2009年2月の日記
2009年2月1日(日)
日曜日でミハの塾のない日なのに、私が日直です。相手出来ずゴメンなさいね。
病棟は患者数も多いので、処置を要する人も多し。
reviewの仕上げ。英文添削より帰ってきたのを、更に練る。
投稿は 毎度必ず 悩みます

2009年2月2日(月)
紆余曲折あったがsubmit. あとは祈るだけ。
生命の畏敬も少し手直し。自分の事を褒める文章って、照れが入って苦手です。
K。少ないので、ivl-reviseも手直しも進んで助かります。
熱があり 節々痛いは インフルだ
73.6 - yabai---

2009年2月3日(火)
H予約は少なかったのだが、毎度理解してくれない方がおいでられ、時間と体力浪費。
sinnryojyohokannri委員会。病名コードが古くてデータベースとしては現状では使えない。リンパ腫に関しては、WHO分類に則した病理分類、発生部位、IPI等のfactorの登録をしないと、データとしては使い物にならない。
家に帰って、豆まきの鬼役。モモのおしゃべり〜 こらしめてやる〜

2009年2月4日(水)
外来。13時半、いつもこれくらいで終われると楽でいいなあ。
帰国後何も仕事をしていなそうな、S先生を少し叱る。上手に叱るというのは大変難しい。
研修医:watanabe, tanabe, saitou君らの歓送会です。

2009年2月5日(木)
眠そうですねと、いろんな人に言われる。
医局会
されど サレドの講習。STEPSに準じた強力プログラムになっている。
Wiiが突然ふってわいたように nobuちゃんありがとう。
接続してみるも、ソフトがないと単なる箱 という事も分かる。

2009年2月6日(金)
金曜日は余裕のある外来の予定 が 全然余裕無く 廻しきれない ぐったりで終わる

2009年2月7日(土)
半日仕事をして
午後は Y電気へWiiのソフトを購入に マリオカートとWii fitを
その後 アルプラへ ネクタイを購入に 

2009年2月8日(日)
昨晩より勿論マリオカートで盛り上がっている訳ですが 公道でこんな運転しにように気をつけなくては…

2009年2月9日(月)
検鏡check。できの良い子、要領の良い子、寝ている子。
K、3人しま診ないで申し訳ありません。おかげで論文のrevise、reviewの仕事捗りました。

2009年2月10日(火)
朝一番でr-----の返事を。本当は何回も直させるという事はしたくないんですが、今回は申し訳ないが、他のrev---erが細か過ぎ/五月蝿過ぎで、追加し過ぎて冗長に。
H、そこそこの仕事。インフルでなくて、UTIでまだよかったね。
rinnsyokensyu委員会。国の方針に従わなければならないとはいえ、融通の利かないシステムには毎度困り者。

2009年2月11日(水)建国記念の日
朝少し病院へ。研修医が居なくなり、一人持ちもいますので。
どこに行く? 結局、福井のエンゼルランドへ。寒いし天気も悪いので、主に屋内施設で遊ぶ。プレネタリウム、なんて眠くなる音楽とナレーションなんでせう。

2009年2月12日(木)
頭ぺったんこ星人の日。
U教授不在につき、F先生と私とで教授回診の代診を
なんだか眠くて気だるい日。
某勉強会へ。情報過多です。もっと伝えたい事に絞って説明を。
その後、金沢茶屋。加賀屋プロデュースの料亭旅館らしく、おちついたお店でした。最後の勧誘を。究極の全身疾患診療を選ぶか、究極の個人技を選ぶか、それは君次第だよhamaちゃん。

2009年2月13日(金)
朝から本日も眠くてだるびっしゅ…
更にお腹も不調で、ぴーひゃらぴーひゃら
外は暖かく、春一番が吹いたという 
だめだ、こんな日は早く寝よう。

2009年2月14日(土)
熟まで熟睡で回復。結局、飲み過ぎと寝不足でしょう。相変わらず進歩ありません。
例の日ですが不況を反映してか、モテなくなったのか、義理は全くありません。グループ交際で微笑ましと考えるべきか。
ほどほどに仕事もして、ivl-revisedを英文添削へ
午後からは、本屋さんへ。
妻の手作り、チョコの替わりのシフォンケーキをいただきました。美味しかったよ。

2009年2月15日(日)
朝まで熟睡。しかしまだ眠い。
昼にミハを塾へ、モモと2人でラウンドワンへ。
帰りに8ラーで唐麺を。辛くはないが、しょっぱい
夜は当直です。
天気は再び冬に逆戻り。一体どうなっているんでしょうか。

2009年2月16日(月)
午前中に一通り。
午後K、先週に比べれば結構仕事しました。内職も少ししました。
G症例検討会@都ホテル。Dr.Takami, Dr.Ichinoheのお二人によるTKIの総説。大変勉強になりました。cmlは最近外来診療が殆どで、若手の先生の経験する機会が減ったので、これはまた今後の検討課題。その後、Dr.Ichinoheを囲んで。

2009年2月17日(火)
やや眠いが普通に出勤。
H予約は少ないが、予約外多し。内職するヒマはありませんでした。
G7後の会見でヘロヘロ会見した中川財務大臣辞任。風邪薬か酒かはともかく、酔っぱらって恥ずかしい事にならないように気をつけようと、自らに少し言い聞かせる。
当直です。ToDo Listを作っただけで満足してしまいました。

