患者さんの声|平成25年度

患者さんからのご意見

採尿する際に妊婦には新館1階の採尿用トイレが和式だったのは辛かった。洋式が1室しかないのでいつも順番待ちである。高齢者の方もよく待っていたので洋式を増やすべきだと思う。

病院より

ご不便をお掛けし、申し訳ありません。現在、新館1階採尿用女性トイレは和式2室、洋式1室となっておりますが、今年度中に洋式3室に改修工事を行う予定であります。患者さまにはご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ち願います。

(2013/12/02)

患者さんからのご意見

睡眠ポリグラフィ検査のための入院は、新館11階の個室に1泊2日で3万2千円と高額をとるのはどういう事でしょうか?もう少し部屋のランクを落として検査をしてほしいです。       

病院より

ご指摘ありがとうございます。睡眠ポリグラフィ検査費用は、検査項目等の違いにより各施設で若干の相違はありますが、保険医療点数で定められた金額です。また、当院では検査料金のみ請求しており、室料はいただいておりません。したがって、部屋のランクを下げても患者さまのご負担していただく金額は変わりませんので何卒ご了承願います。

(2013/12/02)

患者さんからのご意見

15歳未満の子供は面会できないが、特に産科病棟(新館4階西病棟)と小児科病棟(新館4階東病棟)が隣同士だったのが気になります。新生児の他に妊婦さんも入院しているので、産科病棟と小児科病棟の患者さん同士が直接会わなくても空気感染しないのかと疑問に思います。私だけでなく面会に来てくれた家族・友人も同意見です。

病院より

ご指摘ありがとうございます。全病棟内への小さなお子さま(15歳以下)の立ち入りを制限させていただいております。また、新館4階東病棟の感染を疑う入院児は新館4階西病棟内の歩行を許可しておりません。新館4階東病棟の入院児は免疫能が低下していることも多く、妊婦や健常な新生児よりさらに注意が必要な状況にあるため、より厳しく感染に注意しております。よって、入院児から空気感染する可能性は極めて少ないと考えられます。

(2013/08/29)

患者さんからのご意見

子供の面会をできるようにしてほしい。分娩も子供に立ち会わせたい。祖父母よりも兄弟、姉妹に赤ちゃんを見せたかった。4階東に感染しているかもしれない入院児が病棟内にいるのに、健康な我が子が面会に来られないことに矛盾を感じた。

病院より

分娩室は新生児への感染を考慮し、原則、実母・ご主人さまのみ立ち会いをいただいております。赤ちゃんの誕生という素晴らしい出来事にいち早くお祝いしたい、赤ちゃんに会いたいというお気持ちは、ご家族としては当然かと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、4階東病棟の感染を疑う入院児は4階西病棟内の歩行を許可しておりません。健常児には全く影響を及ぼさない細菌、ウイルスが新生児には致命的な感染となる場合があります。安全管理のため、何卒ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。

(2013/05/15)

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診 8:30~13:00
  再診 8:00~13:00
土曜   8:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)