2008.10.1.(水)
朝点滴漏れで呼ばれました。
外来はTanaka先生外来から廻ってきたハジメマシテ〜の人多数。なかなか終わりません。
科研費の説明会。今からしばらくは、科研費申請を最優先しろと。他にも優先すべき仕事も沢山あるんです。
サリドマイドがようやく発売されそうだと。ようやく…

2008.10.2.(木)
朝から皆さんBM。私は様々な書類整理。
緊急の外来対応1件。
医局会縮小版。集合写真撮影。
教授回診を私が代行。続けて診続けるのって、結構体力勝負。大変って事分かりました。
5CCSまとめ。時間がないので、大急ぎで。慌ただしくてゴメンネー
大急ぎで金沢駅まで車を。
金沢→サンダーバード→大阪 JR大阪環状線で鶴橋へ。
鶴橋といえば… 焼き肉へ(タン塩&石焼ビビンバ)お値段もリーズナブルでした。ビビンバは辛くて、汗だく

2008.10.3.(金)
朝少し論文書きを。
全国大学病院輸血部会議→輸血細胞治療学会秋季シンポジウム@大阪国際交流センター。
夕食は合同会員交見会で…と思ったのですが、予想外の人数で食事が足りていない、更に知り合いが一人も居ないので面白くない。
早々に抜け出して、近くでネギ焼きを。あとはホテルでゆっくりしよう。
吉村達也「京都ー宇奈月トロッコの秘湯殺人事件」 正しくジャストタイミング、先日黒部峡谷鉄道のトロッコに乗ってきたばかりなので、細かいところまで良く分かる。後半には金沢も登場するから、勝って知ったるロケーション。トリックはほとんど無いが、人間関係の逆転劇ありで、堪能しました。

2008.10.4.(土)
朝ほんの少しだけ学会場へ。
即、大阪駅へ→サンダーバードに乗るつもりが、丁度着た雷鳥に乗る。
少し医局へ。
おお出る!が来ているじゃないの。少し格闘も、ネットワーク接続がうまくいかず、後日人任せにしよう。

2008.10.5.(日)
本日は日直。やるべき仕事の優先順位をつけるという仕事からする。
その結果、机の上をまず掃除しよう。いらないものは捨てる(なかなか捨てられない)。いろいろ締め切り過ぎの仕事も発掘してしまう。過ぎた事は諦めよう、謝ろう。
いくつかの報告書的な仕事。
IgG2, IgEなどの免疫染色の写真撮影。G4ほどクリアーではないが、これはこれで意味があるのだろう。更につめて検討が必要。

2008.10.6.(月)
朝より少し不愉快な出来事があるが、出来るだけひきずらないように務める。
医局会では、日血の予行会。今回は多数の演題があるので、なかなか大変。
出る!のセットアップに結構手間取る。未だ使いこなせず。Microsoft軍門に下ったみたく、これまた不愉快ではあるが、こう出張が多いとモバイルの小型ノートPCが必要になるのです。
Kでは3人/4時間で申し訳ない。

2008.10.7.(火)
本日のHで、出る!をデビューとする。未だタッチパッドでは上手く操作できず、マウスが必要なのだが、マウスもうまく操れない(マウスパッドが必要か?) Hは内科診察室が一つしかないので今までのT先生の患者さんも診察せねばならず、結構忙しい。こういう一般外来も嫌いではない。
本日は、当直である事が全く念頭になかった日で、とほほ状態。
6学年の第1回標準試験結果が返ってきたので、学生と面談。まだ諦めるな。最後に上向きになれば卒業出来る可能性も残されているぞ。ひとつづつ克服するしかないのだよ。
研修医カンファも復活。研修医が廻ってきてくださるのは、大変助かります。折角廻ってくださるのですから、当科のキモを知っていただいて、鍛錬していただかなくては申し訳ないというもの。
レセ少し、PETの言い訳。
出る!のセットアップようやく一段落。
皆さんの学会ポスター作り佳境。一つずつcheckを。
aaa, そろそろ, kakenhiのジュンビもhajimeないと… 自分宛メールの添付で必要なものを送り続ける。
ノーベル物理学賞に素粒子論の南部陽一郎(87)、小林誠(64)、益川敏英(68)の3氏一挙に受賞。きっと凄い事なんでしょうが、門外漢には理論は分からず。

