2009年5月の日記

2009年5月1日(金)
外来。少しでも自らの負担を減らし、人に振ろうと動くのだが、 新患やら対診やら  やら
金曜日は余裕の予定なのだが、予定は未定、 やら
某製剤に関するインタビュー
5学年症例発表。皆一生懸命ですね。今回のグループは何だかノリが運動部系ですね。
Walking, Macコース。毎回シェイクのお土産がある訳じゃないからね。

2009年5月2日(土)
2ばんめ。結局どこまで納得してもらえるかという事なのでしょうけど。
午後からは天気もいいけどどうしましょう。手取フィッシュランドへ行きましょう。楽しそうなモモ、斜に構えるミハ。素直に楽しんでね。
Beansで本を。
秋吉でヤキトリを。
Walking, サンセットブリッジ・コース。
忌野清志郎58歳で死去。喉頭がん、化学療法→放射線治療、しかしその後に左腸骨転移→がん性リンパ管症で死去。

2009年5月3日(日)憲法記念日
早めに家を出て、車で富山市ファミリー・パークへ。たっぷり遊んでたっぷり食べて。シマウマが興奮して啼くとあんな声なんですね。
このままゆっくりしたいのはやまやまなのですがとうちょくなのですつらいですねさっそくこーるがあってびょうとうへ。しょうてんみててもおわらいだいなまいとみててもよばれるとちゅうだんしていかなきゃならないしね。

2009年5月4日(月)みどりの日
よなかもこきざみによばれてねむねむです。
朝おのおのの主治医を呼んであとはよろしく。
今日は唯一一家が揃う日なので、どこかにいきますかねえ。では能登方面へ。
車でまず千里浜。砂浜で少し波の音を。
巌門では、遊覧船に。イカ焼きを食べたり、
少し先の世界一長いベンチでお弁当を。
その先は輪島へ。流石にこの時間になると朝市通りも何にも無いですね。永井豪記念館へ、狭くて暑苦しいですね、どうせならもっと大きな建物に出来なかったのか?
疲れたので、ここから引き返す。
昭和ホルマン館で焼き肉を。
75.7

2009年5月5日(火)こどもの日
ミハを中学校へ(部活)、
その間、モモ、妻と内川スポーツ広場で少し運動。
昼ミハを拾い、ラーメン。
その後、金沢サティへ、映画名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー)。
Swine Flu-(H1N1型)ウイルスは、ブタとトリ、ヒトにそれぞれ感染するウイルスの遺伝子が入り交じった変異型。

2009年5月6日(水)振替休日
ミハを中学校へ(部活)。
一家でミハを迎えに、そのまま某お好み焼き。
その足で、コロナワールドのボーリング場へ行ってみるが、待ち時間1.5〜2時間の表記にさっさとあきらめる。
大野の醤油ソフトを食べる。
メガバリューでお買い物。
お別れ。挨拶にも行けませんで、申し訳ありません。
休みの日が終わる 最後の夜は明日が 来なければ いいなと思う〜♪

2009年5月7日(木)
連休明けは当然けだるい。
回診。
日血の演題締め切りが明日昼に迫っているので、皆必死。出来るだけ英語にしろという。そういう時代の流れなのでしょうか。刊行物が英語になるのはいいが、学会そのものまで英語でプレゼンなどという循環器学会のようにはしてほしくはない(AHA、ESCに並ぶ第三の国際学会に育てるのが狙い。数百人収容の会場にわずか数十人の日本人。それなのに、座長も演者も英語で発言、議論が深まることもなく、プログラムが淡々と進行していく?)…馬鹿げている! そんなに英語で喋りたければ、外国へ行けば良いと思う。
こんな馬鹿げた考察よりも、さっさと登録しないと。。。例によって名前/施設名の入力が面倒くさい。やっとの事登録し、皆様へメール送信。これで宜しいでしょうか?
Swine Flu-(H1N1型)ウイルスについて、米コロンビア大学の研究者が専門誌ユーロサーベイランスに、起源は2匹のブタにさかのぼれるとの研究結果を発表。このうち1匹は、米国のブタだとしている。
73.8

