概要

当院では、平成6年4月に特定機能病院としての承認を受け、地域の医療機関との有機的な連携を密接に行うことを目的として、地域医療連携部を設置いたしました。

その管轄下にあります地域医療連携事務課においては、患者さんのご紹介、逆紹介及びソーシャルワーカーによる医療福祉相談・入退院時の前方退院支援など事務、ソーシャルワーカー、看護師がそれぞれ対応しております。

当院の地域医療連携部の概要についてご案内いたします。

1. 地域医療連携業務

地域医療連携部では、ご紹介いただいた患者さん(セカンドオピニオン外来を含む)の受付業務や紹介元医療機関と各外来との連絡調整、外来予約・紹介元への返書(結果報告)・経過報告及び逆紹介等における情報管理業務を担当し、紹介患者さんの受け入れ及び当院から紹介元医療機関や地域医療機関への逆紹介を円滑に行うために鋭意努力しております。

2. 医療福祉相談業務

ソーシャルワーカーによる医療福祉相談、退院支援及びがん相談支援を行っております。

3. その他連携業務
検査予約、疼痛緩和治療、糖尿病栄養指導、認知症診断の受付業務

PET-CT、MRI、CT、MMG、超音波の各検査につき、電話1本で即時に予約が可能です。また有痛性骨転移の疼痛緩和治療の申し込み、糖尿病栄養指導、認知症診断を地域医療連携事務課で受け付けます。

研修会等案内業務

当院で開催する医療安全対策に関する講演会や感染症対策・予防に関する講演会、CPC等の各種講演会・研修会について、地域の関連病医院の方に開催のご案内をいたしております。

4. 地域医療連携部スタッフ

地域医療連携部スタッフ.jpg

 

5. 場所・連絡先

病院中央棟1階にあります。連絡先

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)