2009年11月の日記

2009.11.1.(日)
頭痛いわ。折角だからTホテルの風呂に入ろう。勿体ないからアメリカン・ブレックファーストも食べよう。
羽田から小松へ。小松空港では航空ショーをやっていて爆音とともに自衛機が飛び交っている。
帰宅すると実家の母が来ていて(義父のお見舞いのため)TOPSのチョコレートケーキを食べながら雑談。
ミハはK大の学園祭へ。残った我らは8番ラーメンで昼(サンラータンメン)。母を金沢駅へ送り、
スーパーセンターMUSASHIへ。11月1日はワンワンワン。で、ワンニャンフェスタをやっている。いろいろ悩んだ末、オスのトイプードルを購入。私はネコ派だし、犬も短毛の方が好みだったが、毛が抜けづらいならいいか。
家に連れて帰り、犬用ケージを組み立て。
元気に飛び跳ねる姿はなんとも可愛い。マロンと命名。あっ、そんなとこでおしっこしちゃダメ… しばらく安息の日は来ないか。何はともあれ、新しい家族が増えました。

2009.11.2.(月)
おはようマロン。あっ、うんちはみ出してる。あっ、またそんなとこでおしっこ、あっ… 朝から大変。
モモの学校が集団休校に。
Tさん御苦労様会。長い間ありがとうございました。
モモ熱発。もしや?
足立政務次官が1回か2回かなどといちゃもんをつけているうちに、時間はどんどん経過していく。最大のハイリスクの子供達に早く1回目の新型ワクチンを打つべきである。一刻も早く打つべきである。判断が遅過ぎる、鈍感すぎる、その間に何人の子供達が死亡すれば気がすむのか?

2009.11.3.(火)文化の日
モモ熱発。この時期に38℃以上あって、ぐったりしていればかなりの確率でswine fluでしょう。さっさとオセタミビルを処方し、家族も予防内服しておく。

2009.11.4.(水)
モモの熱、一日にして解熱。やはり早期に抗ウイルス療法を行うにかぎる。モモ以外は誰も発症せず、確実に暴露しているから予防的内服が奏効したのでしょう。早めにワクチンを受けたと考えておけばよいか。
外来目いっぱい。
P様より御指導いただき校閲が戻ってきたので、その路線で書き直して臨免の総説を提出。指摘されたとおり、自分の書いたままだったら持論を強調しすぎであり、あちこちに悪印象を持たれかねない表現だっただけに、ある程度コントロールしていただく人が必要なのだ。
当直。土曜日の班会議の発表用PPTを作成。時間に厳しい水戸黄門に叱られないように、長すぎるプレゼンを徹底的にそぎ落とす。
寝ようと思ったら、点滴が漏れましたからルート確保してくだいとコールあり。これも仕事。
寝付けないので、査読の戻りを一つやっつける。そういえば、明日は抄読会が当たっていた事を思い出し、何を読むかセレクト。

2009.11.5.(木)
朝寝坊。医局会にギリギリ。
医局会で皆さんの症例プレゼンを聞きながら、IgG4のMoRFという論文を読む。
本日は抄読会です、本日の題目はIgG4のMoRF。自分たちのやっているIgG4+MOLPSとは直接の関係はないが、そもそもIgG4という抗体が何をしているのか、そこの解明に少しでも手懸りが掴めれば。
回診後に、基礎棟研究室で、Iwao先生のプロテオミクス関連のリサーチをどう進めるか会議。二次元電気泳動での検討も行っていく事に。何だか綺麗な絵がとれるらいいです。
その後、ムンテラ2件。いずれも厳しい話をせざるをえないため、喧々諤々のど疲れたわ。

2009.11.6(.金)
マロンなかなかトイレの場所を覚えれないかね。
朝ミハを駅に。車の警告マークが点滅したため、路肩に止まり一度エンジンを切る。再度エンジンをかけようとしたところキーがロックされてしまったのか廻らず四苦八苦。よほどJAFを呼ぼうかと思った瞬間、キーが廻る。ああ… 焦った。
外来。予約は多くないが、何故か主訴発熱しかしインフル陰性という新患が多数。本日入院を1人、明日の転科を1人。
やっとこさ仕事を終えて帰宅。
夜は、某TKIの研究会。CMLを若手が診る機会がなくなったという事はあまり良い事ではないという事を実感した事をFukushima先生と話し合った事。
平日の夜の勉強会は空腹との戦いでもある。情報交換会までがやけに長く感じられる。

