安心して受診いただくために


当院では、市民の皆様に安心して受診いただけるよう、5類感染症へ移行後も感染対策を講じ、下記のとおり受診体制を整備しております。
今後も、感染動向や患者さんのニーズに応じて常に院内で運用を検討し、安心・安全に受診いただける環境を整え、皆様のご来院を職員一同お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

                    病院長 伊藤 透





~発熱外来に関するご案内~

【発熱外来受診について】

※当院の発熱外来は、完全予約制です。
受診の際は、必ず事前にお電話での予約が必要です。
事前予約のない場合は、来院されても対応できない場合があります。
また、他の患者さんへの感染拡大にも繋がるため、直接来院することは絶対にしないようお願いします。
なお、予約の受付については当日分のみとさせていただきますのでご了承ください。
受診待ちの際は原則、自家用車の中で待機していただきます。


【受診予約・お問合せ】
 受付窓口:☎0766-50-8194
 受付時間:月曜~金曜 8時45分~15時00分


 電話予約の際に問診があります。
  患者さんの情報や症状について伺いますので、簡潔にお答えください。

【成人(高校生以上)】

・月曜~金曜
 13時30分~15時00分
 ※15時以降は、翌日の受診をお願いする場合があります。

【小児(中学生以下)】

・月曜~金曜
 11時00分~12時30分
 ※12時30分以降は、翌日の受診をお願いする場合があります。

  ※診療時間外の受診については、緊急性の高い重症患者さんの対応を優先的に行うため、緊急性がない場合を除きご遠慮ください。
 発熱外来・救急外来の適切な利用にご協力をお願いします。




【発熱外来受診に関するお願い】

◆診療が混雑する場合があります。ご了承ください

混雑時は、電話がつながりにくい状況予定通りの時間に診療ができず待ち時間が長くなる検査結果報告等の時間が遅くなるなどの状況が発生します。
患者さんにはご不便をおかけしますが、ご理解の程お願いします。


◆平日の診療時間内の受診にご協力をお願いします

夜間や休日(土・日・祝)は、救急外来での対応となりますが、救急患者さんの診療を優先的に行っているため、平日以上にお電話がつながりにくく、待ち時間も長くなります。
救急患者さんの診療に支障をきたさぬよう、緊急を要しない場合や、症状の軽い方は、平日の診療時間内に発熱外来を受診いただくようご配慮をお願いします。


◆検査キットで陽性が出た方は検査結果(使用したキット)をご持参ください

受診前に患者さんご自身が、抗原定性検査キット等を用いた自己検査で陽性を確認している場合は、受診の際に検査結果(使用したキットの現物)のご持参をお願いします。
医師が検査キットの結果を確認し、それに基づいて診療を行います。


◆氷見市外の方は、できるだけお住まいの地域で受診を

混雑回避のため、氷見市外にお住まいの方は、できるだけかかりつけ医や近隣の医療機関を受診いただくようお願いします。

◆無症状の方の検査目的・陰性証明のための診察は行っていません

当院の発熱外来の対象は、感染が疑われる症状(発熱、のどの痛み、咳など)のある方のみで、無症状の方の検査目的での診察は行っておりません。




~来院に関するご案内~

【濃厚接触者となった場合の来院について】※R5.9.22~

◆外来受診・付添い ※発熱外来を除く
かぜ症状など、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がない場合は、一般外来の受診は可能とします。ただし、手指消毒やマスク着用を徹底することを条件とし、来院時に、「濃厚接触者に該当する旨」を病院職員へ自己申告していただくようお願いします。
(リンク)濃厚接触者の外来受診について(2023年9月22日適用)



◆発熱外来の付添い
感染拡大防止のため、受診患者さんと同様に院内への立入りは原則禁止とさせていただきます。ご了承ください。


【来院時のマスク着用について】
新型コロナウイルス感染症対策としてのマスク着用については、個人の判断に委ねられますが、当院においては、感染防止策として引き続き職員、来院者すべての方にマスクの着用や検温、アルコールによる手指消毒の実施をお願いしております。
病院内には重症化リスクの高い患者さんが多くいらっしゃいます。
こうした患者さんや自身への感染を防ぐために、引き続きマスクの着用など感染対策を実施いただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。



【新型コロナ感染に伴う来院自粛について】
・第5類感染症への移行により、有症状者の療養期間が従来の7日間から5日間へ短縮されました。しかし、10日間経過するまでは感染リスクが残存するため、療養解除後も発症後10日経過するまでは来院を控えていただくようお願いします。
高齢者や重症化リスクの高い患者さんとの接触を避けるため、ご理解・ご協力をお願いします。

・上記に伴い、受診予定日に来院できなくなった場合は、受診日の変更等についてご検討をお願します。
※予約日の変更については、各診療科の外来受付へお問合せください。




【抗原検査キットの配付について】

※令和5年8月10日(木)をもって終了いたしました。




~その他のご案内~

【面会・その他の対応について】

当院では、感染対策として以下のような取り組みを行っています。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

◆入院患者さんへの面会・荷物の受け渡し
令和5年10月2日から、以下のルールを設けたうえで面会を可能とします。

【面会時間】
 月曜~金曜 14時~17時
 ※面会時間遵守にご協力願います。

【人数・場所】
・人数:2名まで(家族限定)
 ※15歳未満の方の面会はご遠慮ください。
・場所:個室・ダイニング
 ※大部屋で移動が困難な場合は、病棟スタッフにお申し出ください。

【面会時のお願い】
・必ずマスク着用し、手指消毒をしてください。
・面会中の飲食は禁止です。
・体調不良の方は、面会をお控えください。

【休日の荷物の受け渡し】
・時間:土・日・祝日 14時~16時 
・場所:防災センター

(リンク)面会について(2023年10月2日適用)


◆時間外入口の閉鎖について
時間外入口は終日閉鎖しています。
救急外来を受診する場合や、病院に用務がある方は、入口左側に設置のインターフォンを押して用件を伝えてください 。

◆正面玄関の通行可能時間について
以下の時間帯以外は通行できません。緊急の場合は、時間外入口のインターフォンをご利用ください。
・平 日 :午前7時45分~午後5時00分
・土曜日 :午前7時45分~午後0時30分
・日/祝 :終日閉鎖