消化器内科学                                                                  本文へジャンプ
教室概要
概要:消化管・肝臓・胆嚢・膜臓などの腹部臓器を対象とした内科診療を行う。消化管疾患では内視鏡による診断と治療に重点をおき、特に早期の癌に対しては内視鏡を用いて癌部を切除する方法により良好な成績を獲得。また、炎症性腸疾患に対する積極的な取り組みも行っている。一方、各種肝疾患の治療では、B型肝炎への抗ウイルス療法ならびにC型肝炎へのインターフェロン療法や、肝癌へのラジオ波焼灼療法と肝動脈塞栓術によって明らかな予後の改善を認めている。診断が困難であった胆道や膵臓の病気に対しても、CT MRIなどの画像検査によって早期かつ正確な診断を図り、さらに、過剰飲酒に伴う各種の臓器障害の病態と機序の解明で、アルコール性肝障害や慢性膵炎の診断と治療にも実績がある。さらに、メタボリック症候群を背景とした非アルコール性脂肪肝炎患者の診療にも取組む。

特徴・特色:日本消化器病学会・日本消化器内視鏡学会・日本肝臓学会などの専門医を中心に、経験豊富な医師が各分野の検査と診療にあたる。