2009年7月の日記
2009年7月1日(水)
朝ミハとモモを順番に送り届ける。
集中講義のプリント作り。これを作るのにどれだけ苦労しているか、学生さんは何とも思っていないのだろうなあ〜
外来。予約はさほどではないも、対診がなかなか終わらない。
当直。Sが2つほど入るので、夜ふかしして読む。少し意見を付けたいも、どーするべえ。

2009年7月2日(木)
朝早起きし本日の集中講義の再準備。国試に少し照らし合わせる。
1〜3時限。6学年集中講義。国試に向けたキモを3時間で喋りきれというのだから、至難の技。出席(聴講カード)ばかり気にしているヤツもいて、そんな事あ、どーでもよろし。
3時間喋ると流石に脱水&脱力。
昼の医局会で連絡事項、教授回診。着いて廻るだけ。
P様の今後に向けた、所信表明会。出来る限り頑張ります、ハイ。
第5回LCT。毎度どのくらいの聴衆が入るかヤキモキする。
一般演題2題。引き続いて、tomita先生による「悪性リンパ腫診療のエッセンス」前半は大変分かりやすい学生さんにもためになる講義、後半はややマニアックな我々の喜ぶ講演。ありがとうございました。
tomita先生と志げ野で一献。いろいろな裏話も語り合う。少し日本酒を勧めすぎましたかね、失礼しました。大丈夫ですか?

2009年7月3日(金)
午前中は外来をこなすだけで精一杯。外来ケモの人もいて、なかなか時間調整が困難。1時すぎにようやく一区切りにして(実はまだやり残していた仕事が幾つかあったのだが)、家に帰って準備。蒸し暑いので、少し動くだけで汗だく。
金沢→越後湯沢経由→東京。
銀座キャピトル新館に籠って、学会/研究会準備を進める。

2009年7月4日(土)
道に迷ったりして(迷う場所ではないはずなのに)、がんセンターに着くまでに汗だく。
jcog班会議。いくつかの新プロトコールが始まりそうである。DI研究の方が良いジャーナルに載るというのは、Dの意義が不明という事では? 何よりもyamaguchi先生の努力の賜物でしょうけ ど。
東京→越後湯沢経由→金沢。ケータイの充電器を忘れ、充電切れ。本も持って来なかったので、電車内ずっと、ワカチコワカチコ会の準備。しかし遂にPCの充電も切れ。魚津からはやる事なく、寝るしかない。

2009年7月5日(日)
朝メザマシのセットを解除し忘れていて、日曜日なのに早く起きてしまう。まあいいか。仕事を少ししよう。
JSSSのシンポジウム抄録を送る。
中部リウマチ演題の仕分け。
午後からはモモと鳴和台のプールへ。滅茶混み(他人とぶつからずに泳ぐのは不可能)、プールが浅い、監視員が五月蝿過ぎ(つねにメガホンで怒鳴り続けている)等で印象悪し。小1時間ほどで終了。

2009年7月6日(月)
朝S2つを仕上げて、送る。minorでいいと思います。(読んでいても、何の事やら分からないでしょうが、あまり分かっても困るのです、想像を膨らませて…)
昼前、criticalなムンテラを2つ。Kさん、あなた方の気持ちも分かるし、私達の眼で見ても厳しい事しか予測できませんが、他に解決策はありますか?
Kでは、グライダーではなく、飛行機として飛べるように、知識の収集、統合。PCNSLの附随研究のための、論文リストを作りはじめる。
予想外のARF?

