店の名前は…美味しかったけど、スープを飲み過ぎてはいけませんね。らーめんつけめんぼくいけめん、すたっふー。その後喉乾いてしょうがないの。
CLL研究会。マニアックなこの会も今回で終しまい。いっぱいスメアを見せていただいたおかげで、同じように見えるリンパ球もちょっとづつ異なる事が分かりますね。
井戸端。相変わらず和気あいあいと、小難しい話を、症例を。Lymphomaniacsの会ですね。本日の特別講演はPETのお話。目から鱗の話一杯。
夜は勿論、飲み会(これがメインですね)。2件目を出る頃には既に3時。その後、いろいろ事件もあって、眠ったのは4時すぎかなあ。

2008.3.30.(日)
あっと言う間に朝。昨日の、大丈夫?を大丈夫と確認して、少しほっと。今度は自分が大丈夫? 
飛行機で小松へ。その足で医局へ。
メールcheck: おおっ! Major revisionかあ。よーしもう少し頑張るかあ。
家に帰り、昼は軽めにお願いしますだ。ミハを塾まで送り、モモとちょっとツタヤへ。モモはキラリンの2枚目のCDを、私はGeorge Winstonの1枚を。
家に帰り、妻とフドーサン、イエ、トチ巡り。

2008.3.31.(月)
LuganoのRegistrationは今日までがearly birdで、慌てて申し込む。HotelもHPから申し込んでみる。どこになりますやら。
しかし外来→入院に数人入院していただいた事は多々ありあり。
ビョーインレンラク会。本日が最後かと思いましたが、もう既に心はここにあらずなんですね。
夕から某社の研修会。RDIのお話ですが、R導入後におなじようなRDIの重要性が、それでも
とてもステーキ!その後、少し繰り出す。