2009年3月の日記

2009年3月1日(日)
朝ミハをN中まで、バスケ試合だと、風邪はもういいのか、若いってスバラシイ。
天気はいいのに、日直ですわ。
病棟を廻って、一通り。
DVDで、「ショーシャンクの空に」評判通り素晴らしい映画でした。

2009年3月2日(月)
G4 prospective study protocolを作成。診断と治療と両方が必要だが、2つ別々に分ける事に。
午後K。お一人様入院。

2009年3月3日(火)
H。そこそこ。

2009年3月4日(水)
外来。17時までかかる。お待たせした皆様、申し訳ございません。
18時から、某委員会。研究の道、臨床の道での基準はほぼ固まってきた。教育の道…これは考えるの止めましょうという事に。

2009年3月5日(木)
44歳になりました。
先週末のIVLプロトコール委員会の報告を少し。

2009年3月6日(金)
病棟少し。
G4 prospectiveをとりあえず仕上げ。明日また皆様の御意見を伺って。

2009年3月7日(土)
朝から電車で、金沢→新大阪→舞子。iwao, nakajimaを伴って。
第3回IgG4研究会。昨年までは温泉場での愛好会という趣きだったが、参加者が増えてきて段々と研究会らしくなってきた。個人的には愛好会としての要素を無くしてほしくはないが。
前方視プロトコール説明会→幹事会→総会。昼飯を食べ損ねたが、中身の濃い充実したディスカッションが続く。懇親会でお酒も入り、更に特別講演でG4の腎臓病理の話を聴き、二次会(ホテル14階ラウンジ:夜景が綺麗)、三次会(畳の間、持ち込みの日本酒多種)

2009年3月8日(日)
朝早々に起きて、舞子→新大阪→金沢。
一旦帰宅し、ミハを塾へ。
エムザにいる妻/モモに合流。お買い物に付き合う。
その後、モモを連れてY電気へ。キラリンのDSソフトが欲しいというも、店頭になし。注文。
モモ9歳の誕生日。ケーキを。

2009年3月9日(月)
疲れが抜けない。医局会で報告事項/相談事項。
K。毎週、入院させて申し訳ありません。
WBC予選決勝日韓戦。力入れて見るも0:1で負け。守備は良いプレー沢山で見応えあったが、打てなければ得点は入りませんね。

2009年3月10日(火)
Hで珍しく入院に(他院へ紹介)以前には無い異常Q波があったので。
そういえば、オカンの誕生日だったな。電話しとこ!
ijhはminor revise。完全に自らのcareless mistakeだから、御指摘ありがとうございました。
道頓堀川より、呪いのカーネルサンダース人形引き上げられる。これで阪神が日本一になれるなら、言う事ないのですが。

2009年3月11日(水)
朝一番に、ivl論文再々投稿ijh
外来、いつもどおり、長々しく
研修管理いいんかい。その後のFDなんちゃらはパス(タイトルを見ただけで意味不明な会議なんか出るもんか)。全部に付き合っていたら、身体がもちません。

2009年3月12日(木)
朝4時、下痢と腹痛に目覚める。寝る前に食べた、変なヌレセンベエが良くなかったか??
本来、頭ペッタンコ星人の日だったが、体調不良のため、若手にお願い。入っても足手まといだけかもしれないしね。
回診後、コーセーロードショーのキョードシドウ。大きな不備は無かったように思う。
どどっと疲れ しかし当直だったりする。なんとか呼ばれませんように。。

2009年3月13日(金)
New専門医血液疾患のIVL,Asian variantを作成続ける。
午前中は外来業務。本来外来当番の日では無いが、外来chemoが増えたから対応せねば。
午後からは、昨日のシドーのコーヒョー。好評ではありません。
病棟方面も結構バタバタ。

2009年3月14日(土)
早朝より、Lexus-sakai号に乗せていただいて、小松空港へ。
ANAで羽田へ。京急線で大門経由、大江戸線で東中野へ。東京にもこんな場所があったんですね。
昼は近くの中華で、ついビールも。
第24回悪性リンパ腫治療研究会@クロス・ウェーブ東中野。MCLの治療は、こんなイケイケの治療に入れない高齢者やPS不良が多いので困っているのですが。
懇親会(施設内)→二次会(アフガニスタン料理、マッコリを結構飲んだ)→三次会(けむってい、もはやノンアルコールで大事をとる)

2009年3月15日(日)
午前中に、sakai君の発表でR-CMDを紹介。あちこちで似た様なプロトコールが行われている事も判明。
幹事に推薦される。今後とも宜しくお願いします。
午後のANAで金沢へ。

2009年3月16日(月)
嬉しい事3つ。
WBCでキューバに6:0で日本が勝った事。スペースシャトル無事に打ち上げ成功。
そして、ようやくivl論文がacceptされた事。随分時間がかかり、IFも少しづつ下がって最終的にijhだが、日の目を見たので良しとしよう。
北陸造血器腫瘍研究会@福井ユアーズホテル:再度皆様に協力を呼びかける。その場では友好的に反応してくださるんですけどね、行動が伴わないのは困りますね。

2009年3月17日(火)
本日より、Hでも電子カルテ開始。これで、3種類の電カルシステムに悩まされる事になった。どれもこれも、全く操作性に互換性なく、どれも使い勝手がいいとはお世辞にも言い難し。
論文の校正、査読などの仕事を順にこなす。個別指導の報告書も仕上げる。
病棟へ顔出す余裕無し。
本日は、モモの学校のNo TV, No PC day
静かな日 たまにはゆっくり 話をしよう