2009年7月7日(火)
たなぼたさらさら。
H外来多し。
暑いね。ムンテラも辛い。

2009年7月8日(水)
外来。16時までかかり、面倒くさくなり春雨ヌードルで空腹のみ満たす。
ムンテラ。現行治療、減量治療、治療しないという選択肢。こちらで無理強いはしません。

2009年7月9日(木)
朝から病棟一回り。
医局会少し。
急いで金沢駅へ。電車で大阪へ。大阪からが通い、舞子経由でバスに乗り、淡路島へ。
淡路夢舞台でモーナイケー。Dr.Friedbergの低悪性度Bリンパ腫の話。
レセプション。その後は、kojima先生とG4の談義。
ウェスティンホテル淡路島の部屋にはマッサージ機が備え付けられていて、使い放題。

2009年7月10日(金)
朝少し二日酔い気味も、高い朝食(外に何も無いのでここで食べるしか無い!)
午前中も一通り英語の講演を聴く。
午後、優秀演題に選んでいただいたので、オーラルで発表。G4普及親善大使みないなものです。
夕少し部屋で休憩。少し熟睡。
夜、会員懇親会。その後も延々と語り合う&ワイン。

2009年7月11日(土)
朝高い朝食の後、seto先生のいつもながら教訓的な御講演。シンポジウムで、リンパ腫疾患単位の鑑別上の問題点と治療選択。すっきりした部分ともやもやした部分と。
Check outし、ポスター発表をいくつか聞く。SjSとG4の演題には、口をはさむ。
暑い、バスを待って舞子へ。電車で大阪へ。
サンダーバードで金沢へ。
金沢駅でミハを拾って(ミハはフォーラスでごくせんMovie見てきたと)帰宅。疲れた、身体が汗でベトベトなので、早く風呂に入りたい。

2009年7月12日(日)
朝6時起き。少し病院へ。
ミハを叱る。全くもう……
ミハを塾へ、モモと二人で御経塚サティへ。
映画までの時間、モモと少しゲーセン。UFOキャッチャーでギザミミピチューを取ろうと数百円つぎ込むもゲット成らず。
「モンスターVSエイリアン」Dream Works制作のアニメーション大作。3Dで観れるのは、金沢ではここだけなのでわざわざ来たが、初日のせいか結構混雑。面倒くさい理屈は不要、ただ楽しめば良い。
夜、ミハを褒める。すごーい! えらーい!

2009年7月13日(月)
内科地方会の抄録/班研究スタートアップの抄録を仕上げて送る。
医局会。ムンテラ1件。
やはり、Hodgkin-MCというより、age-associated LPDと考えた方が良さそう。こんな考えは数年前は出来なかった。以前なら、ステレオタイプにABVDをしていただろう。

2009年7月14日(火)
臨床個人調査票記入の季節で、Hでも結構時間と労力を奪われる。仕方がない。
車検に出す。代車はタバコ臭い。
某DIC関連の話。
浅ノ川ビアホール→ジムホール→ミスド

2009年7月15日(水)
少しの頭痛と脱水。
外来、対診が珍しく無かったため、おかげさまで早めに。
しかしその後の、バタバタ。
細胞表面のCD3+,CD8+,CD56+
研修医CPC。膠原病肺だというので参加したが、臨床経過が違う様な気がする。感染を否定しきれないのでは?
中部リウマチの相談、などなど。
当直の夜は盛りだくさんで、終わり無し。

2009年7月16日(木)
朝3時電話で起こされる。3日前からしんどくて食べていないので点滴してほしい入院させてほしい。急にひどくなったのならまだしも、3日前からのイベントを何故この時間に電話して来なければならないのか? 結局その後眠れなくなり、仕事モードに入る。
医局会は来週末のための内職をしつつカルテ診。
教授回診後にムンテラ。
会議。来年のまっちんぐは多いみたいなので嬉しいです。
打ち合わせ。部屋割り、時間割り。後は座長を早く決めないと。
ムンテラ。希望を持てるように。失わないように。

2009年7月17日(金)
午前中外来。平和な一日が、一本の電話で壊れていく。
午後5年生の症例発表を2時間かけて終わらせ…
そんな滅茶振りされても困りますだ。
更にQQにも呼ばれ、なんてこったい光覚弁しかないという。案の定relapse

2009年7月18日(土)
午前中は外来当番&病棟見回り。
午後より県中へ。血液学会北陸地方会。少し内職しつつ、発表を聞き、座長を一部担当。
yoshino先生の特別講演。G4も宣伝いただきまして、ありがとうございました。
有志でyoshino先生を囲み、志げ野→Hideout→一風堂。
家に帰ってJamesBrown !