2008.10.8.(水)
外来ギリギリまでかかる。
入院ptのムンテラ1件。治療します。御心配は分かりますが、心配ばかりしていても病気は良くなりません。
某アポ。
ノーベル化学賞が発光生物学の下村脩氏(80)に。昨日からの4人受賞で盛り上がるも、何で40年も前の業績を今頃? 80歳の人に与えても、名誉だけじゃないの? もっと若い研究者に与えて、活性化させればいいのに。クラゲからとったGFPは確かに大事な発見。

2008.10.9.(木)
医局会 途中呼ばれて 外来に
回診も 焦り気味で 早よおわれ
更に出発直前いろいろ要件入り、焦って準備し、妻に駅まで送ってもらう。
駅でツナサンドとビールを買い込みホームへ。sawaki先生が大量の食糧とビールを抱えて現れる。買いすぎちゃう?
京都駅まで、ビール入り少しうとうと。
三井ガーデンホテル四条check in
四条烏丸近くのおばんさい屋さんで、一行酒宴(sawaki, hamada,nakamura, miki, iwao,nakajima)。初日から焼酎を少々飲みすぎたか?

2008.10.10.(金)
うーいきなり気持ち悪いわ。でも朝食は食べる。
国立京都国際会館へ。交通の便やや悪
受付しポスター閲覧。少し時間あり、二条城へ(miki, iwao, nakajima)。広いし、日がさして暑い! 時間も無いぞって事で、途中から早歩き。結構くたびれ。向かえのホテル内の鳥料理屋さんに入り、親子丼を。
慌ててタクシーに乗り、国際会館へ。ギリギリセーフで、以後、miki, nakamura, hamada,nakajima,sawakiのポスター発表。
その後は、lymphomaの治療研究のセッションへ。
ホテルに一度戻り、タクシーで先斗町の創作料理屋さんで酒宴(miki, iwao, nakajima, nakamura, hamada)→隣のbarへ移動しそこにtoyoda合流。

2008.10.11.(土)
意外と2日目はすんなり起きて朝食。
三井ガーデンホテル四条はcheck out
朝、toyoda君のポスター張り。
少し時間あり、toyoda君と銀閣寺へ。ところが肝心の銀閣改装工事中。ガッカリ名所更にガッカリ。
哲学の道を少し歩いて、湯豆腐定食のお店で昼食。暑いので冷や奴に誘惑されるも、やはり湯豆腐でしょう。
学会場に戻り、toyoda, fukushima, iwaoポスター発表。
その後三井ガーデンホテル三条へcheck in。
メールをcheckしていたら、大きなニュースが入っている。
何と! ARD論文をNCPRでResearch Highlightとして取り上げてくれるという。
夕食は、本日も先斗町の料理屋さん(miki, iwao, nakajima, sakai, sakamoto)。これも創作料理かな?
その後、umehara教授ら京大免疫講座御一行と合流しカラオケ。延々と2時まで。明日(というか今日発表なんすけど…) 

2008.10.12.(日)
夢の中で発表のシュミレーション。朝早くに目覚める。発表用pptをギリギリまで修正。
朝一番の節外性リンパ腫のセッションで、口頭発表。例のIVL(16例)の話。
その後、sakai, sakamotoのポスター発表。御苦労様、これで今回の日血は滞り無く終了。
京都駅へ。少し早く着いたので中華料理屋さんで、細切りあんかけ焼きそばを食す。
お土産はここの焼売。その後、漬け物を買い込む。
金沢へ。
科研費を書かないと!

2008.10.13.(月)体育の日
朝少し科研費書き。少し強気に書くが…
一家で車で白山スーパー林道で紅葉狩り→岐阜県は白川郷…と思ったのですが白川郷付近はお祭りのため超混雑。そこは昼食だけで諦め、五箇山へ、合掌造りの見学。玉すだれ談義など。こきりこキューピーをゲットする。車で200kmほどですが、山道のため結構疲れましたね。

2008.10.14.(火)
Hでは一般外来も含め、風邪ひきもぼちぼちあり、結構混雑。
医局に戻り、科研費をとりあえず仕上げ、学内点検の締め切りに間に合わせる。

2008.10.15.(水)
リア・ディゾンさんできちゃった婚だそうで、最近は授かった婚と言うらしいですね。
科研費少し訂正。最後のPDFまでいって、Macからだと上手く印刷されないが、Windowsからだとキチンと印刷される。ムカッ!
本日外来です。ながながしきひをいとしかもねむ。。。
本日当直です。ながながしきよるもいそがしくなかなかねむねむ。。。。
レッドカーペットは、いがわゆり蚊のチェンバル語講座が最高でした。

