情報公開

臨床指標


臨床指標(Clinical Indicator=クリニカル・インディケーター)とは、病院や診療所で行われている医療が患者さんにとって適切なものであるか、また、他の医療機関と比較して優れているのかどうかを客観的に測ることのできる「ものさし(基準)」です。

 

当院で実際に行われている医療の経過や結果を、分かりやすくグラフや表にまとめ、分析・評価し、そこから見出した改善課題を医療現場に報告することにより、当院での医療の質を向上させることを目的として作成しています。

また、作成したグラフや表を病院ホームページ等で公開することで、患者さんも当院の情報を知ることができ、病院を選択する際のひとつの基準としても利用することができます。

今後も当院では、よりよい病院を目指して、意義のある臨床指標を作成し、医療の質の向上に役立てていきたいと思います。

<病院全体に関する指標>

<各診療科による指標>

DPCデータに基づく病院情報

満足度調査結果

医薬品に関する情報公開


医薬品に関する情報公開

 

未承認等の医薬品および医療機器の使用に関する情報公開

未承認等の医薬品および医療機器の使用に関する情報公開

医薬品及び医療機器は、法律(医薬品医療機器等法)に基づいて厚生労働省で承認された方法で使用することが求められます。しかし、治療の必要上、承認内容とは必ずしも一致しない方法で使用すること(適応外使用等と言います)もあります。その場合は、病院内の会議(薬事委員会)で、使用の必要性があるか、有効性・安全性等の面から問題がないかを審議し、承認した上で使用することとしています。

上記により承認の上、適応外使用等を行う場合、通常は、医療者が文書又は口頭で説明し、及び患者さんの同意を得ます。しかし、科学的に相当の根拠があり、倫理的な問題が極めて少なく、患者さんに有益であると考えられる使用の際は、文書又は口頭による説明・同意取得を例外的に簡略化することを、病院内の会議で承認しています。

 

患者さんは、その治療内容を確認し治療を拒否することができます。

個々の承認内容について詳しくお知りになりたい場合や拒否されたい場合は、各治療の説明資料に記載された問い合わせ先までお知らせください。

医薬品および医療機器名 診療科等 分類 承認日 承認期間
アスパラギン酸カリウム注、KCL注キット

一般・消化器外科

循環器内科

心臓血管外科

小児科

小児心臓血管外科

適応外 2022.1.31 2022.1.31~永続
トラゾドン塩酸塩錠25mg 全科 適応外 2023.11.27 2023.11.27~永続

勤務医及び看護職員の負担軽減の取り組み


勤務医及び看護職員の負担軽減の取り組み

当院では、平成20年度より、厚生労働省の役割分担通知に基づいて、医師が担っていた業務の他職種への役割分担を進め、勤務医並びに看護職員の処遇改善や負担軽減に向けて医師事務作業補助の処遇改善、看護師業務の負担軽減を図るための看護補助員の配置、保育所、短時間勤務、育休などの就業環境の改善に取り組んできました。

平成22年4月からは、より推し進めるため、診療業務役割分担委員会を立ち上げ医師の処遇改善や負担軽減及び勤務環境整備体制を整えております。

医療従事者の負担軽減及び処遇改善に資する計画

医師労働時間短縮計画

 

 金沢医科大学病院長選考

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診  8:30~12:00
  再診 13:00~16:00
土曜 初診  8:30~12:00
  再診  7:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)