2009年7月19日(日)
朝少し病院へ。
ミハを塾へ、
モモと金沢サティへ、少しゲーセン;キラレボは連載終わったためかカードゲーム機消失(この沢山のカードはどうなるの?)
映画「ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」。
本日はnon-alchol dayにします。

2009年7月20日(月)海の日
朝少し病院へ。
ミハを塾へ。
モモと内灘町民プールへ。知り合いに会い過ぎて困ってしまう。モモはお友達と遊んでいるので、中級コースでゆっくり泳ぐ。モモ、スライダーで膝小僧を負傷。生傷耐えませんね。

2009年7月21日(火)
H外来多々。
散髪しようと思ったら、床屋休日でした、残念…
医局でとある相談事項。
病棟でとある症例検討。
sinnryojyohoiinnkai。待ち時間を少なくするためには? やはり中検の待ち時間調査だけでは片手落ちでしょう、各診療科外来の待ち時間も調査しないと。自分の首を絞めている様な発言をしておく。

2009年7月22日(水)
皆既日食見たいよ〜 外来さぼる訳にもいかないし… 私も心の中でコロナをダイアモンドリングを描いていました…
kansentaisakuiinnkai。
学会/班会議の打ち合わせ。
当直です。

2009年7月23日(木)
医局会。
回診。
某社との某研究に関する相談。まけてくだい。協力してくだい。
早く帰って、散髪へ。短くしてくだい。

2009年7月24日(金)
翌日の研究会用資料handout作成。どれくらいお役に立てるかは分からないが、自らのデータ整理のためにも重要な作業。

2009年7月25日(土)
朝のニュースで福岡は大雨洪水で死者まで出ているようで、果たして今日の研究会はあるの? 飛行機は飛ぶの? 大丈夫らしいです…
小松空港から福岡へ。昼は空港近くの久留米ラーメン。
「若若の会」。特別講演を。一般演題が1題キャンセルになったので、出来るだけ引き延ばして話してくださいと言われる… ivlとpcnslについて1時間ほど、途中討議を入れながら、最後にlctの話も少し。
一般演題の2題も面白く、勉強になりました。pcnsl診療で、眼は大事ですね。
懇親会。いろいろ飲み、語りあう。
suzumiya先生御栄転ですか、おめでとうございます。でも今後の井戸端が少し心配ですね。福岡ー島根ー北陸を巻き込んだLymphoma networkを作ってください。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2009年7月26日(日)
福岡空港から小松へ。そのまま医科大へ少し。
午後から、アートホールへ。雨、福岡から持ち帰ってしまったのかしら。
モモのkawaiピアノ発表会。「テルーの歌」本番に強いですね、今までで最高の出来でした。
そのままフォーラスで少し時間をつぶし、ミハの塾終了を待つ。
ミハをひらって、一家で秋吉へ。我が家では、串カツが人気です。

2009年7月27日(月)
本日より夏期休暇です。
朝4時半起床。朝一番の電車で越後湯沢経由東京経由舞浜。
東京Disney Landへ。カリブの海賊→スターツアーズ→スペース・マウンテン→バズ・ライトイヤーのアストロブラスター→昼を食べている間に急に大雨になってきて(福岡から持ってきたのかなあ)、カッパを購入→カントリー・ベアー・シアター→ビッグサンダー・マウンテン→ピーターパン空の旅→アリスのティーパーティー→白雪姫と七人のこびと→プーさんのハニーハント(前回はあれだけ待ち時間があったのに!)→ピノキオの冒険旅行→夕食をクリスタルパレス・レストランでとっている間に雨は大分やんで、モンスターズインク笑いってクール!が始まり遠くから眺める、あれだけ水かけられたら大変だわ→少し待って、エレクトリカル・パレードを見て、本日はこれで終了。
シャトルバスに乗って三井ガーデンホテルプラナ東京ベイへ(約20分)。ここは展望大浴場があるというので決めたのだが… 大浴場ではあるが、展望するような景色なし。。。熟睡。
12000

