2009年8月の日記
2009年8月1日(土)
深夜に電話あり、本来なら(主治医だから)かけつけるべきかもしれないが、休暇中につき担当医に全てお任せにする。
毎朝フランス語を勉強しようと誓い。1日目。アルファベの読み方。リエゾンとアンシェヌマン。単語には男と女がある。…難しくていきなりつまづきそう…
妻はバイトへ。
昼はヤキソバを作りミハと食べる。
ミハを塾へ送り、少し医局へ。少しだけ仕事。4000字を2500字に削り、5つの図表を3つの図表にまとめる事が出来るか?!
妻と、塾帰りのミハと、合宿帰りのモモを迎えに金沢駅へ。モモが何故か泣いている:帽子を無くしたと。疲れているんでしょう。
某廻る寿司へ。少しシステムが替わり、店内は綺麗にはなったが、肝心の寿司は今一。機械握りではないか?

2009年8月2日(日)
フランス語2日目。母音の発音、子音の発音、挨拶。Merci beaucoup! (モモとキラレボのOlalaのイントロの呪文はフランス語だったんだねと盛り上がる)
妻はバイト。
ミハ、モモとお昼を。本日はうどん(妻が作ってくれた出汁に麺を投入するだけです)
モハを塾へ送り、モモと「ボルト」3Dでも見に行こうかしら。
ああ、夏休みも終わった…

2009年8月3日(月)
4時半に目覚めたので、フラ。〜をお願いしますs'l vous plait、私は〜ですsuis、〜を持っていますavoir、〜が好きですaimer、〜ではありませんne…pas。
ラジ体、久しぶりにモモと。なかなか始まらず、ラジオの電池が切れていて、第2だけ。
病院で皆様久しぶりでございます。長らく留守にして申し訳なかったす。と回診す。
K。NRRのfront coverというのを作成。落とされたreviewの、リベンジである。これが仮に載っても、論文ではないからIFもつかないが、インパクトは与える事ができるだろう。

2009年8月4日(火)
フラ。数字、〜時〜分ですII est deux…vingt、〜に終わりますfinir。
ラ体。
ようやく梅雨明けだそうです。
H。先週休んだ影響でいっぱいです。
父の形見の顕微鏡で、モモの夏休み自由研究をと思ったら、煙が出てきたそうです。
N先生、お祓いが必要かもね。
当直です。

2009年8月5日(水)
早朝よりハートよりcallあり。DCかけるのは、何て久しぶりなんでしょう。
Textも鍵も医員室に閉じ込められ、誰か来るまで入室できません。
フラはPCで、数字の復習だけ。未だ数え方もままならず…
外来。先週休んだ影響でいっぱいです。
やっとこさ外来終わって、医局へ戻りカルテcheckしていたら、N先生憤りながら登場。L-PAM事件。対策を講じ謝罪を。N先生やはりお祓いが必要ね。
北陸象穴鬼腫瘍研究会。どうせ講演料も当たらないので、今回からはpptでのプレゼンは止めにして、配布資料のみで、登録症例のサマリ。

2009年8月6日(木)
フラ。これは〜ですねC'est…、私の〜ですC'est mon…、私のものですC'est a moi、私は赤いスカートを探していますJe cherche une jupe rouge.
ラ体。朝体操すると、体調は良い。
午後からの謝罪会見に向けて、医局会は早めに終了。なのに…また後日、親類を大勢連れてきたい! 一方的に当方の非とはいえ、いきなり対決姿勢で臨まれると困ってしまう。
NRRの表紙イメージをダメ元で送ってみる。Pさんからは、応援しますが駄目な方に1万円賭けると言われる。どーいう応援の仕方?
中部リウマチ学会の打ち合わせ。何とかプログラムを早めに仕上げてくだい。
kennsatekiseiiinnkai。LLAだけでなくMLAも採用お願いします。
部屋の調整。申し訳ありませんが、部屋を移ってくだいと説明。
金沢市医学館記念の応募書類を仕上げる。
明日以後のTo Do listをみて、ぞっとする。

