患者さんの声

当院では、院内に「ご意見箱」を設置し患者さんからご意見やご感想をお寄せいただいております。また、入院患者さんや外来患者さんを対象とした満足度調査を実施しております。皆さまの声を今後の病院運営の参考にし、よりよい病院作りに努めます。

患者さんからのご意見

手術後、ICUにて夜間過ごした際、キーボードの入力音が大きかったので気を付けてほしい。

病院より

貴重なご意見をいただきありがとうございます。患者さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。今後、夜間に電子カルテを使用する際には、看護ステーション内のパソコンを使用し、キーボード音に配慮するよう、スタッフに周知いたしました。

(2022/06/14)

患者さんからのご意見

付添ベッドの申込のため売店へ行ったが、手続きに必要な病室番号が分からず、病棟と売店を往復することになった。病室に行く前にあらかじめ教えてほしかった。

病院より

貴重なご意見をいただきありがとうございます。この度はご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今後は、付き添いの必要な患者さんを病室へご案内する前に、入退院・予約センターにて付添ベッドのお申込みの有無を確認し、申込み手順をご説明させていただくことで、スムーズな入院のご案内を徹底するようスタッフに周知いたしました。

(2022/06/14)

患者さんからのご意見

病棟のダイニングの椅子の座面が壊れていた。

病院より

貴重なご意見をありがとうございます。患者さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。確認したところ、ご指摘のとおり破損していることが確認され、修理を完了いたしました。今後は、月に1回点検するとともに、使用時に劣化している看護用品があれば、管理職に報告するようスタッフに周知いたしました。

(2022/06/14)

患者さんからのご意見

病棟のコインランドリーについて、洗剤を持参しなければならないことを知らなかったので、入院前の説明か準備リストで教えてほしかった。

病院より

貴重なご意見をありがとうございます。この度は、ご説明不足があり、申し訳ございませんでした。洗濯用洗剤や食器用洗剤、食器用スポンジ等については、個々に必要度が異なるため、「入院のご案内」パンフレットにて、必要な場合はご自身でご準備いただくようご案内させていただいております。入院前に気になることがございましたら、いつでもスタッフにお尋ねください。

(2022/06/14)

患者さんからのご意見

箸がもう2cm長いと食べやすい。

病院より

貴重なご意見をいただきありがとうございます。女性や男性、小学生高学年、中学生など、性別や年齢問わず、全ての方に対応できるようお箸を選択しております。患者さんにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(2022/04/08)

患者さんからのご意見

病棟の車いす用クッションの劣化がひどい。定期的に物品のダメージを確認して、気持ちよく使用できるように新調してもらえたら、と思う。

病院より

者さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。確認したところ、ご指摘のとおり劣化していることが確認され、現在購入手続きを進めております。今後は、月に1回点検するとともに、使用時に劣化している看護用品があれば、管理職に報告するようスタッフに周知いたしました。

(2022/04/08)

患者さんからのご意見

外来のブロック受付でたくさんの人が待っていて立って待つことがつらい。

病院より

貴重なご意見をありがとうございます。混雑時には他部署から応援を呼び、素早い対応を心がけております。また、混雑している場所には椅子を増やし、お掛けになってお待ちいただけるよう調整しております。しかしながら、この度は、お立ちのままお待たせするようなことになり、申し訳ございません。混雑時の対応については、随時、検討・改善を行ってまいりますので、今後もお気づきの点がございましたらお申し出ください。

(2022/04/08)

患者さんからのご意見

毎回院内薬の待ち時間が長く、特に12時以降が混み合うので、昼は薬剤師を多くしてはいかがでしょうか?

病院より

現在、受付時間の延長等により分散化を実施しているところです。また、処方内容によっては分包にお時間がかかる場合があります。処方変更など何らかの理由で特に待ち時間が長くなる場合には、ご説明させていただきます。安全安心を第一に調剤を行っておりますので患者さんには何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(2022/02/24)

患者さんからのご意見

以前は、銀行のキャッシュカードで診療費の支払いができた。なぜ今はすべての自動精算機をクレジットカード払いに変更したのか。

病院より

平成30年6月の割賦販売法の改正により、クレジットカード番号などの情報漏洩の防止、不正使用による被害の防止のための対策が加盟店側に義務付けられました。そのため、すべての自動精算機にICチップ読み取り決済専用端末機を取り付け、セキュリティ対策を施したことにより、磁気のキャッシュカードはご利用いただけなくなりました。現在は、クレジットカード会社が発行するデビットカードであればご利用いただけます。

(2022/02/24)

患者さんからのご意見

栄養量カロリーを書いてほしい。

病院より

普通食および特別料金食については、1週間毎に栄養量を表記した献立表を病棟の掲示板に掲示しております。また、特別献立対応のお食事や、食札表記が困難な場合、患者さんのご要望に応じて、個々に栄養量を表記した献立表を差し上げております。必要な方は、ご面倒をおかけしますが、病棟スタッフまでお声がけください。

(2022/02/24)

金沢医科大学病院

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