2009年7月28日(火)
朝6時起床、ホテルのバイキングはどうしても食べすぎる。シャトルバスで本日はDisney Seaへ。
海底2万マイル→スカットルのスクーター→ジャンピング・ジェリーフィッシュ→マーメイドラグーンシアター→ブローフィッシュ・バルーンレース→ワールプール→フランダーのフライングフィッシュコースター→センター・オブ・ジ・アース(初体験:怖!)→キャラバンカルーセル→この頃からまたまた雨!!→ハンガーステージでのミスティックリズム(迫力のあるショーでした)→雨がようやくやんだ→アクアトピアでびしょ濡れコースで、再びびしょ濡れ!→ストームライダー→ディズニーシー・エレクトリカルレールウェイで移動→軽食(Seaはビールが飲めるのがいい)→メディテレーハーバーでショーが始まってモモが見に行く、着いていったつもりが見失う。こんな時に限ってケータイも持っていない。どーしましょで、妻、ミハと3人で捜索、やっと発見、モモ本人はショーに夢中で探されていた事も知らず…→ヴェネツィアン・ゴンドラでChao! (舟頭さんは女の子で歌はサンタ〜ルチアでした) この辺で疲れたので本日は早めにホテルへ向かう。
18000

2009年7月29日(水)
3日目になると朝も辛いのだが、根性で起きてcheck out。再びDisney Landへ。
暑い中の入場待ちだけでモモなどへばり気味。入場とともにダッシュで、モンスタースインクのファストパス・チケット取り(16:05以後入場可!)→既に初日に殆ど制覇しているので余裕あるはずが…→ミート・ミッキーで暑くてだれる→ガジェットのゴーコースター並ぶのに暑くてしんどい→昼は暑い中木陰を見つけて、あ、モモ…ピザ落としちゃったの!→私がポップコーンを買っている間に(これも行列です…)妻ミハモモはロジャーラビットのカートゥーンスピン;なかなか出て来ない、なんとシステムトラブルで乗っている最中に止まってしまったらしい(代わりにファストパスを貰ったと)→移動してビッグサンダー・マウンテンに→再度ビッグサンダー・マウンテンに2連続で乗り→後はお買い物:履いていたサンダルが壊れたので、スニーカーとソックスを購入(デザインなど選択の余地なし)→疲れた、暑い、少し休憩→最後に朝パスをゲットした、モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”
急いで帰途へ。舞浜より東京経由越後湯沢経由金沢へ。寝ればいいものを、モモはづっと元気で、皆付き合って大貧民大会。流石に疲れて、最後は”S”モード発令(接待! 早くモモを大富豪に昇格させて満足させるべし)
金沢駅から車で帰宅。皆さんお疲れさま、ゆっくり休みましょう。
鏡を見ると日焼けでひどい顔をしている:MF terminalの時に見られるという獅子面様顔貌!
18000 熟睡

2009年7月30日(木)
ミハは朝の早からバスケ部後輩の試合応援→塾。でスポーツセンターまで送り、その足で医局へ。医局会へは顔を出さずに(顔がひどくて出せません)、幾つかの書類作業、電カルで気になるデータcheck。
家でしばしの休息。
モモと遊ぼうと思っていたのだが、モモはお友達の家に遊びに。
仕方ない、review論文でも仕上げるか? 単語数制限が厳しいのを、削る作業。大幅に参考文献を削除しなければならないか。

2009年7月31日(金)
ミハをスポーツセンターへ。モモは妻が駅まで見送り(本日より1泊の合宿!)元気で、楽しんできてね。
少し仕事。
妻とランチ、パスタを。
その後、Beansで本を。おフランス語の本など。
少し医局へ。少しだけ仕事。
ミハを塾まで迎えに行き、夕食後。
ゆららへ。大浴場以外に本日の目的は、岩盤浴初体験。70℃のところは熱過ぎるなあ。50℃くらいの竹が好み。いんぎら〜っとして、マッサージ機も。