2009年5月8日(金)
早朝に提出演題を少し訂正。
連休の間に雑書類が溜まっている。一つずつやっつけるしかない。
診断が確定した方から順番にムンテラ。
順番に退院していただいて、皆様happyが望ましいのですが、中にはrecurrenceしてしまう人もおいでて、仕事は減りません。

2009年5月9日(土)
外来当番 ですが外来ではそれはど仕事なし。しかし、病棟が大変。
日本人初のSwine flu- 3人感染確認

2009年5月10日(日)
朝データ見てびっくり。これは緊急になんとかしないと。
Mother's day! 何やら昼から険悪な雰囲気。ミハに一喝。
ミハを塾へ送り、
一度戻って、モモ、妻とコロナワールドでボーリング。ついにモモに負けてしまいました。バンパーとはいえスペア5こ、ストライク1こ取り、モモ最高記録おめでとう。

2009年5月11日(月)
早起きしても、仕事片付かず。
K。ボチボチおいでるptの診療。その合間に内職。エキスパートのPCNSLの治療を書き始めないと。少し焦る。西日が射して暑い
日本人のSwine flu は4人。皆快方に向かっていると。しかし今回のシュミレーションで、日本も中国もそしてアメリカさえも、経済の停滞を恐れてパンデミックを阻止しえない事が明らかとなった。今回のH1N1は比較的弱毒だったから、この程度の死亡者で済んでいるが、トリがパンデミックになったら…

2009年5月12日(火)
早くHの電カルに慣れないと。
野生の藤の花が咲き乱れる。
散髪。暑いので短く、 ひたすら短く
なんとなく山積みの仕事が終わらない。むしろ蓄積傾向にあり。
リンリ審査の申請を出したら、別の様式で再度提出を言い渡され、ムカっとする。こういう事がどれだけ無駄に時間と労力を奪うのか。
腫瘍カンファ。話題提供でGEMOXの話も。緩和ケアチームの説明を受ける。
Swine flu; WHOの見解では致死率0.4%と推定。1918年に大流行したスペイン風邪(致死率2%)より弱く、1957年のアジア風邪(同0.5%)程度としている。

2009年5月13日(水)
先週、先々週と2週連続の休みの後の、外来の日。予想通り混雑。既に駐車場レベルで混んでいたらしく、その後採血、診察で待たされて皆様一日仕事。出来るだけ待ち時間を少なく済ませてあげたいのですが、電カルは一度に一人の仕事しかできませんから。どどーっと疲れ
夕方SICCA meeting。5年間のデータの解析を、皆であーでもないこーでもないと議論。
当直、satoさんとるびなへかれーを注文
平穏に過ぎますように。。。

2009年5月14日(木)
眠〜い 朝
医局会。新患/重症が多く、かつ学生/研修医のプレゼンのため、医局会は 長〜い
F先生、いつも御苦労様です。お気持ちは良く分かりました。

2009年5月15日(金)
PCNSL関連の論文を検索し集める。半分以上はネット経由でダウンロードできる時代で便利になったもんだ。その分情報量も多く、欧米ではPCNSLの基礎/臨床の研究がどんどん進んでいっている事、日本では全く進んでいない事が分かる。
ムンテラ。
がん診療拠点病院会議。
6学年指導学生を呼び出し、話し合い。勉強の仕方が分からないという。長期/中期/短期の予定を組む事と、できれば勉強会をする事、まずは内科系の重要そうなところからのパラシュート勉強法を勧める。