2009.11.7.(土)
朝早起きし準備。
Nakajima先生&Iwao先生とともに、6時46分発のしらさぎで米原経由で名古屋まで。鶴舞へ。
第2回kinoshita班会議。毎度ながら白熱した議論多。
Nakajima先生にプレゼンしてもらい、今回もG4の布教活動です。
一日たっぷり勉強し、3人で名古屋駅ホームで立食いのきしめんを食す。
米原経由で金沢へ。名古屋は日帰り出来てしまうのが、良し悪し。

2009.11.8.(日)
熟睡。
モモが集団休校中だが流石に退屈している。晴天の日曜日なのにどこにも行けないのもねえ、モモと一緒にコロナワールドへ行きボーリングを2ゲーム→少しゲーセン。
その後Beansで本を探す。探している本があるかどうかPCで検索できるのが便利、現在在庫無しだった。落語関連の本を1冊購入。
ミハを塾へ。
入院中の義父を見舞う。

2009.11.9.(月)
今週末用のPPTを作成。少しづつ洗練させていきたい。
今度はミハが寒気。もしや…で治療。寝とれ。
Kでは、帰ろうと思ったら熱発の人よくよく聞くと数日前に高熱あり近医でリレンザ投与受けていてふらふらすると…寝とれっ!わざわざ感染を広めに来るな!と一喝。更に若いのに貧血に遭遇、IDAと思うも精査を勧める。
ミハは結局殆ど熱なし。何のこっちゃだが、大事に至らなくて良しとしよう。
マロン、咳&クシャミ。どうしちゃったの?
研究医へのメッセージを書けというので、酒の勢いで書いた檄文を寄稿する。

2009.11.10.(火)
マロン、咳&クシャミ続く。おまえもインフルか? 種のバリアーがあるので、簡単には感染しないと思うが。
H. そこそこの予約&インフル接種が続く。
マロンは動物病院受診で気管支炎と。インターフェロン、抗菌剤、胃薬などの投与を受けた。ネコ用のインターフェロンは確かブルー十字という会社でインターキャットという商品名だったが、果たして犬は? ネットで検索してみるとインターフェロンγで、商品名はインタードッグ、東レから出ている様子。

2009.11.11.(水)
マロンはまだ咳&くしゃみしているものの、元気だし食欲はあるし。
外来。へとへと。
ムンテラ1件。
10ISSS話を学報に寄稿。
義父はDIC?
皆半年〜1年前から予定を組んで準備しているのに、肝腎なものが行き当たりばったりで、右往左往。困ったもんだ。

2009.11.12.(木)
朝寝過ごす。いけね、も7時だ。
午前中本日はスペシャルメニューの日なので外来でゆっくりムンテラ。
回診。
病棟でこってりムンテラ。
某誌で私のARD論文を取り上げてくださったので、それにどう返答するか考える。

2009.11.13.(金)
今度のJCRはどんなネタでだそうか、あーでもないこーでもないと考える。一番の診断の本幹に関する部分で作ろう。エクセルファイルとにらめっこする。
SICCAとG4の両方に参加していただく方に、今後の治療方針も含め説明し相談。
義父を少し見舞う。おや美人姉妹が勢ぞろい。
金沢14:57サンダーバードで17:35大阪へ。仕事をするつもりが、車内熟睡してしまう。手がしびれて目覚める。
Osaka Blood ClubでG4の啓蒙活動。
会は盛況に終わり、懇親会。
Sugiyama先生に、この後車で観光にでも行きましょうか?と誘われる。S先生直々のご運転で、22時過ぎから奈良へ行く事に。真夜中の東大寺。はるか昔、中学校の修学旅行で来た事を思い出す。目が光ったと思えば、当たり前のように鹿がいる。夜中の奈良観光を堪能させていただきました。S先生に感謝。車中いろいろな話、WT1の苦労話なども伺うことができて、大変ためになりました。

