2008年11月01日(土)
朝から2日目のWS。顔見知りになったり、酒を酌み交わしたりした後だけに、議論ははずむ。指導医を、研修プログラムをどう管理し、評価し、改善していくべきなのかは、与えられたテーマだが最後まで分からなかった。必要な事とはいえ、NPO法人による臨床研修制度の第三者評価が入るというウンザリとする情報は分かった。最後は妙な達成感と一体感を感じてしまうのがWS。しかしまた行きたいかと問われたらNoなのだが。これ以上、研修を受ける立場にはならないだろうが、TFとして指名されない事を祈るのみ。
三田までTaxi乗合。大阪からのサンダーバードは北陸線内の人身事故で到着列車が遅れ、その結果20分遅れ! 妻にメールしたところ、モモから「男はだまって自転車!」と。
吉村達也著「怪物が覗く窓」優の親が良・可の子を思いやれなかったための悲劇。本当に悪い奴は最初から分かっているものの、どう悪かったが最後に判明。

2008年11月02日(日)
昼にミハを送って、その後はモモとまんぼうでビリヤード。
妻をひろって、Y電気へ。PCプリンターのインク、その他。

2008年11月03日(月)文化の日
朝からツマ、ミハ、モモは着付け。
私はビデオみながら研究。本日の歌詞作り、構成。
午後より、姪っこの結婚式。
例によって、玉すだれる。しだれ柳が折れたりしたが、何とかカバーしたつもり、自己採点80点。

2008年11月04日(火)
H病院。結構多忙でいつの間にか昼。
某アポが入り、リンパ腫に対する概要を解説。
臨床研修説明会。とにかく大変でしょうが、未承認シートを承認してくださいとお願いする役。
木曜日の予行会。頑張ってよくここまで作りましたねえ。
当直です。CD5のリストアップで夜も更ける。

2008年11月05日(水)
本日は、予約少ない、はず、だったのですが、結局17時までかかり、ヒル逃し。
オバマ氏が次期大統領に決定。We can change! 1年経ったら変わるか、100年絶ったら変わるか?

2008年11月06日(木)
朝から医局会。I先生の予行はまだまだ改善の余地あり。
内科系合同セミナー今回は当科の担当。SScについての症例報告ならびに疾患の概説by Dr.kojima、膠原病と肺病変by Dr.tachi、PHTのエコーおよび心カテ所見by Dr.kawaiと盛り沢山の内容で楽しんで勉強していただけましたでしょうか?

2008年11月07日(金)
外来当番だが予約も少ないと甘く見ていた私が悪い。
予約よりも飛び込み新患/対診多く、全然終われない。
途中で久しぶりのBM。かろうじて15時半に一段落。
TV撮影、緊張してか? 空腹でか? やたら唾が出る。
癌板@血免医局。alk-alcl 2nd relapse:donorさえ見つかればptcl-ristのprotocolに乗るのが良いと思うが… refractory plasmacytoma?:当科ではないと思うが…
患者会のppt作り。進まず…

2008年11月08日(土)
朝病院に集合し福岡へgo!
昼前に着き、秀ちゃんラーメンへ。やっぱ福岡来たらラーメン食べないと!
cllは今後の臨床研究の進め方の相談。
井戸端会議。nakamura先生のWHO第4版の概説(どうしてこれが第4版なのかというkikuchi先生の御質問もご尤も。症例検討、例によってみっちり。
当科からはiwao先生が自然軽快したEBV+cytotoxic T lymphoma?という発表。atypical IMでよいのではという意見が大勢。follow upは今後も必要。
二次会ここからが本番。miki先生の長野ではイナゴを食べるという話で盛り上がり。僕も昔食べた事ありますけど。
三次会は少数で、既にお腹一杯ですが、手羽先と水餃子/焼き餃子、にんにくライスとラーメン。ああ、食べ過ぎ。

2008年11月09日(日)
案の定二日酔いと寝不足ですが、朝一番で金沢へ。
一度医局→自宅へ戻り。 
一家で8ラーする。何だかここのところラーメンばっかり食べている。
collagen disease 支援networkへ。何とかギリギリで仕上げたpptでSjSについて喋る。会そのものも参加人数は少なかったものの、暖かい会でしたと感想をいただいたそうで、ほっとしております。
反省会では、ある点で問題あり。いつか誰かが言わなければならないのだろうか。誰が…?

