1. リハビリテーション科

    リハビリテーションセンター 1階H
    TEL.0766-74-1900(内線:1500)
    地域に頼られるリハビリテーションを目指して

     リハビリテーション部は、医療保険による急性期リハビリ・回復期リハビリ、介護保険による通所リハビリ・訪問リハビリの各部門を設置し、一貫したリハビリテーションを提供しています。回復期リハビリテーション病棟は、病床数を40床に増やし、より充実を図っております。
    職員構成は、兼任医師1名、PT28名、OT14名、ST3名、介護職員5名、看護師1名、事務員2名の計53名で、一丸となり日々の業務を行っています。
     患者さんの生活を見据え、その人らしい生活に戻れるような訓練や対応をリハビリテーション部全体で行い、リハビリテーションの質を高める取り組みを行っています。
     院内は元より、院外の医療関係者とも交流を深め、ご意見に耳を傾け、また啓蒙・啓発を行いながら情報を発信し、皆さんから頼られるリハビリテーション部にしていきたいと思います。

     当院のリハビリテーション部では、「良質で高頻度のリハビリテーションの提供」が目標です。常に患者目線で患者の発する各種情報を漏らさずに素早くキャッチすることで患者治療に繋げていくことを心がけ、この病院でリハビリテーションを受けて良かったと言ってもらえるような治療訓練とサービスを提供し、職員がこの病院で働いて良かったと思えるような職場環境の提供を常に心がけています。
     氷見市内の中核的な役割を担う病院となることはさることながら、呉西地区でもリハビリテーションで拠点となれるような環境を構築していきたいと思います。

診療スタッフ 

  • スタッフ

    石神 慶一郎 助教