2008.10.16.(木)
医局会。卒業アルバムの写真撮影。
回診。
takegami先生のところに研究の相談。あれいがかのうかどうか。
深夜のCMバンテリンが多い。私もそう思います。

2008.10.17.(金)
外来当番。これくらいの時間的余裕のある外来なら、気分的にも身体的にも楽です。
sonさんと実験のミーティング。こんどはちゃんと切れているようですね。乞うご期待。
夕〜検鏡check&まとめ。一生懸命でよろしい。眠かったら、起こしてあげるよ。
夕〜ムンテラ1件。結果オーライで良かったですねという話。
このコロッケをください。これは亀の子タワシですけど。

2008.10.18.(土)
朝少し病院へ。
小松→羽田。浜松町経由で有楽町へ。昼はガード下の洋食も和食もありますというお店(まんぷく亭)でビーフカツハヤシ:おいしいけど食べ過ぎたらメタボるかな。
帝国ホテルへcheck in。
Z シンポジウム。今回は、Fisher先生に会えるのが楽しみ。(帝国ホテルとFisher先生に惹かれて来たのです)。
懇親会はいつもの人達。
→そのまま、ガード下のイタリアン居酒屋へ。少々ワインを飲みすぎたようで。。
口から血が出ていますよ。マグロを食べているだけです。

2008.10.19.(日)
うう…ワインの二日酔いはきつい。
羽田→小松へ。
帰宅すると、モモは小濱神社祭りで笛に出張。ミハを塾へ。
帰って少しゴロ寝→少し論文書き。
夕、獅子舞を迎えて(モモ頑張れ〜)、妻と小濱神社へ。巫女さん達シャンシャン。たこ焼きとフランクフルトを買って帰宅。

2008.10.20.(月)
やたらと眠いが朝は来る。
もうivl論文はこれで仕上げにしよう。後はsubmitだ。Cover letterを書く。
一通り回診。
昼、Kへ移動しようとすると… 車に駐車違反のポールが取り付けられている。許可証がおりないんだからしょうがないじゃないの。朝から晩まで仕事してるのに、勘弁してくださいね。
慌てて、Kへ。

2008.10.21.(火)
今日からミハ(中学生)はK幼稚園へ!
Hの外来、比較的余裕があり、G4総説のoutlineを書く。
夕〜腫瘍化主催の内科系セミナー。父の加療時代にアバスチンやセツキシマブが使えたらなあと思う。
予想外のムンテラ1件。

2008.10.22.(水)
外来はいつもどおり。でも3時に終われれば、カレーも食べられるというもの。
kannsenntaisakuiinnkai。HBVの件、次回までに文書化して提案する事に。
Moeの会打ち合わせ。皆さんが少しでも元気付けられる会になればいいですね。

2008.10.23.(木)
医局会を挟んで、科研費を仕上げる。毎度の事ながら、ややこしいMS wordで、毎回腹をたてる。
はす大会ははすする。○をとったらあら不思議
dr.kojima & dr.fujibayashi歓迎会@hanaki。挟み揚げと焼酎と…

2008.10.24.(金)
ivl論文をいよいよ一度mcpにsubmitする。
明日の研究会に急遽追加相談症例を出す事になり、ppt作成。missing Yを伴ったAML1-MTG8の1st CRにup frontのalloSCTの適応があるか否か。
更に来週のcancerboardにも何の因果かプレゼンを出す事になり、ぶつぶつ言いながらppt作成。
夕〜イラブ〜 3つも審査に出したため、結構ねっちりと。そんな細かいところ突っ込まなくてもいいじゃないの。
うらめしき 黄色い花と 秋の空

2008.10.25.(土)
朝から電カルとにらめっこ。cd5症例のデータ確認。
肩凝るし 頸も痛いし 廻らない
一旦帰って昼食。一家私以外はお出かけ、行ってら〜
16:00より世話人会。
16:30よりhokuriku-zouketusaibou-ishyoku-kennkyukai@金沢エクセルホテル東急。一般演題4題(うち2つは内輪より、dr.sawaki, dr.kanajima)、特別講演はdr.nakasekoの肺合併症のお話。大変ためになり、折角だからゆっくり懇親もしたかったのですが、諸事情あって今回は断念。
腋の下 笑いのツボを 押しましょう