2008年11月10日(月)
朝インタビューするとやはり不穏な空気。重い腰を上げねばならないか?
かぜひきは きんえんのための よいきっかけ
一度医科大へ戻りdiscussion!

2008年11月11日(火)
朝刊にはLCTが出てはいるが、写真は無し。まあいいか、グループとしての啓蒙活動での受賞ですからね。
本日は、TV金沢びービーみつばち・カラダ大辞典というのに、悪性リンパ腫という病気の解説で出ます。石川県在住の方、良かったらみてください(どうなふうに写っているか心配ですが)。
帰って見ましたが、字幕が入っていました。よく地方の方言が強くて聞き取りづらい意味不明の日本語を喋るお年寄りのインタビューなどで、下に字幕が入っているけど、あれと一緒かなあ? 医学用語は専門用語だから入ったという節もあるが、アナウンサーの質問部分には入っていなかったもんなあ…

2008年11月12日(水)
朝からcd5のcrfを書く。なかなか進みませんね。Senileのaggressive caseが多いことを実感する。
外来。予約はさほどでもないのですが、やはり飛び込みも多く結局17時です。
17:30-癌板:簡単にいれっさを入れっさという事にはならないのでしょう。

2008年11月13日(木)
朝から医局会の合間をぬって、細かなアポ。
午後より、北國がん基金助成金贈呈式へ。皆様のご協力によりLCTが助成を受けました、深謝します。それにしても、10分で100円の駐車場は高過ぎるのでは?
夕〜医局説明会。一応、きちんとプレゼンしたつもり。
夜は、その第2部。オリーブ→?→?

2008年11月14日(金)
うう… 朝が…(別動部隊はもっと遅かったらしいが…)
こんな日に限って、ムンテラのアポが沢山あり。第二意見まであり。一生懸命話を聞いて、話をして。
ncprより喜ばしいメール入る。何とかこのチャンスをものにしないと。

2008年11月15日(土)
メールcheckで、埋もれていたスパムメールの中に重要メール発見。しかもかなり強い口調での御意見である。これは失礼のないように、しっかり対応しないと…
昼前より車で富山大学医学部へ。輸血細胞治療学会北陸地方会で、評議委員会→総会へ。
車で家に戻り、そこから再び北陸臨床免疫研究会(@ホテル金沢)と地域医療懇談会(@都ホテル)をはしご。
その後は、P. mimori& P.tanakaを囲んで、御二献。

2008年11月16日(日)
朝まで熟睡。
本日はミハの英検3級面接試験@金大角間キャンパス。ミハを送って我ら3人はジャスコでブラブラ。パジャマを新調しました。
ミハを塾まで送り届け、もう今日はあまり時間ないから、昆虫館には行けないね、ゴメンねモモといいながら、目がバリューでお買い物して帰る。

2008年11月17日(月)
夜中久しぶりの喘息が出たりして、どうも体調よろしくない。寝不足もあり。
朝から某T勉強会の資料作りなおし。主に治療関連の話題にまとめなおす。
CCS検鏡check 自分たちが外来で初診で診た時に、疑って診断に至れるかどうかである。最初からリンパ節生検・骨髄穿刺したり、染色体転座をみたりはしないでしょ。
午後よりK→某社勉強会へ。
その後、Ly conferenceの打ち合わせ。

2008年11月18日(火)
Hでは予約が少ない事分かっているので、内職を。ijhのreviewの仕事。相談メールのお返事等。

2008年11月19日(水)
外来。。。
また仕事が増える様なお手紙届く。日本語だからいいか?
15:30から、ゆけつ委員会。感染症の検査に対して、喧々諤々。
研修医CPC。よりによって本日の2例とも当科関連症例。うーん、結局よく分からなかったのですけど。
寒くなってきた 雷も鳴ってきた こら大変だあ