2009.11.14.(土)
朝早起きし準備して行かなくてはなのだが、やや寝坊で予定の電車には乗れず。
それでも8時半前には名古屋国際会議場編到着。大学病院輸血部会議。厚労省や文科省役人ののらりくらり答弁にはあきれる。それにしても眠くてしょうがない。
予定より早く学会を切り上げて、午後のしらさぎに乗り金沢へ戻る。
「元素生活」寄藤文平著。元素なんてどうだっていいじゃん。まさにそのとおりなのだが、新しくキャラクター化した118の元素。

2009.11.15.(日)
朝少し義父を見舞う。
モモと二人でマンボウへ、ビリヤードを。かつてのブームが嘘のように、ボーリングの盛況ぶりとは裏腹に、ビリヤードは閑散としていて、客は我々だけ。
N君熱発で、とりあえずオセタミビルを渡す。
夕方、義父のバイタル悪化。かけつけた頃には、既に死亡宣告後。お義父さん、いままでいろいろありがとう。さあ家に帰ろうね。

2009.11.16.(月)
朝医局会、その後外来でのムンテラ1件、11時から学生の検鏡check。
午後は、K。こちらでのインフルはやや減った? 
JCRの演題締め切りが近づいている。今回はどんなネタで出すか?
ところが妻の実家で、N君やはり新型のようでお大事にしていただくしかない。
夜は、妻実家で仮通夜。

2009.11.17.(火)
午前中はH。それなりに多忙。その間に、JCR演題を仕上げる。
午後より、黒服へ着替え妻宅へ。納棺には間に合わなかったが、出棺には間に合う。
車でサンレー紫雲閣へ。お通夜。

2009.11.18.(水)
朝普通に起きて、医局へ。本日締め切りのJCRに登録、と思ったら何と1週間締め切り延期になっている。延期はしないと書いてあったのに、嘘つきや〜 慌てるんじゃなかった。
外来を。こんな日でも普通に予約多数、対診も結構ある。
それでもなんとか14時過ぎに外来を終わらせ、黒服へ着替えサンレー紫雲閣へ。もうお骨になった義父に改めてお祈りを。その後、完全に精進料理の会。ここまで徹底した精進料理というのは初めて食べましたが、ヘルシーな感じがします。毎日続いたら辛いけど。

2009.11.19.(木)
医局会。回診。
5'CCSの症例発表。
6学年指導学生との面談。
内科合同セミナー。
IRB: 新型インフルのプロトコールを審査。
皆さんはその後、宴会方面へ。私は居残り当直。溜まった仕事を。

2009.11.20.(金)
外来をこなしつつ、試験問題も本日が締め切りだった事を思い出す。
当日ではあるが、本日の前田先生の講演案内を可能な範囲でメールする。今回は基礎系の先生をターゲットに。
再び外来でムンテラ。結局他科で「家族の希望で告知不可」となっていた事例でも、しっかりと向き合って話し合えば、普通に告知する事が出来るものである。
夕方、前田先生の到着を待つ。いやあ、遠路はるばるようこそ。
Meet the Expert。GVHDとGVL 基礎から臨床と題して、聴衆の多くには少し難しかったかもしれない。一方、教授は遠慮無しに、厳し目のコメント。あのねー ゲストなんですからねー
富山のM先生とともに、前田先生を囲む会@志げ野。とりあえずこの季節には香箱を食べていただければ目的達成。じゃあ次に行きましょうNへ、そこへ金大のお二人合流でカラオケ大会。最後はラーメンに行こうで、眠来へ。ここのニンニクたっぷりの餃子と、ラーメン、焼きそばを味わっていただければ、本日の目的は全て達成です。 

2009.11.21.(土)
朝自分でもニンニク臭い。妻にも指摘される。
午後より、床屋。
15時より北陸臨床免疫@リファーレ。G4症例も含め、演題数は5題と少なめだが、活発な議論。
18:30より、地域医療連携会@ホテル金沢。 nemui…

2009.11.22.(日)
朝早くより、モモと二人で車で金沢へ。
実家で父の3回忌。皆さん遠路はるばるようこそお越しくださいました。なむあみだぶつ…
親戚一同と酒を酌み交わす。皆さんまたお元気で。