2009年8月7日(金)
フラ。身体の部位/交通手段/国名、私はお腹が痛いですJ'ai mal au ventre.
ラ体、本日が最終日。夏休み中づっとやっていればいいのに。
辛い別れ 苦い涙 そして血が止まらない
しかし外来 こちらではできるだけ笑顔で
雑書類いくつか 金沢市の書類直し
連携病院会議@日航 
膠原病フォーラム@都ホテル。今回はsaito ichiro先生をお招きして。
その後は有志で、ホテル金沢のラウンジへ。

2009年8月8日(土)
フラ。私は〜に行きますJe vais…、〜しようか?On…、〜はどこですか?Ou sont…, s'il vous plait?、私は〜来ましたJe viens …     難しくてめげそう…
今度は平坦脳波? 聴性脳幹反応?
G4前方視をUMINに 登ろく… 途中で挫折
昼は家で。モモの感想文/自由研究が進まない。
O書房、プラント3。サンダルを購入、でもクロックスは好きではないので。
のりピー逮捕。マンモス悲ピーですね。

2009年8月9日(日)
フラ。時に関する表現、曜日、月、季節、もうすぐ〜しますJe va 動詞の原形
本日、日直です。
G4 reviewをようやく仕上げ(4000字を2500字以内に削るのは辛い)、ACRにsubmit
G4前向き診断/治療をそれぞれUMINに登録

2009年8月10日(月)
フラ。〜を召し上がりますか?prendre、いい天気ですIl fait beau、直接目的語代名詞私は彼女を知っていますJe la connais、間接目的語代名詞私は彼女にプレゼントを買いますJe lui achete in cadeau、代名動詞私は遅くに寝ますJe me couche tard. やはり一つの言語を1ヶ月ほどで身につけようなどというのは土台無理がある。
午前中に雑用を終わらせ
午後からの気乗りしない会見。非はこちら側にあるので
Kには何とかギリギリ間に合う(厳密には5分遅刻)
各プロトコール改訂の作業(ivl, indolentB, pcnsl)

2009年8月11日(火)
起きて間もなく、グラっと揺れる。静岡を震源とした震度6弱の地震。このへんは震度3くらいだった様子。
フラ。61以上の数字;70=60+10, 80=4×20, 90=4×20+10、〜できますJe peux…、〜したいですJe veux…、〜したいのですがJe voudrais…、〜しなさい動詞を主語無しでそのまま(英語と一緒)、複合過去etreまたはavoir+動詞の過去分詞;私は〜に行きましたJe suis alle…、 大混乱、訳分かんね。。
Hほどほどに仕事。内科と外科で薬を分ける。わやくちゃになっていたので。
G4腎症調査を仕上げて送る。お互い様だから頑張りましょう。
あっと言う間の2nd relapseでショックを隠しきれないが、次の手を探るしかない。K大で受け入れてくれるのか? 問い合わせメールなど。

2009年8月12日(水)
フラ。基本動詞の活用。一通り、終わりまできたので、挨拶に戻る。
外来日。お盆前のせいか、本日は出足早い。途中訳の分からない電話で中断させられる。
この人を介して頼み事をするのは止めてください!と直接本人に言う。
早く終わったつもりが、結局昼は食べ損ね(クリーム玄米ブランアーモンド)
最後に異常Hbというのに悩まされるも、これに拘泥しないでグリコアルブミンで評価するか、内ピーに任せたら〜と返書に記載。
今晩は、ペルセウス座流星群を見る事が出来るか? 23時就寝時点では雲が多くて、星一つ、月すら見えない。
深夜2時、ふと窓を見ると月が見えている。外へ出てみると、幾つか星は見えますが、残念ですが … 寝よ

2009年8月13日(木)
フラ。挨拶、その他少し。
リンカーンのゲティスバーグ演説。オバマさんほど迫力は無いが、独特の聞きやすさ。
iPTを注文。
オペ場に入り、他科の手術を見学。各科によっていろいろマニアックですね。でも今回は頑張って生検していただいて診断がつきました。助かりました。
教授回診。
8/22の打ち合わせ。間もなくに迫ってきた。間に合うか…
患者からの意見というのに答える。あまりに不当な意見であるので、まともに答える気にすらならない。病院は患者だけの見方か? 職員の立場/意見は守ってくれないのか?
母が実家より来ているので、早めに帰宅。どーしてるねー?