2008年11月20日(木)
cd5を仕上げて郵送。
医局会→回診。
初雪や 身体の芯まで 冷えにけり(医局の暖房が壊れているのは致命的!)
医師には社会的常識が欠如している人が多いそうだ。Asoさん、あなたには言われたくはない。

2008年11月21日(金)
雪は融けているも、冷え込む
来週締め切りの仕事が3つくらい重なっていて、気分はとてもアセる。が、まあいつもの事、一つずつ終わらしていくしか、手は無いのである。
外来当番もそれなりにかかる。
夕〜CCS 症例発表。内容もそうだけど、ハキハキとしっかり喋っていればそれだけで良しというもの。自信無さげで、声も小さいのは評価の対象にならない。

2008年11月22日(土)
外来当番は1名だけ。仕事内容的にも他所へうっちゃっただけ。
午後から萌の会@医科大新館12階レストラン。ここ数日には無く、天気も晴れ上がってよーござんした、窓の外 虹が見えました。

2008年11月23日(日)勤労感謝の日
朝寝坊の一家。パンを食べながら、一路上越へ
父の一回忌。遠くからも多くの親戚の皆様にお集りいただきました。法事の後の宴会も、楽しく盛り上がり良い宴会でした。父も喜んでいると思います。

2008年11月24日(月)振替休日
朝は勿論、脱水症状あり。
車で金沢へ。天気は今ひとつ
そのまま辰口方面へ、石川県ふれあい昆虫館へ。こんなふうに年中、蝶を飛ばし続けるのは、並大抵ではないだろう。
夜は当直です。流石にヘトヘトです。しかしやるべき仕事が沢山。。。
とりあえず、K班会議用のpptとハンドアウトを先に仕上げる。

2008年11月25日(火)
H外来。インフル予防の季節でもあり、結構忙しい。
散髪。寒いので、今回からはバリカンを入れず、ハサミでカットしていただく。
父の命日。1年あっという間だったよ。雨が降っているので、線香もなしで、ひっそり墓参り。
ムンテラ1件。
委員会2つ。会議が多いのは、どうにもなりません。

2008年11月26日(水)
外来。予約が多いのは分かっていたが、いろいろ時間のかかる事が多く発生し、予想外の長丁場。待ち時間長くなり、全ての患者さんにお待たせして申し訳ないと、ひた謝り。
今日は外来が終わらず、会議を一つサボってしまった形に。
JCR演題を登録。文字数制限が厳しく、いろいろ辛い。

2008年11月27日(木)
SS診療manualの執筆が遅々として進まない。8年前に自分で書いたものをベースに書き進めているつもりだが、この間の様々な進歩により、殆ど新たに執筆している状況。
妙に蒸し暑い教授回診の時間帯。ふらふらする。
ミハの誕生会前倒しでhappy birthday

2008年11月28日(金)
早朝よりSS manual…
2時限目は臨床腫瘍学の講義、ICについて。
午後から原稿執筆継続。
病棟に息抜き?に。皆様お元気ですかと?回診
再び、manual…。
夕、研修管理委員会。厚労省のシバリがきつくて、なかなかフレキシブルにはなれないのは困ったもの。
20時までかかり、ようやくmanual脱稿!

2008年11月29日(土)
朝一番のしらさぎ→米原→ひかりで名古屋→鶴舞。
K班会議。
午後からはpcnslのmr-chopの紹介と、アンケート調査をお願い。
夕〜金沢へ戻る。
妻は本日meeting遅くなるので、子供達に早く寝なさい。

2008年11月30日(日)
朝早くから、今度は今日の診療指針の執筆開始
ミハ14歳、本日が本当のHB
しかしまあ塾はあるので、昼に送り届け
妻とモモとで、イオンかほくSCへ。ただっ広い印象。何がどこにあるか分からず。
昼は中華でネギラーメンを。辛くて美味。
Yシャツを購入。
よせばいいのに、モモにつられてクレープを食べてしまう。ああBWがどうなるか?
夜は、プチHBP