2008.9.1.(月)
夜中にモモが眠れなくて、こちらまで寝不足。更に、羽田でダッシュしたせいか、下肢の筋肉痛。
miki先生の短報を仕上げる。皆さんの御意見を伺おう …結果、症例報告として書き直すべきか?
重要なムンテラ1件。
Kで、比較的余裕あり。がんプロ医療従事者向けを書き始める。厳し目に書く。適当ないい加減な診断/治療が横行しないように。
突然の福田首相辞任会見。何のために内閣改造したのでしょうか??

2008.9.2.(火)
Hでは結構多忙を極める。元々予約が多い日だったが、更に飛び込みの仕事も追加。
森田さんのHPより引用;「首相捨て身の戦術」自らの手で解散・総選挙を行えば、自民が敗北することは見えていた。突然の辞任のようだが、民主の動向を見ていたのだろう。自民はきっと大々的に総裁選を行い、小沢(一郎)代表の無投票三選が確実となった民主との違いを際立たせるイメージアップ作戦を展開するはずだ。サミットでの人気回復に失敗し、低支持率にあえぐ首相が打って出た、捨て身の戦術といえる。マスコミは「無責任な政権投げ出し。1年前の安倍と同じ」との見方が強い。たしかにその面はあるが、これは半分の事実だ。1年前の安倍の場合とは違う。半分は福田戦略だと思う。今回の福田辞任には身を捨てて自民党を守るという福田首相なりの狙いがあるとみなければならない。
… なるほど …

2008.9.3.(水)
外来。予定通りというか最近は慢性的に多忙。お待たせして申し訳ないが、これ以上のスピードアップは無理。
当直。がんぷろの続きを。可能かどうか出来るだけいろんなhyper-linkを貼付けて作成してみる。

2008.9.4.(木)
夜中にチョコチョコ起こされたおかげで、寝不足。朝寝坊6時半まで眠ってしまった(いつもは5時に起きるのです)。更に非常識な朝早くのcallに憤る。当直だからといって、ptの我が侭どおりに起こされる理不尽は許されるべきではない。
その後も一日、ある意味不調。イラつく事多いが、大人だから我慢すべきなのか?
しかし、ある1件だけは、どうしても納得いかず、意志をまとめてメールで抗議する事にする(まともに言い合ってはケンカになる可能性もあり)。価値観の違いを押し付けるべきではない。
夕、母と弟夫婦が墓参りに。少し談義。
その後、はねやで宴会。

2008.9.5.(金)
診療運営委員会。血免の病室は増える方向のようだ。ここしばらくの実績が評価されたのでしょう。
ダメージは パンチ討つにも つきまとう

2008.9.6.(土)
小松→福岡へ。
第5回ベルケイド治療研究会@JALリゾート シーホークホテル。主にiPAD療法の紹介。有望な良い治療法と思う。IRB承認されれば参加したいと考える。
夜は、83福岡周辺のいつもの皆さんで御一献。shirotani先生、hashimoto先生、hiroshige先生ご歓待いただきまして、ありがとうございました。

2008.9.7.(日)
朝一番の飛行機で金沢へ。
昼からミハは塾へ。
モモと私はまたROUND ONEへ。モモにビリヤードなど教える。負けたりして(接待)

2008.9.8.(月)
少しの運動で筋肉痛。あら情けなや。
午前中に複数のムンテラ、そして学生の相手;検鏡check
午後、Kで医学的だけでなく社会的に大変な人を診る。こんな時どうする?

2008.9.9.(火)
Hでも社会的問題。コイズミ医療改悪からなんとか脱却しないと、日本はどうなる?
生命保険。見直しの時期。保険料が高すぎるので…
Japan総裁選もUSA大統領選挙も、Change vs Experience !

2008.9.10.(水)
朝早めの時間から外来に待機して、いろいろ準備した。が、結局遅れに遅れ全て終わったのは20時。これでも迅速にと思っているのですけどね。

2008.9.11.(木)
普通に回診。
病理で少し相談。

2008.9.12.(金)
外来back up。お悩み相談を聞く。
CCS症例発表。お悩み相談を聞く。
帰ろうと思ったら、お悩みどころではない。PCNSL relapse…

2008.9.13.(土)
LCTの活動が北國がん基金の啓蒙活動として助成を受ける事が決定。嬉しくなり、関係者にメールする。
朝から運動会。少し雨 後晴れ。
途中、予約入ってますよと呼ばれ、一時病院へ。
再びモモの応援へ。

2008.9.14.(日)
aniversary 何も出来なくて ごめんね
昼からミハを塾へ送り
モモ、妻と手取フィッシュランドへ。モモが殆ど一人で乗れるので、基本楽。唯一、バイキングに一緒に乗る事に。実は、これが一番苦手。

2008.9.15.(月)敬老の日
朝から日直。
ぱんぺり。大変な事に。

2008.9.16.(火)
Hクリニック。新しい建物に。外来診察室が内科用1室しかないので、火曜日は全面的に私の担当と。何でも診ます。
めえりんぐりすと使い、診断基準案の再確認を。

2008.9.17.(水)
外来は17時までかかってしまい、15:30からの会議(ゆけつ)には当然出れないのでした。
17時からの化学療法委員会にはかろうじて間に合う。
primary, relapse織り交ぜて、入院予備軍多し。
FN関連薬剤の研究会。
その後は乙女寿司。職人技に見とれる。

