患者さんの声
当院では、院内に「ご意見箱」を設置し患者さんからご意見やご感想をお寄せいただいております。また、入院患者さんや外来患者さんを対象とした満足度調査を実施しております。皆さまの声を今後の病院運営の参考にし、よりよい病院作りに努めます。
患者さんからのご意見
夜中に同室患者さんが病室内で大声でスマホ通話する。患者さんに注意しても止めなかった。
病院より
貴重なご意見をありがとうございます。大部屋の患者さんへは病室内での通話はご遠慮いただいているのですが、夜間の着信等は、看護師が気付いていなかった可能性があります。今後は、大部屋へ入院の患者さんには病室内での携帯電話通話の禁止を再度説明し、看護師が把握した際には、携帯電話の電源をお切りいただくよう説明します。それでも難しい場合は、看護師が携帯電話をお預かりして、必要時にダイニング等へお連れして使用していただくよう説明します。
(2024/12/03)患者さんからのご意見
身体障害者用駐車場に健常者が多数駐車しているので、警備員は厳しく対応してほしい。
病院より
貴重なご意見をありがとうございます。身体障害者用駐車場枠の台数は限られており、警備隊では、障害者表示が無い車両等については、運転手の方に障害者手帳の提示をお願いしています。今後も出来る限り厳正な対応を心掛けていきたいと思います。
(2024/12/03)患者さんからのご意見
受付待ち方法の説明が不十分で、受付されておらず、長時間待った。もっとしっかりと説明してほしい。
病院より
貴重なご意見をありがとうございます。この度は受付方法のご説明に不足があり、申し訳ございませんでした。受付にて、どの場所に何の書類を入れるか等、わかりやすい説明を心掛けるとともに、案内表記を追加しました。今後、患者さんにご不快な思いをおかけしないよう、気を付けてご案内したいと思います。
(2024/12/03)患者さんからのご意見
患者駐車場の枠幅が狭い。
病院より
この度はご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。駐車1台あたりの枠幅については、区画線を新たに引き直すよう工事計画中です。現在、患者駐車場Bの一部において、枠幅を広くする工事が完了しております。今後も順次環境を整え、快適に通院していただけるよう、努めてまいります。
(2023/12/08)患者さんからのご意見
付添い用の掛け布団が薄くて寒い。
病院より
この度はご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。付添い用の掛け布団については、使用期間に応じて薄くなったものは、定期的に入れ替え更新しております。また、適した室温であるか気に掛け、お声がけ等で確認を行ってまいります。
(2023/12/08)患者さんからのご意見
病棟ダイニングのWi-Fiの接続が悪い。
病院より
この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。Wi-Fi接続の悪かった病棟のルーター機器を更新いたしました。一時的に接続の悪い場合もありますので、お困りの際はスタッフに遠慮なくお声掛けください。
(2023/12/08)患者さんからのご意見
外気温が低くなると掛け布団1枚では寒い。
病院より
この度はご説明が十分でなかったために、ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。掛け布団1枚で寒い場合には、追加することができます。遠慮なくお声がけください。スタッフには、入院時に掛け布団の追加について説明することを再度周知しました。また、適する室温であるか気に掛け、お声がけ等で確認を行ってまいります。
(2023/02/28)患者さんからのご意見
ベッドが傷んでいた。
病院より
貴重なご意見をありがとうございます。確認したところ、ご指摘のとおりベッドの更新が必要と判断され、更新いたしました。今後も、患者さんの療養環境を整え、快適に入院生活を過ごしていただけるよう、努めてまいります。
(2023/02/28)患者さんからのご意見
案内された診察室が違っていた。
病院より
この度はご不便をおかけし、申し訳ございません。今後は、しっかり確認した上でご案内を行うことを徹底いたします。また、途中で診察室が変更になった際にも、間違いなく患者さんにご説明させていただきます。
(2023/02/28)患者さんからのご意見
病棟のダイニングは明るすぎて、テレビの画面が見えにくい。
病院より
貴重なご意見をありがとうございます。太陽光がダイニングに直接入る場合は、ブラインドを閉めるように心がけております。そのうえで、天気の良い日は電気を消すことで、テレビもより見やすくなり、エコにもつながると思われますので、ブラインド・消灯について、スタッフに周知いたしました。
(2022/12/06)