2009年8月14日(金)
フラ。挨拶、その他少し。
G4コアメンバーに登録フロー・チャート案を送る。
気乗りしないCRFを2つほど記入。お互い様だが、細か過ぎるし、分かりづらい。
Sunさんのリサーチの相談。膠着して進まず。Competent cellが悪いのでは?

2009年8月15日(土)
フラ。挨拶、その他少し。
新型インフル、国内初の死者。基礎疾患があったらしい(心筋梗塞、腎臓病で透析)。
墓参り。
お酒、ケーキ、手羽先を買い込んで、妻の実家へお呼ばれ。
少々日本酒を飲み過ぎたようで…

2009年8月16日(日)
フラ。挨拶、その他少し。
モモにお手伝い。花の花粉を集め、顕微鏡で観察。
夏の頃 自由研究 親苦労
本屋さん、スーペルマルシェ。
G4病気の模式図を書く。
クシャミ。

2009年8月17日(月)
フラ。身体の部位、季節、その他少し。
ACRからは、rejectを喰らう。欧米からのメールは、朝一番に見る事になるので、悪い知らせの時は朝から気分が悪い。出来るだけ引きずらないようにしないと。
sleepy day.
K。比較的暇、しかし診察室に西日が 当たる頃は〜♪ 暑くて集中力無し
G4測定のフローチャートを作り直し。
病棟バーベQの日でしたが、体調不良によりパス。家でカレー食べてゴロゴロ。
就前、デンタルフロスが右下の奥歯に挟まってどうしてもとれなくなる。新たなフロスも通過していかない。これからしばらくは、奥歯に物が挟まったような言い方になるだろう。

2009年8月18日(火)
フラ。2巡目聞き終わり。耳は慣れたが、相変わらず意味不明。主語により活用し変化する動詞!…どうしようもない… Hへ向かう車中もフラCDを聞き続ける。
H、本日はそれなりに多忙(来週は予約ゼロ)
一時帰宅すると、妻はモモの自由研究の佳境。モモは… お友達とお遊び…
iPTが届くも、ルーターがないので、繋がらず…
病院で、雑書類幾つか。ムンテラ1件。
家でいんぎら〜っと救命病棟24時など見ていたら、ケータイ鳴る。あれすと… 行ってきます。お見送り。
新型インフルで国内2人目の死者(基礎疾患;高血圧、肺気腫、糖尿病)。本当の恐怖はこれから始まるかもしれないのに、一頃の騒動が過ぎて(結局海外からの水際作戦は全く役に立たなかった)、喉元過ぎればナントやら…
やはり奥歯にものが挟まった言い方治らず。
Oh No! 75.7

2009年8月19日(水)
遅かったので、ふらふら。朝フラお休み。
あっという間に、新型インフル国内3人目の死者。今度はMyeloma case !
外来。奇跡的に1時に終わる。
これはチャンスだ。F歯科に電話を入れ、3時に予約。結局、歯の間が虫歯になっていて、そこに引っかかったのだそうな。ついでに歯の着色取りもしてくだいとお願いしたが、今夏休みで混んでいるので3月頃にしてくだいと。歯に物が挟まった言い方の日終了。これからは、はっきり物を言えます。
舛添さん、新型インフル流行始まった宣言。だから、何を今更?
当直。ToDoListをみて、どれから手をつけるか? 
ACRに蹴られたので、ARDにproposeする。(結局、ToDoListに書いていなかった事から始める)
CRF作成に取りかかるも … すぐに飽きる (気乗りしない、また今度)

2009年8月20日(木)
朝フラ少し
医局会/回診
他、何をしていたか記憶なし あちこちにメールを送っていた様な気もするが…

2009年8月21日(金)
朝フラ少し
外来、余裕をもって。
明日の準備が終わらない。いろいろやっていた気もするが記憶乏しい…

2009年8月22日(土)
朝少しだけ病院へ、最後の準備。
11時にはホテル金沢に。
12時よりIgG4梅原班の第1回班会議開始。食事を摂りながらとはいいながら、半分司会なので殆ど食べた気がしない。
13時班よりIgG4梅原班の講演会。消化器膵臓グループの先生方を始め、異種格闘技戦の様相を呈するも、貴重な意見が飛び交い、最後は合同でやっていきましょうという方向へ○く収まる。
懇親会、ヤケクソで玉すだれる。
二次会、ここでも再度。三次会、四次会と延々と議論が続く。帰宅は3時。