2008.9.18.(木)
やや二日酔い&やや寝不足。
朝、不吉なうわさ話。
医局会&教授回診中も脱水症状。
倫理委員会に提出した疫学調査の審査依頼書が不備をつかれ、書き直し。こういう些細な仕事も積もればストレスになるのです。
優良教員表彰今年は教育部門でいただきました。どうもありがとうございました。
金沢17:48(しらさぎ64)→19:44米原19:54(ひかり430)→20:21名古屋→東海道線で岐阜まで。
岐阜駅で中途半端な雨。蒸し暑さ。ホテル330グランデ岐阜まで中途半端に濡れながら、汗をかきながら歩く。疲れたので、少しのビールで眠ってしまう。

2008.9.19.(金)
朝まで熟睡。
宇宙エレベーター協会が発足したらしい(アーサーC・クラークの発想が現実に?)
第17回JSSS@岐阜グレンドホテル。駅前から会場が離れていて、アクセスは少々不便。
午前〜ランチョン〜午後の一部までIgG4関連の話題で席巻する。IgG4+Mikulicz病診断基準の承認と、IgG4+MOLPSの診断基準(案)の提案を話す。
懇親会での鵜飼を期待していたが、台風13号の影響で無理か?と思われていた。台風がなんと迂回!してくれたようで小雨で済み、無事に長良川鵜飼を見学。幻想的なかがり火に見とれ鵜をあやつる伝統芸能を堪能する。

2008.9.20.(土)
学会も最終日になるとどうしても集中力不足(というか、単なる二日酔い続き^^!)
台風は、関東沖に逸れていったようで、本日は晴れ。妙に蒸し暑い。長良川の川辺を散歩してみるも、暑くてすぐに止め。
JSSSは世話人にご推薦いただきました。今後とも宜しくお願いします。
しらさぎで一路金沢へ。乗り継ぎないと楽ちんですね。

2008.9.21.(日)
朝早くに病院を回診。いろいろ問題ありそうですが、可能な指示出しを。
ブランチをとって、ミハを塾へ。モモと二人でマンボウへ。ボーリングではなく、ビリヤードを。
Y電気でヒゲソリ洗浄液を。
明文堂Beansで本を。吉村さんの新館ノベルズget
研究会電車内から読み続けていた、海堂尊著「ナイチンゲールの沈黙」読み終わると0時半。犯人は話半ばで分かってしまうも、キャラが生きていて飽きずに読める。たまにはこんな秋の夜長。

2008.9.22.(月)
様々なprimary, relapse、様々なコンサルテーション。お互い様なので、できるだけ一生懸命に。
IRB申請書類を一つ片付ける。こんな仕事に忙殺されるのは、確かに改善の余地がある。
K病院では、disecting AA?で慌てて医科大へ。大袈裟過ぎ、騒ぎ過ぎで笑われる方がマシ。

2008.9.23.(火)秋分の日
朝少しだけ病院へ。
黒部峡谷トロッコの旅。吹きさらしの一般車両は寒い! すぐ隣の県なのに、こんな所がある事を知りませんでした。足湯に入り、岩魚塩焼きとおでんを食す。帰りは囲まれたリラックス車両:寒くはないが狭い!どこがリラックス? でも楽しい日帰り旅でした。
帰りにBeans

2008.9.24.(水)
外来 … 延々と …
カンセンタイサク委員会
リンリ委員会 これでいいんかい?
当直は 眠れそうにも ありません

2008.9.25.(木)
夜中も気になり時々顔出す。
朝辛い別れ苦い涙
剖検は身体を清める意味もあるという典型です。
回診後 2件ほどムンテラ

2008.9.26.(金)
熟睡も 疲れなかなか とれません
出る! のPCを購入する事にして、いろいろ算段。
ものぐらむを執筆。
To Do Listがなかなか減らない。

2008.9.27.(土)
日血準備もなかなか捗らない。
午後より、第4回血液免疫ネットワークin 金沢@都ホテル。毎度の事ながら、そうそうたる先生方のお話が一度に聴けるスゴイ会、毎度の事ながらかなり難しい。
少し内職。日血のスライド約8割程度。
懇親会→二次会(コートダジュール)→三次会(アイボリー) 帰ったのは2時でした。

2008.9.28.(日)
午前中パジャマで過ごす。来客2名あり、パジャマのまま…
昼にミハを塾へ。
モモと2人で金沢サティへ、映画「パコと魔法の絵本」アヤカ・ウィルソンちゃんは本当に可愛い。画像も独特の世界/色彩で楽しい。最初はなんだかさっぱり分からないが、途中からようやく話が見える。
少しゲーセン。少しCD屋さん。
超超を読み、最近はG-mailにしてみています。

2008.9.29.(月)
朝、日血用のpptほぼ仕上げ。予行会。
来年の中部Rの打ち合わせ。また大変だあ〜
検鏡check。
Kの帰りに、Gスタンドへ。明日までがキャンペーン中とかで大混雑、頑張ってティッシュペーパー10箱getだぜ。
モモはお祭りの笛の練習。楽しそうです。

2008.9.30.(火)
H病院の帰り。七尾〜上棚矢田ICまでの山道、道端に何故かカマキリを多数みかける。4匹。
散髪
当直です。いろいろあります。