2009年2月18日(水)
やや寝坊。その頭でsicca tele-conference。電話で英語は辛い。ほとんど喋れない。
外来。遅々として進まず。毎度大変お待たせしています。申し訳ありません。

2009年2月19日(木)
回診も患者数増加で時間がかかる。研修医も居ないしね。
一つ、再々さどくを返す。
皆様に、二次会の案内を送る。

2009年2月20日(金)
朝メールをみて、愕然。この2ヶ月間の苦労はなんだったの。。。イジケテばかりいる訳にはいかないので、次善の策を相談していかないと。
表面上は何気なく振る舞っているつもりだが、ダメージが大き過ぎて外来も辛い。
別の論文(ivl)を仕上げよう(丁度英文添削から帰ってきた)、別のさどくも仕上げて返そう。
気分転換に散髪。ついでにマッサージもお願いし、全身いたるところ凝ってますねと言われる。

2009年2月21日(土)
午前中に一通り。
午後より急いで都ホテルへ
北陸Lymphoma Conference: zen先生のG4に関するオープニングレクチャー、一般演題7題、その後suzumiya先生によるWHO分類主にptclに関する御講演。毎年の事ながら、非常にハードに勉強になります。今回はK大nakao先生や、N大aoki先生も御参加いただき、感謝です。
二次会せん、三次会きく、四次会みんらい と金沢の夜は延々と続いたのでした。皆様お疲れさま&ありがとうございました。

2009年2月22日(日)
朝起きて、あれっ*** デジカメが無いッ
午後より、ミハを塾に、モモとラウンドワンへ、一緒にパットゴルフなど。

2009年2月23日(月)
朝、ivl論文のmajor reviseをsubmit
その後、某さどくの返事をsubmit
午後K。落ち着いていて、内職が出来てありがたい。
G4研究会の抄録を作成。前向き試験を提案する事にして、そのままプロトコール作成に取りかかる。
夜、某研究会。土曜日のデジカメ捜索をかけるも、網にかからず。
さがしもの あみにかからず さけまわる

2009年2月24日(火)
午前H。合間に前方視治療研究PCを仕上げる。
金沢中署、東署の落とし物係に問い合わせ。カメラのお届けはありませんね〜 そうですか…
宝くじを買おうかと思ったが、こんなについていない時に買っても当たらないだろう。これは決して科学的思考ではないが、
デジカメは、結局土曜日2次会の後にKさんに預けていたらしく、Kさんが持っている事が判明。その後も持っていたように感じていたのは幻覚だったのでしょうか?(笑)ハンセイハンセイ…中川財務・金融前大臣の事を言えませんね。お騒がせしました。妻からは、カッコイイヨー ニッポンイチーと言われました。た は  は …

2009年2月25日(水)
外来。珍しく3時に終われて、昼食も食べる事ができました。
某外科へ転科した症例のカンファ。DLBCLは治すつもりで治療していますので、そちらも根治的にお願いします。
2つのG4関連プロトコール作成にとりかかる。一つは前方視的治療研究、もう一つは鑑別診断のための付随研究。

2009年2月26日(木)
医局会。回診。
夕、array解析の件で、nakajima君 を伴って、dr.takegami, dr.ishigakiと相談。

2009年2月27日(金)
午前中病棟を廻る。
午後より、しらさぎで名古屋へ。車中で、2つのプロトコール・コンセプトを仕上げ。
第1回ivlbcl-臨床試験プロトコール検討委員会@名大病院。kinoshita, shimada, nakamura, okamoto, suzuki, matue, niitsu, yamaguchi先生方と、白熱した議論で概ねの方向性が決まる。メールでの会議も重要だが、やはり顔を突き合わせてやりとりしないと、物事は前に進まない。
その後、matue, niitsu先生らとともに、nakamura先生にイタ飯屋さんでゴチになり。

2009年2月28日(土)
朝寝坊したが、ギリギリではくたかに乗り、金沢へ。
車中、今回の委員会のまとめを。
名古屋で買う予定だったグリーンジャンボを、結局金沢に戻ってから購入。まあ、確率は一緒のはず、気持ちの問題。
ミハが風邪気味で、一応インフルをcheck、問題無し、寝とれ。
妻がお友達とお出かけ。
留守番部隊、ミハモモを連れてはなきへ。モモはエビマヨが好きらしい。

-------------------------------------------------------------------------------------------

以下、この1ヶ月の趣味の話:

・オバマ演説集:しばらくこれを車の中で聞いて英語の勉強しようと思います。

・BOWMORE 12年:かすかにスモーキー
・手取川大吟醸:いつ飲んでも、フルーティーで飲みやすい:酒蔵日記も面白い

・Wii ; Wii Fit & マリオカート:一家ではまってどうする?

・銀河ヒッチハイク・ガイド(ダグラス・アダムス著、安原和見訳):イギリス人ならではのシニカルなジョーク?満載のドタバタSF小説。ヒネた性格の人には面白いかもしれないが、そうでない人にはそうでないだろう。僕はヒネているので、面白く拝読。Don't Panic!

・The Staple Singers/Let's do it again:75' Stax倒産後はカーティス・メイフィールドのレーベルCurtomでの作品で、同名映画のサウンドトラック盤らしい。Funkyで気持ちよいが、respect yourselfのような最高の曲はなかなか無いか?