2008年5月の日記

2008.5.1.(木)
4人分の6'CCSのCCがあるものだから、午前中目一杯かかる。
またまたIVLのrelapseで、今回はとんでもないところに。これもCNS relapseの一環と考えるべきか?

2008.5.2.(金)
外来当番。数は少ないが内容は濃い。延々とムンテラしていた気がする。
15時:5'CCS症例発表。頑張って勉強して、また機会あれば戻ってきてくださいね。
シンリョージョーホーカンリ委員会。
サイクロン発生。

2008.5.3.(土)憲法記念日
GW後半初日ですが日直です。研修医のnagai先生とカルテ回診。連休に帰れないという事はそれだけ重症もしくはそれに準ずる状態という事で。
モモはヒーリーズに挑戦。傷だらけになっても続けるモモ!

2008.5.4.(日)
朝少しだけ医局へ。レセプトが届いていて、さっさと終わらせる。
午前中は、モモと七塚中央公園へ。ヒーリーズあっという間に上達したね。大したもんだ。
午後からどこに行くか思案したあげく、本日は時間もあまり無いので、示野の本屋さんへ。
「レバレッジ時間術」本田直之著。「忙しい」と言わないをルールにする。俯瞰し、ゴールから逆算しスケジュールをカレンダーで月単位で管理する。等々は、本書から学ぶべき考えか。

2008.5.5.(月)こどもの日
早くから妻はお弁当作り、ご苦労様。
ドライビング〜 東尋坊へ。遊覧船は予想以上に揺れて、逆に結構楽しい。
焼き烏賊の 匂いにつられ 寄り道を
ついでに、ワンダーランドへ。Web上での書き込みでは、しょんぼりした遊園地という事でしたが、まあ田舎の遊園地こんなもんでしょう。係員はもう少し笑顔で対応して欲しいが。ミハはセグウェイ、モモはバンジー・トランポリン。他結構楽しそうじゃないの。
お弁当食べるために、三国運動公園へ移動。
帰って、ぐったり。

2008.5.6.(火)
天気が良いので、ルネスへ。何故!? 屋内施設へ? きっと天気のよい連休終日はピクニックなどで屋外の公園等は一杯に違いないという推理。以外とこれ正解で、比較的空いていて楽ちんでした。しかし流れるプールで外に出て、そのまま屋外プールに居たので結構日焼け。

2008.5.7.(水)
連休明けの外来は当然沢山。
肩周辺の日焼け、ピリピリ

2008.5.8.(木)
研修医の先生方、プレゼンが長過ぎますぜ。本日も準備していた抄読会発表できず。
何人か入院、ムンテラ数件。予想通り、いや予想を超えて病床が万床に。
サイクロンの死者は、150人→1,000人→10,000人→100,000人へと発表毎に増加。

2008.5.9.(金)
病棟過密状態更に。

2008.5.10.(土)
病棟過密状態更に更に。

2008.5.11.(日)
妻はミハの塾の懇談会へ。
その間、モモと城北児童館で少し時間稼ぎ。モモは竹馬おっとっとと後退しながら、11歩、これは乗れたうちに入るのかな。
昼は妻をpick upしてフォーラスで。私パスタみたいに巻かれた〜い! 少しだけゲーセン。ピーチ!雨雲をルイジに投げつけた、ピーチ!断凸の1位です。
お墓がどうなった? 見に行くも、全くの手つかず状態。お盆までに間に合うのかね。
河北潟ひまわり村、クリムソン・クローバーの赤い花。これはひまわりの肥やしになるらしく、しばらくしたら花ごと耕されるらしい。

2008.5.12.(月)
病棟過密状態更に更に更に。
がん診療連携拠点病院運営委員会。いろんな実績を出さなければならないらしい。
中国四川省で大地震。阪神淡路大震災の20倍以上のエネルギーのM7.9。オリンピック前に、大変な危機。頑張れ中国。dong先生の無事をメールで確認。揺れてはいるが、被害は無いとの事。
ヒトよりも パンダを心配 ニホンジン
Luganoの準備を少し始める。

2008.5.13.(火)
散髪。夏向けに短く、更に短く。
腫瘍カンファ。緩和ケア、在宅医療に関しても話し合う。
G4/DLBCLと考えられるCaseの組織を検討。
当直with Dr.nagai。minor callのみ。

2008.5.14.(水)
朝より溜まったサマリを整理。皆に書け!と言う立場だが、一番溜まっているのは実は自分だったりする。
外来は、比較的余裕があったはずなのに 何故か終わるのは16時。
研修医にCVCを研修させるための、相談会。研修医より先に指導医の意志統一を図るために、標準化した手順書を作成する必要あり。これは結構大変な作業かもしれない。象っとする。ぱお