2009年5月16日(土)
午前中少し回診。
T国人留学生が全く顔を出さない。僕より早くに来ている事はなく、僕より遅くまで居る事もなく、シエスタのような長い昼食、休日や時間外には顔をみる事はない。これではデータが出るはずもない。どういう対策を練るか?
家では、モモが昨日より風邪気味。コンコン。皆で少しゴロ寝。
民主党党首は鳩山さん。うーん。
夕より第11回北陸血液・免疫懇話会@ANA。一般演題3題sakai先生御苦労様、特別講演は名大の村田誠先生「不適合HLAに対するTリンパ球応答(基礎研究)と骨髄内臍帯血移植(臨床研究)」とても熱い御講演で感銘受けました。
研修医・6年生を誘って、二次会/三次会(カラオケは清志郎特集)→冷麺。皆様御苦労様でした。

2009年5月17日(日)
今日は日直でしょ! ハイ… 二日酔いでも日直。結構昨日のメンバーも病棟に来ている、皆さん元気ね(若いなあ)
Swine flu; 国内での感染者21人に。大阪で9人、兵庫で4人新たに確定。
ムンテラも 歯切れが悪い ふつかよい

2009年5月18日(月)
Swine flu; 国内での感染者92人(朝)→130人(午後)に。もうこうなると沢山というだけの表現の方が適切。どうせ氷山の一角だろうし。致死率が低いと分かった途端に、CNN newsなどでも殆ど扱われなくなっているのに対し、日本での騒ぎ方は異常なのだろう。
入院多し。
意識障害を伴うWMの治療をどうするかは、毎度議論の分かれるところ。個人的にはPFのような野蛮な治療は嫌いなので、Rを中心とした化学療法で治療すべきと考えている。
検鏡check。
T国人に説教。しかしなんだか、暖簾に腕押し感が否めない。
午後K。西日が当たって暑し SSみつけ 
PCNSLの治療を進めるも遅々として進まず。予後因子のあたりまで。

2009年5月19日(火)
朝いろんな根回しを。
H。予約少なく平和。
藤の花は薄く可憐に咲く、ツツジの花は色鮮やかに華やぐ。
PCNSL治療を書き進める。未だ出口見えず。文献だけは山ほど集まる。
入院多し。
ひとりづつ まわるとかなり ときはたち
大阪や兵庫から来て、熱のある人は病院に入ってくれるな!? という張り紙!
研修医カンファ。
ぷれぜんは 簡潔明瞭 心がけ
No TV, No PC day たまにはいいか。

2009年5月20日(水)
混み混みの 外来皆さん お疲れね
各方面からG4疑いのコンサルトあり。こうしてみると、かつて考えていたほど、G4は稀な疾患ではない事(逆にそれが今まではこういった疾患概念が無かった故に異なった診断として加療されてきた事も)判る。
夕方の委員会、一つは外来が終わらずパス。
17:30- 研修医CPC。皆声が小さい、ディスカッションが少ない。もっと積極的に。某外科の先生の経験されたというMyelomaの大動脈への浸潤例というのは、今となってはG4の大動脈炎であろうと推察。
18:00-新DPCシステム/特定共同指導の説明会。一人、やたらと細かい事にこだわる人(小姑のようだ)、私は元来大雑把に生きているので、適当にハイハイと言っておく。
72.8
4560

2009年5月21日(木)
新患と 学生プレゼン 長引くわ
既にこの時期でこんなに暑くては、夏が思いやられる。医局のプロジェクターも不機嫌になって、ブーブーいう。
カケンヒの使い方などの説明会。いつの間にか … 熟睡してしまいました。
いつの間にか、当院にも発熱外来なる場所が出来て、簡単に出入りできないようになっている。
10200 - 疲れた〜と感じる日は、これくらい歩いているもの
Vibrio vulnificusは怖いねえという話
Micky Mouseの声優Wオルウィン氏、Minnyの声優の妻に看取られながら死去。

2009年5月22日(金)
本日は夕方にいろいろな行事が重なっている日。頑張って日中に仕事をこなそう という意気込みとは裏腹に 
お別れがあり 剖検させていただく おごそかに見送り 御冥福を
15時〜5年生発表。一生懸命でよろしい。
18時〜臨床研修説明会。説明する立場。承認を宜しくお願いします。
某TK阻害剤の研究会。遅くまで御苦労さん。
学生さんも大勢参加してくれたので、せんで御一献。皆さんWelcome back!

