入学案内

看護学部入学者選抜情報

看護学部の人が笑って会話している様子

入学者選抜Q&A

入学者選抜Q&A

一般選抜・学校推薦型選抜について

Q. 学校推薦型選抜の個人面接ではどのようなことを聞かれますか。また、どのような評価がされるのですか。

A. 本学を志望する理由や動機等を中心に質問します。面接の評価は、看護学を学ぶ意欲、理解力、表現力、態度を評価します。

Q. 小論文の出題傾向について教えてください。

A. 小論文では出題された文章を読み、関連した課題に文章で答えることで、読解力、論理的思考力、自己表現力を問います。

入学者選抜全般について

Q. 入学者選抜要項の入手方法を教えてください。

A. ネット出願導入に伴い、入学者選抜要項冊子の配布は行っておりません。本学ホームページに掲載していますので、ダウンロードしてご覧ください。

Q. 入試の過去問を入手することはできますか。

A. 一般選抜の学科試験については、過去3年分(令和3~5年度分)の問題集を無料配布しています。ご希望の方は、本学ホームページ等からご請求ください。なお、学校推薦型選抜については、非公表のため問題集はありません。

Q. 出願書類は出願期間前でも入手できますか。

A. 入学志願票以外は8月以降に本学ホームページからダウンロードできます。

Q. 受験票が届かないのですがどうしたらいいですか。

A. ネット出願登録後、出願書類を提出したかをご確認ください。
受験票は「受験票作成完了メール」到着後、各自ネット出願サイトから取得していただきます。端末の設定によってメールを受信できていない場合がありますが、ネット出願サイト「出願登録/出願確認」に直接アクセスして取得することもできますので、一度確認してみてください。
なお、出願受付処理の関係上、メールの送信に日数がかかります。「受験票作成完了メール」が試験2日前までに届かない場合は、入学センターまでご連絡ください。

Q. 出願内容を変更することはできますか。

A. 入学検定料支払い後の出願情報の変更はできません。出願登録時に間違いがないようよく確認してください。
クレジットカード支払いの場合、出願登録と同時に入学検定料の支払いが完了しますので、特に注意してください。コンビニ・ペイジー支払いの場合は、入学検定料を支払う前であれば、既に登録した出願情報を放棄し、もう一度、最初から出願登録を行うことで変更可能です。
入学検定料支払い後に出願情報の間違いに気づき訂正する場合は、入学志願票を印刷し、間違い箇所を二重線で消し、余白に朱書きで訂正してください。ただし、選抜区分の変更はできません。なお、入学志願票で直接訂正された内容は本学で把握しますが、ネット出願サイト上には反映されませんのでご了承ください。

Q. 入試当日、昼食は必要ですか。

A. 学校推薦型選抜・一般選抜とも、昼食を持参してください。

Q. 入試当日、大学までの受験生用バスの運行はありますか。

A. 本学試験場のみ試験当日は金沢駅から本学までの直通バス(無料)を運行します。また、付添者もバスにご乗車いただけます。詳細は入学者選抜要項でご確認ください。

Q. 入試当日、駐車場の利用はできますか。

A. 本学試験場のみ駐車場を利用できます。

Q. 入試当日、付添者の待機場所はありますか。

A. 本学試験場のみ付添者控室を設置します。

Q. 入試当日、マスクの着用は必須ですか。

A. 入試当日は、マスクの着用をお願いします。

Q. 入試の個人成績は開示してもらえますか。

A. 一般選抜の学科試験のみ受験生の申請に基づき開示します。
【申請期間】令和6年1月4日(木)~1月24日(水)
【開示期間】令和6年4月1日(月)~4月30日(火)
成績開示の申請は出願時にのみ受け付けます。
詳細は入学者選抜要項または本学ホームページでご確認ください。

Q. 補欠合格はありますか。

A. 一般選抜については、正規合格者と同時に繰り上げ合格候補者(補欠者)を決定し、文書で通知します。入学手続者に欠員が生じた場合、補欠者の総合成績上位者から順次繰り上げて合格者を決定します。

その他

Q. 学生寮はありますか。住居の紹介はしてもらえますか。

A. 現在のところ本学には学生寮はありません。大学の周辺には学生を対象としたアパート、マンションが多数あり、入学手続き時に住居紹介を行っています。また、本学では授業の開始、終了時間に合わせ学生が多く住むアパート、マンションを経由するスクールバスを朝1便、夕方2便運行しています。
(例)1DKマンション:40,000円~55,000円/2DKマンション:50,000円~65,000円

Q. 在学生数を教えてください。

A. 令和5年5月現在の在学生数は279名で、男女内訳は男子19名、女子260名です。

Q. 国家試験の合格率を教えてください。

A. 令和5年2月実施国家試験結果は以下のとおりです。

  • 第112回看護師国家試験合格率 100%(70名/70名中)
  • 第109回保健師国家試験合格率 96.2%(25名/26名中)
  • 第106回助産師国家試験合格率 100%(7名/7名中)