2009年3月18日(水)
外来。昼なし。病棟。帰宅。
良い時は 褒めて伸ばそう その調子!
WBCはまた韓国に負けたらしい。

2009年3月19日(木)
New専門医のための何とかっていうのを仕上げる。自分の論文を参考文献にするかどうかで悩むも、今回は話の進行上止めておく。
とにかく暑い。ついに医局の冷房を稼働させる。
WBCキューバに5:0で快勝。
巣を作る カラスが箒 狙ってる!
黄先生学位取得祝い&歓送会@奈美
おわかれよ だけど当直 またバイビー

2009年3月20日(金)春分の日
ミハを塾へ。
モモ、妻とラウンドワンへ。
らぱーく長崎屋へ。うろうろっとする。
ミハをひらって、一家でんまい屋お好み焼きです、ノンアルコールでお好み焼きも久しぶりで、いとおかし。

2009年3月21日(土)
こんなおめでたい日、なのに外来が大変だった様子。先生方御苦労様でした。
G4前方視スタートアップ会の案内を
散髪へ。今回は息子さんの作。
Dr.N & Yさん、結婚式&披露宴@あーくくらぶげいひんかん。

2009年3月22日(日)
看護学校の閉校式との事で、妻は朝からお出かけ。妻をU駅へ。
子供達と朝&昼食を。
ミハを塾へ。
モモと金沢サティへ。「ヤッターマン」、何と言っても深キョンドロンジョ様であって、これが無ければTVアニメと大差ない。
一度家へ。
ミハをひらって、夕食はシゲロクへ。ノンアルコールで焼き肉を食べるのも、久しぶり。いとおかし。
夜はTVでスパイダーマン2。やはり、ねちねちうじうじしすぎ。作品に重みを与えるためには影の部分も必要だが、もう少しカラッとしてほしい。

2009年3月23日(月)
HRCの申請書、かけん費追加などの書類書き。
病棟少し。
午後K。本日はいつもになく、働きました。CVも入れたし(実に久しぶりだが、身体は覚えているもんだ)、いんふる入院も阻止したし、じんふぜんとうせきも勧めたし、その他
WBCはアメリカに快勝! は、いいけど、また韓国戦かあ〜
夜は当直です。感染対策の仕事。
なんだか、ふらふらするので早く寝ます。起こされませんように。

2009年3月24日(火)
H.電子カルテシステムに慣れず、時間体力集中力浪費。
WBC侍ジャパン宿敵韓国を破って優勝おめでとう。

2009年3月25日(水)
外来。予約も少なく早く終わった〜と思ったとたん、紹介あり。結構重い。
感染対策委員会。当院としてのHBV対策を協議し、合意に至る。
がんの染色体/遺伝子異常に関するN Eng Jの総説を読む。

2009年3月26日(木)
医局会。抄読会で、がん染色体/遺伝子の総説を紹介。
久しぶりに、自分一人持ちの新患入院。入院時の指示に何が必要か忘れている。
函館がイカール星人に攻撃されている。早く観光に行かなくちゃ。
夕方、会議が3つ重なる。身体は一つなので、お願いできるものはお願いして、research meeting (Dr.Sun) →kyoinnninnyoは参加(今回で最終回?)
伊東家→ケンミンショー

2009年3月27日(金)
午前中は、外来当番でもないのに、結局殆ど外来仕事。
本日はいろんなアポのある日。午後から、予定通りこなすだけで、一日終了。
当直です。

2009年3月28日(土)
外来当番です。さて仕事も終わり帰ろうと思った… そこに新患… 帰るどころではなく、入院を勧める。
家にようやく戻ると、モモはお友達とDS中。
眠くて珍しく昼寝します。 GGG zzz
まだ寒いですね。トイレの電球が切れると、不便ですね。

2009年3月29日(日)
ゲゲゲの鬼太郎は最終回だそうです。何と中途半端な終わり方!
昼後、ミハを塾へ、
モモとラウンドワンへ。ローラースケートダンスショー&レッスンをしていて、モモにレッスンを受けさせる。スケート靴を売りつけたい作戦な訳ね、でもタダのレッスンとタダで写真もいただいて、靴を買うつもりはございません。
夜は、またまた当直です。今週はやけに当直が多いです。
査読を一つ済ませ。と思ったら、また新たな査読依頼が、これも断れないか
ivl-ijhの最終校正刷り。もうこれで、一段落にしたい。
DVDで時計じかけのオレンジを見る。

2009年3月30日(月)
1つ終わらないうちに、また別のレフリー依頼がくる。しばらくは、来るもの拒まずでいくが、どこまで許容できるか?
午後Kで。中部Rのタイムテーブル作り。
さどく。かなり辛口の意見を書く。日進月歩の世界だけに。

2009年3月31日(火)
Kようやく少しこの電カルシステムにも慣れてきたか? 今ひとつの使い勝って。
予約していた歯科へ。歯の掃除。磨いているつもりなんですけど、どうしても着色してしまう。
医科大の電カルの検査画面が、傍迷惑な設定に勝手に変わっている。異常値を色つけしたり、勝手に*マークがついていたり。見づらい事この上ない。

-------------------------------------------------------------------------------------------

以下、この1ヶ月の趣味の話:

・The Shawshank Redemption:身に覚えのない罪で投獄された銀行員が、内部組織まで腐敗しきった刑務所の中で、希望を持ち続けて生き抜く姿。Morgan Freemanはどの映画でも素晴らしい。

・A Clockwork Orange: 暴力やセックスなど、欲望の限りを尽くす荒廃した自由放任と、管理された全体主義社会とのジレンマを描いた、サタイア(風刺)的作品…らしいですが難しくて良く分かりません。結局、タイトルの意味すら分かりません。感性が鈍っているのでしょうか?