2008.5.15.(木)
回診が長過ぎますぜ。プレゼンをもっとコンパクトにやってくだせえ〜

2008.5.16.(金)
北國がんに急遽応募してみる事に。LCTの件で、書いてみる。
結構面倒くさいんだな〜 これが

2008.5.17.(土)
午前中のうちに何とかポスターを … と思っていたのですが、外来当番では そうもいきませんね。終わる頃に、大物が! これは…?
昼過ぎ、母が来沢。昼食を食べた後、様々な書類&相談。
オープンハウスしている物件を1件見に行く。結構気に入ったのだが。
河北潟のホリ牧場へ。しばしウサギなどと戯れるモモ達を観察。皆でソフトクリーム。
歩いて、るびなへ。

2008.5.18.(日)
午前中も〜、幾つか物件を。昨日の物件が一番いいなあ。
白帆台の公園で、遊具と戯れるモモを観察。少し一緒に遊ぶ。
母を金沢駅まで送り、少し医局へ。

2008.5.19.(月)
朝なんとかポスターを仕上げて、英文checkへ。
病棟方面が遠い!
午後〜5’CCS検鏡check。元気が無い!声が小さい! それだけで減点!
夕〜Gli研究会。コンパクトな会ながらも、和気あいあいと、切磋琢磨したいものです。
マルティニでワイン&チーズを。更に…

2008.5.20.(火)
H病院の外来はある程度予測どおり。
いくつか物件を見に行く。
研修医カンファレンスでは、プレゼンのポイントを伝授する。とにかく簡潔に! ワンフレーズで、伝えるように。
夜は当直 with Dr. Tuneyama

2008.5.21.(水)
外来終わらない。昼食食べ損ねる。まあ、dietにいいか!
昨日からの、ムシャクシャをメールでdiscussionし、修復す。
Risk factor(IPI, PIT, etc)をまとめる。

2008.5.22.(木)
医局会。ようやく皆さんプレゼンがスムーズになってきた、かな?
大分以前より準備してあった、抄読会を発表。
ポスターの英文checkが戻ってきたので、再構成。

2008.5.23.(金)
朝より、病棟方面に呼ばれる。Septic shockか?

2008.5.24.(土)
2件続けてのムンテラ。
夕〜血液疾患先端フォーラム。すずき先生の特別講演。C-SHOTの話をはじめ、たっぷり。
その後、miki先生とバスケ部新歓へ。KKR Hotel→カンパリ。うるさいだけだし、一気飲みも見ていて辛いし(1年生のチャイナドレスのダンスは可愛かったけどね)、、、すずき先生も合流。しばしカンパリで我慢していただいてから、Kikuへ。不動産の話、タケノコ山の話等、話はつきませんね。

2008.5.25.(日)
昼頃までダラダラグダグダ。
ミハを送ってから、モモとマンボウのカラオケに。キラリン特集です。はなをプ〜ン、ハッピー、幸せクローバー、ふたりはNS、etc
少し医局へ。
妻、モモとプラント3へ。

2008.5.26.(月)
朝からLuganoのポスター作り。規定に沿うと結構面倒くさい。これだけの作業で丸一日費やす。やっとこさup load。
母、来沢。不動産などどうするか? 

2008.5.27.(火)
早朝より、科研費報告書の仕上げ。やっ○け仕事という感が否めないが。
夕〜指導教員会議。今年の担当は皆、ミドリ! 
当直で、レセプトなど片付ける。

2008.5.28.(水)
ICMLのポスター締め切りで、big sizeのppt fileを苦労して。ところがこれがサイズが大き過ぎて、受け付けてくれない。jpegに変換し、更にpdfにしてようやく送る。
外来は長々とかかる。まあいいか。
ギリギリに一人飛び込みの紹介あり、16時からのカンセン対策委員会はsawaki先生へお願い。

2008.5.29.(木)
医局会。
ICMLの予行会でProfとHotなdiscussion(傍目には、喧嘩しているようにも見えたかも? discussionですから)
回診後に2件ほどムンテラ。
遅れて研究会→6年生の慰労も。

2008.5.30.(金)
眠ッ!
昨日のdiscussionに従って、posterを修正。
lymphomatoid papulosisというのを初めて拝見しました。
5'CCSに検鏡check。来週相手を出来ないので、少し丁寧目に。
Hotelのre-confirmationがされていないというメール。はるばるスイスまで行って、泊まるところ無かったらえらいこっちゃ。 国際telをかける。

2008.5.31.(土)
午前中は少し仕事。明日から、しばらく居ませんからね〜
午後から、妻は同窓会、行ってらっしゃ〜
さあ、モモ何して遊ぼうか? 何、カラオケ! また? パチンコホームランの上のカラオケへ。1.5時間。
ミハを駅前で拾って、フォーラス上のパスタ屋で夕食を。最後にハチミツたっぷりトーストがgoo
早めに帰って、皆で順番にお風呂入って寝よう。
子供らはさっさと9時半に就寝。私は、スパイダーマン3をDVDで見始めたのがたたって少し遅く就寝。