2009.11.23.(月)勤労感謝の日
上越のの朝は寒い。母モモと3人で朝食を。母は知り合いの葬式へ。
モモと2人でドライブして帰ろう。天気も良いので、少しより道しようか。あえて高速に乗らず、しばらく8号線を走る。名立:まだ朝早いせいか何もやっていない、少し景色をみる。
親不知ピアパーク:海岸を歩く、砂浜ではなく小石浜で、赤、茶、緑、灰色などなど様々な色の混ざった不思議な海岸。タコヤキを買って。
我が家へ。やあ久しぶり、ママもミハもマロンも元気だったかい?
昼食後、妻とミハは塾の面談へ。
しばらくモモとフォーラスのゲーセン、タワーレコード、ファーストフード店で時間をつぶす。更に駅の本屋さんで待つ。
妻を拾って、コロナワールドで、ボーリング2ゲーム。本日は不調。他人のせいにすべきではないが、隣のペース(男はやたらとオーバーアクションで足を蹴り上げる、女は構えてから投げるまで時間をかけすぎ)で調子が狂った事も確か。まあこういう事も含めての実力なのでしょうけど。
メガバリューでお買い物。ボジョレーヌーボーのハーフボトルを2本等。
どっと疲れた上、夜になり腰痛出現:湿布貼って。

2009.11.24.(火)
朝寝坊。一晩寝てもlumbagoは続く。
ルースターズの初期ライブ(未発表音源)を聞きながらHへ。
もうどこにも季節性ワクチンは無さそうな気配。新型の予防も大事だが、季節性の危険性を国はどこまで考えているのでしょう。新型ワクチンもgskのカナダ産ワクチンは余分なハプテン添加のせいか、アレルギー発症が多くカナダではgskが回収。ところが日本はそのまま輸入の予定? 長妻さんも対応に苦慮している様子。
夕方、新聞の取材。LCT助成1年で何が達成されたか。

2009.11.25.(水)
朝より、しっかてれかんふぁれんす。電話で英語を喋るのは辛い。
外来は予約少ない、余裕…と思ったのだが… 肉体的というより、精神的に辛いというタイプの相談多し。これはこれで重要な事なのだが、あまり深入りするとこちらまで精神的に辛い。
いろいろありすぎて、一つ委員会を出忘れる。
むんてら2つほど。
難治性PTCL-NOS, cytotoxic phenotypeの治療方針につき、頼りにしている専門家の先生方にお問い合わせ。私はL-aspしかないと思うのですが、先生方はいかがでしょうか? すぐに返事がきて、感謝です。
父の命日。あれから2年。早い。

2009.11.26.(木)
午前中のカンファ中に内職して依頼原稿を進めるも捗らず。
昨日のメールで返事をいただいた専門家の先生方の意見も参考に、医局内で相談。
G4のアレイの仮データを見て、相談。まだ何とも言えないが、何か新しい知見が得られそうな事は確か。
最新号のNEJMにAIPの抗体クローニングの論文がイタリアより。H.pyloriのPBPに対する抗体が高いと。まあ欧米型のUCなど合併AIP例が多いので、本邦のタイプにそのまま当てはまるかどうかは今後の検証が必要。重要な事は、いよいよ欧米でもG4/AIPに対して臨床研究のみならず基礎研究が始められている事。そして奴らが書くとそれほどでもないデータでも、高いIFの雑誌に容易に出てしまうという事。

2009.11.27.(金)
朝、2日遅れたが、父の墓参り。
午前中2限目は、4年生に腫瘍総論でICの講義。昔は、告知の仕方など習わなかったし、むしろ本人に癌と告知してはいけないと習った。今の学生には、少なくとも自分の経験から、最善と思う方法、知識を伝えよう。

2009.11.28.(土)
午前中は外来当番。少しだけ仕事。
IVL治療の総説を進める。
新型インフル予防接種リストから、調査研究の対象者を絞り込む。
午後は、ヤマダ電気→With→Beansとお買い物。夜はまわる寿司へ。廻るだけでなく、最近は流れてきます。

2009.11.29.(日)
日直です。病棟と往復しながら、自分の仕事も進める。しかしちっとも机の上が片付かないねえ。
IVL治療総説を仕上げ送る。いつも締切ギリギリです。

2009.11.30.(月)
医局会→検鏡check:勉強が足らん! 喝っ!
午後、K。新型疑いやら、石の人やら。
夕方医局でもう一仕事。ある事でモメる。ディスカッションともいう。
ミハ15歳の誕生日。大きくなったねえ。