患者さんの声

当院では、院内に「ご意見箱」を設置し患者さんからご意見やご感想をお寄せいただいております。また、入院患者さんや外来患者さんを対象とした満足度調査を実施しております。皆さまの声を今後の病院運営の参考にし、よりよい病院作りに努めます。

患者さんからのご意見

 対応の悪い看護師が1名いるだけで病院・病棟のイメージが悪くなり残念だった。患者、家族への気遣いが出来るように教育指導してほしい。

病院より

患者さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ一人一人に日頃の患者さんへの対応について振り返りを行いました。今後、このような事がないよう接遇・コミュニケーションに関する教育指導を強化していきます。また、スタッフ同士で気になることがあれば注意し合い、患者さん・ご家族の皆様への気遣いが十分にできる病院を目指します。(病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

食事メニューがマンネリ気味のような気がして、少し気になるのでちょっとでよいから、工夫をして変化をつけて欲しい。

病院より

当院では、行事食として、クリスマス等の行事ではメニューの工夫をしています。病態やアレルギーに対応した食事献立は何百種類もありますが、全て安全安心な食事を一番に考えております。ファーストフードやレストラン食のようなメニューとは異なり、治療の食事を提供しております。普通食の方には特別料金食として、メニュー変更も対応しております。病棟看護師や病棟担当栄養士にご相談ください。 (病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

入院時に限度額適用認定証を提示した自己負担金額について、なぜ歯科の診療費だけは含まれず、別になるのでしょうか?

病院より

当院は、医科と歯科の併設医療機関です。医科・歯科はそれぞれ診療報酬請求が別々のため、入院中に医科・歯科間で診療費が発生した場合、医療費をまとめることができません。そのため、医科で入院中に歯科を受診された場合、医科の入院費と歯科の外来費は別の計算となります。自己負担額が限度額を超えない限り、それぞれの費用を合算できます。詳細を窓口にてご説明いたしますので、気軽にお声かけください。(病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

病院内に無料給茶機を設置してほしい。

病院より

当院では、夜間等、人気がなくなった時のお茶に対する安全性を考え、給茶機を設置しておりません。入院患者さんには、病棟パントリーに給湯用の水栓がございますので、お気軽にご利用いただけます。皆様にはご不便をおかけ致しますが、安全と安心のために、ご理解とご協力をお願い致します。  (病院長)

(2018/07/09)

患者さんからのご意見

患者からのご意見・要望などの投書はどのように、病院長へ届くのでしょうか。

病院より

皆様からいただいた全てのご意見は、毎週1回、ご意見箱から回収され、管理部署にて確認し、病院長・副院長へ報告しております。すべてのご意見に対して、該当部署・職員へ通知し、要望や苦情はすぐに改善を行うよう指示しております。また、感謝の御礼内容は、職員用掲示板に投稿者匿名で掲示し、職員のモチベーション向上に役立てております。今後も患者さん中心の病院作りを心がけてまいりますので、忌憚のないご意見をお待しております。(病院長)

(2018/07/09)

患者さんからのご意見

障害者等用駐車の駐車台数について

病院より

病院中央棟建設時は、病院2号棟を正面玄関として移設したため、玄関近くのB駐車場に、障害者等用駐車場およびバス停も移設しておりました。そのため、現在、病院中央棟正面玄関横に障害者等用駐車場を整備するための工事を行っております。また、病院2号棟側にも整備予定であります。整備までしばらくご不便をおかけします。

(2018/02/25)

患者さんからのご意見

フリーアクセスWi-fiを導入してほしい。

病院より

2月1日より、患者さんに待ち時間の間、自由にご利用いただけるフリーWi-fiスポットを設置いたしました。使用可能エリアとして病院中央棟1階会計付近からオープンラウンジ付近までアクセス可能となりましたので、ご利用ください。今後、利用範囲拡大も検討しております。

(2018/02/15)

患者さんからのご意見

入院時の持参薬について

病院より

当院では、入院時の病態に応じて薬が変更になった場合は、持参薬の使用が出来ないことがあります。また、厚生労働省より、持参された薬を今回入院された病気の治療に使用することは認められない、と指導されております。患者さんへは使用できない理由を、その都度ご説明させて頂いております。ご理解のほどお願い致します。

(2018/01/15)

患者さんからのご意見

病院中央棟1 階避難階段出入口開閉時の衝突回避措置について

病院より

病院中央棟1階の避難階段出入口扉付近にて、扉の開閉の際に、付近の通行者が見えない仕様となっていたため、下記のとおり、衝突回避措置を講じました。当該箇所の通行の際は、周囲の安全に十分注意願います。衝突回避装置はこちらをご覧ください。

(2017/10/31)

患者さんからのご意見

病棟への15歳未満の面会について、 配慮してほしい。

病院より

当院の面会制限について、下記のとおりご案内させて頂いております。
お子様が病院に来院することは、学校等で流行している感染力の強い感染症(麻疹や水痘など)の潜伏期間に気づかずに、ご面会に訪れてしまうこともあります。
そのことが、抵抗力の弱った入院患者さんの病気の回復を妨げる事態になるおそれがあり、また、健康なお子様が、面会や病棟への出入りを機会に、なんらかの感染を受ける可能性も否定できません。
病院は、患者さんの安心と安全を最優先して環境を整えなければなりません。皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。 (病院長)

(2017/09/30)

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)