税法上の優遇措置

ご寄付については以下のような「税法上の優遇措置」が受けられます。

創立40周年記念事業募金における税法上の優遇措置

個人のご寄付

金沢医科大学へ寄付をされた場合は、「特定公益増進法人制度」に基づき、次の算式により所得税の減税措置を受けることができます。

1. 所得控除制度適用を選択した場合

当該年度中に支出した寄付金の額 - 2,000円 = 所得控除額

(※ 年間総所得金額の40%が上限となります)

→ 所得控除を行った後に税率を掛けるため、所得税率が高い高所得者の方が減税効果が大きい。

2. 税額控除制度適用を選択した場合

(当該年度中に支出した寄付金の額※1 - 2,000円) × 40% = 税額控除額※2

※1 税額控除対象寄付金

注:寄付金支出額が、総所得額等の40%に相当する金額を超える場合には、40%に相当する額が税額控除対象額となります。

※2 控除額は、所得税額の25%を限度とします。

→ 寄付金額を基礎に算出した控除額を、税率に関係なく、税額から直接控除するため、小口の寄付にも減税効果が大きい。

企業・法人のご寄付

金沢医科大学への寄付金は、一旦「日本私立学校振興・共済事業団」へ送金いたします。これは「受配者指定寄付金制度」によるもので、当該寄付金の全額を損金に算入することが出来ます。

益金(収入)-損金(費用)=所得の金額

受配者指定寄付金では、寄付金の全額が損金となります。

「受配者指定寄付金」では、寄付金の受領書が「日本私立学校振興・共済事業団」から送られてきます。したがって金沢医科大学に寄付金を送金されてから寄付金の受領書がお手元に届くまでに1~2ヶ月を要します。ご了承ください。

教育振興基金・学術振興基金・その他の寄付における税法上の優遇措置

新入生のご父母が入学した年に寄付をされた場合は、税法上「学校の入学に関してなす寄付金」とみなされ、所得税の寄付金控除の対象にはなりませんのでご了承ください。(入学の翌年1月1日以降は寄付金控除の対象となります。)

特定公益増進法人寄付金

特定公益増進法人寄付金として本学にご寄付された場合、個人は年間総所得金額からその40%を限度として、その年の総寄付金額から2千円を差し引いた金額を控除することができます。法人は特定公益増進法人に対する寄付金の限度額を超える部分の金額は、一般の寄付先への寄付として同額を別枠で損金に算入することができます。申告手続きの際には、本学発行の領収書と特定公益増進法人証明書(写)が必要となります。

受配者指定寄付金

法人が受配者指定寄付金として本学にご寄付された場合、法人税法に基づき、寄付された金額全額を損金に算入することができます。申告手続きの際には、日本私立学校振興・共済事業団発行の領収書が必要となります。

学術振興基金に応募いただいた場合、大学学報等の寄付者ご芳名に掲載させていただきます。
掲載を希望されない場合は、お手数ですがその旨を担当窓口までご連絡ください。

申込用紙及び振込用紙のご請求、募金に関するお問い合わせ等については、下記までご連絡ください。

問い合わせ連絡先

学校法人 金沢医科大学 経営管理室 教育研究事業支援課
〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1丁目1番地
学校法人金沢医科大学内
Tel 076-286-2211 内線2720~2722
Fax 076-286-8214
Eメール fund@kanazawa-med.ac.jp

顕彰制度

金沢医科大学創立40周年記念事業にご寄付を賜りました皆様に対し、次のように寄付の記録と顕彰をさせていただきます。

ご芳名録の作成・銘板に記載等

  1. ご寄付を賜りました方のご芳名録を作成し、永くその篤行を伝えさせていただきます。
  2. 金沢医科大学学報及び金沢医科大学Webへの掲載のご了解をいただいた方はご芳名を掲載させていただきます。
  3. 金沢医科大学創立40周年記念事業へのご寄付をいただきました皆様のご芳名を「中央診療棟」の銘板に記載させていただきます。

感謝状、記念品の贈呈

 50万円以上のご寄付をいただきました方には感謝状、
 100万円以上のご寄付をいただきました方には、感謝状・記念品を贈呈させていただきます。

高額寄付の方への称号の授与と記念品の贈呈

学術振興基金・記念事業寄付

 1,000万円以上の寄付をいただいた個人または3,000万円以上のご寄付をいただいた法人には、金沢医科大学特別栄誉会員の称号と記念品を贈呈させていただきます。また、ご寄付をいただいた方への特典として、個人は年1回1名の方に、法人は年1回2名の方に本学病院の人間ドック(1泊2日コースで10年間)を無料で受診していただく他、大学が主催する各種行事へのご招待などがあります。

教育振興基金

 3,000万円以上のご寄付をいただいた方には、金沢医科大学特別栄誉会員の称号と記念品を贈呈させていただきます。また、ご寄付をいただいた方への特典として、年1回2名の方に本学病院の人間ドック(1泊2日コースで10年間)を無料で受診いただく他、大学が主催する各種行事へのご招待などがあります。

ページの先頭へ戻る