患者さんの声|平成30年度

患者さんからのご意見

 対応の悪い看護師が1名いるだけで病院・病棟のイメージが悪くなり残念だった。患者、家族への気遣いが出来るように教育指導してほしい。

病院より

患者さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ一人一人に日頃の患者さんへの対応について振り返りを行いました。今後、このような事がないよう接遇・コミュニケーションに関する教育指導を強化していきます。また、スタッフ同士で気になることがあれば注意し合い、患者さん・ご家族の皆様への気遣いが十分にできる病院を目指します。(病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

食事メニューがマンネリ気味のような気がして、少し気になるのでちょっとでよいから、工夫をして変化をつけて欲しい。

病院より

当院では、行事食として、クリスマス等の行事ではメニューの工夫をしています。病態やアレルギーに対応した食事献立は何百種類もありますが、全て安全安心な食事を一番に考えております。ファーストフードやレストラン食のようなメニューとは異なり、治療の食事を提供しております。普通食の方には特別料金食として、メニュー変更も対応しております。病棟看護師や病棟担当栄養士にご相談ください。 (病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

入院時に限度額適用認定証を提示した自己負担金額について、なぜ歯科の診療費だけは含まれず、別になるのでしょうか?

病院より

当院は、医科と歯科の併設医療機関です。医科・歯科はそれぞれ診療報酬請求が別々のため、入院中に医科・歯科間で診療費が発生した場合、医療費をまとめることができません。そのため、医科で入院中に歯科を受診された場合、医科の入院費と歯科の外来費は別の計算となります。自己負担額が限度額を超えない限り、それぞれの費用を合算できます。詳細を窓口にてご説明いたしますので、気軽にお声かけください。(病院長)

(2018/11/06)

患者さんからのご意見

病院内に無料給茶機を設置してほしい。

病院より

当院では、夜間等、人気がなくなった時のお茶に対する安全性を考え、給茶機を設置しておりません。入院患者さんには、病棟パントリーに給湯用の水栓がございますので、お気軽にご利用いただけます。皆様にはご不便をおかけ致しますが、安全と安心のために、ご理解とご協力をお願い致します。  (病院長)

(2018/07/09)

患者さんからのご意見

患者からのご意見・要望などの投書はどのように、病院長へ届くのでしょうか。

病院より

皆様からいただいた全てのご意見は、毎週1回、ご意見箱から回収され、管理部署にて確認し、病院長・副院長へ報告しております。すべてのご意見に対して、該当部署・職員へ通知し、要望や苦情はすぐに改善を行うよう指示しております。また、感謝の御礼内容は、職員用掲示板に投稿者匿名で掲示し、職員のモチベーション向上に役立てております。今後も患者さん中心の病院作りを心がけてまいりますので、忌憚のないご意見をお待しております。(病院長)

(2018/07/09)

金沢医科大学病院

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1

TEL 076-286-3511

【診療受付時間】
平日 初診  8:30~12:00
  再診 13:00~16:00
土曜 初診  8:30~12:00
  再診  7:30~12:00
【休診日】
土曜日の午後・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
大学開学記念日(6/1)
旧盆(8/15)