2009年8月23日(日)
少しゆっくり睡眠、朝フラは休み。
ミハを塾へ。
モモと健民プールへ。超混雑、日差しが熱い、風は寒い、1時間毎に休憩があって毎回ラジオ体操が入るのはいとおかし。
夜はバレーのブラジル戦を最後までみる元気も無く、早めに就寝。熟睡。。。

2009年8月24日(月)
朝患者さんを一廻り。
検鏡check。分かっているかなあ。
午後K。人間関係と言うのはどうしても合わない相性というものがあるもので、この人とは毎回だめという人が来院。何を言っても揚げ足をとって喧嘩腰でくるので、とても相手しきれません。お願いだから僕の外来日に来ないでください。あなたも僕の事を嫌いなのでしょうが、僕もあなたを嫌いです。うんざりです。サービス業だといって、こんな人にまで愛想振りまく気は起こりません。

2009年8月25日(火)
H予約0の日。内職しようと仕事を持っていったが、以外や意外や予約外の方多数。イガイガや。
弟夫妻が昨日より来沢。弟は何かが当たった(宝くじでない事は確か)らしく、下痢がひどいという。
我が家&弟夫妻で、金沢まいもん寿司へ。下痢のヒトは消化の良いものでも食べていてくれたまえ。

2009年8月26日(水)
外来は予約はさほどではないが、そこそこかかる。
直前にメールcheckすると、何とjcogからのメールが全てスパムに分類されていて、そこに新プロトコールが大量に添付されている。今回は配布しないので、各自印刷して持参しろという。超大慌て!
越後湯沢経由東京経由有楽町経由で銀座キャピトル新館へ。禁煙室がいっぱいで、喫煙の部屋しかないという。仕方ない、まあさほど臭いもついていない(消臭された)部屋だったので気にはならなかったが。
中部Rの発表用、JSSS発表用を作る。更にと思ったら…
それよりも〜問題は〜今朝のあめ〜 …ではなくて、問題はPCのケーブルとケータイの充電ケーブルを忘れた事。順番に電池切れになる。直前にあんなにバタバタしなければ、忘れなかったのにと思う。
iptも東京までくれば繋がるかと思いきや、なかなか侭ならず。
ビール飲んで寝よ。

2009年8月27日(木)
jcog start up meeting @NCC。3つの新規プロトコールの立ち上げ。どれもこれも大変そうという事が分かりました。みっちり勉強で疲れました。
ケータイの即席充電器だけ購入。
PCの電源が入らずどうにもならないので、本でも読もう。
金沢に着き、皆様の会に合流。

2009年8月28日(金)
ムンテラ。
学生のまとめ。 
某インタビュー。
次週に迫った、JSSS, 中部リウマチ, 内科地方会の各々のプレゼン用PPT作成。

2009年8月29日(土)
午前中は外来当番。少なかったですが。
G4前方視プロトコールの一部訂正(班会議で指摘された箇所)、Q&A、等々作成しコアメンバーへ送付。

2009年8月30日(日)
朝から腹痛、ゲリぴーで起床。
フラ2クール目終了。耳は少し慣れたが、これでは会話にならないな。文法は難しすぎる(男性と女性をいちいち覚えられない)ので、結局挨拶と数字がメインか?
ミハは学園祭荒らし?
審判の日。朝、衆議院選挙の投票へ。
モモ、妻と車で(ETCをつけて高速デビュー)富山市ファミリーパークへ。
いろんな動物を見て、遊園地で遊んで。
予想外の(予想通りか)民主党大勝。一つの党にここまでの2/3超議席を与えると心配。O氏が暴走しない事を祈る。謙虚に国民の声に答えてほしい。果たして、医療情勢は良い方向へ変わるか?
non-alchol day

2009年8月31日(月)
眠いが、朝フラは続ける。
某さどくも一つ終わらせる。
中部リウマチの細かな打ち合わせ。
K。いやならば げつようごごは こないでね
モモの夏休みも本日でおしまい。夜更かしの癖ができて、寝付かず困ったものです。