2008.10.26.(日)
はっくしょん 目覚めて鼻水 止まらない
ミハを塾まで(本日は漢検と、がんばれ〜)
妻、モモとまんぼうでボーリング。絶不調で100点に届かず…ああ…
来週に備えて、モモはピアノ練習(happy)、私は玉すだれの糸結び直し。全部結び直すと約2時間かかりました。

2008.10.27.(月)
朝から熱感、倦怠感あり。昨日からの症状は風邪のようです。やたらと眠い。
科研費をさっさと仕上げて提出ボタンを押してしまったのですが、その後間違いを指摘され。一度削除していただいて、再提出する事に。
雷、暴風雨。やっとの事で車まで辿り着いた、と思ったら医局に鍵を忘れて車に乗れずビショ濡れに。今日は魚座12位でしたわ。占いは信じないけど、運は信じる。今日は運が悪いのだ。
更に夜は当直だ。
判断力の欠如、忍耐力の欠如、記憶力の欠如…

2008.10.28.(火)
Nasal dischargeはやや改善も、malaise, sleepyでテンション低い。
Bad news. MCPからは早々にreject. よそをあたろう。
H病院ほどほど
散髪。スッキリと。
科研費一応本日が締め切り。毎度ながら、ギリちょん間に合わせる。毎度思うが、MS Wordのこの勝手にフォントが変わる、サイズが変わる、太さが変わる機能はなんとかならないのだろうか? 皆でMS社を非難すべきだ。

2008年10月29日(水)
鼻症状続く。インフル予防接種の予定日だったが、延期してもらう。
今ひとつの天気だが、モモはマラソン大会という。一昨年36位、昨年35位で、今年は34位を目指すという。志し低ッ!(笑) まあ、頑張ってくれ!
外来珍しく14時に終わる。珍しく水曜日に昼飯にありつける。
妻よりメール、モモ何と32位に。おお、目標よりは大分上がったでないの。この調子なら、何十年後かに1位になれるかな? ちゃお!
外来がそれで終われるはずがないのだった。夕方遅くになり、Ume教授外来より予定外入院3人続く。5FW病棟もパニックで、これ以上は受けれないと3人目は断られる。Free bedお願い!
17時から6'指導教員会議。落ち込ませないように実態を把握させ前向きモードにするにはどうしたら良いか? 自分自身フマジメ学生だったので、マジメで点数が伸びない子にもっとマジメにとはよう言わん。
がんプロキャンサーボード。呼吸器外科と消化器外科の症例なのだが、関連科という事で出席。メチャ振りもあるが、何とか適当に捌く。
レセプトなど雑書類雑仕事も整理。こういう一つ一つは小さくても時間を要する仕事が重なり、医師のQOLを低下させるのだ。

2008年10月30日(木)
朝早くにNCPにメールを送る。こんなプロポーズですが、どうですか? さて?
回診・細切れに外来に呼ばれる。断片化した記憶。
夕、金沢→サンダーバード36→大阪(切符が一日間違っていて、これは31日の切符じゃないの!) →福知山線快速で→三田へ。三田から神戸電鉄で田尾寺駅まで(間違えて女性専用車両に乗り込んでしまい、冷や汗!)。そこから今回の研修会場スペースアルファ神戸へ。周りに何〜んにもなくて吃驚。夕食食べるところもないじゃないの。テクテク15分ほど歩いて居酒屋さんを見つける(小さいお店ですがとても気さくないいお店でした)。

2008年10月31日(金)
朝5時、突然のnausea, vomiting & waterly diarrhea で目覚める。う…‥・体調サイアク!
朝食はお粥にしておく。
Program責任者養成講習会。こういうWS形式の講習会は普段使わない頭を使いとても疲れる。夕方までに疲労コンバイ。最後のディベート(新臨床研修制度は医師不足の原因か?)は楽しめましたけど(ディベーターに指名されなくて傍観者だったから良かったが)。
その後、懇親会・情報交換会。体調悪く、アルコールは体が受け付けない。
大浴場に入って早めに寝る。
川端裕人著「ニコチアナ」タバコに関わる様々な人々、宗教として崇拝する人、喫煙者、嫌煙者、膨大な蘊蓄から織りなされる物語。時間を微分する魅惑的なドラッグ、片や様々な健康被害をもたらす趣向品。タバコをこういう捉え方で見つめる小説も珍しい。