2009年5月23日(土)
モモ挨拶不足で指導1
ミハ/モモ挨拶不足、愛想不足、言葉不足、思いやり不足でそれぞれ指導1

2009年5月24日(日)
朝妻を内灘駅へ(電車で塾の説明会へ)
内職をしつつ内職を
昼ミハ、モモと金沢駅へ。妻と合流しフォーラス上のぶどうの木でランチバイキング。
ミハは塾へ。妻、モモとアルプラザへ。下着類など細かな買い物、モモは少しゲーセン、UFO catcherでアイスクリームをget、食料品も買い、帰宅。
しばし昼寝。ggg zzz gg g g g
5800 大して歩かなかったかねえ…
74.3 ランチが効いたかねえ…

2009年5月25日(月)
朝少しでもと仕事を進める。まだ 明かりは見えず。。
月命日 少し墓参り。1ヶ月の間に随分と雑草が茂っている 花まで咲いている。明日苅りに来よう。
午後K 奇跡的に外来患者さん殆どなし 内職を進めるアリガタヤ…
6800

2009年5月26日(火)
H 昨日のタタリか 目一杯の外来
少しだけ お墓の周り 草むしり
研修医カンファ 問題点の整理が甘い! 声も小さくプレゼンがなっていない!

2009年5月27日(水)
外来。開始前に病棟に呼ばれたり、いきなり出ばなをくじかれ、いじいじと、でも粛々と、
当直。夕食の出前をとろうよと研修医のA君を誘ったら、研修医の薬の説明会でお弁当が出るからいいですと、ふられる。あ、そ… じゃあUFOでも食べるか…
10680

2009年5月28日(木)
朝の医局会はちょっと失礼して、出発前のいろいろを。明日が締め切りの原稿間に合いません少し待ってくださいメールを。
第57回輸血細胞治療学会@大宮ソニックシティ。駅からは近いが、内部構造が非常に分かりづらい不親切な建物。何がソニックシティだ。雨
okamotoさんのポスター発表 オガタ現象だろうと???
その後、駅近くのデパート上の豆腐料理屋さんで、hirose先生よりゴチになる。 雨
今回、大宮にホテルがとれず、池袋に宿泊。
雨が降り続く。雨で濡れながら、3億円の元を購入。
ホテルで缶詰。PCNSLの治療を書き進める。

2009年5月29日(金)
雨。
朝早くからホテルでPCNSLを続ける。少しはbiologyの情報も入れよう。また、保険未収載でも、可能性のありそうなデータは入れよう。
輸血細胞治療学会。インフルエンザ対策の話を聞く。本日学会はここまで。
駅前のデパ地下などで、少しお土産ものを。ケンミンショーで見た、おまんじゅうを赤飯で包んだやつを探したが、駅周辺にはなさそう。うまいうますぎる十万石饅頭は売ってました。
電車で越後湯沢経由金沢へ帰る。
11800

2009年5月30日(土)
僅か2日留守にしただけで、仕事山積。
ムンテラ2件。
家に帰ると、モモが退屈していて
モモとプールへ。モモはお友達がいて、大はしゃぎ。私は水中Walking
5000

2009年5月31日(日)
朝ミハを泉野体育館へ。ここはかつて、若かりし頃に右内側側副靭帯を切ったイヤな思い出の体育館である。ミハはJALラビッツのバスケ・レッスンへ。
少し病院へ。
昼から妻、モモとどこ行くべえ〜、ラウンドワンへ。モモはローラーブレード、ビリヤード他。ビリヤードも時々は様になって入るでないの。
ミハを迎えに、恐怖の泉野体育館へ。
ミハをひらって、某ピザ屋へ(Pが満員だったので、Cへ)。パスタは今一、前菜/ピザ/デザートはgood
4800 74.8…休日はつい食べ過ぎてしまって、いかんいかん…