【発熱外来受診について】
当院を発熱(37.5℃以上)のため受診される患者さんは発熱専用の診察室で診察いたしますので、予約制をとらせていだたきます。
受診の際は電話予約受付時間内に下記発熱外来受付窓口にご連絡願います。
なお、予約の受付については当日分のみとさせていただきますのでご了承ください。
受診待ちの際は基本、自家用車内で待機していただきます。


発熱外来受付窓口:電話番号 0766-50-8194
お伺いする内容:氏名、生年月日、住所、症状(簡潔にお伝え下さい)
・診療時間 月曜~金曜(祝日を除く)
 9時~12時、13時30分~16時 ※小児科は11時~12時
・電話予約受付時間 月曜~金曜(祝日を除く)
 8時45分~11時、13時~16時
※15時以降は行政検査への対応を優先いたしますので、発熱外来への対応ができなくなる場合があります。


発熱外来受診時のお願い
発熱外来診療の流れ

また、発熱外来の対象となる患者さんは新型コロナウイルス感染を疑う症状(発熱、咳、咽頭痛等)がある患者さんのみとなっており、無症状の方の検査目的での診察は行っておりません。
無症状の方で新型コロナウイルス感染が不安なので検査を受けたい場合は、「富山県PCR等検査無料化事業」において、登録拠点である薬局で検査を受けられる可能性があるので、まずはそちらに電話でご相談ください。

富山県PCR等検査無料化事業 特設ページ

発熱外来開設時間以外における発熱等での受診については、他の緊急性の高い重症患者さんへの対応が優先されることもあるため、突然起こった場合などの緊急性がない場合を除きご遠慮ください。
当院における診療を円滑に行うため、発熱外来・救急外来の適切な利用にご協力をお願いいたします。



【面会禁止の厳格化について】
当院は富山県から新型コロナウイルス感染症患者の受入病院として指定を受けており、感染拡大防止に向けて対策を講じているところであります。
氷見市内でもこれまでに感染経路不明の新型コロナウイルス感染症患者が複数発生しており、病棟内に新型コロナウイルスを持ち込まないために、面会禁止の厳格化を行なっています。
入院患者さん及びご家族の皆さまにおかれましては、ご不便をおかけいたしますがご協力お願いいたします。

入院患者さんへの荷物の受渡しは、

①月~金曜日:14時~17時 病棟スタッフステーションにて
②土日・祝日:14時~16時 時間外入口(防災センター)にて

以上の時間帯・場所のみの対応とさせていただきます。

※いずれの場合も、入院患者さんへの面会はお断りさせていただきます。
※荷物削減のため、オムツについては、当院で準備するオムツをご利用ください。また、入院セット(CAサービス)のご利用をご検討ください。

面会禁止について(2021年6月21日適用)


以下の取り組みについては、引き続き実施していきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

時間外入口は、終日閉鎖といたします。
救急外来の受診や市民病院に用務がある方は、左側に設置してありますインターフォンを押して用件を伝えてください 。

●外来受診、書類関係等の手続きの場合を除き、来院はお断りしています。

●入院患者さんへの面会は禁止しています。

●正面玄関の通行可能時間は、次のとおりです。
  平 日 :午前7時45分~午後5時00分
  土曜日 :午前7時45分~午後0時30分
  日・祝日:終日閉鎖

重要なお知らせ

【電話でのお薬処方について】
新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、厚生労働省の通達に基づき、定期的に受診されている患者さんについては、病状が安定しているなどの条件を満たす場合に限り、希望される場合は電話での診療を行います。お薬については、原則院外処方とし、処方箋は当院から希望の薬局へ直接送付します。お薬の受け取り方法については希望された薬局にお問い合わせください。 また、電話での診療については、予約日の診療時間内のみの対応となります。

電話でのお薬処方について