各種案内

外国人留学生及び本学への留学を希望される方へ

 本医学研究科に進学(留学)を希望する場合、希望者自身が、志望する専門科目の研究指導教員に連絡をとり、来日後の生活や研究テーマについて相談し、受入の内諾を得た上で出願してください。

 各専門科目の研究指導教員の主宰する講座はこちら

 連絡先が不明な場合は、教学課(大学院医学研究科担当)に、日本語で照会してください。
 ※単に「金沢医科大学大学院医学研究科で研究をしたい」と問い合わせをされても対応できません。

学生生活について

 学生生活に必要な諸手続きについては「大学院学則」、「学生心得」等に示されています。必要な手続きをとらなかったために、不利益を被ったり、就学に支障をきたす場合もあります。提出期限等がある場合はそれを厳守のうえ、手続きを怠らないようにしてください。期限を守らなかったため不利益が生じても救済は有りません。

 母国から離れ、慣れない国での生活ですから、何かと不安になったりうまくいかなかったりすることがあるかもしれません。そんな時は、友人や先輩、教員に相談したりして、一人で抱え込まないでください。何か解決の糸口が見つかるかもしれません。また、留学生の交流会などのイベントもありますので、積極的に参加してください。